2007年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
おっと、忘れてた
2007年02月27日(火)
ふえー、まだ火曜日かぁ~・・・。

何だか、今日一気に疲れたな・・・。今週は、木曜日に病院だから、ボチボチいこ。

すっかり忘れていたよ。

日曜日に、今話題の(どこで!?)「鶏ハム」の肉を仕込んでおいたんだった!

慌てて、今茹でております。

うまくいけば、近日中にアップするねぇ~。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  味噌汁(麩・長ねぎ・すり身)
  ホッケの西京焼き
  なす焼き(皮なし)
間:EDドック(1/2パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

  クッキー
いただきものの、クッキーを食べてしまいました。
【編集】 21:24 |  日記  | TB(0) | CM(8) | Top↑
銅メダル
2007年02月26日(月)
いやー、今朝は寒かったぁ~。
多分、朝は-10度くらいだったのかな。通勤の時間もとても寒く、耳あても耳は温かいものの、顔がピリピリ痛かったぁ~。

そうそう、ちょっと盛り上がりに欠けている「ノルディック スキー世界大会」ですが、とうとうやりましたね。

ジャンプ団体で、銅メダルです。

すっかり、若手ばかりで顔の分かる選手が少なくなった中、岡部と葛西も活躍してよかった。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  味噌汁(小松菜・すり身)
  焼き魚(秋刀魚)
  大根おろし
間:EDドック(1/2パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  黒棒
  えびちび
  あんまん
間食しすぎでしょ・・・。

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 22:06 |  日記  | TB(0) | CM(3) | Top↑
これから
2007年02月25日(日)
「華麗なる一族」見ます。

先週、オフ会で見れなかったから、話が分かるかどうかちょっと不安。

普段なら、一話でも見れなかったら、その番組は見るのあきらめるんだけど、ちょっと気になるので、がんばって見ます。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:軟飯
  焼き魚(鯵)
  漬物
  鰊の切込
夕:軟飯
  味噌汁(小松菜・豆腐)
  ハンバーグ(鶏ひき肉・玉ねぎ・卵・パン粉)
  トマト(皮・種なし・トマトのうまたれ
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
  えびちび
  黒棒

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 21:00 |  日記  | TB(0) | CM(5) | Top↑
10分の使い道
2007年02月24日(土)
昨日は、雨降りの暖かな日でした。

そして、金曜お決まりの、即寝!

テレビも見ずに、ソファーで眠りこけてました。やっぱり、1週間の疲れがたまってるのかなぁ~。

今日は、美容院に行ってきました。

あまりにも伸び放題だったので、先週のオフ会の日に、午前中に髪を切ってから行こうと思ってたけど、そんな余裕はありませんでした。

今日は、天気はいいものの、頬がピリピリする冬の空気。このピーンとはりつめた空気が好きだったりするのよねぇー。

美容室ではいつもシャンプーカットだけ。

それだと、1時間で終わります。

今日は1時間10分かかりました。

それは・・・。














ちらりと混ざる、白髪を切ってもらってるから。まだ、立派な白髪ではなくて、茶髪から白みたいなのがチラホラ・・・。先端が黒いのも多くて、「あ、このあたりから苦労してるんだねぇ」なんて言いながらね。

あー、年はとりたくないもんだよ・・・(-.-)ボソッ

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:ソース焼きうどん(かにかま・キャベツ・ピーマン・ソース)
夕:にゅうめん(そうめん・長ねぎ・かにかま)
  玉子焼き
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
  えびちび
  あんまん
明日は、エレンタール飲まなくちゃなぁー・・・。

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 22:15 |  日記  | TB(0) | CM(6) | Top↑
知ってた?
2007年02月22日(木)
今日は、2月22日。今日は何の日?














ニャンニャンニャンの日ですね。

うちのにゃんこたちは、今日も元気です。

2nyans.jpg


いやー、今日は暖かかったです。5度くらいあったんでしょうかね。

って、この冬はそんな話題が何度となくありましたね。

あったかすぎるっちゅーの!!

こんな暖冬の中、今札幌では、「ノルディックスキー世界大会」なんてのが行われているの知ってました?

世界大会なのに、地元もあまり盛り上がっていませんが・・・。

明日は雨の予報。ちゃんと競技できるんでしょうかね。

がんばれ!日本!!

