2006年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
痙攣
2006年11月30日(木)
今週は、ずっと雪マークです。

最高気温も3度。ちょっと寒いね。今まで、薄手のダウンジャケットだったけど、慌てて真冬用のコートを出しました。朝っぱらからそんなことをしていたので、いつもの地下鉄に乗り遅れるところでした。(遅れなかったけどね)

先週までの忙しさとはうってかわって、今週は比較的体は楽だったんですけどね、太ももの裏側がピクピク痙攣しています。

座っているともぞもぞしていや~な感じです。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  味噌汁(たち)
  焼き鮭
  鶏肉団子と里芋の煮物
  はんぺん
  ブロッコリー(ノンオイルドレッシング)
間:エレンタール(1/2パック・グレープフルーツジュース・カルピス)
  ヤクルト
  ブイ・クレス  マリービスケット
夕飯は、昨日の残り物。そんなもんさ。

全国配送無料キャンペーン開催中!今がチャンス!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者


【編集】 21:17 |  日記  | TB(0) | CM(10) | Top↑
言うが勝ち
2006年11月29日(水)
今日は、いい感じに路面凍結。黒光りする車道。一見、普通の車道。だけど、ばっちり凍っている。

なぜだか、横断歩道の白い部分がやけに滑るんだよね。

明日からは、毎日雪のマークがついているよ。

そうそう、12月2日は、待ちに待った「The CONVOY」のディナーショーです

去年は、入院中のディナーショー。病室で、ディナーショーの服に着替え、久しぶりの化粧をして繰り出したなぁ~。IVH、ブロックしてね。飲まず食わずのディナーショー。

今年は・・・やっぱりフランス料理のコースは無理だなぁー。ホテルに、メニュー確認したら、特別メニューを考えてくれるらしいです♪ワ~イ、言ってみるもんだな。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  味噌汁(ゆりね)
  焼き鮭
  鶏肉団子と里芋の煮物
間:エレンタール(1/2パック)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
体重戻ったから、おやつは少し我慢。

全国配送無料キャンペーン開催中!今がチャンス!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 21:27 |  日記  | TB(0) | CM(7) | Top↑
やっぱり6時間
2006年11月28日(火)
昨日も、持ち帰りの仕事もなく、早く寝れそうだったので、いつもより1時間早く寝ました。

またまた、1時間早く目覚めました。6時間で、起きるようにセットされているらしい。せっかくだから、7時間熟睡したかったなぁ~。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・とりそぼろ
夕:軟飯
  味噌汁(豆腐・長ねぎ)
  かれいの煮つけ(大根おろし)
  ブロッコリー(ノンオイルドレッシング)
  かにかま
間:エレンタール(1/2パック・グレープフルーツジュース・カルピス)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  抹茶羊羹
今日の夕食は、立派なクローン食ですね。

全国配送無料キャンペーン開催中!今がチャンス!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 20:42 |  日記  | TB(0) | CM(6) | Top↑
緊張の出勤
2006年11月27日(月)
土日の陽気で、積もった雪もかなり解けた模様。こりゃ、冬靴じゃなくていいかな?とも思ったけど、凍結しているところがあったら危ないので、冬用の靴で出勤。

正解でした。

解けきらなかった雪が、朝の冷え込みで凍結して、かなりツルッツルでしたよ。雪道は、平気だけど、凍結路面は疲れるねぇー。気が張る。早く、雪積もって欲しいな。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・とりそぼろ
夕:軟飯
  鶏肉だんごのスープ(鶏ひき肉・玉ねぎ・卵黄・人参・無添加コンソメ)
  鶏肉のじぶ煮
間:エレンタール(3/4パック・グレープフルーツジュース・カルピス)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
今日の夕飯は、鶏鶏してました。鶏肉が余っていたらしい。

全国配送無料キャンペーン開催中!今がチャンス!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 20:37 |  日記  | TB(0) | CM(8) | Top↑
お届け物
2006年11月26日(日)
ここ数年で、ネットや通信販売で商品を購入することが多くなった。なかなか店頭でお目にかかれない商品も買えるようになった。便利な時代です。

毎日のお昼に登場のおにぎりの中に入っている梅干も毎回通信販売で買っています。おいしい梅干を食べるとやめられませんよね。しかも、毎日のことなので、塩分も少々気になるし。塩分控え目の梅干です。

2月に1度くらいのペースで、同じところから買っています。毎回、届けてくれるのが、○帽のおじちゃん。地域で担当が決まっているらしく、毎回同じおじちゃん。

ま、このおじちゃんが、変わっていると言うか・・・。

朝、電話が鳴る。「あー、○帽ですがぁ。まーたお宅にお届け物です。東○からまた届いているんですよ。」

って、東○から買ってるんだって。代金引換なんだから、わかるでしょ。

で、毎回の事ながら、自宅用の受取証にも我が家のはんこを押させると言う、折り紙つきのまじめな方です。(-"-)

