2005年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
ゆく年
2005年12月31日(土)
入院60日目。

と言っても、今日から2日まで、外泊でぇ~すヽ(^。^)ノ

晴れていたので、病院から地下鉄駅まで10分ほど歩いてみました。よく滑りますねぇ~。でも、私雪の上を歩くの大好き♪子どもみたいってよく言われます。そのせいか、疲れて母とスーパーでお買い物をするはずでしたが、ベンチで休憩してました。

後、10分ほどで、2005年も終わりますね。

今年は、3月・5月・11月~の3度の入院で、すっかり職場に迷惑をかけてしまいました。仕事も大切(っていうか、これで、食ってますからね)だけど、やっぱり体が動かないとどうにもなりませんもんね。今年は、力を抜くことを覚えましたよ。

発病以来、初めての再燃と言うことで、ほとんどクローン初心者のような私でした。が、時代はその発病当時とはうってかわって、ネットでいろいろな情報を得ることが出来ました。

特に気になる、食べ物のこと・治療のことでは、クローン仲間のみなさんからたくさん教えていただきました。

本当に、ありがとうございました<(_ _)>

来年もよろしくね♪


さて、これから、年越しエレンタールといきましょうか・・・。

今日の食事
朝:重湯・みなし汁
昼:重湯・みなし汁・グレープジュース
夕:重湯・みなし汁・パンプキンポタージュ・くず湯
クリニミール 3/4パック
エレンタール 2/3パック

あぁ~~~。エレンタールちびっとしか飲めなかった・・・。


【編集】 23:55 |  入院日記  | TB(0) | CM(6) | Top↑
新フレーバー!?
2005年12月30日(金)
入院59日目。

流動食開始から、10日が経過。ようやく、お通じが固まりました!何ヶ月ぶりだろう。とにかく、いい感じだ。

そうそう。冬場は空気が乾燥していけないねー。メンソレータムのリップたっぷり塗ってから、いつものように嫌々エレンを飲んだ。
すると、その昔『サーティワンのミントチョコ』のような、ミントで甘い香りに包まれたのでした。味は、変わりませんでしたが…。ちょっと、新鮮でした。

今日の食事。
朝:重湯・みなし汁・グレープジュース昼:重湯・スープ・ピーチゼリー
夕:重湯・みなし汁・卵豆腐
クリニミール3/4パック。エレン1 1/3パック。
重湯が薄くて、苦情を書いてやりましょと、思っていたら、今日は、トローリとした重湯だった。心を入れ替えたのか?はたまた、気まぐれか?明日の外泊明けから、3分粥の予定なので、明日の朝の重湯が合格なら、投書は、勘弁してやろう。(`ε´)
【編集】 18:48 |  入院日記  | TB(0) | CM(5) | Top↑
ありがとう
2005年12月29日(木)
入院58日目。

今日は、クローン仲間がお見舞いに来てくれました。なんと、7号から今までのCC Japanを持って来てくれました。早速、IBDレシピをチェック!(わざわざ、持って来てくれたのに、それが目当てかよ~)

今日の食事。
朝:重湯・みなし汁・低脂肪ヨーグルト昼:重湯・かき卵スープ
夕:重湯・みなし汁・温泉卵
今日、栄養士をやっている友達が遊びに来てくれました。ちょうど、夕食時だったので、重湯を見てもらった。やっぱり重湯が薄過ぎるって言ってました。食事に対するアンケートを書くコーナーがあるから出してみよう。
【編集】 20:00 |  入院日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
想定外の
2005年12月28日(水)
入院57日目。

今日は、外出。家で年賀状の印刷です。しかし、ひどい天気でした。吹雪で、あられまで降ってましたよ。

私は、毎日体重を計っているんだけど、ついに7㎏増!過去最高の記録を打ち立てました。4週間ぶりで履いたパンツ(下着ではありません)が、きつい!やっとのことで、ボタン留めました。

