2017年03月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
なんだかなぁー
2006年02月28日(火)
昨日の夜は、咳でまたまた眠れず・・・夜中に吸入しましたー。

そして、今日は出勤。地下鉄の中で、咳が止まらず困りました。涙出たよぉー。

どうやら、職場でもかなり風邪がはやっているようで、今日もお休みの人いました。咳だけの私って、本当に風邪?

いやー、でも仕事を休んだ分、仕事がたまっていました。今日は、忙しかったです。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:ご飯
  玉子焼き
  ホワイトシチュー(ささみ・じゃがいも・玉ねぎ・人参・ブロッコリー・スキムミルク)
  梅干
夕:ご飯
  味噌汁(キャベツ・人参)
  焼き魚(ホッケ)
  大根おろし
  卵豆腐
間:エレンタール(1/3パック)
  ヤクルト
  鉄&カルシウム入りウエハース
スポンサーサイト
【編集】 20:09 |  2006年2月  | TB(0) | CM(4) | Top↑
何とか復活
2006年02月27日(月)
咳がひどいので、結局病院に行ってきました。

地下鉄の中でもゲホゲホ。周りの人に、いや~な顔もされましたが、仕方ないにょろよぉ~。

胸部レントゲンを撮ってもらいましたが、肺は何ともなかったようでよかった。

気道を正常化するとか言う薬を処方してもらいました。飲んだすぐ後は、止まっているのですが、まだ咳は残ります。ま、これくらいなら、仕事に行っても、迷惑じゃないかな。

今日の食事
朝:クリニミール(1/2パック)
昼:にゅうめん(卵・キャベツ・人参)
  肉じゃが(ささみ・じゃがいも・玉ねぎ・人参)
夕:ご飯
  味噌汁(真だち・キャベツ・人参)
  煮魚(かれい)
  卵豆腐
間:ヤクルト
  キャロットジュース
  みたらし団子
みたらし団子食べ過ぎた。って、たったの4個(4串じゃないよ)なのにね。昔なら、あんなの3本くらいいけたのに。

それにしても、腹筋痛いわぁ~。
【編集】 20:54 |  2006年2月  | TB(0) | CM(4) | Top↑
すいみんすいみんすいみんすいみん睡眠不足っ♪
2006年02月26日(日)
いやー、まいりました。咳が止まりません。風邪薬を飲んで効いている間は、一時的に止まっていますが、切れると咳が出ます。

夜もおちおち眠れません。薬の効いている間を見計らって寝ています。

咳以外に風邪っぽい症状がないのも気になります。これだけ、咳が出てるのに喉も痛くないの。なんでだろぉ~???明日、病院行った方がいいかな。こんなに咳出たら職場の人にも迷惑かけるし、第一仕事にならんわ。

しかし、咳のし過ぎで腹筋痛いよ。もしかして、ウエストシェイプアップされた??

今日の食事
朝:なし
昼:ヨーグルトバナナケーキ(ヨーグルト・バナナ・ホットケーキミックス・卵・メープルシロップ)
  かぼちゃのポタージュ(かぼちゃのフレーク・スキムミルク・オリゴ糖・塩)
夕:ご飯
  味噌汁(キャベツ・人参)
  煮魚(鱈のほっぺ)
  ふろふき大根
間:キャロットジュース
  ヤクルト
【編集】 21:03 |  2006年2月  | TB(0) | CM(6) | Top↑
私きれい・・・?
2006年02月25日(土)
昨日は、久々の飲み会。いやいや、飲めない会でしたぁ~。

前の職場で一緒だった人達と、同じ店に4時間半いました。久々に会って楽しかったぁ~>^_^<

でも、「夜王」を見そびれちゃった~。誰か、ビデオに撮ってないかなぁ~。

今日は、いつも行っているお化粧品屋さんで、春の新色を使ったメイクの会でした。それなのに、昨日から咳がひどくて・・・。咳は、ボチボチ月曜日あたりから出ていたんだけど。昨日の夜からひどくて、薬を飲んで寝ました。今朝もやっぱり咳がぁ~。メイクの会あきらめる?あきらめない??でも、何とか薬で咳を抑え、行きました。

