2005年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
体内時計
2005年08月31日(水)
今日で、8月終了ぅ~!!なのに、毎日暑いねぇ~。

昨日は、いつもより早目に寝た。そしたら、1時間早く、目が覚めた。私の体内時計は、平日の睡眠時間は、5時間45分と決まってるみたい。その後、1時間ちゃんと寝ましたけどね。

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:カップうどん
  味玉
  チーちく
  桃ゼリー
夕:エレンタール(パイナップル)
  ご飯
  鮭の味付け焼き
  お刺身ちょっと(マグロ・シメサバ)
  大根おろし
  炊き合わせ(里芋・人参)
  豆腐のおすまし
間:ビスケット
  ヤクルト
  キャラメル

朝、変な時間に目が覚めて、頭がぼけていたのか・・・いつものように、クリニミールにココアを入れてシェイクしているつもりだったのに、エレンタールのフレーバー(パイナップル)を入れていたぁ~!!驚いたことに、カッテージチーズのように、凝固しました。仕方ないので、もう一度作り直しです~。何してんだかぁ~・・・
【編集】 22:17 |  2005年8月  | TB(0) | CM(2) | Top↑
さすがに飽きるよね
2005年08月30日(火)
今日も暑いよぉ~。

1日、外での仕事だったのでヘロヘロです・・・。

今日も早寝しよっとー。

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:鮭のおにぎり(海苔なし)
  味玉
  チーちく
夕:エレンタール(青りんご)
  ご飯
  にしんの煮付け
  じゃがいもの千切りサラダ(ゆずポン)
  チーちく
間:ヤクルト

かれいの煮付け・・・飽きたので、今日はにしんにしました。
【編集】 21:06 |  2005年8月  | TB(0) | CM(4) | Top↑
ガーン
2005年08月29日(月)
8月も末だ。そろそろ涼しくなってもいい時期なのに、今日もムシムシしてましたよぉ~。あせもできちゃいそうだよぉ~。

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:パン
  かぼちゃとコーンのポタージュ(かぼちゃ・コーンペースト・スキムミルク・コンソメ)
  ミートソース
  キャロットゼリー
夕:エレンタール(パイナップル)
  ご飯
  焼きかれい
  かぼちゃの味噌汁
  大根おろし(しらす)
間:桃のゼリー
  ヤクルト

さてー、このメニューを見てちょっと「変だな?」と思った方はいませんか?

昼の「ミートソース」ですぅー。もう、あったまきちゃいました!!

冷凍のハンバーガーの「パテ」の袋に入っているのは、普通「パテ」でしょ。何だか変だなぁ~?と思いながらも、温めてみると・・・「ミートソース」でした!!ガーン!!!

仕方ないから、パンにミートソースつけて食べましたけど・・・合いませんよぉー。同じ小麦粉で出来たものでも、合いませんよぉ~。

ちなみに、注文したのは、確かにミートソースでした。でも、袋が違ったんです。早速、○チンライフに苦情のメールを出したことは言うまでもありません。
【編集】 21:19 |  2005年8月  | TB(0) | CM(4) | Top↑
観劇
2005年08月28日(日)
今日は、劇団四季のミュージカルを見に行く日でございます。

最近、またちょっとおなかの調子がいまいちなので、下痢止めを飲んで出かけました。

今回見たのは、「魔法をすてたマジョリン」です。ファミリーミュージカルとあって、子どもがい~っぱい。ちゃんと、お行儀よく見てくれるかな???

悪役のニラミンゴなる役どころのおもしろさと、ストーリーのよさで、子供達はしっかり話に引き込まれていたようです。

大人が見ても、十分楽しめましたよ♪

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:スパゲティナポリタン(ささみ・玉ねぎ)
夕:エレンタール(パイナップル)
  ご飯
  かれいの煮付け
  大根おろし(しらす)
  とりそぼろ
間:ヤクルト
  ウィダーインゼリー

5時半からの開演だったので、ウィダーインゼリーを飲んで出発しました。

下痢止めが効いているのか、おなかの調子がいい♪
【編集】 22:30 |  2005年8月  | TB(0) | CM(0) | Top↑
久々の酢飯♪
2005年08月27日(土)
昨日は、ヘロヘロに疲れて、投稿できませんでした・・・(/_;)

