2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
9日目 栄養士さんの言うことにゃ
2014年01月18日(土)
食事が始まり、点滴がなくなり、明日に退院を控え、だーれも構ってくれなくなったえふいーでっす♪

あ、でもね、仲良し3人組は、いつもの時間に来ましたよ。

今日のお言葉。

栄養指導、入れといたから。

私は、この病院のIBD食6段階の上から2つ目のIBD5を食べてます。

以前に、その献立表を、ちょうだいって言いはしたけど、栄養指導までは…。

というのも、前の病院でも栄養指導受けたんだけどね。私が、再燃した時にもらった冊子を見ながらの説明で、私の方がIBD食に関しては、わかってるよ。みたいな指導だったので、献立表で十分かなと。

でも、豚肉やら生野菜やらを出す栄養士さんなら、いろいろ学ぶことあるかも💡

これは、あくまでも拡張して通過障害がないレベルの話として聞いてくださいね。

とにかく、聞いたことを羅列してみます。

・病院で使ってる豚肉の部位は、モモ肉かヒレ肉。
・食物繊維を10g以下に抑える。(案外たくさんだよ)
・使ってはいけない野菜は、不溶性食物繊維。ゴボウ・キノコ・海藻。
・カレー食べたいんです→刺激が強いのでお友達とシェアしては?←誰かシェアする?
・ラーメン食べたいんです→スープは飲まず、メンマは残す。
・どうしても、たくさん外食したら、数日ラコールなどでおなかを休める。
・朝:400kcal 昼・夜:600kcalで設定していた。

普段の私の食事は
朝:ラコールで300kcal
昼:ラコールで200kcal
間:ウィダーインゼリーで180kcal
夕:病院食の朝食程度なので400kca程度

まるで足りていないらしい。

ということで、来週から様子を見ながら、昼のおにぎり復活❗️
夕食までの補食も持参しようかな。

太っちゃいそうだな…。

複雑な乙女心なのである。

さて、明日の朝ごはんは何かな?

夜更かししてたら、おなか減っちゃうから、そろそろ寝るかな。

おやすみ✨

今日の食事

全粥
シロナの味噌汁
玉ねぎの炒り卵
白菜のおひたし
オレンジジュース


全粥
豚肉のステーキ風
高野豆腐とかぶの煮物
ほうれん草のゆずポン酢
ぶどうゼリー
初のデザート💓


全粥
コロッケ
豆腐の煮物
キャベツとツナのドレッシング和え
何と生野菜❗️繊維に垂直にかなり細く千切りしてました。

他にも、献立表には、スパゲティやサンドイッチもあって、バラエティに富んでます。ほぼ食事出なくて残念💧

明日からは、おうちご飯だ💓💓💓


ノンオイルだけど、ふわっふわでおいしいシフォンケーキだよ♪

【編集】 22:38 |  バルーン拡張入院  | TB(0) | CM(0) | Top↑
8日目 私って50点の女!
2014年01月17日(金)
2ℓの下剤拷問を克服し、CF検査の不安との闘いが終わり、すっかり勝ち組気分のえふいーでっす♪

6時半から、ビジクリア50錠を2時間半かけて飲みました。途中、Mr.BENの状態良かったんだけど、結局全部飲まされた💦

検査は、多分1番に呼ばれたんじゃないかな。10時半には検査室入ってたと思う。

F先生が鎮静剤、この前の半分でいい?って言ったけど、丁寧にお断りさせていただきました。

場合によっては、横行結腸も拡張しないと入らないと思われていましたが、拡張なしで、小腸まで行きました❗️

ここまで、入ったのいつぶりだ〜?