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:ストロベリーピザ
  モッツァレラのピザ
夕:軟飯
  すり身のお吸い物(カジカのすり身・大根・白菜・人参・長ねぎ)
  焼き魚(鮭)
  ゆで卵
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
  えびちび
  綿菓子
今日のお昼は、久々のピザ。「ナポリの窯」の宅配ピザです。ここの生地は今時のギトギトした生地ではなく、薄いクリスピータイプです。しかも、イチゴのソースを乗せただけのピザがあるんですよぉー。やたら食欲があったので、母のモッツァレラのピザも食べちゃいました♪
おなかの調子は、いいです。

全国配送無料キャンペーン開催中!今がチャンス!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 20:08 |  日記  | TB(0) | CM(11) | Top↑
信号待ち
2006年11月25日(土)
今日は、母とお買い物。

荷物が多いので、帰りはタクシーに乗りました。

慣れていない運転手さんだと、信号待ちの多い道路に出ちゃったりするんだけど、今日の運転手さんはこなれた感じ。

信号の多い通りには出ずに、脇の小道を行きます。でも、まるで信号がない訳じゃない。

最初の信号が見えてきた。赤だ。

そうすると、左の脇道に出て、元の道路に。

お、また前方に信号。しかも赤だぞ。

そうすると、またまた左の脇道に出て、元の道路に。

でもさ、結局元の道に入るために待ってるんですけど・・・。(-.-)

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:きりたんぽ鍋(きりたんぽ・白菜・人参・大根・はんぺん・鶏肉だんご・豆腐)
夕:軟飯
  きりたんぽ汁
  ホッケの西京焼き
間:ラコール(1パック・ミルメークコーヒー味)
  ヤクルト
  ブイ・クレス  綿菓子
  大福
  えびちび
なぜだか昼から鍋です。きりたんぽ鍋だと主食と汁物が一緒に摂れるからね。でもあっという間におなかがすいて、食品売り場ですり身の試食に飛びついたよぉー。おじさんおいしかったよぉ~♪お菓子もたくさん買いました。綿菓子、おいすぃ~!!!

全国配送無料キャンペーン開催中!今がチャンス!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 20:48 |  日記  | TB(0) | CM(4) | Top↑
冬本番
2006年11月24日(金)
昨日から、すっかり冬です。

出勤前、母に「雪、降ってる?」と聞くと、「降ってないよ」の返事。

外に出ると・・・めちゃめちゃ降ってるよぉー。しかも、あられっぽい。痛いじゃないの。(-_-メ)

12月末に行く沖縄の映像を見たら・・・半袖着てるじゃないの!!\(◎o◎)/

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・とりそぼろ
夕:たまごぞうに
  くず餅
間:エレンタール(1パック・グレープフルーツジュース・カルピス)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
今日は、暖かい部屋で会議。うとうとしながらも、エレンタール飲んだよ。おかげで、夜あまりおなか減らなかったぁ~。
夜は、外食。餅ばっかりですけど。(-.-)

全国配送無料キャンペーン開催中!今がチャンス!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 22:21 |  日記  | TB(0) | CM(10) | Top↑
クリスマスのお楽しみ
2006年11月23日(木)
去年の3月に、ほぼ20年ぶりの再燃。11月から1月の3ヶ月間、入院していました。

もちろん、クリスマスも病院のベットで。家にいても特に何をする訳でもないけど、やっぱり病院で迎えるクリスマスは、なんか寂しいぃ~。クリスマスの当直の看護師さんと、嘆いたもんです。

今年は、こんなに元気!(再燃前のように、暴飲暴食はできませんが)

+ike+さんの『いちにち一膳』を見て、楽チンライフからクリスマスケーキが出ていることを知りました。

2人で1個は、多いかな?と思いましたが、直径15cmと小さめなので、頼んでみましたぁ~。やっぱり、クリスマスにはケーキだよね。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:ホットケーキ
  鶏肉のクリーム煮(鶏肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・ブロッコリー・スキムミルク・無添加コンソメ・小麦粉)
夕:軟飯
  鶏肉のクリーム煮
  ホッケの西京焼き
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
  えびちび
すっかり、ラコールを飲むのを忘れていた!!
鶏肉のクリーム煮のじゃがいものせいか、やたらおならが出るなぁ~。おなか張りすぎ。

全国配送無料キャンペーン開催中!今がチャンス!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者


【編集】 21:09 |  日記  | TB(0) | CM(7) | Top↑
鶏肉のクリーム煮
2006年11月23日(木)
寒くなってきたら、あったかい物が食べたいですね。

