2007年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
異常気象!?
2007年01月31日(水)
何だぁ~?

今日は、この時期では考えられない雨でしたよ。全国的に暖かかったみたいですねぇ~。

エルニーニョの影響とか言っているけど、何だか怖いですね。地球がどうにかなっちゃったみたい。

これから、パソのつけっぱなし・・・しません。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:ちらし寿司(錦糸玉子・しらす・かにかま)
  ポトフ(キャベツ・鶏肉団子)
間:EDドック(1/3パック)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  えびちび
  黒棒
うっかり、エレンタールを飲む前に、煎餅とキャラメルを食べてしまったので、半分も飲めませんでした。反省<(_ _)>

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 23:24 |  日記  | TB(0) | CM(10) | Top↑
どろどろ
2007年01月30日(火)
最近はやりの「どろろ」じゃありませんよぉー。

昨日大量に降った雪。

今日のプラス気温で、べちゃべちゃですよぉー。

と言うことは・・・明日の朝・・・凍ってるよねきっと・・・(-_-メ)

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  豆腐と牡蠣の卵とじ(豆腐・牡蠣・卵・にら・鶏肉)
間:EDドック(1/2パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  フレイバーのバナナシフォンケーキ
シフォンケーキのために、夕飯は少なめにしましたぁ~。

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 21:40 |  日記  | TB(0) | CM(4) | Top↑
一人でできるもん!
2007年01月29日(月)
今日は、一日中雪が降っていました。

新千歳からの飛行機が欠航していたみたいですね。

さて、今日は月曜日。たくさん、仕事をして帰ろうと思いましたが、家に帰って一仕事があるので、できるだけ早目に終えて帰宅しました。

そう、ネットのモデムを取り替えなくちゃいけないのね。

マンションでBフレッツ集合装置の取替えがあったため、それに合わせたモデムに変えなくちゃならないんだそうな。

箱を開けたら・・・小さな冊子は入っているけど、どこをどうつなげって、何も書いてないじゃないのぉ~!何やってんだぁー。つか、これでわかって当たり前なのか?

パソコンの下にもぐりこみ、配線をチェック。

え?これが、どこつながってんのよぉ~!
(おなかが減っているから、余計に腹が立ちますね。)

何で、説明書入ってないのよぉ~!

勝手に工事してんじゃないよぉ~!

何で、こんなに線だらけなのよぉ~!

と、プンプン怒りながら、つなぎました。

つなげちゃいました♪

あたしって、すごい

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  味噌汁(大根)
  肉じゃが(鶏肉・じゃがいも・玉ねぎ・人参)
間:エレンタール(3/4パック)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  フレイバーのバナナシフォンケーキ
今日、フレイバーのシフォンケーキが届いた。なぜ、今日届くようにしてしまったか・・・。失敗した。休日に届くようにすればよかったのに。夕食後、1/4食べました。ふ~、苦しい。残りはまた明日。

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 22:17 |  日記  | TB(0) | CM(5) | Top↑
でっきるっかなでっきるっかな?
2007年01月28日(日)
私は自慢じゃないけど機械オンチ。

そんな私がパソコン使えるようになるなんて、びっくりです。

パソコンはそもそも、遊びで使いたくて(ネット)買ったのが最初。

自分で一生懸命説明書とにらめっこしてつなぎましたよぉー。

ダイヤルアップから、モデムやらルーターやら・・・何度も何度もつなぎました。時には、うまく接続できず腹を立てながらやったっけ。

そして、我が家にも光の時代が・・・。

その時は、無料で接続に来てくれたので、あっという間の出来事でした。

なのに・・・よくわかんないけど、「Bフレッツ集合装置取替工事」があるらしい。

そして、工事の後は、自分でモデムを取り替えなくちゃいけないみたいですぅー。

エ~ッ!!

もう、しばらくこんな作業していないから、できるかどうか不安です。工事はいよいよ明日。

明日、パソコンからブログを更新できたら拍手ご喝采!!

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:お好み焼き(キャベツ・お好み焼き粉・卵)
夕:ケージャンライス(ご飯・鶏肉・ピーマン・玉ねぎ・ウスターソース)
  つみれ汁(すり身・人参・玉ねぎ・卵)
  スモークサーモン
間:普通のエレンタールゼリー(パイナップルフレーバー)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  えびちび
  黒棒
今日も、間食しすぎだぁー。おなか、苦しいです。背中の肉が気になる・・・。

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 21:23 |  日記  | TB(0) | CM(5) | Top↑
姉さん・・・事件です
2007年01月28日(日)
母が、昼食を作っている時のことです。

「ワァ~!!」と言う母の叫び声。見ると、母は顔を手で覆っている。

その手を外すと、顔面を袈裟懸けにばっさりやられている・・・。

うちには、にゃんこが2匹いますが、どちらも人をひっかくようなことは、ありません。遊んでいて間違って爪がひっかかることはありますが・・・。

どうして、こんな怪我を?

どうやら、にゃんこも被害者だったようです。

何と、にゃんこは、冷蔵庫の上に上がって母の様子を見ていたようです。

母が冷蔵庫を空けたので、冷蔵庫の扉の上に手を乗せていたのが突然、扉がなくなって滑って落ちたようです。

そう、母の顔に猫が降ってきたんですよ・・・。

すんごい傷です。これは、ちゃんと治療をしないと傷が残ってしまうので、救急病院に行きました。

抗生物質と、破傷風の予防注射、軟膏・・・と一通りの治療を終えて帰ってきた母。

見ると・・・ブラックジャックのような・・・。

かわいそうだと思うんだけど、あまりにも見事で思わず笑ってしまいます。

夕食の時、向かい合って食事をしながら、笑いをこらえるのが大変でした。(ごめん、親不孝な娘で・・・)

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:雑煮(鶏肉・三つ葉・餅)
夕:軟飯
  味噌汁(卵・長ねぎ)
  焼き魚(鮭)
  鮭の切り込み
  納豆
間:普通のエレンタールゼリー(パイナップルフレーバー)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  焼きじゃが
  ビスコ
いやー、食べ過ぎた。焼きじゃが・・・賞味期限切れていた。ので、慌てて食べてます。(食べるなよぉ~ってか)許容の範囲かなぁ~ってね。エレンタールゼリーも作ってあったのでそれも食べなくちゃいけなしし・・・で、夕食は詰め込んだって感じです。まだ、おなか苦しい。つか、具合悪いよぉー。(-_-メ)

クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 00:01 |  日記  | TB(0) | CM(8) | Top↑
今頃沖縄・・・おみやげ編
2007年01月27日(土)
旅行の楽しみの一つにお土産選びがありますよねぇー。

沖縄だと、黒糖・パイナップル・琉球ガラス・泡盛・ちんすこう・サーターアンダギーとか・・・。

お菓子のお土産なら、お菓子御殿!