何だか喉がむずむずするので、のど飴を舐めながら、お手入れ開始。まずは、基礎化粧品でお肌を整えました。その途中で、1度咳がゲホゲホ出ましたが、何とか止まりました。

いよいよ、プロのメイクアップアーチストの先生に、メイクをしてもらいます。メイクの時間のほとんどを下地つくりに費やしました。1万円とか2万円のフェイスブラシでお化粧してもらって、気分は女優です。

仕上げのマスカラ。このあたりから、急に鼻がむずむず・・・。あ、あ、やばい、出る!「ビェックシュ」目をつむった瞬間に、つけたばかりのマスカラが、下まぶたにくっきり!メイクアップアーチストの先生も思わず大笑いしていました。

仕上がりは、びっくり!私いけてますよ!!ブログに載せたいところですが、これ以上ファンが増えても困るのでやめときました。

また、明日から普通の顔です。

昨日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:ご飯
  味噌汁(小松菜)
  鮭の竜田揚げ風
  はんぺん
  梅干
夕:おにぎり(鮭)
  ぶり大根
  おでん(卵)
  厚焼き玉子
間:エレンタール(1 1/3パック)
  ヤクルト
  鉄&カルシウム入りウエハース
久々の、外食。おいしくいただけました。今日のおなかは、良好です♪

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:にゅうめん(卵)
  ふろふき大根
  里芋のコロッケ(里芋・玉ねぎ・人参)
夕:ご飯
  味噌汁(キャベツ・人参)
  かつおのたたき
  マグロの刺身
  長芋
  春巻(鶏ひき肉・春雨・玉ねぎ・人参)
間:ヤクルト
  キャロットジュース
お刺身の許可の出たので、食べてみました。おいしかったぁ~♪
  
【編集】 22:35 |  2006年2月  | TB(0) | CM(7) | Top↑
初バトン
2006年02月23日(木)
私もバトンなるものをやってみようと思う。

北海道バトンでぇ~す♪

1.カツゲンが大好きだ
 ⇒大好き♪今は、ソフトカツゲンも出てるよ。
  高校の時は、パックごと冷凍庫に入れて、部活が終わった頃に解けかけたあたりを、シャクシャクくずしながら食べるのも美味でしたぁ~。青春の味だ!!

2.ザンギも大好物だ
 ⇒当たり前!!

3.とうもろこしのことを『とうきび』と言う。
 ⇒もちろん!!

4.スタッドレスタイヤのすぐ止まるCMは嘘だと知っている。
 ⇒滑ってるから、あんなに道路がピカピカに磨かれるんですよぉー。私は車は乗りませんが、スタッドレスタイヤの効果についてはかなーり疑ってます。

5.イシヤチャコレートファクトリーに行った事がある。
 ⇒はい、行った事ありますよぉ~。ま、結局はチョコレート買うのが、目的ですがね。

6.桜が咲くのは5月が当たり前だと思っている。
 ⇒4月に咲いたら、桜がかわいそうですよ。GWは、花見♪

7.バーベキューといえば、くしに刺して焼くものだと思いこんでいる。
 ⇒バーベキューって何?焼き肉とかジンギスカンはするけど。とすると、やっぱり、バーベキューは牛を丸ごと焼いたり、串に肉を刺して焼くんじゃない?

8.冬の学校でスキーをはいて、グラウンドをぐるぐる何週も歩いた経験がある。
 ⇒もちろん。しかも、小1の時の学校には、スケートリンクもあった。スケートリンクの周りをえんえん歩かされた。歩いているうちに、スケートリンクにずるずる落ち、あり地獄のように抜けられず、泣いたことを覚えています。

9.スープカレーはちょっと自慢。
 ⇒北海道が発祥なんですねぇー。かなーり昔に1度食べました。かれこれ、10年以上前・・・。最近はあちらこちらに店があるので、いいですね。って、食べられないけどね。ッケ。(-_-メ)

10.交換してほしい時の言葉は『ばくって』だ。
 ⇒使う!

