2005年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
実は
2005年09月30日(金)
昨日は、眠かったので、ブログには載せなかったが、母が発病当時の主治医に会ってきた。

発病当時の主治医は、まだ新米のお医者さんでした。母もその病院で働いていましたし、母とは一応、職種は違いますが、同僚と言うことになります。若いので、あちこち行って今はどこにいるのかなぁ~なんて思うこともありましたが・・・。

何と、偶然にも同じ美容室に通っていることが判明したのです。私と元主治医をつなげてくれたのは、美容師さんだったんですねぇー。

私の場合、すごーーーーく悪くもない変わりに、あまりよくもない。今年は、ずいぶん楽な仕事をさせてもらっていますが、来年も甘えると言う訳にもいかないよな~なんて、ちょっと焦りを感じたりしておりました。やっぱり、下痢の回数と体重の減少は気になりますし・・・。

本人以上に、母はもっともどかしいのでしょう。元主治医の病院を調べて、早速会ってきたようです。

ま、最終的に言われたことは、下痢がおさまらないのならやっぱり、腸を休めるために、エレンタールの量を増やす。飲めなければ、鼻注が1番と言われたようです。最も恐れていたんですけどね。

来週、外来に行った時に、主治医の考えも聞いてみようかなぁー。でも、鼻注・・・自信ないぃ~

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:鮭かゆ
  かぼちゃの煮物
  楽チンライフのメンチカツ
  低脂肪ヨーグルト
夕:エレンタール(青りんご)
  おかゆ
  焼き魚(ます)
  かぼちゃの煮物

ますより、昨日の秋刀魚の方がおいしかった・・・。
【編集】 23:29 |  2005年9月  | TB(0) | CM(4) | Top↑
秋と言えば
2005年09月29日(木)
今日は、まあまあの体調ですぅー。(今のところ)夜が更けるのが怖いですが。とにかく、もうちょっと体重を増やさないとなぁー。食べる量が少ない上に、エレンタールなどの栄養剤の量が少ないのが原因と思われる。様子をもうちょっと見て、1日2パックも考えてみよう・・・。

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:まんぞくくんのビーンズハヤシ
  低脂肪ヨーグルト
夕:エレンタール(青りんご)
  うどん(卵)
  秋刀魚の塩焼き(半身)

どこのブログを見ても、この季節、秋刀魚の話題で持ちきりだね!思わず今日は、私も秋刀魚食べましたぁー。おいしかったぁ~。>^_^<
【編集】 23:25 |  2005年9月  | TB(0) | CM(6) | Top↑
お好み焼風じゃがたま (BlogPet)
2005年09月29日(木)
きょういーでぃーはたまみたいな調理するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いーでぃー」が書きました。
【編集】 10:09 |  いーでぃーの日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
何かのサイン?
2005年09月28日(水)
昨日・一昨日と、夜中にで目が覚めちゃうんだよね・・・。おなかがぁあああ。がんばって食べてるけど、少しずつ体重が減っていっているような気がするし・・・。来週は、お尻の薬もなくなったことなので、病院に行って来ようかな。

10月8日は、久々に職場の人と遊びに出かける約束をしたので、それまでに、体調を整えるぞ!早寝しよぉ~っと!!!

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:カップうどん
  いももち
  ソフールヨーグルト
夕:エレンタール(パイナップル)
  おかゆ
  かつおのたたき
  梅干
間:ビスケット
  ヤクルト

かつおのたたき、んまかったぁ~>^_^<
明日は、久々の軟飯に挑戦。
【編集】 21:17 |  2005年9月  | TB(0) | CM(3) | Top↑
ホワイトシチュー
2005年09月27日(火)
たまに食べたいシチュー。ホワイトルーは、脂質が高いので、自分で作ってみましたぁー。

とろみは、片栗粉で、牛乳の代わりにスキムミルクを使用。以前豆乳で作って事があるんですけど、私は豆臭さがちょっと苦手でした。

このレシピは、炎症性腸疾患のレシピを参考にして作りました。

[材料:1人前]
 じゃがいも    60 g
 人参       20 g
 玉ねぎ      40 g
 ツナ水煮缶    50 g
 コンソメ      2 g(約1/2ヶ)
 塩        0.5 g(1つまみ強)
 スキムミルク   20 g(大さじ4)
 片栗粉       4 g(小さじ1強)
 塩、こしょう   各適宜