お店の前に着くと、お菓子のあま~い香りがぁ~

店内は、なんとも琉球カラーの明るい感じ。たくさん、試食がありますよ。

おみやげですから、おいしい物を選びたいですよね。

よし・・・仕方あるまい。体を張って、おいしいおみやげを選びましょう。

と言うことで、試食ガンガンしてきました。同行の友人が心配していましたが・・・。「調子いいから、大丈夫ぅ~。それに、薬だってあるしね」と言うことで、ラードが練りこまれている「ちんすこう」食べまくり・・・いえ、試食しまくりましたよ。おすすめは、「塩胡麻ちんすこう」!これ、うまい!!

店の看板商品だけあって、「紅いもタルト」もおいしいですよぉー。

そこで、見つけたのが「かるかん」っていうお菓子です。

猫まっしぐらじゃ、ありませんよぉ~。

もともと、鹿児島のお菓子なんですね。

沖縄にもありましたよ。

山芋と米粉を練り上げてあんこを包んで蒸したお菓子なので、クローンなおなかにもぴったりです。中に、あんの入っていないのもありました。

私は、「紅いもかるかん」を買いました。

karukan.jpg


これは、お芋の香りがおいしい優しいお味です。


後、おみやげを買うなら、「国際通り」。

小物から、お菓子、民芸品、泡盛・・・などなどいろいろそろいます。

あちらこちらに、「1番安い店」なんて書いてあります。時間があれば、値段を比べながら歩くのも楽しいですよ♪

okimiyage.jpg


今回買ったおみやげ♪

クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 20:01 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
今頃沖縄・・・見る編
2007年01月27日(土)
沖縄旅行から、1ヶ月も経ってしまいましたね。

ボチボチ思い出して書きますよぉー。

沖縄と言えば、島巡りも楽しいですが、今回は本島のみです。

絶対はずせないのは、美ら海水族館でしょぉ~!

この日は、ホテルを出た時には、雨模様。テンション下がり気味でしたが、晴れ女の同行の友人の言葉通り、美ら海水族館に着く頃には晴れていましたぁ~♪

ちなみに、近くのコンビニやホテル・道の駅などで割引券扱っていますよぉ~。ぜひ、ご利用を。

tyuraumi.jpg


テンションあげあげぇ~!!

小さい時は、水族館より断然動物園の方が好きだったけど、今の水族館は見せ方もおもしろいので、あきませんね。癒し効果もあるようです。

圧巻はやっぱり、巨大水槽の「ジンベエザメ」ですね。大きなマンタも悠々と空を飛ぶように泳いでいました。

tyuraumi2.jpg


時間があれば、「黒潮探検ツアー」(水上観覧コース)で、巨大水槽を上から見るのもいいですよ。とにかく、大きなジンベエザメが、かわいかったなぁー。大きな口開けてました。

tyuraumi3.jpg


外の公園は、無料らしい。マナティー館やらウミガメ館がありますよ。そしえ、イルカが多いこと!

オキちゃん劇場・イルカスタジオ・イルカラグーンプールと、イルカを見れる場所がたくさんあります。オキちゃん劇場やイルカスタジオ・イルカラグーンプールでは、様々なプログラムがあるので、時間を調べて見るだけで、あっという間に時間が過ぎてしまいますよ!

イルカラブリィ~

tyuraumi4.jpg


事前に知っていた訳ではないのですが、このイルカちゃん、「人口尾びれ」で有名な「ふじ」ちゃんです。

tyuraumi5.jpg


イルカちゃんに後ろ髪をひかれながら、後にした美ら海水族館でした。


大学の卒業旅行でも行った「東南植物楽園」に今回も行ってみました。昼は暑かった沖縄ですが、夕方には涼しい風が吹き始めました。

ここでは、観覧バスみたいなのに乗って回りました。ちゃんと、ガイドさんもいるので、沖縄の植物についてちょっとお勉強になりましたよ。ガイドさんとすっかり仲良くなり、あちらこちらで写真を撮ってもらいました。

のんびり見て回るなら、もちろん昼ですが、クリスマスから年始は、クリスマス&ニューイヤーパラダイスとかで、夜はイルミネーションで彩られます。昼とは違う楽しみ方です。とっても、幻想的できれいでしたよ。他にもイベントもいろいろあるみたいなので、調べてから行くと楽しみも倍増です。

tounansyokubutuen.jpg


【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...おせちに飽きたあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者





【編集】 16:45 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
爆睡注意報
2007年01月25日(木)
今日は、朝からしんしんと雪が降っています。

こりゃ、傘をさしていかないとダメだね。と言うことで、傘を持ってシュッキーン!