11.札幌の地下鉄のホームの
「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。
 ⇒はい、迷惑行為ですね。地下鉄動かないと困ります。 

12.プールには温室のようにビニールの屋根があって当たり前と思ってる。
 ⇒私の行った小・中・高校には、プールさえなかったんですけどー。小学校は、近くの公共のプールに行きました。中学・高校は授業でありませんでしたよー。なので、泳げません。

13.内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。
 ⇒本州から旦那の転勤で来た友達は、北海道にきたら毎日のようにカニが食べられると思ってたみたいですよ。こっちだって、カニは高いよ。本州よりはおいしいのが安く手に入ると思うけど。鮭は、おいしいかも。っていうか、本州の魚の方が珍しい。

14.5月にスキー場がやってるのは内地の人が来るからであって、
もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。
 ⇒スキーにはまっていた時は、GWまでスキーしてたかな。でも、雪は最悪。やっぱり、2月くらいまでがいいね。3月くらいから、紫外線がめちゃめちゃきつくて、お肌にもよろしくないよ。

15.絆創膏の事をサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
 ⇒私は、サビオ派。って、みんな言わないんだね。今、「さびお」って打って、変換したら出てこなかった・・・。

16.引っ掻くことを、かっちゃくという。
 ⇒言う。かっちゃいたら、ばい菌入るよぉーとか。

17.本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。
 ⇒ロードヒーティングないのかー。今知った。

18.まつげによく雪虫がのっかる。
 ⇒まつげにも乗っかるけど。目・鼻・口にまで入った経験あり!!

19.ギョウジャニンニクをアイヌねぎと言う。
 ⇒言う。でも、アイヌねぎって言っちゃいけないって言われてるから、今はギョウジャニンニクって言う。

20。コンサドーレが道産子を逆から読んで名付けられたのを知った時は呆然とした。
 ⇒ま、ありえるね。
  「かでる27」も、「かでる」がみんな一緒になるみたいな言葉だから、そうなったとか。

21.回転寿司といえばトッピーだ。
 ⇒あんまり、回転寿司行かないのよね。行くとしたら、トッピーかトリトンかなー。

22.同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
 ⇒ドンパは使う。
  とんしゃは、中学校のちょっと悪がかっこよかった時期に言ったかな。

23.札幌駅前で、どさんこワイドに映ったことがある。
 ⇒ある!ヨサコイのチームの宣伝で。

24.狸小路の愛称、ぽんぽこシャンゼリゼはかなり恥ずかしい。
 ⇒誰が考えたんでしょうね。ぽんぽこにシャンゼリゼなんて・・・。フランスの人が聞いたら怒るかもね。

25.内地に行った時、サッシが2重じゃないのに驚いた。
 ⇒それも、驚いたけど、もっと驚いたのが、北海道で2重サッシじゃない建物があったこと\(◎o◎)/

26.触る事をちょすという。
 ⇒言うね。

27.こわい、したっけには二つの意味がある。
 ⇒こわい:怖い・体が疲れる「やー、なんだかこわい」
  したっけ:○○したら・バイバイ「じゃ、したっけー」とか言う。

28.ラーメンサラダは全国どこでもあると信じて疑ったことはない。
 ⇒え?ないの?おいしいのに。

29.四季ではなく、春、夏、秋、初冬、寒中、残冬の六季だ。
 ⇒初めて聞いたけど。でも、冬を3つに分けるのはよくわかるね。

30.しかし実は寒さに弱い。
 ⇒実は、弱い!
  と言うか、外が寒いのは仕方ないけど、室内が寒いのは耐えられましぇん。

31.丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。
 ⇒言う言う!ある若者は、「おばあちゃんが言う」って言ってたけど・・・私もおばあちゃんか?
  本州の友達が遊びに来たとき、「丸井さん寄ってく?」と聞いたら、「誰の家?」と聞かれてびっくりした。

32.冬の室内温度は28度が基本。
 ⇒そうありたい。灯油代が高くて、ちょっとは我慢するけど、基本的に、半袖でいられるくらいの暖かさじゃないと。

33.いずい、と、はんかくさい、は、標準語に訳すのが困難だ。
 ⇒いずい:心地が悪い「何か、この服いずい」
  はんかくさい:あきれるようなアホ「何やってんの、はんかくさい」

34.美味しいものを食べたときは、なまらうまいだ。
 ⇒なまらは、きたない言葉なので使いません。

35.茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。
 ⇒もちろん。栗の甘露煮は、茶碗蒸しの基本アイテムです。

36.雪と氷の上では無敵だと思っている。
 ⇒結構転ばないもんだよね。今年もまだ転んでない。

37.年配の人が訪れる時は、決まって「おばんでした」(過去形)という。
 ⇒おじさんは、言うねー。忘年会とかで、上司の挨拶、必ず始めに「おばんでした」と言うね。心の中で、「おねえです」って答えてます。