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  味噌汁(大根・かにかま)
  肉じゃが(鶏ムネ肉・玉ねぎ・じゃがいも・人参)
  納豆
間:EDドック(2/3パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  えびちび
肉じゃがの汁をご飯につけて食べたら、おいしいよね

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者


【編集】 21:46 |  日記  | TB(0) | CM(5) | Top↑
またやっちまった
2007年02月21日(水)
今日の予想最高気温は、+1度。「今日は、あったかいのか」と思って、油断して外に出ると、今朝はめちゃくちゃ寒かったです。

12月に右薬指を突き指して、今も尚微妙に痛いのですが、またやっちゃいました・・・。

今度は、左親指・・・

右手も左手も何だか使い物になりません。1本ダメになると、他の指にもうまく力が入りませんね・・・(/_;)

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:ケージャンライス(ご飯・鶏ムネ肉・ピーマン・玉ねぎ・ソース)
  トマトと卵のスープ(トマト・卵・無添加コンソメ)
  生春巻(市販)
間:EDドック
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  えびちび
先週の金曜日から今日まで母は、お花の展示会のため毎日出かけては、夜遅くに帰ってきます。
なので、夕食は自分で作らないとね。
ここ3日間、ソース味だったりする。
疲れていると、濃い味のものが食べたいんだよねぇ~。

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者


【編集】 21:59 |  日記  | TB(0) | CM(6) | Top↑
欧米化っ!
2007年02月20日(火)
昨日は、帰宅時間が遅く、早々とお疲れの今週。まだ、火曜日だよぉ~!!

何とか、6時前に本日の仕事終わらせたことにして、家に帰ることができましたぁ~。

こんなに早く帰れるなんて、珍すぃ~

私は、ゴールデンの時間にあまりテレビを見ないんだけど、今日は早く帰れたので、「たけしの本当は怖い家庭の医学」を見ました。

今日は、「風邪と間違えやすい病気SP」でした。

ついに、出ましたね。「クローン病」

「発熱」「下痢」「腹痛」が初期症状として紹介されていましたね。

私もそれだったな。風邪だとは思っていなかったけど。最後に下血で沈没した・・・(-_-メ)

ゴールデンで紹介されたのは、いいことだと思います。

ただ、いくつか(@_@;)と思うところも・・・。

①早期に発見されれば、症状が軽く済むような説明。

そうなのかなぁ~?放っておくともちろん大変ですが、逆に、早期に見つけても軽くは済まない場合も多いのではないでしょうか。

②一般的に言われていることだけど、肉や脂質の多い欧米化した食生活が原因か?と思わせる説明もありましたね。

確かに、そのような説もありますが、それが原因とは必ずしもいえませんよね。だって、原因分からないんだもん。

ちなみに、私の家の食事はどちらかというと脂質の低い方だったと思います。スナック菓子なんかもあまり食べなかったしね。




今までは、あなたも病気かも!?なんて怖がらせておいて、予防法を紹介して、レッドゾーンのゲストもこれで安心。みたいな番組の流れでしたが、クローンなどの難病は予防法もないので、イマイチすっきりしない終わり方でしたね。

ま、でも、いいのか。ちょっと、ポピュラーになった。クローンと言えば、羊?とは、聞かれることもなくなるかな。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:お好み焼き(キャベツ・かにかま・卵・ソース)
  生春巻
間:EDドック(1/2パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  黒棒
今日も母は、帰りが遅かった。なので、お好み焼きを作って食べました。ソースがうまい!

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者


【編集】 23:13 |  日記  | TB(1) | CM(12) | Top↑
1日遅れたけど、オフレポでっす♪
2007年02月19日(月)
いやー、疲れたよぉー。まだ、月曜日だってのに。9時に帰ってきて、ようやく夕食などなど終わりました。まだ、仕事も残ってるんだけど・・・アゥ
でも、先に昨日の「たぶん第4回札幌クローンオフ」のレポートをアップしちゃおぉ~。

昨日は、3時開始のオフ会なので、珍しく午前中から、仕事・洗濯を済ませ。お昼にお好み焼きをたらふく食べ、シャワーを浴びて、化粧して出発かぁ~!

と、思うも、想定外の事態が・・・。

①久々のりーげー。何だってんだよぉ~!!ロペミン飲んで、一安心。

②シャワーを浴びて、ドライヤーで髪を乾かしていたら・・・白髪が!あったような・・・!!捕獲しようと、探しているうちに、10分も経ってしまったぁ~!!
化粧、まだしてないじゃん!!
慌てて、化粧して飛び出す。走りたいが、ちょっと解けてサクサクした雪道が砂浜のよう。おぉー・・・間に合うか?私。

待ち合わせ場所に着いたのは、待ち合わせ時間ちょうど!フー。

そこにいたのは、名幹事たじさんとたじさんの病院仲間でもあるakiさん。

え?時間なのに、これだけ???

と思うと、それらしい人が。とってもスレンダーでモデルのように背の高いおしとやかな感じの方が、こちらに来た。(きっと、鶫さんに違いない。だって、ブログで身長書いてあって、とっても背が高い方だったから)
「鶫さんですか?」
「すあまです」
「ち・・・違うの?」
と思っていると、また後ろから、これまたモデルさん並のかわいらしい方が・・・。
「鶫さんですか?」
「はい、そうです」
お二人並ぶと、モデルさん。
私はミニモニサイズ。
なぜか、たじさんが私を見てニヤニヤ笑っているぞ。文句あっかぁ~?

