2005年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
微妙な体調
2005年06月13日(月)
今日は、やけに眠いなぁー。

午後から、睡魔がおそってきた。

夕方吐き気がしたけど、何とか持ち直した。

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
  茶碗蒸し(カニカマ)
昼:おだまき蒸し(そうめん・カニカマ・ほうれん草)
  コロッケ(じゃがいも・人参・鶏肉の赤ワイン煮)
  豆腐のハンバーグ(豆腐・ライトツナノンオイル・かにのほぐし身・ほうれん草)
  ほうれん草のおひたし
夕:エレンタール(青りんご)
  おかゆ
  かれいの煮付け
間:マリービスケット・ヤクルト

んー、昼食べすぎだね。(ーー;)
【編集】 20:50 |  2005年6月  | TB(0) | CM(5) | Top↑
コロッケ
2005年06月12日(日)
今日は、よさこいソーラン祭の最終日。知り合いが出ているので、ちょっと見に行ってきた。その後、ビックカメラに行ったりして・・・5時間の外出。

外にいたせいか、やたら疲れたぁ~。

お昼寝、たっぷりしました。

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:おかゆ
  かすべの煮付け
  コロッケ(じゃがいも・赤ワイン煮の鶏肉・人参)
  味付け玉子
夕:エレンタール(青りんご)
  おかゆ
  豆腐のハンバーグ(豆腐・ほうれん草・ライトツナノンオイル・かにのほぐし身)
  ナスの煮びたし
  味付け玉子
間:ヤクルト
  トマトジュース

今日は、油を使わないコロッケに挑戦(母が・・・)!!おいぼうさんのレシピを参考にしましたぁー。もともと、脂っこいものが好きじゃない私にはちょうどよかったです。今回は、赤ワインと醤油で煮ておいたささみを使用しました。おいしゅーございました<(_ _)>
【編集】 22:26 |  2005年6月  | TB(0) | CM(0) | Top↑
出前
2005年06月11日(土)
やっと、休みだぁ~。昨日は、夜更かししたので、起きたのは、10時くらいでした。

今日の昼は、珍しく出前です。このたびの2度の入退院後初の出前です。「なべやきうどん」これなら大丈夫だなぁー。

と、思ったら、天かすが、思いっきりかかってた!!

できるだけ、スプーンで取り除いて食べたけど、どうかなぁ~?いつもより、おなかがゴロゴロしているのは、気のせい?

夜は、控え目にしてみた。

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:なべやきうどん(もち・麩・かまぼこ・鶏肉)
夜:おかゆ
  かすべの煮付け
  ポタージュ(うらごしたじゃがいも・人参・コーンペースト・スキムミルク)
間:ヤクルト

今日から、間食にヤクルトを復活させてみた。
【編集】 23:53 |  2005年6月  | TB(0) | CM(0) | Top↑
ナスよお前もか
2005年06月10日(金)
明日は、休みだぁ~。体は疲れてるけど、気分は爽やかな金曜の夕方。クローンさんでも食べられそうなもの探しながら、お買い物しましたー。

ベビー食品で、ビタミン入りビスケットをゲット。
他に、カップそうめん。
冷凍のいももち。

これで、少しはお弁当を作る母上の手間が省けると言うもんだ。んー、なんて親思い(/_;)

っていうか、自分で作った方が手間が省けると言うもんだ・・・(^^ゞ

今日、焼きナスを食べていたら、唇の周りが痒くなった!白樺アレルギーで、りんご・なし・もも・さくらんぼ・・・がダメなんだけど、なすのアレルギーってありか?実は、体調によってトマトも痒くなる時があるんだよねー。
どんどん食べられるものが減ってくるぅ~(T_T)

本日の料理

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:食パン(はちみつ)
  豆腐のハンバーグ(豆腐・ライトツナノンオイル・かにのほぐし身・ほうれん草)
  かぼちゃとツナの煮物(かぼちゃ・ライトツナ)
  ほうれん草のおひたし
  ほうれん草の蒸しパン(ほうれん草)
夜:おかゆ
  お味噌汁(ほうれん草・白菜)
  かぼちゃとツナの煮物
  かすべの煮付け
  焼きナス
間:今日もなし・・・(-_-;)
【編集】 21:40 |  2005年6月  | TB(0) | CM(2) | Top↑
うちのブログペット
2005年06月09日(木)
今日は、疲れもたまってきたので、午後から年休を取って帰ってきた。前は、そんなに無理をしたつもりはなかったのに、退院から1ヶ月もしないうちに、入院しなくちゃいけなくなったからね。用心用心。