いやー、新雪の中をこいで歩くのって骨が折れますぅー。歩いても歩いても前に進まない。しかも、坂道だし・・・。朝っぱらから疲れちゃいましたよ。更に週の半ばを過ぎた木曜日。こりゃ、こたえるね。

地下鉄もいつものに乗り遅れました。ったくぅ~。(-"-)

地下鉄では、爆睡です。

特に、東豊線のシートは暖かい。お尻から幸せになります。

ZZZ・・・。

ハッ!降りなきゃ!!セーフ・・・ほっ。















あ!傘忘れた。。。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・とりそぼろ
夕:軟飯
  鶏団子のポトフ(鶏肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも)
  スモークサーモン
  納豆
間:EDドック(3/5パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  黒棒
今頃納豆がはやっているのか?うちは・・・。

期間限定バナナシフォン!(1/10~1/27)私も注文しました!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 21:58 |  日記  | TB(0) | CM(5) | Top↑
太鼓判
2007年01月24日(水)
やっと、水曜日ですね。朝、エレベーターに乗ろうと思ったら、自分の階を通り越して、上に行ってしまいました。ついていません。そんな訳で、いつもの地下鉄逃しましたよ・・・。(-_-メ)

そそ、今日帰宅途中、入院中お世話になった看護師さんにばったり。声をかけました。

「わー、えふいーさん、元気そうですねぇ」
「Wちゃん、元気?疲れてる??」
「はい・・・。もう、疲れ取れなくて。何だか、私の方が病人みたいですね。」
「無理しないで、休みの日はしっかり休養とってね」
「はい、えふいーさんも・・・いや、入院はしそうもないですね」

なんて、太鼓判押されちゃいましたよ♪

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・とりそぼろ)
夕:軟飯
  味噌汁(かにかま・小ねぎ)
  焼き魚(ホッケ)
  漬物
間:EDドック(3/5パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  えびちび
いやー、最近エレンタールまじめに飲んでいたら、体重が・・・。正月増えた体重は戻ったのに(はい、ある日大量のMr.BENが出たら簡単に戻っちゃいました)、またまた増量中!食欲もすごくて、おやつもやめられましぇーん(>_<)

期間限定バナナシフォン!(1/10~1/27)うぉいしそぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 22:05 |  日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
シノハラ
2007年01月23日(火)
久々に雪が降りましたぁー。今年は、札幌としては雪が少なすぎますからね。これで、少しは帳尻合わせになるかな。

今日は、仕事を早目に切り上げお買い物。

基礎化粧品がなくなっちゃったからね。これは、放っておけません。何よりも大切です。

今流れているCM。篠原涼子きれぇ~

「えふいーさん、お時間あったら、試していきません?」

と言うことで、ばっちり篠原涼子のメイクしてもらいました。気分は、できる先輩風の篠原メイク。

そんな顔で、スーパーで買い物して帰ってきました。ジャンジャン♪

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・とりそぼろ
夕:軟飯
  味噌汁(はんぺん・麩・小ねぎ)
  焼き魚(鮭)
  納豆
  トマト(皮・種ぬき)
間:EDドック(4/5パック)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  えびちび
せっかく、篠原涼子の口紅して帰ったのに・・・夕飯に(普段は食べない)納豆が出た。納豆で汚染されてしまった(/_;)

期間限定バナナシフォン!(1/10~1/27)うぉいしそぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 22:19 |  日記  | TB(0) | CM(5) | Top↑
和で・・・
2007年01月22日(月)
最近、あちらこちらからお土産やらで職場やら家にいろいろな地方のお菓子がある。

また、今日も食卓テーブルにお菓子が3つ。

「誰からいただいたの?」

「お花の奥方から・・・」

そう、母は先週からお花を習い始めた。以前務めていた職場の上司の奥方が趣味でやっているようなお花教室。

ま、奥方が人を集めていろいろしゃべりながら好きなお花を教えるのが目的みたいなもの。もともと、母は部下に当たる訳なのでいろいろとしがらみが多い。今は、退職しているけど、そうそう無碍にもできない。

今日は、お花の展覧会の様子を映したDVDを1時間半も見せられたみたい。

そして、奥方の楽しみは「おやつタイム」。元々人に振舞うのが大好きな奥方。必ずお菓子を用意して待っている。いや、待ち構えている。早目に着くと、どうしても「お菓子でもいただきながら待ちましょう」となるので、少し時間を遅めに出るのがミソらしい。母は、只今ダイエット中。お菓子はできればいただきたくない。結局残るので、お土産・・・となる訳です。

食べましたよ。豆大福。久々でおいしかった。奥方の買ってきたお菓子なので、デパートものですよ。

できれば今後とも、和菓子にして欲しいと思う私であった。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:月見うどん
夕:軟飯
  味噌汁(かにかま・長ねぎ)
  ぶり大根
間:EDドック(3/4パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  豆大福
久々に、エレンタールがんばったよ♪偉い(って、全部飲みなさいって私・・・)

期間限定バナナシフォン!(1/10~1/27)うぉいしそぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 22:24 |  日記  | TB(0) | CM(4) | Top↑
悩むねぇー・・・
2007年01月21日(日)
いや、大した悩みではないですよ。

ここ最近すんごい食欲なんですよねぇー。ま、間食してもそんなに太らないし、りーげーもないからいいか。

悩みと言うのはそんなことではなく・・・あれを買おうかどうか迷ってるんですよ。

フレイバーのバナナシフォンケーキ!→

季節限定なので、これを逃すとまた来年なんですよねぇー。

おなかの調子もいいし、楽天のポイントもちょっとあるからそれを足しにして買おうかなぁ~。

早く決めないと、限定期間が終わっちゃうな。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:辛味餅(大根おろし・餅)
  じゃがいものスープ(じゃがいも・玉ねぎ・豆乳・無添加コンソメ)
夕:ごま味噌餅(白ごま・砂糖・味噌・餅)
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
  つまみ食いいろいろ
やっちゃったね。今日は、母は料理持ち寄りの集まり。そこで、あまったお料理を持って帰ってきました。ちょっと小腹が空いていたので・・・食べましたよ。①山菜おこわ②かぼちゃのサラダ③やきそば④ごま団子(揚げたやつ)
山菜おこわの山菜は除いて食べたのでOKとして、他のものは完璧にNGです。
久々に油たっぷり食べたせいか、おなか減りません。
なので、今日は昼も夜も餅です。

期間限定バナナシフォン!(1/10~1/27)うぉいしそぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者


【編集】 21:30 |  日記  | TB(0) | CM(3) | Top↑
効くぅ~!
2007年01月20日(土)
カサカサに乾いた生活をしているえふいーで~す。

ホントにすんごく乾燥するんです。

体の乾燥は、ブイ・クレスを飲み始めてかなりよくなりました。

んが!顔の乾燥は、これだけじゃダメ。と言うより、化粧をすると化けの皮がはがれるというか、皮がむけて粉が吹いたみたいになります(/_;)

食べ物から脂質を摂らない上に、水分もあまり摂らない方。しかも、この部屋の乾燥(加湿器をつけて30%キープがやっとです)。

化粧水でパックしたり、いろいろ塗ってみてるんですけどね、これがなかなか・・・(-_-メ)成果が出ません。

あ、あれを塗ってみよう!