他の人まだかなぁ~?と待っていると、かっちさんから、たじさんにメールが。
「狸小路にいるんだけど、トイレが見つからない」とのこと。これは、なかなかたどり着けそうにないぞ。と言うことで、かっちさんは、現地に直接集合することに。

5人で話していると、話しかけてくれたのが、くーちゃんことくみこさん。どうやら、ずっとそこにいらしたらしい。

とりあえず、このメンバーで、1次会会場に向かう。

1次会会場は、着物屋さんの中が喫茶店になっている「えびすまめ」。たじさん、おっしゃれぇ~。

メニューに、ほうじ茶とか煎茶があるのが嬉しいね。と言いつつ、私はぜんざいセット(ぜんざいとほうじ茶)。鶫さんは、バナナシフォンケーキ。その他の方は、ドリンクのみの注文となりました。案外、皆さん食べないのね。

注文の品が届く間に、かっちさん。そして、もう少し遅れて、もこいさん・もこいさんの病院仲間Jちゃんとその旦那さんが到着で、今回の出席者は全員集合と相成りました。

出席者の確認ね。

つい先日の外来でCRPが7あったとは思えないくらい元気な名幹事「たじさん」。

たじさんの病院仲間で、今回「トマトのうまたれ」を差し入れてくれた「aki」さん。

娘さんが昨年の夏クローン発病、只今、受験生の母であるくーちゃんこと「くみこさん」。

おしとやかで、モデル並のスタイル。お上品な奥さんと言う雰囲気漂う「すあまさん」。

1日4パックと1ℓ以上の水で、モデル並のスタイルときれいな肌を保っている「鶫さん」。

すっかり、病弱キャラが定着しつつある、只今治験中・体調絶不調の「もこいさん」。

もこいさんの病院仲間で、数々の食に関する伝説を残す愛すべき天然キャラ「Jちゃん」。

Jちゃんが食べるたびに、クローン食について学んできたことを語り、説教しつつも妻であるJちゃんを心配する「旦那さん」。

相変わらずか細くて、「大丈夫?」と声をかけたくなる、「かっちさん」。(熱は下がりましたかぁ~?)

そして、わたくしえふいーの総勢、10名。

東京オフと比べたら少ない人数ですが、10人もなるとなかなか、席が離れている人とは話せないものですね。

話題は、エレンタールの飲み方。(鶫さん談)
もこいさんの治験の話。(効くといいですね)
akiさんが持って来てくれた「トマトのうまたれ」の食べ方と売ってるお店。
ブイ・クレスの効能。(私は、ニュートリーのまわしもの?)
かっちさんの罰ゲーム並の検査の話。
Jちゃん夫婦の会話(時々、説教されていますが、にこにこ笑って交わしています。絶妙!)
などなどですね。(えふいー調べ)
2時間はあっという間に過ぎてしまいました。

2次会は、たじさん・akiさん・すあまさん・鶫さん・私の5人です。

さて、飲み物は?何となく、お互いの動向を見つつ、私はウーロン茶・akiさんと、鶫さんもソフトドリンク。たじさんは、予想通りのアルコール。
驚いたことに、自称エレンタラーのすあまさんが、アルコールを頼んだ!?これには、一同驚いたね。おしとやかなすあまさん、案外やんちゃでした。

じゃ、食べ物は?何頼む?クローンの集まり。お互いがどれくらい食べられるかこれも様子を見つつ、頼もうかと・・・。

そうすると、次は意外にも鶫さんが「私は、串物頼みますがどうします?このホッケは安いですね。普通なら、300円くらい。もう1枚頼みますか」とやたらと手際がいい。1日4パックをしっかり飲んで食事をしっかり楽しんでいる鶫さんらしいですね。

akiさん、お互い、エレンタールがんばって飲もうね(って言いつつ、今日は半分か・・・)

とにかく、ここでもあっという間だったなぁ~。2次会は、私しゃべりすぎましたね。すんまそーん<(_ _)>


でも、とっても楽しいオフ会でした。

幹事のたじさん、ありがとう!

皆さん、また会いましょうね♪

今日これなかった、あの人も!あの人も!!今度は、ぜひ会えるといいですね♪

(携帯で、2次会の食事を撮ったけど、サイズが大きすぎて、パソコンにメールで送れませんでした。ポリポリ)

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:ソース焼きうどん(うどん・キャベツ・人参・長ねぎ・かにかま・ソース)
  厚焼き玉子
間:EDドック(1/2パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  黒棒
帰りが遅く、おなか空きすぎて、一気食い。フー。苦しい。

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者


【編集】 23:37 |  日記  | TB(0) | CM(12) | Top↑
ハンカチ王子
2007年02月17日(土)
昨日は、1週間の疲れか、ソファーに横になったら即寝でした。

今日は、いつものように昼起きを決め込もうと思っていたのに、地震で目覚めてしまいました。こちらは、震度1~2と言うところでしょうか。大きくならなくてよかった。

そういえば、久しぶりに夢を見ましたよ。

なんと、あのハンカチ王子、斉藤佑樹投手が出てくる夢!

