2007年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
お買い物
2007年03月31日(土)
3月も残すところ後1日ですねぇ~。

4月から、また怒涛の日々が始まるので、今日は休日出勤してきました。午前中仕事して、午後からお買い物。

6年目を迎えたプリンターの調子が悪くなってしまったので。そろそろ、替え時かなと。

それと、年度始めに仕事用の専門書を買うのが恒例。本も買わなくっちゃ。

専門書は、そこらへんの本屋さんにないので、大きな書店に行ってきました。大通周辺にあった大手の書店は、ドーンと札幌駅周辺に移動してしまったんですね。移転してから、初めて行きました!

ひろ~い\(◎o◎)/!

専門書の場所をパソコンで検索。アハハ。便利ぃ~♪

でも、買いたかった本はなかったです。3件回りましたが、ありませんでした(/_;)
注文して帰ってきました。

お次はプリンター。実は、昨日インクを買ったばかりだったのに・・・。印刷したら、インク漏れが・・・。何度拭いてもダメでした。もう、寿命だね。と言うことで、早速今日買いに行きましたよ。

今時のプリンターは安いですね。6年前は、めちゃ高かったよ。手ごろな値段のプリンターをゲット。重いので、配達してもらうことにしました。さて、自分でちゃんとつなげるかなぁ~。

朝8時半に出て、5時過ぎに帰ってきました。あちこち、歩いたので、疲れたぁ~。

明日は家でゆっくりしよっと。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:親子丼
  うどん
夕:軟飯
  おでん(大根・人参・焼き豆腐・はんぺん・かまぼこ)
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
  よいとまけ
今日は、外食。親子丼とミニうどんのセット。量が多かったぁ~。ご飯、ちょっと残しちゃった。
さて、今日作ったおでん。いつまで、続くか!?

「安心レシピでいただきます!」クローンだって、おいしく食べたいあなた!これで、レシピの幅が広がりますよぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 21:37 |  日記  | TB(0) | CM(4) | Top↑
始まった
2007年03月30日(金)
今日は、いつもより早めの帰宅でした。

花束を持っている人もチラホラ。退職や異動でいただいたお花なんですかね。春は、別れの季節です。

そうそう、今日は、おもしろい光景を見ましたよ。

いつもより早い地下鉄に乗ると、始発駅から近いこともあって、空いていました。

座っていると、どこからともなく「こんばんはー」と言う声が聞こえる・・・。

「?」

先頭車両のほうに目を向けると、にこやかに挨拶をしているおじさんがいる。1歩進んで、また挨拶。

「ずいぶん、知り合いの多くて、腰の低い人だなぁ~」と感心していたら、どんどん私が乗っている最後尾車両にくるじゃないですか!?

よく見ると、選挙活動のようで、支援者・候補者・うぐいす嬢?の総勢5人での行進でした。

もちろん、選挙演説はしていませんでしたけどね。

最後尾まで来てしまうと、少し手持ち無沙汰で、照れくさそうでした。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:海鮮丼
  うどん
夕:軟飯
  鶏肉団子のポトフ(鶏ひき肉・玉ねぎ・卵・キャベツ・人参・じゃがいも)
  納豆
間:EDドック(1/2パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  よいとまけ
  えびちび
今日は、ガストで食事。パスタのセットおいしそうだったなぁー。いっちゃう?

「安心レシピでいただきます!」クローンだって、おいしく食べたいあなた!これで、レシピの幅が広がりますよぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者


【編集】 22:41 |  日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
好成績
2007年03月29日(木)
今日は、外来日でした。思いっきり寝坊です。つか、夜更かししすぎ・・・(^^ゞ

結果は・・・

白血球 5.0(4.0~8.0)
赤血球 381(380~500)
ヘモグロビン 11.0(12~16)
ヘマトクリット 34.4(36~48)
MCV 90(84~93)
MCH 28.9(27~32)
MCHC 32.0(32~36)
血小板 41.2(12.0~40.0)
CRP 2.2(0.0~0.5)
総蛋白 6.9(6.7~8.3)
尿酸 2.2(2.0~7.0)
Na 137(137~147)
CK 28(40~170)
Fe 41(50~160)

ブイ・クレスの効力もこれまでかと思われましたが、鉄・ヘモグロビン・赤血球などなどグーンとアップしましたぁ~

おいおい、CRP高いじゃないか!と言うツッコミはあると思いますが、それも解決しちゃいました!