あれと言うのは、沖縄で買ってきたロクシタンのシアバター

sheabutter.jpg


これね、いいです。
普段は、爪や肘・かかとに塗ってたんですけど。かなりしっとりします。もちろん、顔にだって唇にだって髪にだってつけていいと書いてありますが、臭いがイマイチ・・・。

でも、このガサガサにはこの臭いくらい我慢しよう!

と言うことで、ここ2日塗って寝てます。(さすがに朝は無理)

特に、すぐに切れて血が出てしまっていた唇は1回で修復!プルプルよん
もちろん、粉吹いていた顔も治りました。しばらく、手放せません。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:ホットケーキ(ホットケーキミックス・卵・スキムミルク)
  じゃがいものスープ(じゃがいも・玉ねぎ・豆乳・無添加コンソメ)
夕:ハヤシライス(ご飯・鶏ムネ肉・ホールトマト・玉ねぎ・ケチャップ・お好み焼きソース・砂糖・塩・しょう油)
間:EDドック(3/4パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  えびちび
  黒棒
今日は、気が向いたので、昼も夜も作ってみた。食べ過ぎたぁ~・・・。(なのに、間食してるし)ハヤシライスはそのうちアップします。

期間限定バナナシフォン!(1/10~1/27)うぉいしそぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者






【編集】 23:44 |  日記  | TB(0) | CM(6) | Top↑
今頃沖縄・・・食べ物編
2007年01月20日(土)
旅行の楽しみと言えば、食べ物ですよね。

と言っても、我らクローン病患者にとっては、その食事が憂鬱の原因だったりね。

もちろん、エレンタールやラコール持って行きましたよ。

エレンタールはその日の分をペットボトルに作って持って行きました。スーツケースには、エレンタールとラコールを。予想はしていましたけど、やはり液体はチェックされましたよ。ペットボトルごと機械の上において何やらチェックしていました。もちろん、何も出ませんよ・・・(-.-)

頼みの綱は、今回の旅行のためにもらってきた下痢止め&吐き気止め。途中で、青ざめてトイレに駆け込みたくありませんからねぇ。

さて、沖縄に着くともうお昼を過ぎていました。おなか減ったなぁ~。

何を食べましょう???そうだ!確か、沖縄そばは無かんすい麺だったな。そうだ、これにしよう!と言うことで、レンタカーを借りた後、沖縄そば屋を探して、出発。特に探すこともなく、沖縄そば屋さんは、こっちのラーメン屋さんほどありましたよ。一応、ガイドか何かに載っていた店を探す。

26日。昼食。初沖縄そば!

okinawasoba.jpg


これは、上に「ゆし豆腐」が乗ってます。その他に、かまぼこ・紅しょうが・三枚肉!!「ゆし豆腐」って言うのは、固まりかかった時のお豆腐で、それに重石をしてしっかり水分を抜いたのが「島豆腐」だそうです。ゆし豆腐はふわふわで、とってもおいしかったですよ。三枚肉の、脂をとって食べちゃいました。

初めての沖縄そば。結構、嫌いな人もいるようですが、私の中ではヒットでした!同行の友達も沖縄そばが大好きだとのこと。沖縄そばツアーの幕開けです・・・。

26日。夕食。
ホテルに着いたらもう10時!朝出てくるのが早かったので、途中でお弁当を買って部屋で食べる。ちなみに、ローストチキンパスタ。案外、脂質が低い。

27日。朝食。
ホテルのバイキングは、クローンさんにとって比較的安心ですね。お粥に玉子焼き・味噌汁・漬物。朝の定番です。もちろん、部屋でラコールも飲みますよ。

27日。昼食。
美ら海水族館近くの沖縄そば屋にて。

okinawasoba2.jpg


昨日より、麺が太かったです。つゆはあっさり。帰りに、シークヮーサーもらいました♪

27日。夕食。
沖縄料理屋さんにて。
やきそば・ジーマーミ豆腐・島豆腐のサラダ・ミヌダル
ジーマーミ豆腐は、胡麻豆腐ならぬ落花生豆腐です。かなりおいしぃ~
ミヌダルは、豚肉に黒ゴマをたっぷり乗せて蒸したものです。これも、なかなGOOでした。

え?完璧なNG食じゃないかって?
そうですね・・・。でも、おいしかったしおなかの調子も最高によかったので、食べちゃいました>^_^<

写真は撮り忘れました・・・。(^^ゞ

28日。朝食。いつも通り。

28日。昼食。
DFSギャラリア」内のフードコロシアムにて。

okinawasoba3.jpg


また、沖縄そばじゃないかよぉ~!!
はい、その通りです(^^ゞ
しかも、私は知ってしまっていた。沖縄そばのつゆは、とんこつ&かつおだしだと言うことを・・・。(携帯でこのブログのコメントを見ていたら、つゆはとんこつなので、気をつけてと書いてあった・・・)これだけ食べて大丈夫だったのだからと言う自信が私に生まれてしまっていたのです。細めの麺もおいしい♪