手元にサインを書いてもらうものがなくて、思わず手を出して手の甲に書いてもらいました。

その後、何やら商店街でハンカチ王子のイベントがあるとかで、その会場に向かうと、最前列をゲット!

オ~ラッキィ~

と思っていると、すんごいどしゃ降り!

なななんと、手の甲に書いてもらったサインが消えていたと言う夢・・・(-_-メ)

起きたら、手の甲に書いた仕事のメモが消えていました。

仕事メモでよかった。(って、よかったのかよぉ~!!)

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:力うどん(うどん・餅・卵・長ねぎ)
夕:軟飯
  味噌汁(豆腐・長ねぎ)
  かれいの煮つけ
  かぼちゃの煮物
  納豆
  漬物
間:エレンタールゼリー2号(ゼリエース)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  ビスコ
  えびちび
昼、焼きうどんを食べるか、お好み焼きを食べるかさんざん悩み、力うどん食べました。炭水化物万歳!!

明日は、いよいよ札幌オフ会で~す♪楽しみぃ~

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 21:07 |  日記  | TB(0) | CM(6) | Top↑
ワロタ
2007年02月15日(木)
ま、朝は同じ顔ぶれが地下鉄に乗っていたりする。

最近、小さい子を二人連れた若いお母さんがいつも乗っている。

この赤ちゃんはいつもご機嫌で、ぐずったりしない。

今日はそのお母さんの隣に座りました。

お母さんは、保育園への連絡帳を必死に書いている。読むつもりはなかったけど、あまりにも大きな字なので、ちと読めてしまった。

「熱下がりました」

あー、熱で休んでたのね。赤ちゃん。

その時、珍しく赤ちゃんがぐずって泣き出した。お母さん、一生懸命あやす。でも、なかなか泣き止まない。通勤客の視線が、赤ちゃんとお母さんに集まる。














ので・・・。ちょっと、へんな顔してみた。














赤ちゃん、ワロタ。

あんなに泣いていたのに・・・。そんなに、おもろいか?私の顔??

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  味噌汁(大根)
  焼き魚(鯖)
  大根おろし
  焼きなす(皮なし)
間:EDドック
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  ビスコ
二日続きの鯖は飽きるなぁ~。あ、贅沢言ってみました。<(_ _)>

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 22:36 |  日記  | TB(0) | CM(6) | Top↑
寒い日はやっぱり
2007年02月14日(水)
今日は、朝っぱらから寒かったねぇー。耳あてしていったけど・・・。鼻が冷たかったよ。

覆面していけばよかった。














持ってないけどね・・・(-.-)

明日吹雪いたら嫌だなぁ~。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  にゅうめん(かにかま・長ねぎ)
  焼き魚(鯖)
  トマト(種・皮なし)
間:EDドッグ(1/3パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  ビスコ

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 21:45 |  日記  | TB(0) | CM(8) | Top↑
ローマは1日にして・・・
2007年02月13日(火)
腸が弱い、クローン病患者。

消化吸収が悪い・カロリー摂取が難しい・・・などの理由から、なかなか体重が増えずお悩みの方が多いですね。

わたくしも、同じく・・・の予定でしたが・・・。

びっくりしたよぉ~!














朝、体重を量ったら昨日から1キロも増えてた!

こんなこともあるのね。嬉しいような・・・いえ、やっぱりあまり嬉しくないな。

昨日食べすぎたんだよねぇー。

食事はいつも並だったんけど・・・。

まずは、エレンタールゼリー。(えらい!ここで終わればよかった)

ブログにアップするために、「黒棒」を一つ。やっぱり、どんなお菓子か中身も見せないといけないからね。一つでいいのに、なぜか2本食べる・・・。

やっぱり、甘いものの後にはと、「えびちび」(薄焼きのオレンジ色のえび煎餅ですね)を2袋。

とどめは、夕食前におなかがへって、みたらし団子を1串(超でかかった!)

これで、かなりおなかが苦しくなったね。

寝る前は、体をくの字にかがめていたくらいですから・・・。

明日には、元通りの体重になっていますように

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  すまし汁(すり身)
  鶏肉のハンバーグ(鶏ひき肉・玉ねぎ・卵・パン粉・ケチャップ・ウスターソース)
間:EDドック(4/5パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  ビスコ
やっぱり、おやつはやめられない(^^ゞ

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 21:26 |  日記  | TB(0) | CM(8) | Top↑
最終日
2007年02月12日(月)
ずっと、雪が降っていたんでしょうね。すっかり、朝は雪景色。降っては解け、降っては解けを繰り返す札幌です。

そういえば、今日は雪祭りの最終日。

最後の日とばかりに、人出も相当あったようです。

断続的に雪の降る中、楽しんだ人も多いようですね。

明日には、取り壊しの雪像。

例年なら、この後インフルエンザが流行り、1度はドカ雪が降るんだけどね。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:にゅうめん(卵・長ねぎ・かにかま)
夕:軟飯
  味噌汁(たち)
  鮭の西京焼き
  白菜のたまり漬
間:普通のエレンタールゼリー(パイナップルフレーバー 1パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  黒棒
  団子
今日は腹痛なし。疲労と関係あるのか?私の腹痛。ゆっくり休んだ日は、おなか痛くならないなぁー。