検査後、A先生から、今日の結果について。

小腸が少し狭くなっていて、潰瘍は、小腸・回盲部・横行結腸・下行結腸・直腸…とほぼ全域にあります。決して、いい状態じゃない、というより悪いですと…。

つまり、ヒュミラが効いていない→次の治療を考えなくてはならない。

ということで、治験の方向で行こうとなりました。

ただ、これにもいろいろなハードル、検査をクリアする必要がある。

今日は、治験コーディネーターの方とも話しをさせていただきました。

ネックになってくるのが、仕事だったりする。

でも、決めたよ❗️

今年は、自分の体をメンテする。そのために、多少職場に迷惑かけても仕方ないかなと。

これで、よくなれば、今まで以上に仕事で挽回できるでしょ。

そして、A先生曰く、
「こういう慢性のIBD患者は、自分の体調を過大評価している。元気に飛び回っていた中学生の頃と比べたら、おなかは痛い、貧血はある、体はだるい・痛い、熱は時々出る、まともな物食ってない。こういうのは、せめて50点なんだよ。」

そっかー。70点くらいいけてるかと思ってたけど…。

だから、治験のアンケートに過大評価で書くなということを暗に言ってるのだと思うんだけど。

50点かぁー。

あなたは、何点?

今日の食事
朝・昼 なし

全粥
鶏肉のミートローフ
葉物野菜の煮物
カリフラワーのマヨネーズ和え

久々の食事でちょっと食べ過ぎたf^_^;)


ノンオイルだけど、ふわっふわでおいしいシフォンケーキだよ♪
【編集】 18:59 |  バルーン拡張入院  | TB(0) | CM(5) | Top↑
7日目 千客万来
2014年01月16日(木)
なんだかんだで、入院1週間になっちゃったえふいーでっす♪

今日は、検査もなく、食事と言っても、ラコールなのでなんとなく、メリハリのない1日でした。

朝は、例の3人組での回診。

明日のCFについての説明。

便の通りがまだ良くないというとこともあって、回盲部まで見るために、拡張しながら検査するかもとのこと。

前回は、直腸でしたが、横行結腸の狭窄の程度をみながらやるそうです。

そうなった場合、退院は日曜日😱

しかも、いつから食事出るの?みたいな。

ま、やれることは、しっかりやって退院したいと思いました。

それよりも、主治医のA先生は、私がやっていたMacでダウンロードしたゲームが気になったようで、回診の後にわざわざ同意書を自分で持ってきて、ゲームのやり方聞いて行きましたw

午後は、シャワーを浴びたり、母が新しいパジャマを2枚も買ってきたり、って日曜日に退院しますからっ❗️

そして、友達もお見舞いに来てくれました💓

私の病室、みんな喋らないから、久々にたっくさん喋って楽しかった🎵

明日も頑張ろうp(^_^)q

今日の食事
ラコール
めんつゆ💓←母が持ってきてくれた


ノンオイルだけど、ふわっふわでおいしいシフォンケーキだよ♪
【編集】 22:13 |  バルーン拡張入院  | TB(0) | CM(2) | Top↑
6日目 グッジョブ!
2014年01月15日(水)
水分でおなかタップタップのえふいーでっす♪

朝は、相変わらず仲良し3人組で来ました。今日の採血結果持って。

総蛋白 5.7 L
アルブミン 2.9 L
CRP 0.67 H
白血球数 67.7
赤血球数 329 L
ヘモグロビン 9.2 L
ヘマトクリット 30.1 L
血小板数 46.6 H

拡張しただけなのに、CRPが下がってる❗️

さてさて、今日は、初めての小腸MRI💧

鼻の穴に、管を入れるの、実は初めて…。不安と恐怖で待つ朝。
これが終わったら、軽食が待ってる💓
パンが出るかな〜ヾ(=^▽^=)ノと、妄想…。
なかなか、呼ばれジャマイカ💦
呼ばれたのは、11時近く。
おわた…軽食よ、さらば( ; _ ; )/~~~