28日。夕食。
9時。国際通りのおみやげ屋さんがボチボチ店じまい。じゃ、ここで食べて帰りましょうかと。

okinawasoba4.jpg


またまた、沖縄そばぁ~!!
おばちゃんが細々やっているお店。店内には、地元のおじちゃんが。何と、ダウンジャケットを着ている。15度もあるのに・・・。しかも、足元はビーサンです。それって・・・。

29日。朝食。いつも通り。

ひめゆりの塔などに行って、レンタカー屋さんに戻りながら昼食場所を探す。

okinawasoba5.jpg


「それって、もしかして沖縄そばですか?」
「はい、そです(。・・。)」
だって、帰ったらもう食べられないでしょ。

沖縄旅行は、沖縄そばツアーでもありました。

期間限定バナナシフォン!(1/10~1/27)うぉいしそぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 19:49 |  日記  | TB(0) | CM(5) | Top↑
今頃沖縄・・・買い物編
2007年01月20日(土)
私、今回で沖縄は2回目です。

1回目は、はるか昔。大学の卒業旅行でした。

どうして沖縄になったかも覚えていないけど、確か友達の親戚が旅行代理店に勤めていた関係でそこそこお安くいけたんじゃないかと・・・。なので、特に下調べもせず、思いいれもなく行ったので、あまり覚えていないんですよねぇー(って言うか、かなり前の話だからねぇ~)。お金もない大学生なので、お安くまわって大した買い物もせずに帰ってきました。

なので、私の中で「沖縄で買い物」なんてピンとこなかった。

今回一緒に行く友達が、「アウトレットモールとかデューティーフリーショップがあるんですよぉー」とのたまった。

「へぇー、沖縄ってそうなんだぁ~。」

私はどちらかと言うと、旅行でお買い物に燃える方ではない。女の人にしては珍しいと言われる。初めての海外旅行のフランスでもフランのトラベラーズチェックを大量に余して帰ってきたし、2度目のアラスカはただただオーロラを堪能。3回目のタイでも、人の買い物の迫力に押されて買えず・・・。と言う遍歴の持ち主でございます。

沖縄で買い物かぁー・・・。よし、買うぞ!向こうで、パニクらないように、下調べと欲しい物のチェックをしてから、行きましたよ。

まずは、着いたその日26日の夕方に「アウトレットモールあしびなー」に行きました。年末、夕方ということもあって、とても空いていました。

ここでいいのがあれば、革のななめがけバックとレスポのバックをかうつもり。目標が決まっていると、買い物の早い私ですが、そこは一緒に行った友達が「いろいろあるんで、もうちょっと見ませんかぁー」の一言で我に返る。そうだよね。

めぼしいブランドは一通り入りましたね。

そこで、かわいいコートを発見これは、即買いでした。その店に買った物を預け、ぐるぐ~るまわって、革のななめがけバックとレスポのバックも購入。なんだかんだで、3時間はいたのか?久々に、満足いくお買い物でした。

ここで、お買い物熱に火がついちゃいました。(。・・。)ポッ

3日目28日には、那覇市にある「DFSギャラリア」。免税店ですね。へぇー、空港じゃなくても免税店があるのね。

ここでの、お目当ては母のお土産とロクシタンのシアバター。ギャラリアのリーフレットによるとこのシアバター「乾燥やざらつきの気になる部分を集中ケアします。フェース、ボディだけでなく、パサつく髪の毛先や爪のキューティクルにも使えます」だそうな。かかとのざらつきを気にしている母に買っていこう・・・。と思ったんだけど、人気商品らしく品切れでした。

結局ここでは、母にスカーフを購入。ちょっと予算より高かったけど、色柄ともによくて、そのうち私が使ってもいいかなぁ~と。

この2件でかなり高額を使ったので、もう買うのはやめよう・・・。と、思っていたけど最後の罠ね。

4日目29日。チェックインしたら、またもや免税店!結局、前日手に入れられなかったシアバターをゲット。勢いで、ネックレスも買っちゃいました♪

これが、私へのご褒美♪

okinawakaimono.jpg


満足満足の沖縄でのお買い物でした♪

期間限定バナナシフォン!(1/10~1/27)うぉいしそぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者


【編集】 16:11 |  日記  | TB(0) | CM(7) | Top↑
今頃沖縄・・・
2007年01月19日(金)
いやー、今日も疲れましたけど・・・書くことないね。

と言うことで、決めました!

昨年末の沖縄旅行のこと書こう!

え?今更??そうだよね。







でも、書くよ。

12月26日 朝6:20 かじかむ手をポケットにつっこんでタクシーに乗り込む。まだ暗い札幌にさようなら。

昼過ぎに沖縄に到着ぅ~。そこは、初夏でした。

緑が茂り、花が咲き、子ども達はハーフパンツを履いている。何しろ、明るい!一気にテンション上昇!

レンタルカーを借りてレッツゴー!(今時、レッツゴーなんて・・・)

知らない沖縄だって大丈夫。だって、ナビがついているんだも~ん。

って、思っているそこのあなたぁ~!沖縄のナビは侮れませんぞ。「推奨」の道が、すんごい遠回りだったり、すんごい田舎道だったり、「え?これ基地つっきれってか?」なんて指示も出しますから。ちゃんと、地図も持ちましょうね。最後の判断は自分ですよ。

と言うことで、第一部は終わり!(え?第一部だったの?ってつっこみはなしね。)

お買い物編食べ物編見る編おみやげ編忘れちゃいけない編と続きます。(二部・三部って続かないのかよぉーと言う突っ込みもここではなしだ。何せ、思いつきなもんでね)

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:とりそぼろ弁当(コンビニ)
  あさげ
夕:軟飯
  味噌汁(卵・ほうれん草)
  焼き魚(鱈の粕漬け)
  冷やっこ
間:EDドック(エレンタール 1/2分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  えびちび
  黒棒
おやつ食べすぎです。働いていると案外体重は増えません。調子に乗っていたので、久々にりーげー。反省しまーす。

期間限定バナナシフォン!(1/10~1/27)うぉいしそぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

  



【編集】 23:30 |  日記  | TB(0) | CM(4) | Top↑
お、すごーい!!
2007年01月18日(木)
はー、眠い。もう、眠いよ・・・。テレビも見たいしなぁー・・・。

そうそう、すっかり忘れていたことが。

年賀状の当選番号をチェックしていなかった。

仕事の関係もあってかなりの枚数がくる。そのわりに、当たらないんだよねぇー。こんなに来て、たったの2枚?なんて年も多いのよね。

今年は、

3等が4枚!