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者




【編集】 20:34 |  日記  | TB(0) | CM(3) | Top↑
黒棒
2007年02月12日(月)
最近、お気に入りのおやつ。それは、「黒棒」です。

黒糖大好きな私としては、かなりのリピ率です。

さてさて、パッケージをよく見てみると、「九州銘菓」だったんですね。

材料は、小麦粉・黒砂糖・卵・重曹といたってシンプル。クローンなおなかに安心なお菓子ですね。

kurobou.jpg


右は、いつもスーパーで買ってるやつ。
左は、生協の共同購入で買ったやつ。

kurobou2.jpg


中はこんな感じです。
外側は、ちょっとパリパリ。中は、ぎっしり。黒糖の風味がたまらない!(>_<)

クロボー製菓㈱「黒棒名門」
【原材料名】黒砂糖・小麦粉・鶏卵・水飴・膨張剤
【栄養表示】1本あたり
 エネルギー 63.8kcal
 たんぱく質  0.7g
 脂質     0.1g
 炭水化物  15.0g
 ナトリウム 21.8mg
 カルシウム 16.7mg
 鉄      0.5mg

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>クローン病患者の食事




【編集】 15:05 |  クローンなお菓子  | TB(0) | CM(7) | Top↑
いつくる?
2007年02月11日(日)
予想通りの昼起きですぅ~。

昨日のスキーで、体がヘロヘロですぅー。

やはり久々のスキー。しかも、あまり休憩も取らずがんばって滑ったからねぇ。

でも、まだ「筋肉痛」と言うほどではない。あさってとかに、筋肉痛きたら、落ち込むなぁ~。

今日の食事
朝:なし
昼:ラコール(1パック)
  ホットケーキ(ホットケーキミックス・スキムミルク・卵)
夕:軟飯
  吸い物(すり身)
  鯖の味噌煮
  長芋
  白菜のたまり漬
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
  焼きじゃが
賞味期限切れの焼きじゃが完食しました。ゲプッ

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者






【編集】 20:45 |  日記  | TB(0) | CM(3) | Top↑
時代遅れの・・・
2007年02月10日(土)
今日は、久々にゲレンデにスキーに行ってまいりましたぁ~!

今日は、夏や秋も楽しめる「キロロスキー場」。10年位前は、よく行ったんですけどねぇー。久々、冬のキロロです。

相変わらず、山道で酔っちゃいましたよ・・・(-_-メ)


でも、現地に着くと、冷たい空気とお天気で、気分爽快!

「よーし、久しぶりにガンガン滑るぞぉ~!!」



ん?



いつの間に・・・。



私がしばらく、ウィンタースポーツから離れている間に、スキーの板もいろいろですねぇー。

ま、ボードの多さはあまり気になりませんでしたが、自分のスキーの板が古いことに驚愕してしまいましたよぉー。

カービングスキーは当たり前。昔の、細い長いスキーの人ほとんどいないじゃん!!(>_<)

何だか、ゴンドラでスキーを入れるの恥ずかしかったよ。

来シーズンは、絶対にスキー買うぞ!!

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:鮭の親子丼
夕:五平餅
  すまし汁(すり身・長ねぎ)
間:オーザック
  柿の種
  ヤクルト
  ブイ・クレス
久々に、オーザック食べてしまった・・・。帰りは、体調が怪しかったので、吐き気止めを飲んで、車に乗りました。吐き気何とか回避。でも、おやつを食べ過ぎて、夕食があまり食べられませんでした。

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 21:52 |  日記  | TB(0) | CM(4) | Top↑
そんな時期か
2007年02月09日(金)
やー、やっとこさっとこ終わったぁ~。明日は、休みだイェ~イヽ(^。^)ノ

今日は、丸井さんに寄った。(丸井今井デパートのことを北海道の人は、「さん」づけにします)

地下のお菓子コーナーは、チョコレート一色でした。

今年もそんな時期なんだねぇ~。

皆さんは、チョコあげるのかな?

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  鶏肉団子のポトフ(鶏ひき肉・玉ねぎ・人参・キャベツ)
  焼き魚(ホッケ)
間:EDドック
  ヤクルト
  ブイ・クレス
調子が悪くはないけど、夕食を食べていると、おなかがギューっと痛くなる。なので、全部食べきれないなぁー。
腹痛も何もなく、「おいしかったぁ~」と完食したいな。

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 21:41 |  日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
ホッ
2007年02月08日(木)
今日は、久々に冬らしい1日でした。

冷たいピリッとした風。キュッキュッキュとなる、雪道。あ~、これだわ!