今日は、24時間テレビですねー。子どもの頃は、夜更かしできるとあって、必ず見ていましたが、最近はずーっと見ていませんでした。今日、久々に、9時頃から始まったドラマを見ました。もう、涙でボロボロです・・・。

日本中、いや世界中には、病気とがんばって闘っている人がたくさんいるんですよね。私も、ちっとはがんばらないとね。(言ってみただけ・・・かも)

昨日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:食パン
  楽チンライフのグラタン(豆乳,低脂肪乳,玉ねぎ,マカロニ,米粉,脱脂粉乳,砂糖,食塩,馬鈴薯でん粉,調味料)
  桃のゼリー
夕:エレンタール(パイナップル)
  ご飯
  鮭のつけ焼き
  かぼちゃの味噌汁
間:ビスケット
  ヤクルト

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:お好み焼き(お好み焼き粉・卵・キャベツ・かつお節・ソース)
夕:エレンタール(青りんご)
  やまかけ丼(長いも・マグロ・ご飯・すし酢)
  お吸い物(そうめん・卵)
  すり身のかまぼこ(すり身を焼いただけ)
間:羊かん餅
  ヤクルト

久々の酢飯おいしかったよぉ~♪
【編集】 23:42 |  2005年8月  | TB(0) | CM(2) | Top↑
ねむ!
2005年08月25日(木)
はー、疲れているぅー。眠いぃ~。電車男見終わったので、速攻寝る!!

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:ご飯
  麻婆豆腐(ささみ・豆腐・玉ねぎ・人参)
夕:エレンタール(パイナップル)
  ご飯
  かれいの煮付け
  麻婆豆腐
間:エレンタール(青りんご)
  大福
  ヤクルト
【編集】 23:08 |  2005年8月  | TB(0) | CM(2) | Top↑
処暑 (BlogPet)
2005年08月25日(木)
ヤクルトの、食事ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いーでぃー」が書きました。
【編集】 10:10 |  いーでぃーの日記  | TB(0) | CM(1) | Top↑
秋風
2005年08月24日(水)
今日は、快晴!雲ひとつないとは、このことです。空は透き通るように、限りなく高くって、秋を感じましたー。でも、外に出ると暑いらしい。

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:ひやむぎ
  チーズ入りはんぺん
  味玉
夕:エレンタール(青りんご)
  ご飯
  玉子焼き
  楽チンライフのハンバーグ
間:エレンタール(パイナップル)
  ヤクルト

楽チンライフの餃子を焼いて食べようと思ったら、焦がしてぼつにしてしまった・・・(/_;)
【編集】 23:47 |  2005年8月  | TB(0) | CM(4) | Top↑
処暑
2005年08月23日(火)
今日は、処暑だそうです。夏が終わり、秋めいてくるんだって。

こちら札幌は、晴れて気温も24~25度まで上がり、爽やかな風!空と風は、もう秋です!

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:食パン(はちみつ)
  楽チンライフのメンチカツ
  ヨーグルト和え(ヨーグルト・缶詰の黄桃・白桃・みかん)
夕:エレンタール(青りんご)
  ご飯
  かすべの煮付け
  豆腐のハンバーグ(豆腐・ツナ・卵・パン粉・片栗粉)
間:エレンタール(パイナップル)
  ヤクルト
【編集】 21:20 |  2005年8月  | TB(0) | CM(6) | Top↑
月曜日って・・・
2005年08月22日(月)
あー、月曜日って疲れるね。あくびばかり出たよ。(って、早く寝ればいい話なんですけどね)雨が降って、蒸し蒸しした1日でした。

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:ざるそば
  厚焼き玉子
夕:エレンタール(青りんご)
  ご飯
  かすべの煮付け
  豆腐のハンバーグ(豆腐・ツナ・卵・パン粉・片栗粉)
  野菜ジュース
間:ヤクルト

久々に野菜ジュースを飲んだ。今の野菜ジュースって、結構甘くて飲みやすいのね。昔のセロリくさ~いのもOKだったけど。甘くてびっくりした!
【編集】 22:09 |  2005年8月  | TB(0) | CM(0) | Top↑
ご飯デビュー
2005年08月21日(日)
昨日は、夜遊びをしたので、思いっきり寝坊したぁー。しかも、寝ても寝ても体がだるいぞぉー・・・。情けない・・・(-_-メ)