2等が1枚!

2等が当たったの初めてだぁ~!!

でも、本当は1等のノートパソコン狙ってたんだけどね

今日の食事
朝:ラコール(1パック)
昼:おにぎり(梅干・とりそぼろ
  かきたま春雨スープ(市販)
夕:軟飯
  味噌汁(長ねぎ・卵)
  焼き魚(鯖の魚醤漬け)
  鮭のいずし
間:ラコール(1パック)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  えびちび
  黒棒
おいしい鮭のいずしが届いたよ♪
さて、明日もがんばるかぁー・・・。
それにしても、今日は眠いなぁー。

期間限定バナナシフォン!(1/10~1/27)うぉいしそぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者






【編集】 21:51 |  日記  | TB(0) | CM(10) | Top↑
久々に
2007年01月17日(水)
朝っぱらから調子が悪い。

朝シャワーをいつものように浴びる。なぜか、妙に暑い・・・。

シャワーから上がると、スリッパがちゃんと履けずにずっこける。「フー、足長いからか?」(ありえないから・・・)

急いで、顔に化粧水をつけようとしたら、突然目がまわった。思わず座り込む。

めまいは治まったものの、プチ吐き気の1日でした。時折、吐き気は治まるので、薬は飲まず(後、3日分しかないからねぇー。もうちょっときわどい時にとっておきたい)様子をみる。

吐き気の治まる時間を見計らって食事やら間食をしました。

なんだろね。クローンか?おばさん病か??

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・とりそぼろ
夕:軟飯
  味噌汁(ゆりね・ほうれん草)
  焼き魚(秋刀魚のピリ辛糠漬け)
  大根おろし
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
  黒棒
エレンタールを飲もうと思いつつ、まだ飲んでません。寝るまでには少しは飲もうっと。

期間限定バナナシフォン!(1/10~1/31)うぉいしそぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 21:11 |  日記  | TB(0) | CM(10) | Top↑
レジャスポ
2007年01月15日(月)
土日は、友達と遊んでました。

土曜日は、「レジャスポ」に初めて行ってきました。

10分70円で遊び放題ってやつです。

ゲームセンターなんて、酔っ払った勢いで行くくらいだったので、初めてのものがい~っぱい!しかも、お金を気にせず遊べるのがいいですね。

ゲームの他にも、スカッシュやらパークゴルフやらスポーツも充実。こりゃ、楽しい♪

2時間遊ぼう!と決めたのに、気づいたら3時間経ってました。

日曜日は、ひたすら友達の家でパジャマのままテレビを見て過ごしました。家にいるのと変わりないや・・・(^^ゞ

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・とりそぼろ
夕:牡蠣ご飯(牡蠣・三つ葉)
  味噌汁(卵)
間:普通のエレンタールゼリー(専用ゼリーミックス・パイナップルフレーバー)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  餅
今日は、グレープフルーツジュースがなかったので、エレンタールゼリーにしました。専用フレーバーがあったので、普通に作ってみました。そして、昨日友達からもらった餅を焼いて食べました。真空パックのお餅と違って、粘り気があっておいしいね。

期間限定バナナシフォン!(1/10~1/31)うぉいしそぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者



【編集】 22:36 |  日記  | TB(0) | CM(9) | Top↑
遅いんだよぉー!!
2007年01月12日(金)
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は、1月12日です。

と言うことは、昨日は1月11日です。

1月11日と言えば、鏡開きですね。皆さん、ちゃんと鏡開きしましたかぁ~?

って言う私は、忘れてたよぉー!

母曰く、「あ、鏡開きが遅れると、行き遅れるって」

って、もう遅れてますけど・・・(-.-)ボソッ

つか、よく雛人形をいつまでも出しておくと、行き遅れると言うのはよく聞くけどねー、鏡開きで行き遅れるってホントかねぇー。どっちでもいいですけど。

今日の食事
朝:ラコール(1パック)
昼:おにぎり(梅干・とりそぼろ
夕:軟飯
  味噌汁(ほうれん草)
  さわらの西京焼き
  大根おろし
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
  あんまん
  えびちび
冷凍あんまんっていろいろありますね。でも、よーく後ろの表示を読んでみると、使っているものかなり違いますねぇー。皮の部分にショートニング使っていたりしますから、要チェックです。中村屋のあんまんは、比較的安心っぽかった。

あ、明日はお友達の家にお泊りなので、ブログはお休み

期間限定バナナシフォン!(1/10~1/31)うぉいしそぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者


【編集】 21:12 |  日記  | TB(0) | CM(9) | Top↑
間違えちゃったよ
2007年01月11日(木)
ま、体調はいいんですよ。りーげーしていないし。

なんですけど・・・夕飯食べている途中から、時々プチ吐き気に襲われます。

昨日は、寝るまでプチ吐き気・・・。

寝る前に、「吐き気止め飲んで寝よう」と思って、薬を飲む。

ベットにもぐりこむものの・・・プチ吐き気がなくならない・・・。

ん?寝ぼけた頭でさっき飲んだ薬の形状を思い出す。



しまった、飲んだのは、下痢止めの「ロペミン」でした・・・。ま、害はないと思う。

ちゃんと出たし・・・。

皆さんも、薬の飲み間違えには気をつけましょうね。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・とりそぼろ
夕:軟飯
  味噌汁(豆腐・長ねぎ)
  焼き魚(赤魚の粕漬け)
  ブロッコリー
  鮭の切り込み
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
  えびちび
  黒糖
エレンタール飲んでないなぁ~。冷蔵庫に今日の分あるから、ちびっと飲もうかなぁ~。