そそ、うちのブログペットのいーでぃー。クリックすると、覚えた言葉を話すけど、食いしん坊の私のペットらしく、ほとんとが食べ物だったりする。「おかゆか・・・」なんて、つぶやかれたり、「クリニミール!」なんてね。でも、「発病♪」って言うのは、何だ!「♪」は、いらないよぉ~。

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:おだまき蒸し(そうめん・かにのほぐし身・ほうれん草)
  かぼちゃとツナの煮物(かぼちゃ・ライトツナノンオイル)
  ほうれん草のおひたし
夜:エレンタール(青りんご)
  おかゆ
  かれいの煮付け
  味付けたまご
間:今日もなし(/_;)
【編集】 20:06 |  2005年6月  | TB(0) | CM(2) | Top↑
控えめに
2005年06月08日(水)
昨日は、油を摂り過ぎたのか、おなかが久々にくだってしまった・・・(ーー;)

と言うわけで、今日は、食事を控えめにしてみた。

更に、退院後職場復帰してから、3日にして、疲れはピーク(*_*)おまけに、アレルギーなのか、くしゃみも出始めて、最悪です。早く休みになってぇ~(と言いつつ、休日も出かけるんだな・・・)

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)

昼:食パン
  あんかけ豆腐ハンバーグ(豆腐・ライトツナ・ほうれん草・しそ油)
  ポタージュ(うらごしたじゃがいも・人参・ペーストコーン・スキムミルク)
夕:エレンタール(青りんご)
  おかゆ
  かれいの煮付け
間:なし!(/_;)


そそ、今日は、IBD食品をネットで注文してみた。

楽チンライフでは、ハンバーガー・やきそば・畑のミンチ

まんぞく君では、ホワイトシチュー

着くのは、15日。楽しみだなぁ~(^^♪
【編集】 21:24 |  2005年6月  | TB(0) | CM(2) | Top↑
疲れ気味
2005年06月07日(火)
はー、長い1日が終わったぞぉー。

5時までがんばった!

ちょっと、頭が痛いけど、ドラマを見なくちゃ

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
  具なし茶碗蒸し
  バナナ
昼:おだまき蒸し(そうめん・ほうれん草)
  春巻(春雨・えび・人参・しそ油)
  バナナ
夕:エレンタール(青りんご)
  あさりの雑炊(あさりは出汁のみ・ほうれん草)
  ポテトサラダ(じゃがいも・ゆで卵・人参・玉ねぎ・マヨネーズ1/4ちょびっと)
間:マリー
  ヨーグルト
  ヤクルト
【編集】 20:57 |  2005年6月  | TB(0) | CM(0) | Top↑
久々の出勤
2005年06月06日(月)
今日は、退院後初めての出勤日。お弁当生活が始まる。ま、お弁当は、母上様が作ってますけどぉー。

朝の準備も久々のせいか、はかどらず、結局慌てて出勤。これがいけなかった。

お弁当を食べて、薬を飲もうと思ったら、薬がない!思わず、「薬忘れた」とつぶやくと、向かいに座っている同僚が「今日は久しぶりの出勤なんだから、帰ったら?」と言う。いやいや、ずーっとお休みして迷惑かけた上に、こんなに早く帰るわけにはいかない・・・と何度となく断るが・・・しまいに上司を呼んで「どう思いますぅ~?」と。上司と二人で、今日は帰って薬を飲みなさいとのこと。上司にまで言われたら断ることも出来ず、午後から年休とって帰ってきました~。こんな恵まれた職場はまずないよな。みんなかなり気遣ってくれるんだ。

でも、帰ってきて正解!結構体が疲れてて、薬飲んで、昼寝しました。7時半まで寝てました(寝すぎ!)。わわ、もうこんな時間だ。寝なくちゃ・・・。

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
  茶碗蒸し(具なし)
  バナナ
昼:おだまき蒸し(そうめん・ささみ・ほうれん草)
  豆腐のハンバーグ(豆腐・ライトツナ・ほうれん草)
  ささみのワイン煮
  ほうれん草のおひたし
夕:エレンタール(青りんご)
  おかゆ
  焼き魚(かれい)
  豆腐のハンバーグ
  トマトジュース
間:マリービスケット
  ヤクルト
【編集】 22:29 |  2005年6月  | TB(0) | CM(2) | Top↑
久々のスパゲッティ
2005年06月05日(日)
目が覚めたら、10時だった。

ガーン!

退院してから、パソコンに張り付いてばかりいて、お見舞いのお返しも買いに行っていない。明日から、お弁当持参だから、食材も買いに行かなくちゃ!