 <作り方>
 1. じゃがいも・人参・玉ねぎは食べやすい大きさに切る。
 2. 鍋にじゃがいも・人参・玉ねぎとひたひたの水、コンソメを入れて柔らかくなるまで煮、火が通ったらツナ水煮缶を入れる。
 3. スキムミルクは倍量の水で溶いておき、2に入れ少し煮る。
 4. 塩、こしょうで味を整え、水溶きした片栗粉を少しづつ入れてとろみをつける。

sitiu.jpg


満足感のある出来でした♪スキムミルクはもうちょっと少なくてもいいです。1日経ったら、もっとおいしくなりました♪

栄養価

エネルギー  50.5kcal
たんぱく質 11.3g
脂質 0.2g
食物繊維 0.0g
【編集】 22:26 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(2) | Top↑
休養第一
2005年09月27日(火)
昨日は、やたら眠くて、9時半にはこってり寝てました。

おかげで、今日はすっきり!!やっぱり、休養は大事だなぁー。

昨日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:食パン(はちみつ)
  シチュー(じゃがいも・人参・玉ねぎ・コンソメ・スキムミルク・片栗粉)
  ソフールヨーグルト
夕:エレンタール(パイナップル)
  すいとん
  目玉焼き
間:ビスケット
  ふらのにんじん100

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:おかゆ(梅)
  麻婆豆腐(豆腐・ささみ・玉ねぎ・しょうが汁・テンメンジャン・片栗粉)
  ソフールヨーグルト
夕:エレンタール(パイナップル)
  トースト
  シチュー
間:ビスケット
  ふらのにんじん100
  ヤクルト
【編集】 22:02 |  2005年9月  | TB(0) | CM(2) | Top↑
チーズケーキ(楽チンライフ)
2005年09月25日(日)
待ってました久々のケーキで~す♪

かなり久しぶりだと思います。もともと、そんなに好きではないんですよ。ケーキ。でも、食べられないと思うと、食べたくなるもんなんですねぇー。天邪鬼です。

今日は、楽チンライフのチーズケーキ。

楽チンライフの製品は全て冷凍で来ます。ケーキも解凍してからいただきます。ケーキセットの中には、チーズケーキの他に、シフォンロール・ふわふわロール・ブッセ2個が入っていますよ。

cheesecake.jpg


見た目は、他のチーズケーキとなんら変わるところはありません。ちょっとこぶりですが、十分です。

お味は・・・やはり、パサパサしてる感じですねぇー。油を使わないとこんなにも口当たりが固いものなのかな。でも、ほんのりとした甘さで、幸せなひとときでした。

主な食材

カッテージチーズ、鶏卵、とうもろこし澱粉、トレハロース、ブラウンシュガー

栄養価

チーズケーキ 1切れ
エネルギー 77Kcal
タンパク質 3.0g
脂質 1.8g
食物繊維 0g

このケーキは、倉敷市、中庄駅南口の 倉敷珈琲工房ケーキハウス モアガーデンさんが、楽チンライフの趣旨に賛同して作ってくださったそうです。感謝感謝です<(_ _)>
【編集】 22:11 |  クローンなお菓子  | TB(0) | CM(5) | Top↑
お好み焼風じゃがたま
2005年09月25日(日)
生協の共同購入をしていると、おまけにレシピ集がついてきます。その中から、私でも食べられそうなもの。ちょっと調理法や材料を変えて食べられそうな物を探すのも楽しいものです。

今日は、その中から、「お好み焼風じゃがたま」

使う材料は、じゃがいもと卵だけ!!これは、簡単ですよ

①ボウルに卵を割りほぐす
②じゃがいもをおろし金ですりおろし、①のボウルに入れて混ぜる。
③テフロンのフライパンを熱し、②を入れる。(火加減は、弱火か中火で)
④上の方が固まったら、裏返します。適当な焼き目がついたらできあがり。

jagatama.jpg


お好み焼き風に、ソースやかつお節をかけてもいいし、大根おろしを入れためんつゆにつけてもGOO!