病院には全身鏡はありませんから、家に帰って早速鏡で、全身チェック。ショックでした。下半身にたっぷり脂肪がついて悲しくなりました。
いつもは、「これくらい太った方がいい」と言っている母ですが、パンツスタイルになると、思っていた以上に太っていたらしく、「退院したら痩せる」って、慰めてくれました。
今日の食事。
朝:重湯・みなし汁
昼:重湯・みなし汁・低脂肪ヨーグルト夕:重湯・スープ・冷奴
今日の昼は、家で流動です。
【編集】 19:42 |  入院日記  | TB(0) | CM(4) | Top↑
お疲れ様
2005年12月27日(火)
入院56日目。

年末お仕事ご苦労様です。そろそろ、仕事納めなんて人も多いのではないでしょうか?

今日は、2人の方とお別れしました。

おめでた&退職の看護士さんと看護助手さんです。本当に、お疲れ様でしたo(_ _*)o

今日の食事。
朝:重湯・みなし汁
昼:重湯・みなし汁・ポテトポタージュ夕:重湯・すまし汁・卵豆腐
クリニミール3/4パック。エレン1パック。

今日は採血の日でした。先週に、引き続きCRPは、0.0でした!ただし、基準値になった総蛋白がまた、下がってしまいました(T_T)
主治医曰わく…「エレンタールを捨てた呪いだねー…」だって(-.-;)
それを言われると、アイタタだな。
【編集】 18:36 |  入院日記  | TB(0) | CM(5) | Top↑
おしゃべりなおなか (BlogPet)
2005年12月27日(火)
こないだ、えふいーが
かわいいワックスのプレゼントもありました♪クリスマスには、ちょっと早いけど、嬉しいサプライズでした。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いーでぃー」が書きました。
【編集】 10:18 |  いーでぃーの日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
もぬけ
2005年12月26日(月)
入院55日目。

一人部屋になった途端に、生活のペースが乱れているなー。すっかり、早寝遅起きです。

流動食が始まって6日が経った。たかが流動なので、食事に期待はしていないけど…されど流動ですよ!『おもゆ』なのに、「うっすー!」これじゃ、『おゆ』じゃあないですか!!『も』が、抜けてます。もっと、こってりした『重湯』出してください(#`ε´#)

今日の食事。
朝:重湯・みなし汁・グレープジュース昼:重湯・グレープジュース
夕:重湯・みなし汁・煮奴
クリニミール3/4パック。エレン2/3パック。
最近、エレンが飲めない…。根性なしの私です。
【編集】 18:27 |  入院日記  | TB(0) | CM(4) | Top↑
おしゃべりなおなか
2005年12月25日(日)
入院54日目。

流動食が、始まって5日経ちました。腹痛もなく、お通じの回数も2回で、おさまっているので良しとしましょう。

ただ、食べた後のおなかの音が…。聴診器で、私のおなかの音聴いていた看護士さんが、「わ!大きい音!」と、驚いておりましたf^_^;

今日の食事。
朝:重湯・みなし汁・グレープジュース昼:重湯・野菜スープ(汁のみ)
夕:重湯・みなし汁・くずあんかけ温泉卵
クリニミール3/4パック。エレン1パック。
【編集】 18:51 |  入院日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
それぞれのクリスマス
2005年12月24日(土)
入院53日目。

今日は、言うまでもなくクリスマスイブです。私は、別荘です。こんな私にも、今日いいことがありました♪以前入院していた時に知り合ったUCのお友達から、素敵なクリスマスカードが届きました!やっぱり嬉しいもんだね。

わざわざ今日の佳き日に夜勤をしている看護士さん。ご苦労様!彼女曰わく。「婦長さん、彼氏いなさそうな私達に当てたんだよ」だって。いえいえ、かわいくて、優しくて、若いお二人なんですよー!私としては、お気に入りの看護士さんで嬉しいですけどね。私相手で、我慢してください。

夕飯のお盆をさげに行くと、フライドチキンの香りが!面会コーナーで、小学生の子ががっいておりました。お父さんが入院しているのね。お父さんは、スプーンしか洗っていない様子から、流動食なんでしょう。お父さんの前では、食べられないのね。でも、かえって、5階中ににおいが!いえいえ、この佳き日だから許しましょう。

Marry Christmas!