本日の食事

朝:寝坊のためなし
昼:ひやむぎ(カニカマ)
  チーズ入りはんぺん
  お汁粉
夕:エレンタール(パイナップル)
  ご飯
  かれいの煮付け
  大根おろし(しらす)
  スモークサーモン1切れ
間:ヤクルト
  桃のゼリー

昨日のおにぎり大丈夫だったので、ご飯に切り替えてみた。しばらく様子を見てみよう。でも、よ~く噛んで食べたよ♪
【編集】 22:44 |  2005年8月  | TB(0) | CM(6) | Top↑
すごいですねぇー
2005年08月21日(日)
今日は、甲子園の決勝戦と昭和新山の火祭りでした。

朝から、雨ですが、お弁当を持って出発です。

車のラジオで実況を聞きながら、3時間かけて会場まで行きました。途中、すごい雨が降って、これは・・・と心配しましたが、現地に着いたら快晴!いい天気でした。よかったー。

着いたと同時に、駒大苫小牧の優勝決定の様子が、会場に流れているラジオから聞こえてきました。会場は、大盛り上がりでしたよ。

おめでとう!駒大苫小牧!!夏2連覇なんてすごいですね。

昭和新山の火祭りは、8時開始で、20分足らずで終わってしまいます。それなのに、たくさんのお客さんが集まる花火大会なんですよぉー。3時について、5時間ひたすらしゃべって待ちましたよ。

その甲斐あって、今年も素晴らしい花火でした!!

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:鮭のおにぎり(海苔なし)
  チーズ入りはんぺん
  厚焼き玉子焼き
  味玉
夕:鮭おにぎり(海苔なし)
  かぼちゃとコーンのポタージュ
間:タマゴボーロ
  ビスケット
  ヤクルト
【編集】 00:47 |  2005年8月  | TB(0) | CM(2) | Top↑
騒ぎ疲れた
2005年08月20日(土)
今日は、仕事はとっとと終わらせ、甲子園の第2試合を職場で見た。去年のまさかの優勝。今年は、ないよな・・・と思いつつ、奇跡的に勝ちを進める駒大苫小牧!!今日の試合も熱が入りましたー。あ~、これで終わりかーなんて思ったけど、また、勝っちゃいましたね。普段野球なんか見ませんが、道産子としては、ついつい見ちゃいます。

あまりにも、ハラハラした試合だったので、みんなで騒いで疲れました。ぐったり。

明日は、昭和新山の火祭り!1番楽しみにしている花火大会。わざわざ3時間ほどかけて、毎年見に行く花火です。

席とりのために、12時には家を出ます。いつもなら、出店のものを食べますが、明日はお弁当持参でいきます!早く寝ないと。

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:ひやむぎ
  厚焼き玉子
夕:エレンタール(青りんご)
  軟飯
  かれいの煮付け
  山芋
  具なしのお味噌汁
間:ひよこサブレ
  ヤクルト
  
【編集】 00:31 |  2005年8月  | TB(0) | CM(2) | Top↑
まだ暑いねー
2005年08月18日(木)
今日から、仕事。でも、先に病院。先週の胃カメラの写真を見せてもらいました。胃の入り口がちょっとあれてるだけで、きれいなもんでした。ま、喉の調子もよくなったので、よかったです♪

外は暑かったし、職場は蒸していた!!