土曜日は、すんごく久しぶりにスキーに行きます♪

雪の状態もよさそうだね。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  味噌汁(豆腐・長ねぎ)
  焼き魚(ホッケの魚醤漬)
  トマト
  大根おろし
間:EDドック(1/2パック)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  えびちび
りーげーは、なくなりました。夕食食べてると、ギューっとくるんだよね。休み休みつっこんでます。

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 23:16 |  日記  | TB(0) | CM(4) | Top↑
始まりはいつも・・・
2007年02月07日(水)
今日は、昨日とはうってかわって、外は一面の雪。朝のうちにかなり降ったのか、雪を漕いで出勤。

今年の雪祭りは、雨が降って解けちゃったり、雪が降って雪が積もっちゃったりさんざんですね。

外国からのお客さんもボチボチきていますね。


そうそう、昨日の夜は久々のりーげーで締めくくってしまった。

そういえば・・・。


発病したのは、20年前。年明けから、みるみる間に体調が悪くなり、4月初めに敢え無く下血→検査→クローン確定→入院。


再燃したのは一昨年。これまた年明けから、徐々に腹痛とりーげーに悩まされ、3月に敢え無く下血→入院。


そして、昨日久々のりーげー。

え?1日1回のりーげーなんて、甘い甘い!そうですよねぇー。我々にとって、りーげーなんて、あったりまーえ。

でも、ずーっとりーげーしていなくて、絶好調だったのに、りーげー&このところの腹痛。

これは、体調が下降線をたどっている可能性もある。

そう、鬼門の春がやってくる。油断は禁物。


今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  鰊の煮つけ
  豆腐
  温泉卵
間:EDドック(1/2パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  ビスコ
今日はりーげーしませんように・・・。

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 21:22 |  日記  | TB(0) | CM(4) | Top↑
くんくん
2007年02月06日(火)
今朝は、ツルツル。夕方は、ザクザクの札幌です。あ、これは道路状況の話ね。

昼間は、雨まで降って、2月とは思えない天気です。


さて、今日の帰りのこと。

皆さん、夕方にもなるとおなかが減るようで、OLさんや高校生なんかは、チョコレートを食べたりしながら、地下鉄に乗っていたりしますね。私は、飴をなめながら帰ります。

地下鉄のホームにて・・・。くんくんくん・・・















ん?珍味臭いぞ???














何と、女子高生が地下鉄のホームでサキイカしゃぶっていました。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  味噌汁(大根)
  焼き魚(鯵)
  大根おろし
  納豆
間:EDドック(1/4パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  ビスコ
今日も若干の腹痛あり。んー・・・。

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 22:35 |  日記  | TB(0) | CM(7) | Top↑
調子いまさん
2007年02月05日(月)
今日も、暖かな札幌です。

なぬー3月上旬から下旬の気温。今日も、雪がジタジタ解けていました。明日からの雪祭り、雪像が泣いていますね。

昨日の夜から、おなかがイマイチ。いや、それほど悪くもないからいまさんと言う感じ。

昨日の夜は寝てから、何度もかるーい圧痛で、眠れなかった。

今日は、食事するごとに、ギューっと痛むなぁー。左上の方。胃?どこ??(クローン暦が長いくせに、もともと胃痛持ちじゃないので、胃痛かどうかわかりません。)

明日はよくなりますように。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  吸い物(長ねぎ・そうめん)
  ホッケの西京焼き
  なす焼き(皮なし)
間:EDドック(1/5パック)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  ビスコ
何とか、食事とりましたけど、おいしく食べれなかった。明日は、おいしく食べられますように。(って、言いつつ、おやつ食べてますけど・・・別腹別腹)

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 22:07 |  日記  | TB(0) | CM(6) | Top↑
こうして溜まっていく
2007年02月04日(日)
ま、休日は、ねて曜日なんだけど・・・。目覚めたら、お昼の12時だった・・・。

いつもは、9時には起きようと思って目覚まし時計かけておくんだけどね。(ってか、9時には普通に起きようよ)今日は、9時なんて楽勝で起きれるなと思ってかけませんでした。

まんまと・・・寝過ごしです。

と言うことで、本日2食。

こうして、薬が溜まっていくんだなぁ~。

今日の食事
朝:なし
昼:ラコール(1パック)
  ストロベリーのピザ
夕:軟飯
  ロールキャベツ(キャベツ・鶏ひき肉・玉ねぎ・スキムミルク・片栗粉)
間:普通のエレンタールゼリー(パイナップルフレーバー 1/5パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
本日は、クローンの憧れ、ホワイトソースのロールキャベツに挑戦!本当は、コーンスターチを使ってホワイトソースを作るのだけど、なかったので片栗粉でやってみる。思いっきり失敗。味はよかったけど、見た目が悪いので、失敗。またリベンジするぞぉー!!