ふわふわで、とてもおいしかったで~す♪
【編集】 21:59 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(2) | Top↑
一応好調ということで・・・気合でいってみました
2005年09月25日(日)
昨日は、久々、の回数も1回で、上場の出来だった。とても、いい感じ。

今日は、調子がよければ、楽チンライフのケーキを食べる日♪

起きるのが遅ければ、その分食べるのも遅くなって、他の食事にも影響するので、今日は、ケーキのためにも、遅くまで寝てられない。

朝も、おなかの調子はよく、「ケーキ決行」を決めた!と言うのも、冷凍なので、3時のおやつにするためには、解凍しなくちゃいけないのね。解凍しちゃったら、食べなくちゃいけないし。綿密な計画が必要なのだ。

昼は、料理の本を見ていておいしそうだった「お好み焼風じゃがたま」を作って、食べた。うんうん。おいしいぞぉー。不安なく食べられるって嬉しいね。

悲しい出来事はその後起きたのだけど・・・。もう、後にはひけない。もう解凍し始めたチーズケーキ。これは、何としても食べるぞ・・・。

3時くらいに、おなかの具合もよくなったので、紅茶を入れて、いただきました。母と半分こ。ついでに、ビスコも食べちゃった。

その後の調子はと言うと・・・んー、あやしい感じですが。食べれたからいいやぁ~。お味などの感想は、別のエントリーで。

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:お好み焼風じゃがたま(卵・じゃがいも・おたふくソース)
  バナナ
夕:エレンタール(青りんご)
  うどん(卵)
間:楽チンライフのチーズケーキ
  ビスコ
  ふらのにんじん100
  ヤクルト
【編集】 21:31 |  2005年9月  | TB(0) | CM(0) | Top↑
ソフール(ヤクルト)
2005年09月25日(日)
潰瘍性大腸炎やクローン病に、いいらしい・・・と、噂のヤクルト。その中でも、ヤクルト400がいいらしいのだけど、最寄のお店には売っていません。

ミルミルもかなりいいらしいが、私には、練乳ドリンクのなりそこないみたいな味がダメ・・・。

そこで、ソフール(ヤクルト)を買ってみた。

善玉腸内細菌増やすぞぉ~!!

sohu-ru.jpg


ふむふむ「腸内環境を改善するヤクルト菌(L.カゼイ・シロタ株)プロバイオティクスヨーグルト」と書いてある。

何やら、ご腸内によさそう。しかも、「特定保健用食品」マークもついてるよ。

ハードタイプのヨーグルトで、全然すっぱくありません。どちらかと言うと、クリーミーな感じです。ストロベリー味もあります。ヨーグルトが苦手な人もOKじゃないでしょうか。

原材料
脱脂粉乳・クリーム・ぶどう糖果糖液糖・砂糖・全粉乳・ゼラチン・寒天・香料

成分分析表(1個当たり)
エネルギー  92kcal
たんぱく質  3.9g
脂質     2.0g
炭水化物   14.6g
ナトリウム  46mg
カルシウム  130mg
ヤクルト菌  10億個以上!!



【編集】 00:57 |  クローンなお菓子  | TB(1) | CM(2) | Top↑
明日への希望
2005年09月24日(土)
今日は、一応、「朝」と分類される時間帯に起きたぞぉ~!!

おなかは、と~ってもいい子です。いつも、この時間帯の後からが、あやしいんだよなぁ~。

今日、調子がよかったら、この前楽チンライフで買ったが食べたいな♪そのためにも、ちゃんと朝起きなくちゃ♪

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:トースト(メープルシロップ)
  目玉焼き(えごま油)
  ヤクルトソフールヨーグルト
夕:エレンタール(パイナップル)
  おかゆ
  お刺身(マグロ)
  梅干
間:ふらのにんじん100
  ヤクルト
【編集】 22:13 |  2005年9月  | TB(0) | CM(5) | Top↑
気合だ
2005年09月23日(金)
昨日の食事がちょっと重かったのか、起きてからおなかの調子が悪い・・・。2度ほど、に通い、体もだるい・・・。

でも、今日は、行きつけの化粧品屋さんの「スタンプ2倍デー」!!これを逃したら、大変だ。

基礎化粧品は、使わない訳にはいかないし、やっぱり何でもいいという訳でもない。スタンプを貯めたら、5000円分のクーポン券になるのだぁ!!これは、大きいですよ。

ちょっと、前まではそんなことお構いなしだったんですけどね。最近、ちょっとだけ、お金のこと考えるようになってからは、ちゃんとチェックして行きます。私って、ちょっと大人になったなぁ~。

本日の食事

朝:寝坊のためなし
昼:クリニミール(ココア入り)
  すいとん
夕:エレンタール(パイナップル)
  おかゆ
  にしんの煮付け
  梅干
  低脂肪マンゴーヨーグルト
間:ヤクルト
  ふらのにんじん100
  ビスコ