今日は、「鶏肉のクリーム煮」です。

レシピは、いつものように→から

【材料】2人分
鶏もも肉(皮なし) 120g
じゃがいも 100g
玉ねぎ 80g
にんじん 40g
ブロッコリー 40g
スープ(スキムミルク 40g 水 1カップ チキンスープ 11/2カップ 小麦粉 大さじ3 ローリエ 1枚)
塩・こしょう 各適宜
バター 5g

【作り方】
①鶏肉は一口大に切り、軽く塩、こしょうをふっておく。
②玉ねぎはくし形切りにし長さを半分に切る。にんじんは皮をむいて一口第二きり、水にさらして水気をきる。
③ブロッコリーは小房に分けて固めに茹でておく。
④スキムミルクを水で溶いて小麦粉を少しずつ加え、泡だて器でよくかき混ぜる。
⑤鍋に①の鶏肉と②の野菜、チキンスープ、ローリエを入れて、強火にかけ、煮立ったら弱火にしてアクを除く。
⑥⑤に④をこしながら加え、ときどき混ぜながら30分ほど弱火でじっくりと煮込み、塩、こしょうで味をととのえる。
⑦火を止める直前に、③のブロッコリーとバターを加え、サッと煮て火を止める。

torinocreamni.jpg


じゃがいも・にんじん・玉ねぎは、圧力鍋で煮ました。バターは、今回はなしってことで。

ほっこりあったかくておいしかったですよ~♪

【栄養量】1人分
エネルギー 299kcal
たんぱく質  21.6g
脂質      7.0g
食物繊維    3.1g

全国配送無料キャンペーン開催中!今がチャンス!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>クローン病患者の食事


【編集】 20:48 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(0) | Top↑
正確
2006年11月22日(水)
ついつい、睡眠時間が少なくなりがちな夜更かし大好きな私。

昨日は、見たいテレビもなく、持ち帰りの仕事もなかったので1時間早く寝た。(^_^)v

そしたら、1時間早く目覚めた。(-_-メ)

イミナイジャン。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・とりそぼろ
夕:軟飯
  味噌汁(たち)
  焼き魚(鮭)
  長芋
間:エレンタール(1/2パック・グレープフルーツジュース・カルピス)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  えびちび
寝る前のエレンタールゼリー2号で着実に体重増えています。そろそろ、いいかな。

全国配送無料キャンペーン開催中!今がチャンス!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者





【編集】 20:14 |  日記  | TB(0) | CM(6) | Top↑
せっかく早いのに・・・
2006年11月21日(火)
せっかく、いつもより帰れて、持ち帰りの仕事がないのに・・・

見たいテレビがない・・・(-_-メ)

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・とりそぼろ
夕:雑煮(大根・人参・かにかま)
  かれいのおろし煮
間:エレンタール(1/2パック・グレープフルーツジュース・カルピス)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  1才からのサッポロポテト
おなかに隙間ができたら、エレンタールゼリー2号食べよう。

全国配送無料キャンペーン開催中!今がチャンス!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 20:25 |  日記  | TB(0) | CM(5) | Top↑
夜の間の出来事
2006年11月20日(月)
昨日は、朝から寝るまでの間に、1キロ増やした!

朝起きたら、600gも減っていた!?

思った以上に眠っている間に、代謝しているんだなぁ~。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  味噌汁(かにかま)
  白身魚の梅みそ焼き(鱈・梅干・味噌・みりん)
  里芋のそぼろ煮
間:エレンタール(1/2パック・グレープフルーツジュース・カルピス)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  1才からのサッポロポテト
  エレンタールゼリー2号
おやついっぱい食べました。

全国配送無料キャンペーン開催中!今がチャンス!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者


【編集】 22:52 |  日記  | TB(0) | CM(8) | Top↑
増量計画
2006年11月19日(日)
最近、忙しかったせいか、体重が微妙に減少中。

ま、女性としては嬉しい悲鳴なんですけどね。でも、やっぱり、減り続けていくのは、いけない。記録を見てみると、1ヶ月で1キロずつ減っていってる。

りーげーをしている訳ではなく、おなかの調子もそれほど悪くもないのになぁー。これは、摂取量が足りないんだな。

と言うことで、今日はがんばって食べてみました。朝から1キロ増えましたよ。ウーップ。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:鍋焼きうどん(餅・かまぼこ・ほうれん草・卵・鶏肉)
夕:軟飯
  鶏だんごのポトフ(鶏ひき肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも)
  焼き鮭
間:ラコール(1パック)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  1才からのかっぱえびせん
今日は、エレンタールをやめて、いただいたラコールを飲みました。苦労なく飲めるのがいいですね。
エレンタールゼリー2号作ったけど、食べてないやぁ~。おなか苦しい・・・。

全国配送無料キャンペーン開催中!今がチャンス!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 21:38 |  日記  | TB(0) | CM(11) | Top↑
デート
2006年11月18日(土)
今日は、日本ハムファイターズのパレードでしたね♪