(*^o^)乂(^-^*)

今日の食事。
朝:重湯・みなし汁・グレープジュース昼:重湯
夕:重湯・みなし汁
クリニミール3/4パック。エレン2/3パック。
【編集】 18:42 |  入院日記  | TB(0) | CM(5) | Top↑
またの名を
2005年12月23日(金)
入院52日目。

看護士さんに、最近『おじさんキラー』と言われています。
こうして、ブログの更新をしようと、1階に下りてくると、私を探してくるおじさんがいます。話をするのは、別にいいですが、体重や病気のことを根ほり葉ほり聞いてきて、ちょっと困っています。更に、体重測定の日に私の体重をチェックして、「○kgだったでしょう」と、言ってきました!あまりにも、気持ち悪いので、看護士さんに言いつけちゃいました。(#`ε´#)
体重がわからないようにしてくれたり、面談の待ち合いで一緒にならないようにしてくれています。昨日は、テレビカードをくれると言うので、退院するのかと思ったら、週末外出するだけみたいです。ガックリ┐(´ー`)┌

今日の食事。
朝:重湯・みなし汁
昼:重湯・野菜スープ(汁のみ)
夕:重湯・ワカメスープ(汁のみ)
クリニミール3/4パック。エレン1パック。
【編集】 18:48 |  入院日記  | TB(0) | CM(4) | Top↑
ビックリスマス!
2005年12月22日(木)
入院51日目。

今日は、忙しかった。9時半から、シャワーを浴びて、部屋に帰るとワックスがけをするとかで、お引越。その後、別の病院にインフルエンザワクチンを受けに。帰ってきたら、流動食とクリニミールの液体地獄。
ちょっと、疲れてひと寝入りしてたら、どこからともなく、クリスマスソング!看護士さん(師長さんや主任さんも)や看護助手さんが、サンタの格好や打楽器をたたいてやってきました。かわいいクリスマスカードのプレゼントもありました♪クリスマスには、ちょっと早いけど、嬉しいサプライズでした。

朝:重湯・みなし汁
昼:重湯
夕:重湯・みなし汁
クリニミール3/4パック。エレン2/3パック。回盲部は、いい子にしてます。
【編集】 18:42 |  入院日記  | TB(0) | CM(4) | Top↑
感動した!?
2005年12月21日(水)
入院50日目。

やっとのことで、流動食開始です。
IVHの輸液はそのまま。クリニミールもエレンも一応そのままの量です。主治医は、まだまだ私太らせたいらしい。

久々の重湯。一口目は、ご飯の香りに感動した!でも、感動もそれまで。すぐに飽きましたf^_^;

今日は重湯だけにしておきました。

その他に、クリニミールにエレン。水物ばかりで、おなかがダブダブです。あー苦しい。

今日の食事。(食べた物だけ)重湯3杯。クリニミール3/4パック。エレン1 1/3パック。ちと、右の横っ腹が痛い。
【編集】 18:42 |  入院日記  | TB(0) | CM(7) | Top↑
検査結果
2005年12月20日(火)
入院49日目。

おなかの張りは、今日の午前でようやく治まりました。

今日は、面談日。

まずは、CFの結果から。回盲部に潰瘍後。横行結腸・S状結腸・直腸に潰瘍が少し見られました。治りかけという感じです。
採血の結果は、総蛋白が、正常値になりました。

プレドニンは、このまま5mg。明日から、流動食開始です。およそ、50日ぶりの食事です。

今日の食事。クリニミール3/4パック。エレン2パック。
【編集】 18:24 |  入院日記  | TB(0) | CM(6) | Top↑
タプタプ (BlogPet)
2005年12月20日(火)
きょういーでぃーは、えふいーが腹検査すればよかった?
なのでここまで入院するはずだったみたい。
なのでえふいーで、苦労するはずだった。
なのできのういーでぃーが、えふいーとここでえふいーは気へ食事したよ♪
なのでここに摂取されたみたい…