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者


【編集】 20:17 |  日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
ハヤシライス
2007年02月04日(日)
クローンさんにとっては、カレーライスはちょっと冒険。でも、○○ライスって食べたいよね。

そこでハヤシライスに挑戦。比較的、市販ルー使わなければ、OK食材でできちゃうんだね。

案外簡単でした。

【材料】2人分
お好みのお肉     150g
トマト缶詰      200g(1/2缶)
たまねぎ       150g
にんにく       1かけ
●ケチャップ     大さじ2
●お好み焼きソース  大さじ1
●塩         小さじ1
●砂糖        小さじ1
●赤ワイン      小さじ1
●こいくち醤油    小さじ2

①肉はたっぷりの水で茹でる(シロネギや生姜があれば臭み消しになるので一緒に)。スープはとっておく。
②玉ねぎは薄くスライス、にんにくはみじん切りに。
③鍋にしそ油(分量外)を熱し、玉ねぎとにんにくを焦がさないように炒める。ここにトマト缶、肉を茹でたスープお玉2杯、●の調味料を加えて15分~30分煮込む。
④③の味がOKなら茹でておいた肉(茹でた後切っておく)をハヤシライスソースに混ぜ合わせ、ごはんの横に添える。
※酸味が気になるようだったら、薄く延ばしたり、次回からトマト缶の分量を調整しましょう。おなかの調子がよければ、スライスチーズなんか乗せてもおいしいよ♪

hayasirice.jpg


久しぶりのハヤシライス。こんな味だったか?と思いながら食べましたが・・・おいしかったです。パスタやオムライスのソースにしてもいいね。

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>クローン病患者の食事




【編集】 14:20 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(10) | Top↑
え?こんなところで?
2007年02月03日(土)
今日は、節分の日ですね。

豆は食べられないので豆まきはなぁ~し。

最近、北海道でもはやっている恵方巻もお買い物の予定がないのでなぁ~し。って言うか、これは食品業界の陰謀でしょうかね。いつの間にか、恵方巻なんて食べるようになったのかしら。北海道で。

ま、そうは言っても、バレンタインやらクリスマスやら、ちゃんと業界の手に乗っているんですけどね・・・(^_-)-☆


休日と言えば、用事がない限りひきこもりの私です。なので、外が寒いかどうかはわかりませんが、昼間は晴れていました。

我が家のリビングは南向き。と言うことで、日中は日の光が入って、暖かい。ここ札幌の冬だと言うのに、暖房をつけなくても20度はキープできます。

リビングには、ソファーがあってそれに横になりながらテレビをボーっと見るのが母の定番。

しかし、日中はかなり日が当たる。室内で日に焼けそうだ。














だからってね・・・ソファーで日傘はないでしょ・・・(-.-)ボソッ

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:ホットケーキ(ホットケーキミックス・卵・スキムミルク・メープルシロップ)
夕:軟飯
  里芋と鶏肉団子の煮物(里芋・鶏ひき肉・玉ねぎ・卵)
  トマト(種・皮なし)
間:普通のエレンタールゼリー(パイナップルフレーバー 4/5パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  えびちび
エレンタールゼリーがきいているぅー。おなかが苦しいです。ゲプ

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者



【編集】 22:45 |  日記  | TB(0) | CM(7) | Top↑
今頃沖縄・・・忘れちゃいけない編
2007年02月03日(土)
やっと、最終章でございます。

沖縄と言えば、きれいな海やおいしい食べ物、沖縄民謡・・・などありますが、やっぱり忘れちゃいけないのは、悲しい戦争の歴史ですよね。

まず沖縄に着いて1番最初に行ったのが、「対馬丸記念館」でした。

私はね、お恥ずかしながら知りませんでした。知らない人たちのために・・・。

日本政府は、来るべき沖縄戦のために、足手まといになる民間人(主に子どもたち)を昭和19年8月に本州に疎開させる計画を立てました。その当時「海」を渡ることは非常に危険なことだったようですが、多くの沖縄の人たちが、その貨物船対馬丸に乗り込んだのです。

しかし、本州にたどり着くことなく、アメリカの潜水艦の魚雷攻撃を受けて、対馬丸は沈んでしまいます。

多くの人たちが、尊い命を落とす中、過酷な海で生き残った人たちのおかげで、この事件が世の中に知られることになりました。ただし、その当時は、助かった人たちには対馬丸撃沈に事実は「士気を下げる」として「緘口令」がしかれたそうです。そのために、この事件での詳細や犠牲者のはっきりした人数も調べられることなくいたそうです。

その当時、小学生だった小さな子ども達が、必死に生き残る壮絶な体験談に身が震えました。ようやく、何かにすがりつき生き残ったとしても、食べ物もない海・太陽の光からさえぎられることもなくやけつく肌。中には、フカに襲われ命を落とす子も・・・。死にゆく人たちを見ながら、生き残った人たち。その人たちの強い生命力に尊敬の念さえいただきます。運がよかっただけではない。と、思いました。そして、生きて戦争が何も生み出さないことを世の中に教えてくれたのだと思いました。