まだ、ほんのちょっと夏が残っているのに、日焼け止めクリームがなくなった!仕方ないので、顔用の日焼け止めを何度か塗りなおしながらつけたけど・・・見事日光湿疹ができてしまいました。かゆ~~~~

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:塩さば定食(ご飯・塩さば・お味噌汁)
夕:エレンタール(パイナップル)
  軟飯
  かれいの煮付け
  豆腐のハンバーグ(豆腐・ツナ・卵・パン粉・片栗粉)
  かぼちゃとコーンのポタージュ(かぼちゃ・コーンペースト・スキムミルク・コンソメ)
間:ヤクルト

久々のお仕事で、ちかれたぁ~。
【編集】 22:13 |  2005年8月  | TB(0) | CM(6) | Top↑
台無し (BlogPet)
2005年08月18日(木)
夕:
エレンタール(パイナップル)
軟飯かれいのもあきた・・・
明日は、にゃんこを病院に連れて行く日だ
と、いーでぃーが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いーでぃー」が書きました。
【編集】 10:14 |  いーでぃーの日記  | TB(0) | CM(1) | Top↑
何もしなかった・・・
2005年08月17日(水)
今日は、私のン才の誕生日でした。

多分、20年前の今頃、私はクローン病に見初められたんだなぁー。忘れてしまわないうちに、書き留めておきたいな・・・。

とか何とか言って、何もしないうちに、夏休みは終わった・・・。

今年は毎日のように暑いと伝え聞いているが、家にいる分には快適そのものだった。明日も暑いみたいだから、少ない夏を味わうか!!

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:冷やしそうめん(とろろ芋・カニカマ)
  目玉焼き
夕:エレンタール(パイナップル)
  軟飯
  かれいの煮付け
  目玉焼き
  チーズ入りはんぺん
  具なしお味噌汁
間:串団子(あん)
  ヤクルト

今日の、夕飯はちょっと多かったぁー。ちょい残しました。
【編集】 23:28 |  2005年8月  | TB(0) | CM(7) | Top↑
かぼちゃとコーンのポタージュ
2005年08月16日(火)
コーン・ポタージュ・・・なんて、クローンなおなかには、NGなメニューですが・・・。一応、工夫して食べてます。

材料

コーンペースト・かぼちゃ・スキムミルク・コンソメ

作り方

①かぼちゃは、茹でて裏ごし
②コーンペーストもとにかく裏ごし
③水にスキムミルクを混ぜ、①と②を入れて、加熱。
④コンソメで味を調節

スキムミルクは、水の方がきれいに溶けるみたいね。水50ccに対して、スキムミルクは大さじ1杯くらいかなぁー。とにかく適当。

他にじゃがいもや人参でもなんでも裏ごしてポタージュにしてます。

potaju.jpg


一口食べてから写真撮ったので、皿の横っちょが汚れているが・・・(^^ゞ

おいしいよ♪
【編集】 21:28 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(7) | Top↑
台無し
2005年08月16日(火)
今日は、髪でも切りに行こうと思ったら、寝坊をしていく気をなくしてしまった。

と言うわけで、結局ヲタクな生活4日目になってしまった。でも、パソをいじるのもあきた・・・。

明日は、にゃんこを病院に連れて行く日だ。久々のお出かけ

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:スパゲティナポリタン(ツナ・玉ねぎ)
夕:エレンタール(パイナップル)
  軟飯
  かれいの煮付け
  大根おろし(しらす)
  かぼちゃとコーンのポタージュ

しらすって、クローンなおなかにどうなんでしょ???
【編集】 21:09 |  2005年8月  | TB(0) | CM(4) | Top↑
ヲタクな3日目
2005年08月15日(月)
今日こそ、どっか出かけようかと思ってみたが、行く所もないので、ヲタクな1日を過ごした。こうなると、むしろ引きこもりに近いな・・・(-_-メ)

今日は、メロパーのリングなんかに参加してみた♪

ほとんどの人はアイテム探したら素通りしちゃうと思うけど、少しはいろんな人に、クローン病のことわかってもらえるかな?

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:冷やしそうめん(とろろ芋・錦糸玉子・ハム・しらす)
  チーズ入りはんぺん
夕:エレンタール(青りんご)
  軟飯
  かれいの煮付け
  冷奴
  具なし味噌汁
間:ヤクルト
【編集】 23:03 |  2005年8月  | TB(0) | CM(4) | Top↑
ヲタクな2日目
2005年08月14日(日)
今日も、札幌は暑かったらしい。でも、うちにいる分には、寒くもなく暑くもなくいい感じ。行く所もないので、今日もパソコンに向かってこちょこちょやってみた。

このブログは、FC2の共用テンプレートっていうやつを使っている。以前は、公式テンプレートだったんだけど・・・。ブログペットなんかをきちんと表示させたくて、これに変えた。