行く気満々だったのですが、朝起きたら雪がチラチラ・・・早く行けばたくさん寒い中耐えなくちゃいけない。このお疲れの体では、風邪をひきかねない。遅く行けば、ミニモニ級の身長の私では人の背中しか見えない・・・。と言うことで、あきらめますた。・・・(-_-メ)

行きたかったよう~。

午後からは、ネットで知り合ったクローンさんとのデートでした。

まずは、喫茶店で。久々のコーヒーおいしかったぁ~。普段は、すんごく飲みたい時しか飲まないですからね。しかも、職場のコーヒーはあまりおいしくない。今日のコーヒーは格別でしたね。コーヒー2杯で、3時間は粘ったでしょうか。

夕方になったので、おなかも減る時間。それじゃ、ちょっと食べていこうかと言うことになりました。

久々の外食は、パスタ♪
量が多かったけど、完食できましたぁ~。おいしかったぁ~。

そこでも、3時間は粘ったのかな?とにかく、しゃべり倒して楽しいデートはお開き♪

いい休日になりました。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:雑煮(大根・人参・鶏肉)
夕:大根おろしとツナのパスタ
間:ヤクルト
  ブイ・クレス

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...ノンフライポテトチップス「焼きじゃが」体調のいいクローンさん。お試しあれ!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 23:57 |  日記  | TB(0) | CM(15) | Top↑
はぁー・・・
2006年11月16日(木)
いやー、疲れています。

立ち仕事が続き、エレンタール1滴も飲めていませんのですぅー。

明日は大仕事が待っています。私が発表者なのぉ~

緊張はしていないけど、やだなぁ~。

明日の今頃は、すっきりしてるな。そうだそうだ!

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  味噌汁(大根・人参・かにかま)
  白身魚の梅みそ焼き(鱈・みそ・梅干・みりん)
  卵豆腐
  長芋
間:ヤクルト
  ブイ・クレス

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...ノンフライポテトチップス「焼きじゃが」体調のいいクローンさん。お試しあれ!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

  
【編集】 22:39 |  日記  | TB(0) | CM(8) | Top↑
後戻りできない
2006年11月14日(火)
はぁー。月曜日だと言うのに、何だか疲れるなぁー。年ですかね。

昨日から、ブーツが登場。今日は昨日ほど寒くはなかったが、1度履くと止められない。

もっと寒くなったら、どうしようかね。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  味噌汁(カニ)
  かれいの煮つけ
  かぼちゃのそぼろ煮
間:エレンタール(1/2パック・グレープフルーツジュース・カルピス)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
夕食後、もたもたしてしまったけど、これから一仕事だぁ~(/_;)

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...ノンフライポテトチップス「焼きじゃが」体調のいいクローンさん。お試しあれ!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 21:48 |  日記  | TB(0) | CM(9) | Top↑
ブーツ登場!
2006年11月13日(月)
いやー、待っていましたよぉー。

ブーツでの通勤。

雪が降るまでは、ブーツは履かない。と勝手に決めていたので、今まで我慢しておりましたよぉー。

と言うのもね、雪がないうちに履くと、靴底がツルッツルになって、雪道で役立たずになっちゃうのですよね。

今朝、久々に、チョイ滑る感覚を味わいました。ん~、冬ですね。皆さん、風邪には気を付けてくださいねぇ~。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  鶏だんごのポトフ(鶏ひき肉・玉ねぎ・卵・片栗粉・じゃがいも・人参・セロリ・無添加コンソメ)
  ホッケ
  はんぺん
  ブロッコリー(ノンオイルドレッシング)
間:エレンタール(1/2パック・グレープフルーツジュース・カルピス)
  ヤクルト
  ブイ・クレス

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...ノンフライポテトチップス「焼きじゃが」体調のいいクローンさん。お試しあれ!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 21:09 |  日記  | TB(0) | CM(10) | Top↑
動いた!
2006年11月12日(日)
今日も、起きたら11時半!ガーン。半日を寝て過ごしてしまったぞ。雪になってるのかと思いきや、冷たい雨が降っていました。

あ、そうそう、マウスちゃんと動くようになりました。NECのサポートに電話かけて、解決しました。原因が何だったかはわかりませんが、全部線をひっこぬいて、もう一度挿し直したら、マウスポインタが動きました。ようやく、自分のパソから更新ができます。

そんなことしている間に、雨が雪に変わっていました。明日も寒そう。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:かぼちゃの蒸しパン(ホットケーキミックス・かぼちゃフレーク・卵・スキムミルク・てんさい糖)
夕:軟飯
  鶏だんごのポトフ(鶏ひき肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも・セロリ・無添加コンソメ)
  鮭のみそ焼き
  湯葉豆腐
間:エレンタール(1/2パック・グレープフルーツジュース・カルピス)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  かぼちゃの蒸しパン
かぼちゃの蒸しパン食べ過ぎ。おなかが張って、バスガス爆発ですぅ~
かぼちゃって、意外と食物繊維多いんだよねぇ~。