検査室には、主治医のA先生と担当医のF先生。O先生は、外来なので、いませんでした。

検査の前に、言っておかなくてはいけないことがある。

とにかく、オエオエなりやすいんで(>人<;)と、訴えまくる。

すると、A先生は、「大丈夫!何百人も入れてるし、こんなに細いんだよ。」

なるほど、細い。老眼の私ではあの薄暗い中で、認識するのが大変なほど。イヤホンの線くらい。

鼻の穴に、キシロカインゼリーを吸い込む。

その後、管を入れます。

時折、水の口に含んで〜 はい、ゴクと先生の指示に従いながら、管は、入っていきました。

時々、おえっとなったけど、思ったほど辛くなかったです。

入れ終わった後、
「大丈夫だったでしょう。」と、ドヤ顔の先生が可愛かった←あんなんでもw

なので、「涙ちょちょぎれたけど」と言っておきましたψ(`∇´)ψ

検査は、
まずは単純撮影

そのあと、管から水を入れます。喉が冷たくて、嫌な感じ。時折、「えふいーさん、大丈夫?今のところうまく入ってますよ〜。」声をかけてくれます。

予定では、1ℓだったけど、500くらいで検査出来るようになったとのこと。

その辺りから、腕が痺れてきた。点滴の位置が悪く変な腕の形にしてたもんだから。

検査の間、A先生はタオルで冷えた腕をくるんであっためてくれました。

造影剤入れてくれる看護師さんも、手をにぎにぎしてくれました。

次に、造影剤を入れての撮影。

優しいスタッフに恵まれて、無事終了💨

1番痛かったのは、鼻に入れた管を留めてたテープをはがす時>_<

ベリッ いてっ
「乙女の柔肌に〜失礼」
「キシロカインゼリーで鼻の周りどうなってます?」
「カペカペだから、部屋に帰ったら、顔洗った方がいいよ。」

「それと、大腸にかなり便が溜まってるから、金曜日のCFの前処置大変になるから、今から、ラコールと水分だけね。」

ガーン

軽食どころか…

部屋に戻ると、ちょうど昼が運ばれてきた。
ナスに「食止めになっちゃった」というと、「あらー、今日ハンバーグだったのに…。」

そ そんな情報いらなーい❗️

さてと、ラキソベロンでも飲むかな。

今日の食事

なし

ラコール 2P

ラコール2P

飲み物
たっぷり

めんつゆのみた〜い(>人<;)


ノンオイルだけど、ふわっふわでおいしいシフォンケーキだよ♪

【編集】 20:07 |  バルーン拡張入院  | TB(0) | CM(0) | Top↑
5日目 聞いてないよ〜!
2014年01月14日(火)
入院初のお天気で、朝から清々しい気分のえふいーでっす♪

私の病室の真正面には、手稲山が。入院してから、ずっと天気が悪かったから、手稲山がきれいに見えて、とーっても気分が良かった🎵

外出日和だね(^o^)

と、その前に仲良し三人組の登場!

外出は、いいよ。←昨日も確か一昨日も聞いた…

明日のMRIは、鼻からチューブを入れて、小腸に水を1ℓ入れて検査するから。

な…なんですって?

鼻からチューブとか、実は初めてなんですけどー😱

思わず、ゲロッと呟いてしまった。

うん、大したことないから。

だそうです(ー ー;)

普通のMRIかと思って、楽勝v
だったはず…。
だって、私ってば、前回のMRIであのガンガンうるさい中、眠っちゃったんだもんf^_^;)←かなり珍しいらしい

今回は、眠る余裕はなさそうだな…。

ただ、楽しみなのは

朝ごはんが出ない代わりの軽食が検査後出るらしい。

もしかして、パンとか出るかな〜💓

それを楽しみに、頑張るわp(^_^)q

あ、外出では、家でいろいろ用事を済ませ、職場へ。

久々にお局に、無視され、コンニャローって思ったくらいかな。

さて、火曜日は、「火曜サプライズ」「ボンビーガール」とDAIGO君デーなのだ(*≧∀≦)💓💓💓

今日の食事


全粥
じゃがいもの味噌汁
高野豆腐と蕪の煮物
玉子豆腐

昼(家ご飯)
全粥
麩の味噌汁
焼き魚(お隣さんからいただいた真あじ)
鶏そぼろ


全粥
鶏肉の蒸し焼きピーマンの煮浸し添え
里芋と鶏そぼろの煮物
ほうれん草のおひたし

久々の家ご飯うまかった(o^^o)


ノンオイルだけど、ふわっふわでおいしいシフォンケーキだよ♪


【編集】 20:30 |  バルーン拡張入院  | TB(0) | CM(2) | Top↑
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