入院44日目。
隣の病室のおじさんは、よくおならをします。
それも、まー見事なおなら!吹っ飛びそうです。
そういえば、具合の悪い時は、トイレの回数も匂いの威力も適度です。
二人のおならで黄色くならないうちに、退院しなくちゃね。
今日の食事。
クリニミール3/4パック。
エレン2パック。
お通じの量が、多かったせいか、今日は楽勝で、飲めました。
しかも、こんなかわいいいーでぃーから、出たとは思えないようなくちゃいの…(^o^;)今、回数も多かったけど、おなかもよく出ました。
(その割にクリニミールを微妙に残すのは何故!?)



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いーでぃー」が書きました。
【編集】 10:22 |  いーでぃーの日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
楽勝?
2005年12月19日(月)
入院48日目。

とうとう、検査当日。大腸ファイバー検査の嫌なところは、検査自体もさることながら、全処置(下剤で腸内のお掃除)が嫌だと言う人は、多いはず。特に、下剤(マグコロールまたはニフレック)を1.8L飲むのが苦痛。でも、今回は、1.2Lで合格もらっちゃいましたv(^-^)v
前日飲んだアローゼンとラキソベロンでかなり出たのと、IVHとエレン&クリニミール程度じゃ貯まるものもなかったと言うわけです。おかげで、シャワーで身を清めてから検査に臨むという楽勝ぶりでした。
検査は…相変わらず苦しくて大変でしたけど…。結果は、明日の面談で詳しく教えてもらいます。

今日の食事。おなかが張っていて飲めませんでした。
【編集】 18:48 |  入院日記  | TB(0) | CM(3) | Top↑
タプタプ
2005年12月18日(日)
入院47日目。

今日は、かなり寒いらしいですよ。皆さん、風邪には、気をつけてね!

明日は、いよいよ検査です。(CF)マグコロールを少しでも飲まなくて済むように、いつもより、水分を多目に摂取。なので、おなかが、タプタプです。

あー嫌だ嫌だ。

今日の食事。クリニミール3/4パック。エレン2パック。今日は水っ腹で飲むのに苦労しました。
【編集】 18:12 |  入院日記  | TB(0) | CM(6) | Top↑
病室にて
2005年12月17日(土)
入院46日目。

今日は、朝から雪が降り止みませんね。かなり、積もっている模様。

今日は、思いもかけない人が訪ねてくれた。

私の行きつけの美容室の美容師さん。実は、偶然にもその方も私と同じ病院にかかっております。今日は、外来の日だったようです。私を見るなり、開口一番「はさみ持ってきて良かった」。
何と、髪をカットしてくれると言うでは、ありませんか!
あまりにも、伸びていたので、いつ外出許可をとろうかと、頭を悩ませていたのが一気に解決です。頭がすっきり軽くなったら、心も軽くなるね。
ホントにありがとう!

今日の食事。クリニミール3/4パック。エレン2パック。今日も元気。そういえば、以前隣にいたおばあちゃんに会ってきました。鼻にチューブを入れられていたものの思った以上に元気そうでした。
【編集】 18:24 |  入院日記  | TB(0) | CM(6) | Top↑
人格改造
2005年12月16日(金)
入院45日目。

今日は、隣のおばあちゃんが、退院しました。一人で、気楽っていっちゃー気楽だけど、ますます話す機会が減って人格が変わってしまいそう。
退院するまでに、すっかりおとなしい人になりそうです。

今日の食事。クリニミール3/4パック。エレン2パック。検査が、近づいてきて憂鬱だー。
【編集】 18:15 |  入院日記  | TB(0) | CM(3) | Top↑
隣の客は…
2005年12月15日(木)
入院44日目。