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...ノンフライポテトチップス「焼きじゃが」体調のいいクローンさん。お試しあれ!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者



【編集】 21:44 |  日記  | TB(0) | CM(5) | Top↑
かぼちゃの蒸しパン
2006年11月12日(日)
平日の昼食はおにぎり、と決めているのですが、休日はいつもと違うものが食べたい。

休日の昼は、麺類か粉物(お好み焼きとかホットケーキ)と決めております。

昨日は、鍋焼きうどんだったので、今日は粉物の日。ただのホットケーキでは、栄養価も低い。かぼちゃのフレークが残っていたので(賞味期限切れ)使うことにしました。これで、ビタミンも摂れると言う訳さ。

ホットケーキの予定で作り始めるも、かぼちゃのフレークが多すぎて水で延ばしたら食べきれない量になってしまうので、急遽レンジで蒸しパン!に変更♪これなら、フライパンも使わないで済むので、洗い物も減るしね。あったまいいぃ~♪

適当に作ったわりには、うまくできたので、アップしてみましたぁ~。

【材料】カップ8個分
ホットケーキミックス 200g
かぼちゃのフレーク 60g
卵 2個
スキムミルク 大さじ2
ぬるま湯 150cc
水 100cc
てんさい糖 大さじ1くらい

【作り方】 
①かぼちゃのフレークは、ぬるま湯を入れて練っておく。
②ホットケーキミックス・卵・スキムミルク・水を混ぜ合わせる。
③②に①とてんさい糖を入れて混ぜ合わせる。
④カップに蒸しパンのたねを入れて、レンジでチン。(膨らむので、カップに半分くらい入れる。膨らんできたらだいたいいい感じ。竹串を刺して、生地がついてこなければ火が通っている・・・と思う。そこらへんは、感性で)

kabotyamusipan.jpg


ホットケーキミックスは便利だね。

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...ノンフライポテトチップス「焼きじゃが」体調のいいクローンさん。お試しあれ!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>クローン病患者の食事




【編集】 15:49 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(11) | Top↑
旅行
2006年11月11日(土)
金曜日は、ヘロヘロになって帰ってくるので、パソコンを開く元気もありませんね。情けないです。大きな仕事を来週の金曜日に控え、頭が少々パニック。でも、来週の今頃は、ちょっとボーッとできるかなぁ~。

そうそう、金曜日に久しぶりの友達からの電話。最初は、仕事の話。そして、「旅行行かない?」なんて話になりました。

おぉ~、旅行!いいねぇー。この友人とは、以前にタイ旅行に行きました。「どこへ行く?」「海外行きませんか?」「うー、海外は今はちょっと無理」「じゃ、沖縄なんてどうですか?」「いいねぇー。」

と言う事で、冬休みを利用して沖縄に行く事になりそうです。食べられない物は多いけど、だからと言って、うちにくすぶっているのも何だからね。下痢止めたくさん持って行きます!今から楽しみだなぁ~♪

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:鍋焼きうどん(餅・卵・ほうれん草・かまぼこ)
夕:軟飯
  味噌汁(小松菜・麩)
  鮭のハンバーグ(鮭・玉ねぎ・卵黄・パン粉)
  おでん(大根・かまぼこ)
間:エレンタール(1/2パック・グレープフルーツジュース・カルピス)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  マリービスケット
久々に餅食べた。おいしいねぇ~。

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...ノンフライポテトチップス「焼きじゃが」体調のいいクローンさん。お試しあれ!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 21:44 |  日記  | TB(0) | CM(7) | Top↑
効能?
2006年11月09日(木)
いやー、昨日のケーキ・・・結構きてましたよ。

寝る頃になると、またおなかが痛くて、「エ~イ、寝てしまえば治る!」とばかりに気合を入れて寝たのです。

んがぁ!夜中におなかが痛くて目が覚め・・・りーげーでした。


そうそう、ブイ・クレス飲み初めて5日。そう言えば、肌のひどい乾燥が改善されたような気がします。もう、痒くて痒くて毎晩かゆみ止め塗って寝ていたのに、今はほとんどいりません。真っ白に粉をふいていた足もちょいカサくらいになりました。さすが、サプリメントですね。あまり、効果を期待していなかっただけに、驚きです。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:牡蠣ご飯
  お吸い物(すり身)
  おでん(大根・人参・焼き豆腐・玉子)
間:エレンタール(1/2パック・グレープフルーツジュース・カルピス)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  キャロットとマンゴーのジュレ
牡蠣の美味しい季節ですぅ~♪
【編集】 21:52 |  日記  | TB(0) | CM(8) | Top↑
勇気を出してみました
2006年11月08日(水)
いやー、まいった。突然、マウスを感知しなくなった。光学式マウスが、光りません。なんでだろぉ~???