やっぱり、炭水化物中心の生活が、おなかにとっては、いいみたい。「すいとん」は、結構便利よ。うどんだと、ツルツル食べて、あまり噛まずに飲み込んでしまうけど、すいとんは、飲み込むと言う感じではないですからね。

午後から、ちょっと調子がよくなると・・・また、食べ過ぎたかも・・・(-_-メ)

【編集】 23:21 |  2005年9月  | TB(0) | CM(7) | Top↑
一雨ごとに
2005年09月22日(木)
今日は、昼から、雨。久々に、しっかり降ってます。雨がとっても冷たいね。街路樹のナナカマドの実も赤く色づいてきたよ。

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:おかゆ(鮭)
  味玉
  木の葉焼き(じゃがいも・ツナ・卵)
  具なし味噌汁
夕:エレンタール(青りんご)
  うどん(卵)
  にしんの煮付け
間:ヤクルト
  ふらのにんじん100

おなかの調子がよくなってきたら、いろんなものが食べたくなってきた!もうちょっと、ガマンガマン。ゴクリ
【編集】 23:40 |  2005年9月  | TB(0) | CM(2) | Top↑
木の葉焼き (BlogPet)
2005年09月22日(木)
今日じゃがいもを料理しなかった
おいもがくずれちゃってますね・・・
(^^ゞ)
私は、たんぱく質控えめとかを料理しなかった
病院からもらった、クローン病の冊子に載ってコロッケのような形にする?
鮭缶は、鮭缶の代わりに、ノンオイルのツナを使って
えふいーたちが、ネットで味を整えてコロッケのような形にする
と、えふいーが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いーでぃー」が書きました。
【編集】 10:22 |  いーでぃーの日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
初冠雪
2005年09月21日(水)
かぜたち~ぬ~、いま~は~あきぃ~♪

一雨ごとに、秋です。

今日大雪山系の旭岳に初冠雪だそうです。どうやら、寒いと思ったぁ~。

昨日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:おかゆ(梅)
  味玉
  チーちく
  マンゴーヨーグルト
夕:エレンタール(パイナップル)
  おかゆ
  かれいの煮付け
  お味噌汁(豆腐)
間:ビスケット
  ヤクルト
  ふらのにんじん100

今日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:カップ素麺
  味玉
  チーちく
  マンゴーヨーグルト
夕:エレンタール(パイナップル)
  おかゆ
  お刺身(マグロ)
  お味噌汁(すいとん)
間:ビスケット
  ヤクルト
  ふらのにんじん100

おとなしい食事のおかげか、少しはおなかがいい子です。このまま、落ち着いてくれることを祈るのみ!!
【編集】 22:13 |  2005年9月  | TB(0) | CM(8) | Top↑
木の葉焼き
2005年09月19日(月)
病院からもらった、クローン病の冊子に載っていたお料理です。たんぱく質控えめなおかずですよぉー。

材料(1人分)

・じゃがいも 60g ・鮭缶 20g ・塩 0.3g ・卵黄 3g

作り方

①じゃがいもは、ゆでて、熱いうちにつぶしておく。
②鮭缶は、ほぐしておく。
③荒熱のとれた①に②をいれ、塩で味を整えてコロッケのような形にする。
④③に卵黄を塗り、中火のオーブンで焦げ目をつける。

栄養価

エネルギー  89kcal
たんぱく質  16.1g
脂質     2.4g
糖質     10.1g
繊維質    0.2g

konoha.jpg


ちょっと、形がくずれちゃってますね・・・(^^ゞ
私は、鮭缶の代わりに、ノンオイルのツナを使って、オーブンで焼くの面倒くさいから、テフロンのフライパンで焼いちゃいました。

おいもがほこほこして、おいしかったよ♪
【編集】 21:36 |  クローンなレシピ  | TB(1) | CM(4) | Top↑
豆乳花(トールーファ)
2005年09月19日(月)
アジアンデザートらしいですぅー。

原料が豆乳なので、クローンなおなかにぴったりだと思いますよぉー。

torufa.jpg


豆腐より、プルプルしててデザート感覚。それ自体には、味はありません。豆臭さも全然ないので、かけるものによって、味はいかようにも変えられそうですね。

原材料

大豆・澱粉・葛粉・乳化剤・ゲル化剤・塩化マグネシウム

100g当たり
エネルギー  65kcal
たんぱく質  2.0g
脂質     1.5g
炭水化物   10.8g
ナトリウム  22mg


【編集】 21:28 |  クローンなお菓子  | TB(0) | CM(2) | Top↑
残暑ざんしょ
2005年09月19日(月)
お昼近くになると、暑くなってきた。久々に、窓全開です。何と、最高気温、27.4度だったそうです。