隣のベッドのおばあちゃんと、隣の病室のおじさんは、よくおならをします。それも、まー見事なおなら!吹っ飛びそうです。
そういえば、具合の悪い時は、トイレの回数も多かったけど、おなかもよく出ました。しかも、こんなかわいい私から、出たとは思えないようなくちゃいの…(^o^;)
今、回数も匂いの威力も適度です。
二人のおならで黄色くならないうちに、退院しなくちゃね。
今日の食事。クリニミール3/4パック。エレン2パック。お通じの量が、多かったせいか、今日は楽勝で、飲めました。(その割にクリニミールを微妙に残すのは何故!?)
【編集】 18:09 |  入院日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
ヒデキ ビックリ~!
2005年12月14日(水)
入院43日目。

今日は、友達から借りたゲームボーイ(麻雀とテトリス)とクロスワードで、肩が凝った。

私の点滴は、2200ml。交換したばかりの時は、2㎏ほどの重さだ。平地を歩く分には、問題ない。が!ちょっとした段差に弱い。
段差に引っかかって点滴棒が傾き、慌てて点滴棒を抱きかかえる私。
まるで、ヒデキのマイクスタンドさばきのようだった。

今日の食事。クリニミール3/4パック。エレン2パック。食欲不振だー。って、こんな食事内容なのに。一応毎日お通じはあるけど、おなかが苦しいような。ただ、飽きただけかもしれないけどね。
【編集】 18:36 |  入院日記  | TB(0) | CM(6) | Top↑
ムチムチ?
2005年12月13日(火)
入院42日目。

入院してから、体重が5㎏も増えてしまった∑( ̄口 ̄)

そういえば、ブレスレットのように、腕で泳いでいた腕時計がしっかりはまって、しかも跡までついてる…。

今日の食事。クリニミール3/4パック。エレン2パック。今日も元気。今日は、採血の日。先週とあまり変わらないけど、若干総蛋白が増えて、もう少しで適正値だ。
【編集】 18:06 |  入院日記  | TB(0) | CM(7) | Top↑
年の瀬 (BlogPet)
2005年12月13日(火)
この頃、遅れかいや、年賀状の整理なんかしてシャバに出るトレーニングですね
あのおばあちゃんは、えふいーたちが、私も早いところ出ないと…
と焦ります
と言っても元気だ
と、えふいーは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いーでぃー」が書きました。
【編集】 10:32 |  いーでぃーの日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
じ…事件!?
2005年12月12日(月)
入院41日目。

外は、更に積雪が進み、皆さん雪かきに必死です。そんな外とは別世界の病室は暑い。なので、窓を開けると向かいのマンション前に救急車が…。ちょっと、見てたけど救急隊の人がマンションに入ったきり、出てこないので見学は、終了。
その後、私の点滴の滴下を見に来た看護士さんが、向かいのマンション前に今度はパトカーを発見。よくよく見ると、カーテンと赤色灯のついたワゴン車と乗用車が。何か事件のにおい。看護士さんと二人で、観察開始。
しばらくすると、警察官が…。これは、ますます怪しい。そのうちに、ワゴン車がマンションの玄関前に横付け!犯人確保の瞬間か!と、二人で興奮。次に、出て来たのは、鑑識っぽい人。これは、間違いないでしょう。ドキドキして見ていたら、思いもかけないものが、出てきました…。

ビニールっぽいものにぐるぐるに巻かれた遺体でした…( ̄〇 ̄;)

二人で、あまりのことに驚いたのでありました。

今日の食事。クリニミール3/4パック。エレン2パック。今日も元気。いつも血圧の低い(上は、90台)けど、今日は、90を切っていたせいか、微妙にだるかった。
【編集】 18:30 |  入院日記  | TB(0) | CM(4) | Top↑
どうにかしてくださいよー!
2005年12月11日(日)
入院40日目。

今年は、結局1年の1/3を別荘で過ごしています。なので、今年はたくさんパジャマが増えました。かなりかわいい線いってます。今日は、洗い立てのパジャマに着替えて、さっぱり!
さて、朝ご飯のクリニミールでもシェイクしましょうか…。
ここで、補足説明。クリニミールは、粉ミルクのような感じですが、ぬるま湯又は、微温湯を入れて、シェイクすると、かなり発泡します。
気分よくシェイクすると、ボトルの脇から『ブシュー』と勢いよいコーヒー風味のクリニミールが吹き出してきました。おかげで、着替えたばかりのパジャマが汚れてしまいました(*´Д`)=з

クリニミールのボトルどうにかしてくださいよ!

