2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
豆腐のふわふわチキンナゲット
2014年11月06日(木)
もういくつ寝ーるーとー、職場復帰〜なえふいーでっす♪

今日は、美味しくて簡単なレシピアップしま〜す♪
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


レシピはこちらから! レシピID : 2472306『混ぜて約だけ〜ふわふわチキンナゲット』です。

本当に、混ぜて焼くだけだよ!!

【材料】
鶏むねのひき肉 220g
豆腐(絹でも木綿でもよい) 150g
塩こしょう 少々
コンソメ顆粒
片栗粉
サラダ油

【作り方】
①サラダ油以外の、全ての材料をボールに入れて良く混ぜる。(捏ねる)
②フライパンにサラダ油を入れ熱し、①を大盛りで大さじ1程度をポトッと落とし、固まってきたら裏返し表面を平らにして形を整える。
③両面いい焦げ目がついたら、出来上がり。(プクッと膨らんできたら火が通っています)

豆腐のふわふわチキンナゲット

とにかく、豆腐と鶏ひき肉と片栗粉と調味料を入れて焼くだけ!!

ポイント💡
・豆腐は、水切りの必要はないけど、私は、30分程ざるにあげておきました。そうした場合は、片栗粉は少なめでいいです。
・ひき肉と豆腐の分量は結構適当でもいいかな〜。(私は適当)ひき肉の方を多めにするくらいでいいと思いますよ♪
・生地が柔らかいので、焼き目がつくまでは触らない方がいいよ。
・コンソメで、一気に肉感が増します!

冷凍してお弁当のおかずにしよっと♪
【編集】 21:23 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(0) | Top↑
チキンのハーブパン粉焼き
2014年11月02日(日)
退院してから、せっせと料理に励んでいる毎日です。

ま、この年齢の女子(?)としては、当たり前なんですけどね。

母が元気で一緒に住んでいるから、普段はm甘えちゃってます。

この休みを利用して、せっせと料理に励んでいます。大抵は、家にある食材で適当に作ったり、今まで知っているレシピを見て作ったりしています。

そして、時々検索したレシピの中から、新しい味に挑戦したりしています。

今日は、毎日、穴があく程見ている、クックパッドから。

揚げないフライ☆チキンのハーブパン粉焼き』です。レシピID : 239620

私が見たページは、このレシピを管理栄養士が再編した「健康レシピ」の方です。こちらの方が、脂質など低くなっているので、こちらをご紹介いたします。

【材料】1人分
鶏むね肉(皮なし) 60g
塩こしょう 0.4g
ニンニク 1g
レモン汁 1.5g
オリーブオイル 約小さじ1(3.5g)
ローズマリー 0.3g
パセリ 0.5g
パン粉 6g

【作り方】
①おろしたニンニク、レモン汁、オリーブオイル、塩こしょうをあわせ、大きくそぎ切りにした鶏肉をもみこんで、冷蔵庫に半日おく。
②ローズマリーとパセリをみじん切りにしてパン粉とあわせ、鶏肉の両面にたっぷりまぶす。おしつけるようにたっぷり。
③天板にオーブンシートを敷いて鶏肉を並べ、オリーブオイルをかける。220℃の上段で10分。裏返してさらに10分焼く。

【栄養価】1人分
エネルギー 122kcal
たんぱく質 14.4g
脂質 4.8g
炭水化物 4.3g
食塩相当量 0.4g
食物繊維 0.3g

揚げないチキンパン粉焼き_convert_20141102160813

ちなみに、この写真は二人分です。

鶏肉をつけこんで、焼くだけ!
超簡単!!
しかも、にんにくの香りで、ちょっとジャンキーな味です♪

これをパンにはさんで、チキンカツサンドなんてのも、美味しそうだね💡

やってみ←向井理風に


【編集】 16:13 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(0) | Top↑
玉ねぎしゅうまい
2014年10月28日(火)
一ヶ月半の入院後、すっかりまじめにクローン食やってるえふいーでっす♪

職場復帰まで、2週間をきりました!!

多分、職場にお弁当を持っていくことになると思うので、今のうちに、いろいろ試します。

条件(私の場合ですよ。栄養士さんの指導を受けています。)

①ご飯は、100g
②たんぱく質は、40〜50g
③野菜は無理して食べなくて良い。(エレンタールで補えているので)

こんな感じです。
1500kcalのエレンタールを入れてるので、こんなに少なくていいんです。なので、皆さんがこの量を真似したら、多分、栄養失調になりますからね。(しかも、私、めっちゃ小さいんで・・・)

あ、そうそう、久々にレシピのアップ!!