おなかの調子がよく、今日はいい感じ。これが、続くといいんだけどねぇー。ま、あまり期待しないことです。

調子がよかったので、発病当時の話をちょっと書いてみた。続きは、ボチボチ書いていこうと思いますぅー。

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:ホットケーキ(メープルシロップ)
  豆乳花(トールーファ)黒蜜がけ
夕:エレンタール(パイナップル)
  にゅうめん(卵)
  木の葉焼き
間:ヤクルト
  ふらのにんじん100
【編集】 21:05 |  2005年9月  | TB(0) | CM(2) | Top↑
5.帰省そして入院
2005年09月19日(月)
子どもって、こんなもんなんでしょうか・・・。

まず、思い浮かんだこと。それは、「親に怒られる!」でした。こんなになるまで、放っておいたことを怒られる・・・。と、思いました。

でも、あまりの恐ろしさに、速攻宿舎に帰って、親に電話。

どんな風に、伝えたかは、昔のことで覚えていませんが、下血してこと伝えた以外は、親の質問に答える形だったような気がします。

母は、病院勤めで(病院事務)、病気の知識がありました。私の話を聞いた時、潰瘍性大腸炎やクローンを疑っていました。そんな、重大な病気だったら大変だから、すぐに戻ってらっしゃい!とのこと。春休みが、終わり、2年生に進級すると言う矢先の出来事でした。

帰ると、母が、私から聞き取ったことをメモしていました。(多分、私の話じゃ、まどろっこしいと思ったんでしょうね)翌日、腸の検査をするので、検査前用の食事でした。何となく、しばらく食べられないような気がしたので、「肉を思いっきり食べたい!」と言いましたが、却下されました・・・

翌日、母の勤める病院に行きました。ここには、消化器科専門のお医者さんもいたので、ちょうどよかったんです。

その時、お医者さんは、私の顔を見て、血圧を測りながら一言。「即、入院。」

まだ、検査もしてないのによぉー。

ま、どう見ても、貧血の顔をしていたんでしょうね。
【編集】 16:35 |  わたしとクローン病  | TB(0) | CM(2) | Top↑
4.下血
2005年09月19日(月)
大学1年の春休み。

私は、こんな状態なのに、のんきなものでした。

肌は透き通るように白く、体重はみるみるうちに落ち・・・そんな自分を「お年頃に、なったんだなぁ~」と感心していた始末です・・・。

春休みには、テニス部の合宿もありました。体調は最悪でしたが、楽しい打ち上げに出たいがために、なんと練習に参加!

ですが、まともにできるはずもありません。スマッシュをしようと構えたまま、フラフラ~と倒れる始末です。それでも、2度ほど練習に参加。ただただ、打ち上げに出たいがためでした・・・。

いよいよ、楽しみにしていた打ち上げ。みんなでわいわい、やるのが大好きな私。カラオケ歌ったり、踊ったり、久々に楽しみました。(自分のどこに、このパワーが残っていたかは謎。病は気からって言うからな)

そんな、楽しい時間も刻々とタイムリミットが近づいていました。

おなかが、キュルっときて、トイレに行く。

便器を見て、愕然・・・。真っ赤になっていたのです。
【編集】 16:18 |  わたしとクローン病  | TB(0) | CM(0) | Top↑
3.これが私の病気?
2005年09月19日(月)
とうとう、我慢のできない事態が起こりました。

常に、下痢をしている状態でしたから、きちんと拭いているつもりでも、不潔になっていたのでしょう。お尻以外の場所が、炎症を起こしてしまったのです。お恥ずかしい話ですが、婦人科系の・・・。

腫れて、歩くのも辛い状態になり、友達に車で運ばれて病院に行きました。

やはり、ばい菌が入っているらしく、膿を出すために、簡単な手術が必要・・・とのこと。

「これを治せば、この苦しみから解放されるのかな?」と半ばほっとしていました。

いよいよ、手術・・・。

手術前には、血液検査など一通りのことをします。(実は、この検査こそ重大な見落としがあったと、後でうちの親は怒っていましたが)その中で、血液の凝固検査をしました。その時の検査にあたった方が一言。「ん?血がなかなか固まらないな・・・」多分、この時点で、極度の貧血やらなんやらがあったと思われますが、手術は行なわれました。