今日の食事。クリニミール3/4パック。エレン2パック。今日も元気だ。外は、真っ白です。

【編集】 18:21 |  入院日記  | TB(0) | CM(4) | Top↑
年の瀬
2005年12月10日(土)
入院39日目。

朝窓を開けると、真っ白雪景色でした。今年は、雪の出だしが遅いですね。

あのおばあちゃんは、結局ナースステーションの近くの病室に移りました。今のお隣のおばあちゃんは、退院に向け、外泊をしてシャバに出るトレーニングです。

年の瀬も押し迫った今日この頃、外泊やら退院やらで、空き室が増えています。こりゃ、私も早いところ出ないと…と焦ります。と言っても、検査が終わるまでは、どうにもならないので、病室で、年賀状の整理なんかしてみたりして。(1年遅れかい!)f^_^;

今日の食事。クリニミール3/4パック。エレン2パック。今日も元気だ。
【編集】 18:09 |  入院日記  | TB(0) | CM(5) | Top↑
寂しい引っ越し
2005年12月09日(金)
入院38日目。

今日は、同室のおばあちゃんの吐く声で、目覚めた。

吐くことはよくあったし、吐き気止めの注射で大抵は収まっていたのに今日は違った。何度もそれは続いて苦しそう。

結局、おばあちゃんを1人部屋にするために、私がお引っ越ししました。なんだか、寂しい気持ちです。(/_;)/~~

今日の食事。クリニミール3/4パック。エレン2パック。私は元気。
【編集】 18:27 |  入院日記  | TB(0) | CM(3) | Top↑
かるくヤバい?
2005年12月08日(木)
入院37日目。

主治医曰わくー「腹にも、いい脂のってきたね~。」
そうです。恐れていたことが!?
不自然に、腹にポッコリ肉が!今まで、運動で鍛えていたので、腹に肉はつかなかったのに~(>_<)

そこで、病室でもできる『指ヨガ』と腹筋と柔軟を今日から頑張ってます。

今日の食事。クリニミール3/4パック。エレン2パック。
【編集】 18:27 |  入院日記  | TB(0) | CM(7) | Top↑
みんなありがと♪
2005年12月07日(水)
入院36日目。

今日も、元気な私。今日は、漢字のクロスワードにはまってました。軽く、頭が痛いです。でも、面白いテレビもなさそうなので、夜も漢字クロスだな。

今日は、職場の人が、たくさんお見舞いに来てくれました。気心の知れた仲間と話すのは、やっぱり楽しいね♪

今日の食事。クリニミール3/4パック。エレン2パック。
【編集】 22:21 |  入院日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
病んでいる!?
2005年12月06日(火)
入院35日目。

昨日寝過ぎたので、今日は昼寝なしで頑張っております。ディナーショーの時に買ったDVDを見たり、ちょっと飽きて最近やっていなかったクロスワードしたり…。

漢字の読みを書く問題。『陽炎』を『チョウエン』と読んでしまった私。やっぱり病んでいる?

今日の食事。クリニミール3/4パック。エレン2パック。今日も元気だ。今日は、採血の日。相変わらず、赤血球など『赤い玉(主治医の表現を借りると)』が足りません。肝機能の数値は、脂肪の点滴を止めたので、正常値に向かっております。ただ…恐れていた検査が…来週(>_<)
【編集】 18:45 |  入院日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
ダルメシアン (BlogPet)
2005年12月06日(火)
今日の食事
クリニミール3/
4パック
入院31日目


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いーでぃー」が書きました。
【編集】 10:14 |  いーでぃーの日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