期間限定バナナシフォン!(1/10~1/31)うぉいしそぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 21:44 |  日記  | TB(0) | CM(6) | Top↑
中華風肉団子の煮込み
2007年01月10日(水)
普段は、ほとんど料理をしないのに料理の本を見るのが好きです。「これ食べたいなぁ~」と思ったら。
①自分で作る
②さりげなく、付箋をつけてリビングのテーブルに置いておき、母が作ってくれるのをひたすら待つ
このどちらかなんだけど、今日は、どうしても新しいレシピに挑戦したくて私が作りました。

圧力鍋の説明書の中のレシピから抜粋。クローン用に少し材料を変更して作りました。

【材料】4人分
鶏ひき肉…400g
A(長ねぎのみじん切り…1/2本 塩…小さじ1/2 酒…大さじ1 卵…1個 片栗粉…大さじ1)
白菜…400g
春雨…50g
エゴマ油…少々
にんにくみじん切り…大さじ1
しょうがみじん切り…大さじ1
スープ3カップ(無添加コンソメ1個+水3カップ)
塩…小さじ1/4
酒…大さじ1 1/2
しょうゆ…大さじ2

【作り方】
①鶏ひき肉にAの材料を加えてよく混ぜ合わせる。白菜は、4㎝のざく切りにする。春雨はもどして食べやすい長さに切る。
②1で混ぜ合わせた肉をテフロンのフライパンで表面に焼き色がつくように焼く。
③圧力鍋にえごま油を薄くしき、にんにくとしょうがを炒める。香りが出たら、白菜を加えて軽く炒める。
④3に2の肉団子を入れ、スープを注ぎ、調味料を加えて春雨をのせる。蓋をして7~8分加圧し、火を止めて急冷する。

tyuukadangonikomi.jpg


ちょっと、食器がかっこわるいけど・・・。
ご飯のおかずにぴったり~!
もちろん、圧力鍋じゃなくてもできますよ。その場合、蒸発してしまう水分があるので、水を多めにした方がいいかもです。ほぼ火が通ってから、味を整えるといいと思います。
圧力鍋だと、白菜がクタクタに柔らかくなるので、クローンなおなかにはもってこいです。

期間限定バナナシフォン!(1/10~1/31)うぉいしそぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>クローン病患者の食事



【編集】 23:39 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(7) | Top↑
乾燥ひび割れ注意報
2007年01月10日(水)
昨日の予報通り今日は寒かったですね。

ただ、晴れていたのと風がなかったので、思ったよりは寒くなかったです。更に、この冬に買った耳かけが威力を発揮しているような気がします。耳を隠すと顔周りが暖かくていいです。

私のマンションは非常に乾燥します。冬場は、湿度20%平気できります。なので、加湿器をつけていますが、加湿器をつけても30%そこそこ。暖房を消して加湿器をフル回転でようやく40%近くになります。

年齢的にも、うるおいの少ないお年頃。この乾燥は、肌にダメージを与えます。

出勤日は、必ず化粧をするので、いろいろな化粧品で肌に蓋をするため、案外乾燥しないんですよねぇー。正月休みで、すっかり化粧をしなかったら、ひどい乾燥に見舞われています。化粧がのりません・・・(-_-メ)

今日から、しばらく化粧水でパックしないとなぁ~。

今日の食事
朝:ラコール(1パック)
昼:おにぎり(梅干・とりそぼろ
  カップはるさめスープ(エースコック)
夕:軟飯
  中華風鶏肉団子の煮込み(鶏ひき肉・長ねぎ・にんにく・しょうが・春雨・白菜・卵・片栗粉・無添加コンソメ)
  玉子焼き
  ブロッコリー
  鰊の燻製
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
  黒糖
  茶食(きなこ・蜂蜜)
今日の夕食は、久々に私が作った(ほんの気まぐれです)。おいしかったぁ~。(自分で言ってます)

期間限定バナナシフォン!(1/10~1/31)うぉいしそぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者




【編集】 22:11 |  日記  | TB(0) | CM(3) | Top↑
10日ぶり
2007年01月09日(火)
昨日は、昼寝をしたので、なかなか寝付けませんでした。みんなが寝ている時間に、外では除雪車がお仕事しています。たくさん降ったんだろうなぁ~。

なんて、思って目覚めたら、吹雪いてた!萎え~(/_;)

10時頃には、雪もやんでいい天気になりました。

今年は、暖かくて雪があまり積もっていませんでしたが、このあたりで挽回です。

しかも、今日は10日ぶりの真冬日だったそうです。と言うことは、初真冬日なのね。

明日も冷え込むそうですよぉ~。がっちり着込みましょ。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・とりそぼろ
夕:軟飯
  味噌汁(卵・ねぎ)
  鰊のおろし煮
  鮭の切り込み
  トマト(種・皮抜き)
間:エレンタールゼリー2号(エレンタール・ゼリエース)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  ビスコ
うー、食べすぎかなぁー。おなか張るぅー。

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...おせちに飽きたあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 23:43 |  日記  | TB(0) | CM(5) | Top↑
これってどうよ?
2007年01月08日(月)
気合を入れて、10時半に起きて、シャワーを浴びました。

よーし、今日はあれをしてこれをして・・・とソファーで妄想して寝ていました・・・(-_-メ)

テレビを見る時間は少なかったけどね。(-.-)ボソッ

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:お汁粉
  おでん(焼き豆腐)
  鮭ロール
夕:軟飯
  吸い物(蟹のすり身)
  鮭のたたき
  鰊の燻製
間:エレンタールゼリー2号(エレンタール・ゼリエース)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
炭水化物とたんぱく質のオンパレードだな・・・。

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...おせちに飽きたあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 22:56 |  日記  | TB(0) | CM(8) | Top↑
何時間!?
2007年01月07日(日)
またもや、起きたら10時半でしたぁー。

起きてから、ずーっとテレビ見っぱなしです。おもしろいのがある訳じゃないのに、ついつい見ちゃいますねぇー。

もう、頭ボーっとしています。

明日こそは、有意義な1日にしなくっちゃな。

今日の食事
朝:ラコール(1パック)
昼:軟飯
  おでん(大根・焼き豆腐・かまぼこ)
  鮭ロール
夕:軟飯
  吸い物(蟹のすり身)
  鱈のすり身のハンバーグ
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
  黒糖
  ビスコ
おでん、続くねぇー。たっぷり作らないとおいしくないからね。

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...おせちに飽きたあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 23:48 |  日記  | TB(0) | CM(8) | Top↑
悪循環
2007年01月06日(土)
ふーい、今日も起きたら、昼だぜぇ~!!