手術が終わって、これで具合がよくなるのかなと思っていた私ですが、結果は正反対。病室から、トイレに行くまでの間に、貧血を起こして廊下にうずくまったりしている状態でした。

そんな状態での退院。その後は、日に日に体力が衰え、試験をやっとのことで受けると言う状態でした。

恐ろしかったのは、下痢だけではなく、寝ていても動悸やめまいがしたこと。自分は、心臓の病気で死ぬのではないかと、不安と下痢で眠れぬ夜が続きました。
【編集】 16:03 |  わたしとクローン病  | TB(0) | CM(0) | Top↑
2.変化
2005年09月19日(月)
急激な体調の変化であれば、焦って病院に行くのでしょうけど、それは、徐々にやってきたような気がします。

どちらが先かはわかりませんが、微熱と下痢です。

大学1年の年明け頃から、微熱と下痢が続きました。

微熱と言うのは、不思議なもので、慣れます!毎日、微熱が続くとあたかもそれが、平熱であるような感じになって、体も辛くありません。

体が辛くなってきたのは、下痢の頻度が激しくなってからです。

食べても食べても、全部流れ出ていってしまうような状態でした。私は、親元を離れて、大学の宿舎にいたので、友達がとても心配して、おかゆやホットケーキなどを焼いて、届けてくれました。本当に、その時の友達には、感謝しています。

今みたいに、ウォシュレットなんて素晴らしいトイレのある時代ではありませんでしたから、お尻を拭くことさえも恐怖になりました。本当に、辛い辛い日々でした。
【編集】 15:45 |  わたしとクローン病  | TB(0) | CM(0) | Top↑
1.発病の兆し
2005年09月19日(月)
忘れないうちに、ぼちぼち、私のクローン病暦について、記録に残していこうかなぁーと思います。

発病の兆しは、多分、大学1年の秋頃だったんじゃないかと、思います。

気づくと、私の中で「乳製品を食べると、おなかがゆるくなる」と言う常識が確立していました。牛乳は嫌いだった私でしたが、乳製品を食べていました。いつの間にか、自分がそのように自覚していたんでしょう。自然と抑えるようになっていました。

それが「脂っこいものを食べると、おなかがゆるくなる」と言うのも何となくインプットされ、ラーメンなんかは食べないようにしていたような気がします。

きっと、体の中からの信号だったんでしょうね。

でも、そんな体質なんだと納得していました。

【編集】 15:37 |  わたしとクローン病  | TB(0) | CM(0) | Top↑
しっかり休養
2005年09月18日(日)
今日は、十五夜ですねー。残念ながら、こちらは曇り空。お月様は見えませんでした・・・。

おなかの調子は、まだいまいちなので、控えめな食事です。

今日もたっぷり昼寝しました。入院並みの睡眠時間だ。

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:にゅうめん(卵)
  チーちく
夕:エレンタール(青りんご)
  おかゆ
  お刺身(マグロ)
間:ヤクルト
  ふらのにんじん100
  ビスコ
【編集】 23:18 |  2005年9月  | TB(0) | CM(2) | Top↑
模様替え
2005年09月17日(土)
昨日は、やたら眠くて、「ドラゴン桜」をやっとのことで見て、寝てしまって、ブログ書けませんでしたぁ~。

しかも、今日は、目覚ましをかけず、誰にも起こされることなく、昼まで寝てました!!寝だめだぁー!!!

ずーっと、3カラムにしたいと思っていて、かわいいテンプレートを見つけたので、早速模様替え♪ハロウィンバージョンなので、期間限定だな。また、11月になったら変えないとなぁー。でも、テンプレートを変えるだけだから、めっちゃ簡単。こりゃ、癖になりそうだわ。「また、変えたのー?」とか、言われそうですね。

昨日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:おかゆ(鮭)
  味玉
  チーズ入りはんぺん
  マンゴーヨーグルト
夕:エレンタール(パイナップル)
  うどん(卵)
間:ビスコ
  ミルミル