母親のパソからの更新です。(困ったなぁ~。ちなみに、マウスに問題はなさそうです)

そうそう、今日は珍しく外勤。その後、六花亭の喫茶コーナーで打ち合わせをした。

みんなケーキセットを食べている。



「食べるべきか、我慢するべきか」

今まであまり悩んだ事なかったんですけどね。どうも・・・。これが・・・。今回に限り、我慢できませんでした。

「エ~イ、後悔してもかまわない!」と自分に言い聞かせ、食べてしまいましたよぉー。小さいケーキが3つついたセット。

1つ目。チョコケーキ。(あまりチョコケーキが好きではないのに、なぜこれから食べたかは、覚えていない。)

2つ目。モンブランケーキ。(ん~、栗うまぁ~い♪で・・・でも・・・苦しくなってきたぁ)

3つ目。キャラメルクリームのケーキ。(一口で挫折。胸がいっぱいで・・・いや、胸がムカムカしてきて・・・ダメでした)

その後、しばらく胸悪かったです。何日分の脂質を摂ったのでしょう。何だか、脂質を受け入れられない体になった模様。何とかりーげーは回避(したようです)。

もうしばらく、おいたはしません

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  鮭のハンバーグ(鮭・玉ねぎ・卵黄・パン粉)
  おでん(大根・人参・かまぼこ・すり身)
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
午後は、外に出ていたので、エレンタールは飲めませんでしたぁ~。
おでんのおいしい季節だねぇ~。
【編集】 21:47 |  日記  | TB(0) | CM(11) | Top↑
ギリギリ
2006年11月07日(火)
今朝は、暖かな雨でした。

帰る時には、冷たい雨に。

そろそろ冬が近づいてきた?

6時台に帰るのを目標に・・・今日は、ギリギリの6時55分退勤。

これから、家で仕事ですぅ(@_@;)

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  鶏肉だんごのポトフ(鶏肉・じゃがいも・人参・無添加コンソメ)
  白身魚の梅みそ焼き(鱈・梅・みそ・みりん)
  湯葉豆腐
間:エレンタール(1/2パックとちょっと・グレープフルーツジュース・カルピス)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
エレンタール今日は、気合で1/2パックとちょっと!どうだ!!<(`^´)>

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...ノンフライポテトチップス「焼きじゃが」体調のいいクローンさん。お試しあれ!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 20:51 |  日記  | TB(0) | CM(6) | Top↑
史上初?
2006年11月06日(月)
今週の天気予報は、マークがいっぱい!しかも、週末には、マークも。天気悪いの嫌だなぁ~。

今朝はもちろん、雨。どんよりした空を見上げたら珍しく虹が出ていたよ。

普通この時期の雨は、とっても寒いもんなんだけど、今日は寒くなぁ~い。

噂によると(本当に噂なんだけど・・・)、観測史上この時期で、最低気温12度だか(これも定かじゃないんだけど)は、初めてだそうだよ。気持ちの悪いくらい暖かな11月です。しかも、明日も雨であったかいそうだよ。

いいのか、悪いのか。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  鶏肉のポトフ(鶏ひき肉・じゃがいも・人参・無添加コンソメ)
  ブロッコリー
  かにかま
間:エレンタール(1/2パック・グレープフルーツジュース・カルピス)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  マシュマロ

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...ノンフライポテトチップス「焼きじゃが」体調のいいクローンさん。お試しあれ!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 21:30 |  日記  | TB(0) | CM(7) | Top↑
ブイ・クレス(ニュートリー)
2006年11月06日(月)
前回の血液検査の結果で、ヘモグロビン・赤血球がまた減っていた。鉄は測っていなかったけど、この分だと、鉄が少ないのは目に見えている・・・(-_-メ)

鉄分を多く含む食材をモリモリ食べられる状態でもないので、ここは一つサプリメントに頼りますか。

『ブイ・クレス』ぅ~!!

これは、かの有名な斉藤恵子先生の本安心レシピでいただきます!(おべんとう・パーティ篇)でも紹介されていました。

何々?「 125mLのコンパクトボディに微量栄養素の一日摂取基準の2~3倍のビタミン類(12種)を含有し、亜鉛、セレンは摂取基準程度含みます」ですって。

しかーも、「鉄は摂取基準の67%含んでいます。」だってぇ~!!

さ・・・更に!!「新たにコエンザイムQ10を15mg配合し、より積極的な栄養管理をサポートします。」ですってぇ~!!こ・コエンザイムQ10

鉄とコエンザイムQ10!これは、飲まない手はない!!