入院中、めっちゃクックパッド見てましたから♪

今日は、お弁当にぴったりな「皮なしもちもち玉ねぎしゅうまい」です。

肉・・・使ってません。

なんちゃってです。

このレシピは、クックパッド レシピID : 2213259 からいただきました♪

【材料】(3個分)
玉ねぎ 1/4個
塩   一つまみ
黒胡椒 適量
ごま油 少々
本葛粉または片栗粉 大さじ1

私は、片栗粉で作りました。

【作り方】
①玉ねぎをみじん切りにする。
②ボールに材料を入れて混ぜ、大さじ山盛り1ずつ、ラップでくるんで茶巾にする。
③口をしっかり閉じ、耐熱皿に並べ、レンジ(600w)で1分半~加熱する。
④玉ねぎが、透き通ったら完成。

玉ねぎしゅうまい_convert_20141028133123

②の段階で、粉っぽかったら、少しだけ水を入れた方がいいです。ほんの少しですよ。(春先に出る、新玉ねぎだったら、水なしでOKだと思います。

私は、ソースかけて食べました。

ぶっちゃけ、玉ねぎ団子ですが、玉ねぎの甘みと団子状の弾力で、食べ応えがありますよ。

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
【編集】 13:36 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(0) | Top↑
鶏手羽中と大根のゆずこしょう煮
2013年11月16日(土)
超簡単なレシピを紹介♪

これも、クックパッドからです。

「鶏手羽中と大根のゆずこしょう煮」

大根あちらこちらからいただいて、煮物にしたり、お味噌汁に入れたり、大根おろしにしたり・・・。今回は、ゆずこしょうで、少し風味を変えたら、またおいしくいただけました。

【材料】(2人分)

鶏手羽中 8本(200g)
大根 約10cm分(200g)
水 1カップ
サラダ油 大さじ1/2

■ A
酒 大さじ3
ゆずこしょう 小さじ1/4~1/3
しょうゆ 大さじ1

【作り方】
1 大根は小さめの乱切りにする。
2 鍋にサラダ油を熱し、鶏手羽中を炒める。焼き色がついたら大根を入れて炒め合わせ、水を加える。
3 煮立ったらアクを除き、Aを入れてアルミホイルでふたをし、弱めの中火で7~8分煮る。

鶏手羽中と大根のゆずこしょう煮

超簡単!
我が家は、圧力鍋でやったので、鶏肉ほろほろ。大根は甘みが増します。
ちなみに、圧力鍋だと、かなり大根から水分が出るらしく、味が薄かったので、少ししょう油を後から、足しました。

おいしいので、おためしあれ!!


【編集】 12:03 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(2) | Top↑
たらとじゃがいものガーリック炒め
2013年11月10日(日)
最近、いろんなところから、大根やらじゃがいもやらをいただいています。

我が家は二人家族なので、それを消費するのも大変なのよねー。

最近は、じゃがいもと大根で生活しています。

今日は、久々にレシピをアップ。

クックパッドに載ってたレシピだよ。

「たらとじゃがいものガーリック炒め」
たらは、低脂質高タンパクで、クローンさんにもおすすめのお魚だね。

【材料】(2人分)
たら・・・2切れ
じゃがいも・・・2個
にんにく・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
塩・あらびき黒こしょう・・・各少々

【作り方】
①たらは、3つに切り、じゃがいもは皮をむいて7〜8㎜の半月切りにして、水にはなしてあく抜き。にんにくは、粗みじん切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを入れて、焦がさないように炒める。
③香りが立ったら、水をきったじゃがいもを入れて炒める。
④たらも加えて、酒をまわし入れふたをして弱火で3~4分蒸し焼きにする。
⑤ふたをとって強火にし、水分を飛ばすように炒めていき、塩、粗びき黒こしょうで味を調える。

とっても簡単。

たらとじゃがいものガーリック炒め

じゃがいもは、大きいのだと1個で十分です。
私は炒める前に、じゃがいもをレンジで加熱してから、炒めました。

お酒は、飲めないけど、白ワインなんか飲みたくなりました♪





【編集】 22:30 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(2) | Top↑
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