ヤクルト400がいいという噂を聞いて、なかったので、ミルミルを飲んでみたぁー。私のお口には合いませんでした・・・
残りは、母に飲んでもらおう・・・。

本日の食事

朝:寝坊のためなし
昼:クリニミール(ココア入り)
  トースト
  かぼちゃとコーンのポタージュ(かぼちゃ・コーンペースト・スキムミルク)
夕:エレンタール(パイナップル)
  おかゆ
  かれいの煮付け
間:ふらのにんじん100
  ビスコ

最近、エレンタールのフレーバーの青りんごに飽きてきたぁー
【編集】 22:51 |  2005年9月  | TB(0) | CM(7) | Top↑
秋晴れ
2005年09月15日(木)
昨日は、ネットがつながらなくて、ブログできませんでしたぁ~。

今日は、秋晴れ。放射冷却で、朝はすごく寒かったです。昨日の夜もちょいさむで、暖房が恋しい季節になりました。

昼になると、気温も上がって、暑い1日になりました。気持ちのいい、秋でぇ~す!!

昨日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:ひやしうどん
  ヨーグルト
夕:エレンタール(パイナップル)
  おかゆ
  かれいの煮付け
  具なしお味噌汁
間:ヤクルト
  ふらのにんじん100
  タマゴボーロ

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:おかゆ(梅)
  味玉
  チーズ入りはんぺん
  マンゴーヨーグルト
夕:エレンタール(青りんご)
  うどん(卵)
間:ヤクルト
  ふらのにんじん100

昨日は、久々にお通じが1回で、おなかがよくなったかなぁ~?と思ったら、今日は、すでに2回だ・・・。寝るまでに1回くらい、もよおしそうな・・・。おなかがよい子でいますように
【編集】 22:01 |  2005年9月  | TB(0) | CM(6) | Top↑
残暑 (BlogPet)
2005年09月15日(木)
素朴や、食塩のみとか広いパイナップルなどを食事しなかった?
と、いーでぃーが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いーでぃー」が書きました。
【編集】 10:20 |  いーでぃーの日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
今日から秋です
2005年09月13日(火)
昨日までの蒸し暑さはどこへやら。やっと、本来の秋がやってまいりましたぁ~。

半袖で外に出たら、ちょっと寒かった。明日は、雨模様。20度を下回るそうです。7月10日以来だってぇ~。

今日は、職場で飲み会があったけど、体のことを考え、パスして早く帰ってきました。偉いぞ!私。

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:いももち
  味玉
  チーちく
  ヨーグルト
夜:エレンタール(パイナップル)
  いももち
間:ビスケット
  タマゴボーロ
  ヤクルト
  ふらのにんじん100

昨日より、おトイレの回数が少なくなった。これで、油断してはいけない。もうちょっと、よくなるまで、今の食事レベルでがんばろう。
【編集】 21:53 |  2005年9月  | TB(0) | CM(5) | Top↑
ちょいだる
2005年09月12日(月)
月曜日だあぁ~。しかし、この暑さ、いつまで続くんでしょうね。でも、早ければ、10月中には、初雪降っちゃったりする訳でしょ。ホントに、今年はどうなってんだかなぁ~。

今日は、この蒸し暑さのせいか、だるかったですぅー。午後の仕事は、はかどらなかった

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:食パン(はちみつ)
  かぼちゃとコーンのポタージュ(かぼちゃ・コーンペースト・スキムミルク)
  ヨーグルト
夕:エレンタール(青りんご)
  月見うどん
間:ヤクルト
  ふらのにんじん100

一昨日の下痢止めが効いているのか、激しい下痢はない。けど、代わりに、おなかがはるぅ~!
【編集】 22:12 |  2005年9月  | TB(0) | CM(3) | Top↑
残暑
2005年09月11日(日)
今日は、少し体調もよさそうなので、3ヶ月ぶりに美容室に行ってきましたぁ~。

9月過ぎていると言うのに、この暑さ!水着で歩けそうですよ!!(歩きませんけど)

帰りに、投票して帰ってきました。

本日の食事

朝:クリニミール(ココア入り)
昼:食パン(メープルシロップ)
  じゃがいもの千切りサラダ(ゆずポン)
  目玉焼き
夕:エレンタール(パイナップル)
  うどん(卵・カニカマ)
間:ヤクルト
  ふらのにんじん100

食パンは、生協の共同購入で買ったもので、原材料は、小麦粉・てんさい糖・天然酵母・食塩のみです。

今時のふわふわした食パンとは違いますが、素朴でずっしりとした味わいです。
【編集】 21:39 |  2005年9月  | TB(0) | CM(7) | Top↑
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