すると、表れるプラグインっての?言葉がわからないんだけど、微妙に違う。「BLOG LIST」と言うのが生まれている。ブログのリンクをここに移したいんだけど・・・わからない。どうやらタグでやるらしい・・・。あのタグをいじる自信が私にはないぞ・・・。ま、ほっとくか。誰かわかったら、教えてください<(_ _)>ペコリ

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:ひやむぎ(しらす・錦糸玉子・ハム)
  つみれの煮物(いわしのつみれ・大根・人参)
夕:エレンタール(パイナップル)
  軟飯
  かれいの煮付け
  目玉焼き
  具なしお味噌汁
間:ゼリー
  ヤクルト
【編集】 23:15 |  2005年8月  | TB(0) | CM(4) | Top↑
ヲタクな1日
2005年08月13日(土)
お盆休みなんかが始まって、世の中はお休みモードですねぇー。

独身の友達も少なくなりめっきり暇だぁー。

今日は、メロパーの枠をつけたり、アクセサリーをつけたり・・・とパソコンをこちょこちょといじってました。あたしって、ヲタク???

本日の食事

朝:寝坊のためなし
昼:ざるそうめん(しらす)
  煮物(里芋・人参・かぼちゃ)
  豆腐のハンバーグ(豆腐・人参)
夕:エレンタール(青りんご)
  軟飯
  かれいの煮付け
  じゃがいもの千切りサラダ(じゃがいも・しらす・ゆずポン)
間:カステラ
  ヤクルト
  トマトジュース

今日の昼は、お惣菜屋さんから買ってきたのを食べました。煮物はなだ万!ゆずの香りがよかったですぅー。一緒に食べる母は、とても繊維質豊富なおかずになりました。
【編集】 22:35 |  2005年8月  | TB(0) | CM(6) | Top↑
食欲旺盛
2005年08月12日(金)
最近、おなかの調子がちょっといい。食べてもあまり下痢をしない。下痢が続くと食べること自体が嫌になって、痩せる・・・と言う悪循環を辿ってしまう。

でも、最近ちょっとだけ調子がいいのだ。トイレの回数が減った。どうしてか、考えてみる・・・。

プチ絶食の後、食事の内容を以前と少し変えたから?かなぁ~。

栄養士さんには、摂りづらいけど、できるだけビタミンも摂取して欲しいと言われていたので、ほうれん草のおひたしなんかをよく食べていた。結局、未消化なまま、出てくるので、菜っ葉類を食べる回数を減らしたことと、食べるときには、できるだけ、こまか~~~~~~く刻むことにした。それから、調子がいいような気がする。

おかげで、食欲旺盛。食べることが嫌じゃなくなってきた。痩せたらダメと言われているけど、やっぱり痩せたいお年頃としては、この食欲をどうにかしたい・・・(-.-)

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:ひやむぎ(カニカマ・しらす)
  豆腐のハンバーグ(豆腐・ほうれん草・パン粉・卵・片栗粉)
夕:エレンタール(ヨーグルト+パイナップル)
  軟飯
  かれいの煮付け
  じゃがいも千切りのサラダ(じゃがいも・しらす・ゆずポン)
間:葛餅
  カステラ
  ヤクルト
【編集】 23:26 |  2005年8月  | TB(0) | CM(2) | Top↑
お好み焼き(楽チンライフ)
2005年08月12日(金)
お試しセットに入っていた、楽チンライフのお好み焼きを食べてみましたぁ~。これくらいなら、具さえ気をつければうちで作ってもいいんですけどね。セットだったから。

冷凍なので、袋から出して、レンジでチンするだけ!簡単です。
本当は、マヨネーズなんかもかけたいところですが、そこは我慢です。

okonomiyaki.jpg


調子に乗って、付属のオタフクソースをかけすぎました。(^^ゞ
なので、味があまりわからなかったけど・・・削り節の香りがして、よござんしたよぉー。

主な原材料

キャベツ, ねぎ,ツナ,小麦粉,でん粉,鶏卵,削り粉,食塩,砂糖,コンブ粉,ベーキングパウダー,調味料(アミノ酸等)

1食(180g)
エネルギー 165Kcal
タンパク質 8.7g
脂質 3.3g
食物繊維 2.3g
食塩 0.3g

【編集】 00:12 |  クローンな主食  | TB(0) | CM(3) | Top↑
チャレンジャー
2005年08月12日(金)
今日は、お客さんが来た。最近、少しおなかの具合がいいせいか、いただいたせんべいやら、カステラなど調子に乗って食べてしまった・・・。大丈夫かな???