そして、今日待ちに待った「ブイ・クレス」届きました!

vkuresu.jpg

思い描くは、人参果汁をベースにしてヨーグルト風味を加えた飲みやすくさっぱりした味♪(紹介文から)

一口ズズーッ。ん?薬くさぁ~い。飲めない味じゃないけど、やっぱりサプリはサプリでした(/_;)
何となく、口の中から血が出てしばらく経ったような感じが残ります。これが、鉄の正体かぁ~!!
でも、がんばって飲むもん!

【原材料】
ブドウ糖、発酵乳、ガラクトオリゴ糖、キャロット汁、脱脂粉乳、ジンクイースト、セレンイースト、ビオチンイースト、V.C、乳酸Ca、調味料(アミノ酸)、ペクチン、香料、V.E、コエンザイムQ10(還元型 を含む)、β‐カロテン、クエン酸鉄Na、ナイアシン、酸味料、パントテン酸Ca、V.B6、 V.B2、V.B1、V.D、葉酸、V.B12(原材料の一部にゼラチンを含む)

【栄養成分】1パック(125ml)
エネルギー 80kcal
たんぱく質  0.7g
脂質     0g
炭水化物  21.2g
ナトリウム 30㎎

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...ノンフライポテトチップス「焼きじゃが」体調のいいクローンさん。お試しあれ!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>クローン病患者の食事


【編集】 01:00 |  クローンな飲み物  | TB(0) | CM(12) | Top↑
イオン歯ブラシ
2006年11月05日(日)
占いでは、昨日ラッキーデーだったようです。特に何もなかったなぁー。

歯ブラシが、毛羽立ったきたので、新しい歯ブラシを買いました。その時の気分によって買うのですが、おもしろい歯ブラシを発見しました!イオン歯ブラシです。

あまり歯ブラシに、こだわりはないのですが、エレンタールを経口で摂っていると歯垢が溜まりやすくなると言われているし、飴とかキャラメル好きなので、買ってみました。

歯ブラシの金属部分に触ると、内蔵電池からマイナスイオンが出て、歯垢と歯の結合をゆるめ歯垢を取りやすくするらしいです。更に、マイナスイオンの働きが歯茎を活性化するので、歯周病とかにもいいらしいですよ。

歯磨き粉をつけなくても(むしろつけない方がいい)らしいので、夜は歯磨き粉なしで磨いてみました。なるほど、ツルツルになります。微電流が流れているせいか口の中がちょっとだけ、ピリピリする感じで、マッサージされているみたいです。効果のほどは、どうだろね?信じる者は救われる???

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:にゅうめん(卵・かにかま・小ねぎ)
  お汁粉(だんご粉)
夕:軟飯
  ホッケのピカタ焼き
  大根と人参のそぼろ煮(大根・人参・鶏ひき肉)
  長芋
間:エレンタール(1/2パック・グレープフルーツジュース・カルピス)
  ヤクルト
  ブイ・クレス(これから飲む)
昼は、お汁粉ぉ~♪あんこは、鉄分多く含むのよね。餅がない時は、「すいとん粉」で団子を作って入れるんだけど、間違えて「だんご粉」を使いました。同じような粉なのに、水入れて捏ねてお湯に落として火を通しただけでは、粉っぽくって食べれたもんではありませんでした。なので、お汁粉は甘い汁を食べただけでした。

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...ノンフライポテトチップス「焼きじゃが」体調のいいクローンさん。お試しあれ!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking



【編集】 21:20 |  日記  | TB(0) | CM(9) | Top↑
使用前
2006年11月04日(土)
今日は、3連休の中日。と言うことで、お出かけですぅー。

ま、近くですけどね。基礎化粧品がなくなりました。

寒くなると気になるのは、目元の乾燥じわ。「乾燥じわには、なんとかレチノールがいい」とやら、何とやら。色々勧められました。

そのなんとかレチノールが入った美容液の2週間連用前と連用後の写真を見せられた。

ん~、使用後の肌は素晴らしい。

と普通の人は感激するのに・・・。

私の場合、連用前の「3ン才」の写真の方がきつかった。私も近くで写真撮ると、こんな感じなのかなぁ~・・・
と、凹む。

化粧品屋さんも思いもよらない展開に、びっくりしていました。

先立つものもないので、今日は、なんとかレチノール入りの美容液は、おあずけです。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:ホットケーキ(ホットケーキミックス・卵・スキムミルク・はちみつ)
夕:軟飯
  味噌汁(豆腐・かぼちゃ)
  鮭の味噌づけ焼き
  長芋
間:エレンタール(1/2パック・グレープフルーツジュース・カルピス)
  ヤクルト
  充実野菜
  豆腐花
昨日食べすぎたので、今日の昼のホットケーキは、食べ過ぎに注意しましたぁ~。