さて、私が沖縄に行ったのは、年末も押し迫る頃。

本当は、「糸数壕(アブチラガマ) 」や「平和祈念館」も行ったのですが、12月29日~1月3日はお休みでした。



沖縄最終日は、「ひめゆりの塔」です。大学の頃に来た時には、資料館がなかったような気がしますが、今は立派な「ひめゆり平和祈念館」が併設されています。

「ひめゆりの塔」の話は、本や映画で知っていましたが、やはり現地で見るのは違いますね。

映画では美しく仕上げられていますが、ひめゆり学徒隊が戦った戦場は、血と汗と涙と怒号と蛆と餓えと死の場所だったんですね。

その中で、何も分からず送り込まれた少女達が、必死に働き・死んでゆく人たちを見、翻弄される事実に驚き、その中で生きていくことの強さを感じました。

伊原第三外科壕(ひめゆりの洞窟)の実物大を展示物の前で、生存者の方のお話を聞くことができました。淡々と語られる悲惨な戦場と友達の死・・・聞いているうちに、涙が止まらなくなってしまいました。

ここには、たくさんの体験談を綴った証言本も展示されています。周りには、犠牲となった方たちの遺影も展示されています。遺影には、名前とその子の性格なども記されていて、生身の人間がこの悲惨の戦争の犠牲者になったことの悲しみをますます感じさせてくれる空間でした。



悲しみしか生み出さない戦争が、いまだどこかで行われている事実が無性に悔しいです。

そんなことを、再認識させられた沖縄でした。
【編集】 15:18 |  日記  | TB(0) | CM(9) | Top↑
白黒
2007年02月02日(金)
今日は久々に、真冬日だったのかな?新潟でもすんごい雪がようやく降ったみたいですね。

札幌の道路事情は、今年は異常。

アスファルトが出たと思ったら、真っ白。また、アスファルト。また、真っ白。

白黒ハッキリして欲しい。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  味噌汁(卵・にら・かにかま)
  ホッケの西京焼き
  トマト(種・皮なし)
間:EDドック(3/4パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
今のところ、間食を我慢しているぞぉ~・・・。うー、腹減った。

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者



【編集】 22:52 |  日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
古株
2007年02月01日(木)
今日は、月1回の外来日です。

いつも通り受付を済ませる。ん?受付の人変わったんだなぁ~。

受「えふいーさん」
え「はい」
受「今回、初めての受診ですか」
え「?」
あ、診察券を出し忘れたらしい。
周りの事務の人が、「アチャー」と言う顔をしている。
え「あ、すいません、診察券出し忘れてました」

そんなに大きな病院ではないので、受付・薬局・消化器科・X線・5階病棟のあたりでは、私のことを知らない人はいないんだけどね。

って言うか、この病院の中で、私より古い職員は少ないですよ。発病が20年前。でも、小学校の頃から母の病院だったこともあって、遊びに来たり診察に来たりしてましたから。この病院との付き合いは、30年くらいは経つんでしょうかねぇ~。

今の総師長さんがペーペーの時から知ってますから。

そこんところよろしく。

そして、今日の検査結果は驚くべきものだった。

白血球     4.8(4.0~8.0)
赤血球     415(380~500)
ヘモグロビン  11.2(12~16)
ヘマトクリット 36.3(36~48)
MCV     87(84~93)
MCH     27.0(27~32)
MCHC    30.9(32~36)
血小板     39.0(12.0~40.0)
CRP     2.0(0.0~0.5)
総蛋白     7.5(6.7~8.3)
尿酸      2.1(2.0~7.0)
CK      34(40~170)

驚いたのは、赤血球・ヘモグロビンがうなぎ上りなこと。
11月に352だった赤血球が、ブイ・クレスを飲んでから、388→406→415。
同じく、ヘモグロビンは、8.9→10.0→10.4→11.2。
もうすぐで、基準値の領域だぁ~!自慢じゃないけど、再燃以来、ヘモグロビンが基準値になったことなんてないので、びっくりです!

もう一つ驚いたのが、CRPがまた上がってしまったこと。(CRPが下がったら、また食事のレベルをアップしようともくろんでいたのに・・・。)
しかも、調子がいいのにねぇー。りーげーもしていないし、腹痛もあまりない。1日に1回あるかないか。吐き気もここのところほとんどない。なのに、なぜ???

むしろ、どこか他に何かあるのか~?先生も首をかしげていた。検査したいようなことを言ってたけど、おなかの調子はいいのぉ~!だから、やめてぇ~!!と頼んどきました。

来月下がっていなかったら、どうにかされそうだ・・・。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:雑煮(キャベツ・鶏肉団子・餅)
夕:軟飯
  かすべのおろし煮
  鮭の切り込み
間:EDドック(3/4パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  えびちび
検査結果を見て、主治医が「脂のってきたねぇ~」と一言。(。・・。)ポッ
間食減らさなきゃぁ・・・。

紅いもかるかん♪クローンなおなかに優しいよ♪ほのかな甘味がやめられない。

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者



【編集】 21:20 |  日記  | TB(0) | CM(9) | Top↑
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