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:冷やしそうめん(錦糸玉子・カニカマ)
  ハンバーグ(ささみ・玉ねぎ・卵・パン粉・片栗粉)
夕:エレンタール(ヨーグルト+パイナップル)
  軟飯
  かれいの煮付け
  うま煮(里芋・つと・人参)
  具なしお味噌汁
間:ヤクルト
  せんべい
  カステラ

今日は、いつもより食べたなぁ~。

エレンタールのヨーグルトもはや飽きてきた・・・(-_-メ)
パイナップルと混ぜてみた。ヨーグルトの味はかなりきついらしく、半々で混ぜてもほとんどヨーグルトの味だぁー。
【編集】 00:03 |  2005年8月  | TB(0) | CM(0) | Top↑
回復傾向
2005年08月11日(木)
胃カメラを入れて、なんでもないとわかったとたんに、喉のつかえ感がなくなった。こんなもんなんでしょうかねぇー。ま、よかった。

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:楽チンライフのお好み焼き(キャベツ, ねぎ,ツナ,小麦粉,でん粉,鶏卵,削り粉,食塩,砂糖,コンブ粉,ベーキングパウダー,調味料)
  豆腐のハンバーグ(豆腐・卵・ほうれん草・パン粉・片栗粉)
  みたらしだんご
夕:エレンタール(青りんご+パイナップル)
  みたらしだんご
間:ヤクルト
  トマトジュース

昼ごはんが遅かったので、今日の夕飯は、みたらしだんごのあまりで終わりですぅー(^^ゞ

楽チンライフのお好み焼きは、明日詳しくアップしよう・・・。
【編集】 00:08 |  2005年8月  | TB(0) | CM(2) | Top↑
無事でした
2005年08月09日(火)
今日は、ドキドキ胃カメラの日!初めてだし、ゲーゲーしちゃうし・・・不安でいっぱいの状態で病院に。

私の前には、おじいちゃん。外に漏れてくる声。
お医者さん「上手ですねー。いいですよー。・・・・・・はい、もう終わりです。」とっても優秀なおじいちゃんでした。

いよいよ、私です。まずは、胃の中をきれいにするという、まずい薬を飲みます。次に、一応ストロベリー味にしたゼリー状の薬を喉に流します。これは、麻酔です。どろっとしてて、いや~な感じ。タイマーが鳴ったら、吐き出しました。飲んでもいいらしいけど、絶対無理!口の中がその薬の味で嫌なのと、何となく、よだれが垂れそうで、ティッシュを口に当て続ける。

看護士:「えふいーさん、胃カメラしたことあるよねー」
私:「実は、胃カメラやったことないんです」
看護士:「え?いっつも検査してるから、てっきり慣れてるかと思った。じゃ、説明しますね。息はちゃんとできますから、苦しくても慌てないで。浅く、ゆっくり鼻ですればいいから・・・うんぬんかんぬん」
このあたりで、私の不安は更に倍増。
私:「私、すぐゲーゲーしちゃう。できれば、寝せて欲しいな・・・」
看護士:「じゃ、先生に聞いてみるね」

と言うことで、かるい麻酔?安定剤みたいな注射をしました。かなりボーっとしました。けど、結局ゲーゲーしてました。全く、困った患者です。すぐは、歩いて帰れないので、結局2時間以上寝ていたような気がします。

検査結果は、食道はきれいだったそう。胃の上の方がちょっとあれていたから、それでつかえる感じがしたかも・・・とのこと。特に以上はなかったので、詳しくは、次回の外来で聞くことにした。

やっぱり、胃カメラは、ダメだね。胃は大事にしないとな・・・(-_-メ)