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...ノンフライポテトチップス「焼きじゃが」体調のいいクローンさん。お試しあれ!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者


【編集】 23:53 |  日記  | TB(0) | CM(4) | Top↑
鶏肉のじぶ煮
2006年11月04日(土)
何だか、血が薄くなる今日この頃。よーし、肉食べるぞぉ~!!
と言うことで、母親にリクエストメニューです。

「鶏肉のじぶ煮」。もちろん、参考にしたのは、安心レシピでいただきます!(おべんとう・パーティ篇)

簡単そうなので、いつかやってみようと思っていたのに、なぜか今まで作っていなかった。ので、母にリクエストしておきました。

【材料】2人分
鶏ムネ肉(皮なし)…120g
小麦粉…20g
煮汁(みりん…大さじ1 酒…大さじ2 しょうゆ…大さじ1)
菜の花…60g
塩…少々
花かつお…1g
しょうゆ…小さじ1

【作り方】
①鶏肉を7~8mmの厚さで、10枚ほどに切る。
②菜の花は水でよく洗う。沸騰した湯の中に塩を一つまみ入れ、菜の花を入れて好みの固さにゆで、冷水のとる。水気を絞って長さを1/2~1/3に切り、しょうゆ、花かつおであえる。
③鶏肉に小麦粉をまんべんなくまぶし、余分な粉ははたいておく。
④鍋に煮汁の調味料を煮立て、③の鶏肉を入れて火が通るまで弱めの中火で煮る。
⑤器に鶏肉を汁ごと盛り、②の菜の花と好みでわさびを添える。

jibuni.jpg


おいしそうでしょぉ~?鶏肉がつやつやしていて、見た目も幸せな感じです。今回は、菜の花ではなくほうれん草を添えてみました。お好みでどうぞ。

味は、予想以上においしかったです

鶏肉はどうしても火を通すとパサパサしてしまうんだけど、粉をはたいて火を通すことで、ジューシー感が奪われることなく食べることができます。

とても簡単なのでおためしあれ!

【栄養量】1人分
エネルギー  164kcal
たんぱく質   17.2g
脂質       1.2g
食物繊維     1.5g

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...ノンフライポテトチップス「焼きじゃが」体調のいいクローンさん。お試しあれ!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>クローン病患者の食事


【編集】 18:00 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(6) | Top↑
食べ過ぎ
2006年11月03日(金)
今日は、3連休初日!昼まで寝ていようと思ったのに、電話で目が覚めてしまいました。

昼は、お好み焼きに決定!

お好み焼き粉にレンジでチンしたキャベツとかにかまと卵だけのお好み焼きだけど、たまに食べるソースがうまい!!

キャベツは、繊維に垂直に切って細心の注意を払います。

注意を払ったわりには、大量のキャベツを入れてしまいました。でも、キャベツは甘味が出ておいしいんだよね。

よく噛んで食べましたよ。細心の注意です。

でも・・・
1時間後・・・
しかも昨日の小松菜まで・・・

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:お好み焼き(キャベツ・かにかま・卵・お好み焼き粉)
夕:軟飯
  味噌汁(小松菜・人参)
  ホッケのピカタ焼き
  豆腐のハンバーグ(豆腐・玉ねぎ・卵黄)
間:ヤクルト
  充実野菜
これから、エレンタール飲む予定!(解かしてあるんですよ)
予定は未定ですけど・・・。

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...ノンフライポテトチップス「焼きじゃが」体調のいいクローンさん。お試しあれ!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 21:06 |  日記  | TB(0) | CM(8) | Top↑
何臭い?
2006年11月02日(木)
疲れた時・小腹が空いた時に一口と言えば、やっぱ飴でしょ。

帰宅途中にどうしても、一口食べたくなるのよね。

キヨスクで「黒飴」を買って袋ごとカバンに入れて持ち歩いています。今日もいつものように、カバンから袋ごと「黒飴」をゴソゴソと出す。私の向いに座っている若い男の子の視線が・・・「え?やっぱりこの袋ごと黒飴、おば(あ)さん臭い?」

でも、その隣に座っている若い女の子は、禁煙パイポをくわえていました。よっぽどおじさん臭いと思うよ。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  味噌汁(豆腐・麩・小松菜)
  鶏肉のじぶ煮
  かぼちゃのそぼろ煮(かぼちゃ・鶏ひき肉)
間:エレンタール(3/4パック・グレープフルーツジュース・カルピス)
  ヤクルト
  充実野菜
  マシュマロ
  マリービスケット
今日は、暖か部屋で会議をしたので、いつもよりエレンタールを飲むことができました。おなかが苦しくなって全部飲めませんでしたけど。

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...ノンフライポテトチップス「焼きじゃが」体調のいいクローンさん。お試しあれ!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 23:02 |  日記  | TB(0) | CM(10) | Top↑
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