ゲー!!

そして、ダラダラ過ごして、夜更かしだ。明日こそ、早起きするぞ!(無理だと思うけど)

今日の食事
朝:なし
昼:ホットケーキ(ホットケーキミックス・卵・スキムミルク・黒糖シロップ)
  紅茶
夕:力にゅうめん(そうめん・餅・鶏肉・小ねぎ)
  おでん(大根・焼き豆腐・かまぼこ)
  鮭のいずし
  鰊の燻製
  大根おろし
間:ラフランスのクラフティ(エレンタール・小麦粉・卵・スキムミルク・ラフランスの缶詰・砂糖)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  ビスコ
今日は、『CC JAPAN』に載っていたエレンタールを使ったデザートに挑戦。んでもぉー・・・おいしくなかったので、封印。レシピ通りに作ったはずなんだけど・・・。レシピが悪いのか、私の作り方が悪いのかは謎。(-_-メ)

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...おせちに飽きたあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者


【編集】 23:42 |  日記  | TB(0) | CM(3) | Top↑
暖冬
2007年01月05日(金)
いやー、1月だと言うのに暖かいですね。

昼間はプラス気温になるので、アスファルトが出ています。

明日の夕方からは荒れるそうですね。明日の午前中に買い物に行っておいたほうがいいかなぁ~。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:トースト(食パン・イチゴジャム)
  紅茶
夕:軟飯
  焼き魚(鮭)
  おでん(人参・大根・かまぼこ・焼き豆腐)
  鮭のいずし
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
  紅いもかるかん
体調がよかったので、今日から食事のレベルアップぅ~!と思っていたら、昼から吐き気に見舞われました。プリンペランを飲んで何とかおさまりました。明日こそ食べるぞ。

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...おせちに飽きたあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 22:18 |  日記  | TB(0) | CM(9) | Top↑
初外来日
2007年01月04日(木)
お騒がせしていた、うちの次にゃん坊ですが、昨日の夜から元気になりました。一体何だったんでしょうねぇ~?

さて、今日は今年初めての外来の日です。病院に着くと、クローン仲間が来ておりました。なので、待ち時間も退屈せずに楽しい外来となりました。あちらさんは、ちょっと体調不調気味で心配。つい、この間退院したばかりなのに・・・。

採血の結果は以下の通りです。

白血球…5.8(4.0~8.0)
赤血球…406(380~500)
ヘモグロビン…10.4(12~16)
ヘマトクリット…35.0(36~48)
MCV…86(84~93)
MCH…25.6(27~32)
MCHC…29.7(32~36)
血小板…42.8(12.0~40.0)
CRP…1.2(0.0~0.5)
総蛋白…7.3(6.7~8.3)
尿酸…1.6(2.0~7.0)
Na…135(137~147)
CK…20(40~170)

前回の、CRP2.1は、どこへやら。何が反応していたんでしょうねぇー。今回は、体調もいいのであっさり診察終了ぅ~♪

おなかの調子もいいので、勝手に食事のレベルアップを決めました♪

よっしゃ~!!

今日の食事
朝:ラコール(1パック)
昼:雑煮(鶏肉団子・三つ葉)
  おでん(大根・人参・はんぺん・かまぼこ)
  鮭のいずし
  栗きんとん
夕:軟飯
  味噌汁(鶏肉団子・長ねぎ)
  おでん(大根・人参・はんぺん・かまぼこ)
  鰊の燻製
  大根おろし
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
  黒糖ハイソフト
  紅いもかるかん
食べすぎだぁね。昨日は、食べすぎで寝るまでおなかが苦しかった。しかも、ちょっと痛かった。はっきり言って食べすぎです。動いていないので、体重も着実に増えております。嬉しいけど、悲しい(/_;)

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...おせちに飽きたあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者



【編集】 23:25 |  日記  | TB(0) | CM(8) | Top↑
盆も正月もあったもんじゃない
2007年01月03日(水)
うちには、にゃんこが2匹おります。

どちらも食欲満点の元気にゃんこ。

なんだけど・・・次にゃん坊が、昨日の朝からパタリとご飯も水もとらなくなってしまいました。1日様子を見てみましたが、やはり今朝もご飯を食べてくれないので、病院に連れて行きました。

いつも通っている病院は、5日からの診察なので、ネットで調べて近くの動物病院へ。

着くと、すんごく混んでました。病気には、盆も正月もあったもんじゃないもんね。

結局原因もわからず、本日は点滴をしてもらって帰ってきました。もう1日様子を見ましょうということですが、結局点滴でちょっとは元気になりましたが、ご飯は相変わらず食べてくれません。

明日も病院かなぁー。って、明日は私が病院の日だ。

今日の食事
朝:ラコール(1パック)
昼:ストロベリーのデザートピザ
夕:軟飯
  味噌汁(長ねぎ・かにかま)
  和風チキンロール
  鮭のソーセージ
  栗きんとん
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
  ソフールヨーグルト
  黒糖ハイソフト
年末年始用のおかずの消費に追われています。体を動かさないので、おなかがすかないですねぇー。(食べてるけど)おなかが苦ひぃ~。



ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 22:02 |  日記  | TB(0) | CM(9) | Top↑
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