本日の食事

朝:なし
昼:冷やしそうめん(カニカマ・錦糸玉子・皮むききゅうり)
  おしるこ
夕:エレンタール(青りんご+パイナップル)
  軟飯
  かれいの煮付け
間:ヤクルト

夕食の時、ほんのちょっとだけ、だいこんの粕漬けを食べてみた。よーく噛んで食べたよ。久々で、とってもおいしかった
【編集】 23:16 |  2005年8月  | TB(0) | CM(7) | Top↑
ドキドキ外来
2005年08月08日(月)
今日は、朝食を抜いて、覚悟を決めて病院に行ってきました。

相変わらず、待ち時間は長い。

飲み込みにつかえを感じることなど、最近の症状を主治医に話す。ま、食道があれてるかもしれないし、胃から来ているかもしれないので、胃カメラをしようという、自然な流れに・・・。胃カメラ、実はやったことないんだよなぁー。歯医者でレントゲンを撮る時、フィルムみたいなのを喉につっこむだけで、ゲーっとなるのに・・・。胃カメラ飲めるんだろうか・・・。

今日は、検査は無理なので、明日に予約を入れて帰ってきました。

待合室で、入院していた時に、同じ病室だったおばあちゃんに会った。元気そうでなによりでした。

あ~、明日は胃カメラだぁ・・・(;O;)

でも、何か喉のつかえが、少しなくなったんだよなぁー。

本日の食事

朝:なし
昼:とろろうどん(とろろ芋・ねぎ・かまぼこ・ゆで卵)
夕:エレンタール(パイナップル)
  軟飯
  かれいの煮付け
  チーズ入りはんぺん
  具なしの味噌汁
間:ヤクルト
【編集】 22:49 |  2005年8月  | TB(0) | CM(6) | Top↑
喉の調子
2005年08月07日(日)
ここ最近喉の調子が悪い。風邪かなーと思ってたんだけど、何か違うような気がする・・・。普段は痛くないけど、物を飲み込むときに違和感がある・・・。食道かな?気になるので、明日病院に行ってこよう。胃カメラとかされたら嫌だけど(まだ、やったことないんだよね)。気になることは早目に手を打たないと。

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:力うどん(餅)
夕:エレンタール(パイナップル)
  軟飯
  ささみのハンバーグ(ささみ・卵・パン粉)
間:ヤクルト

ささみのハンバーグに玉ねぎを入れるのを忘れた。
【編集】 23:33 |  2005年8月  | TB(0) | CM(4) | Top↑
晴天
2005年08月06日(土)
本日も晴天なり。今日も結構暑かった模様。昨日ほど、蒸してはいないので、家にいる分には全然問題なしでした。

天気がよかったので、布団を干しました。今日は、ふかふかだぁー。>^_^<

おなかの具合は、よいような悪いような。多少の狭窄があるせいか、1度に出きらないんですけどね。って、毎回下の話ばかりで申し訳ない・・・。

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:にゅうめん(卵)
  チーズ入りはんぺん
  焼きなす(皮は除く)
夕:エレンタール(パイナップル)
  軟飯
  かれいの煮付け
  大根おろし
間:ヤクルト
  トマトジュース
  タマゴボーロ
  
【編集】 22:16 |  2005年8月  | TB(0) | CM(0) | Top↑
この夏最高
2005年08月05日(金)
今日は、銀行に行ったり、特定疾患の更新手続きに行ったりした。

それにしても、暑い!家の中にいても暑い!!外はもっと暑かった。ジリジリ、ムシムシ。札幌は、31.4度だかになったらしい。今年最高の気温。今年はあまり遊びに出られないので、こんな時にでも夏を満喫するしかないのが悲しい・・・。

更新手続きは、毎年のことなので、簡単に終わりました。結果が気になる。どれだけ、自己負担になるのか。「長期治療の必要あり」と明記してくれているから大丈夫だとは思うけど・・・。

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:エレンタール(青りんご)
夕:おかゆ
  かれいの煮付け
間:飴
  ポカリスエット
  ヤクルト
  グレープゼリー

今日は、夜もエレンタールを飲もうと思ったけど、ポカリを飲んだら、エレンを飲むおなかがなくなってしまった。
【編集】 23:46 |  2005年8月  | TB(0) | CM(2) | Top↑
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