38.千歳市民にとっては千歳ー羽田が、札幌ー東京と表記されるのが少し悔しい。
 ⇒悔しくはないけど、チケット見た時、びっくりした。友達が、遊びに来たとき、泣きそうな声で空港から電話がかかってきた。「札幌に着いたはずなのに、千歳って言うところに着いちゃったー」。空港があるのは、札幌市ではないんだよね。

39.本州などで、降雪のため臨時休業などのニュースが流れると
たったそれだけで?と思ってしまう。
 ⇒情けないなーと思うけど、仕方ないんだよね。休校とかなってるの、びっくりした。

40.子供の頃、8月7日の七夕の夜になると、みんなで「ロウソクだ~せ~、だ~せ~よ~♪」と歌いながら、一軒一軒まわっていた。
 ⇒あんまり覚えていないんだよね。(昔過ぎて)でも、うちには、来てたな。

41.わやだ、が自然に口をついて出る。
 ⇒「何、あれわやだわ」とか、言うねー。ぐちゃぐちゃでひどいみたいな感じ。

42.養毛剤のCMに増毛駅が使われて、恥ずかしかった。
 ⇒80へぇー。

43.いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。
 ⇒うちでつけたのが、一番おいしいな。

44.内地のコンビニでおにぎりを買って、「あたためますか?」と聞かれないことにショックを受けた。
 ⇒え?聞かないの?お弁当でもおにぎりでも聞いてくれるよ。でも、すじこのおにぎりは、悩むね。すじこが白くなったらどうしようって。なので、すじこは、温めません。

45.内地のTVでパチンコ屋のCMが無い事を不自然に思う。
 ⇒ないの?

46.丸井今井が内地の丸井と違う事を大人になってから知り、
 軽くショックを受けた。
 ⇒大人になるまで知りませんでした。

47.地下鉄が奇麗なのが自慢だ。
 ⇒東豊線は新しいからきれいだよね。

48.冬になるとばーちゃんはソリを持って買い物に出かける。
 ⇒私はばあちゃん世代なんだろうか???
  私が小さいときは、そりを持って買い物に行きました。帰りは、買った物と私を乗せます♪時に振り落とされたりしてね。

49.冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気が出ない。
 ⇒ホント、暖めてからじゃないと凍ります。

50.ご飯が炊きあがると、ご飯たかさったと言う。
 ⇒アハハ、言ってた!これも、方言か・・・(-.-)

51.水曜どうでしょうは必ず見ている。
 ⇒見たいけど、遅くて・・・。

52.棒ではなく、ボッコだ。
 ⇒あれは、ボッコです!

53.バスは後ろ乗り、後払いが基本。
 ⇒本州行くと、バス乗るのにドキドキします。小銭握り締めて。

54.ゴミは投げる、手袋ははく。
 ⇒言うけど、何か?

55.料理研究家と言ったら、星澤幸子。
 ⇒星澤先生、いいよねー。手際よくて。

56.赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識。
 ⇒もちろん。ですが、私は甘納豆は食べません。でも、甘納豆じゃないとだめです。

57.他に北海道弁、何か知っているのありますか?
 ⇒すっかい:すっぱい「この漬物すっかい」
  あめってる:腐ってる「この肉あめってる」
  めんこい:かわいい「めんこい子」
  ゆるくない:大変「この山登るのゆるくないね」
  こっこ:動物とかの子ども「魚のこっこ」
  おだつ:調子に乗る「おだってんじゃないの!」
  だはんこく:だだをこねる「だはんこいたってダメだって」
  
などなど・・・。まだあるよな。でも、あんまり使ってませんよ。おばあちゃんに間違われますから。
  
58.3人にまわす
  誰かやってみて!

はー、疲れた。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:ご飯
  玉子焼き
  里芋のコロッケ(里芋・玉ねぎ・人参・ささみひき肉・卵・パン粉)
夕:ご飯
  味噌汁(はたはた・キャベツ・人参)
  煮魚(かれい)
  ふろふき大根
間:エレンタール(1 1/3パック)
  ヤクルト

【編集】 19:54 |  2006年2月  | TB(0) | CM(6) | Top↑
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。