買い物から帰ったら、3時半。すごーくおなかが減ってたから、ガツガツ食べた。入院してる時にずーっと食べたかったスパゲッティをガツガツ食べてしまった。

なので、今日の夜は、かるーくいっときます。

久々に歩いたから、筋肉痛だな。

さてと、今日は、早く寝るぞ。

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
  バナナ
昼:スパゲティナポリタン(ライトツナ・ほうれん草・玉ねぎ)
夕:エレンタール(青りんご)
  トースト(イチゴジャム)
  紅茶
間:1才からのかっぱえびせん・ヤクルト・トマトジュース
【編集】 21:56 |  2005年6月  | TB(0) | CM(0) | Top↑
クローン病ってなんだろう?
2005年06月05日(日)
クローン病って、どんな病気?って、よく聞かれます。私もわかってるようで、よくわかっていないので、「消化器官の病気」なんて、かなり大雑把に答えています。

もうちょっとだけ、詳しく言うと、小腸や大腸に潰瘍ができたり、それに伴って腹痛や下痢が起きる病気です。

ブリル・ビー・クローンさん達によって報告されたので、クローン病と言われています。

原因などがまだわかっていないので、難病に指定されている病気なんです。完治しない病気なので、発病してからはながーいおつきあいになるわけです。と言うのも、発病する年齢が10代後半から20代前半であることが多いんですね。

どんな症状があらわれるか?と言うと、腹痛・下痢・発熱が3大症状です。発病からは、急性期(症状が激しい時期)と緩解期(症状が落ち着いている時期)を繰り返すのが普通です。

ま、不幸中の幸いと言えば、「特定疾患」に指定されている病気なので、医療費の一部が負担されています。ただ、最近になって負担額もだんだん増えてきて、入退院を繰り返すようになったらきついなーって思います。
【編集】 19:30 |  クローン病って?  | TB(0) | CM(2) | Top↑
とりあえず (BlogPet)
2005年06月05日(日)
きょう、管理したかも。
FC2のブログに登録してみたい・・・。 って、何でも英語で書いちゃや~よ。 とりあえず、食事日記としてこのブログを活用しよう。 更に、クローンでも食べられるおいしい物の情報を集められたらいいかなぁー。 そして、ブログペットなんてのも、飼ってみた。 テンプレートもかっこいいのやらいっぱいありますね。 でも、簡単な単語はわかるけど、何だ?んー、使い方がいまいちわからないけど・・いろいろできそうな予感。 こりゃ、睡眠不足になっちゃいますよ。 RSSって、だんだん、夢は膨らみますが、今のところこれが精一杯だぁ~(;O;)
*このエントリは、BlogPetの「いーでぃー」が書きました。
【編集】 11:35 |  いーでぃーの日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
おしえて
2005年06月04日(土)
私は、趣味とゲーム中心のHPと、にゃんこの画像中心のブログがある。

それなのに、またもやブログなんて・・・。

こんなにできるのかい!いや、どれも中途半端にやりこなしてみせる。

ミーハーな私は、とりあえず、ブログペットなるものを設置してみた。あー、ちかれた。

でも、ブログペットの画像のセンタリングの方法がわからない。しかも、下の画像とくっついちゃってるし・・・。

誰か、わかる人教えてください。

調べるのに疲れ果てたので、今日は、これでおしまい!
【編集】 23:30 |  2005年6月  | TB(0) | CM(0) | Top↑
明日こそ
2005年06月04日(土)
5月31日に退院してから、今日まで、ほとんどパソコンの前に張り付いたきりで、何にもしてないなー。

そこで、今日はお洗濯を。

明日は、お見舞いに来てくれた方へのお返しを買いに行かなくちゃ。


本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
  バナナ
  ヨーグルト
昼:おかゆ
  かれいとブロッコリーの煮付け
  トマトジュース
間:マリービスケット
夕:エレンタール(青りんご)
  おかゆ
  月見そうめん
  かれいの煮付け
  えび団子
  マンゴー

  
【編集】 21:14 |  2005年6月  | TB(0) | CM(0) | Top↑
とりあえず
2005年06月04日(土)
FC2のブログに登録してみた。

テンプレートもかっこいいのやらかわいいのやらいっぱいありますね。でも、簡単な単語はわかるけど、何でも英語で書いちゃや~よ。RSSって、何だ?

んー、使い方がいまいちわからないけど・・・いろいろできそうな予感。こりゃ、睡眠不足になっちゃいますよ。

とりあえず、食事の管理にもなるので、食事日記としてこのブログを活用しよう。更に、クローンでも食べられるおいしい物の情報を集められたらいいかなぁー。そして、ブログペットなんてのも、飼ってみたい・・・。って、だんだん、夢は膨らみますが、今のところこれが精一杯だぁ~(;O;)
【編集】 18:23 |  2005年6月  | TB(0) | CM(0) | Top↑
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