いつの間にか、進行していた虫歯のことを話したら、「あー、それだねぇー」だって。

おなかの調子がいいことも力説。

そして、
「じゃ、食事のレベルもアップしていいってことですよね」
「うん。いいよ。自分で、調整できるでしょ」
「はーい♪」
好感触
一気に、
「じゃ、ついでに、再燃の時にやめたダンスを始めようかと思うんだけど」
「社交ダンス?」
「違うよぉー。ジャズダンス」
「何?じゃ、踊ってみて」
再燃して、ダンス続けて言いか聞いた時も、言ったよ。先生。踊ってみてって。
「んもぉ~。言うと思ったよぉー。始めちゃうからねぇ~。」
「ま、様子見ながらね」
と言うことで、OKもらっちゃいました(^_^)v

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:なべやきうどん(うどん・九条ねぎ・天かす・卵)
夕:軟飯
  味噌汁(卵・玉ねぎ)
  焼き魚(鰊の糠づけ)
間:EDドック(1/3パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  えびちび
今日の昼は、病院の近くのうどん屋さんで食べました。
京都仕込みのかれ~うどん椿」です。
メニューは、ほとんどかれーうどんで、かれーうどん以外は、なべやきうどんと天丼とごはんしかありません。
なので、なべやきうどんに、決定!
すっかり、天かす抜いてもらうの忘れました。これなら、かれーうどん食べてもよかったなぁ~。おいしそうだったぁー。
でも、ここのうどんおいしいですよ。つゆは、薄い色で上品な濃さ。麺は細目。何と言っても、のっかっている九条ねぎのおいしいこと!うどんにのっかってる長ねぎって、結構味気ないけどね。ここのは、おいしいです。
札幌の皆さん、おすすめですよぉ~♪

「安心レシピでいただきます!」クローンだって、おいしく食べたいあなた!これで、レシピの幅が広がりますよぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者


【編集】 23:29 |  日記  | TB(0) | CM(7) | Top↑
気持ちを新たに
2007年03月28日(水)
春は、異動の季節ですね。

私の職場にも、異動してしまう人がいます。お世話になった先輩も異動なので、とても寂しいです。

あちらこちらで、荷物をまとめています。

私も一緒に机の中の整理をしてみました。

これで、新しい年度を新たな気持ちで迎えられそうだな。

明日は、外来だ!!

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・とりそぼろ
  カップスープ春雨
夕:軟飯
  味噌汁(卵・長ねぎ)
  焼き魚(鯵)
間:EDドック(1/3パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  えびちび
明日は、外食♪何食べようかな。結局、うどんになりそうだけど・・・(-_-メ)

「安心レシピでいただきます!」クローンだって、おいしく食べたいあなた!これで、レシピの幅が広がりますよぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者


【編集】 23:16 |  日記  | TB(0) | CM(3) | Top↑
痛み
2007年03月27日(火)
実は、地味に最近、歯医者に通ってたりします。

2週間くらい前だったか、歯が、痛いような気がしたので、歯医者に行ってみたら、昔つけた銀歯の奥が、ふか~く虫歯になっていたようです。案外、気づかないもんですね。

表面の虫歯じゃないので、レントゲン撮ったり、麻酔したりと、結構治療費かかります。

この出費のかさむ時期(飲み会多いですからねぇ~)、ふところも・・・痛いっす(/_;)

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・とりそぼろ
  カップ味噌汁
夕:軟飯
  かき玉汁(三つ葉・卵)
  ハンバーグ(鶏ひき肉・玉ねぎ・卵)
間:EDドック(1/3パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  カステラまき
エレンタールを1パック飲める根性をお与えください!アーメン(結局神頼み・・・)

「安心レシピでいただきます!」クローンだって、おいしく食べたいあなた!これで、レシピの幅が広がりますよぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 23:50 |  日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
慣れ不慣れ
2007年03月26日(月)
昨日、寝すぎて体が痛い・・・。

いつもはほとんど立ち仕事ですが、今日はほとんど1日事務仕事。

立ち仕事は、慣れていて辛くはありませんが、今日は慣れない座りっぱなしの事務仕事。疲れますた・・・(-_-メ)

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・とりそぼろ
  カップスープ春雨
夕:牡蠣雑炊(牡蠣・卵・三つ葉・かまぼこ)
  冷やし汁粉
間:EDドック(1/3パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  カステラまき
  ビスコ
今日は、デパートの「長崎市」に行ってきました。カステラ大好きな私には嬉しい♪カステラまき買ってきました。おいしいです♪

「安心レシピでいただきます!」クローンだって、おいしく食べたいあなた!これで、レシピの幅が広がりますよぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 22:25 |  日記  | TB(0) | CM(6) | Top↑
眠れるうちの・・・
2007年03月25日(日)
いやー、先週末から今週、怒涛の1週間だったような気がします。

忙しい仕事に加えて、送別会などの飲み会の連続で、ちょっと疲れちゃいました。

そのわりに、おなかは元気です。

でも、疲れがドーっと出たのか、この土日は、ほとんどをソファーの上でうつらうつら過ごしていました。パソもほとんどつけずに、ジッとしていましたよ。

ソファーで寝ていたせいで、若干体が痛い・・・。

明日からの仕事、がんばらなくっちゃね。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:アジアンヌードル(ビーフン・ノンオイルツナ・玉ねぎ・じゃがいも・長ねぎ・中華だし・低脂肪牛乳・にんにく)
夕:軟飯
  ハンバーグ(鶏ひき肉・玉ねぎ・片栗粉・卵・ウスターソース・ケチャップ)
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
  ビスコ
  えびちび
今日は、「CC JAPAN 36号」に載っていた「アジアンヌードル」を作りました。んー・・・お口に合いませんでした。まず、(分量通りに作ると)スープの分量が少なすぎます。それと、ビーフンをスープで食べるには、もうちょっとスープの味が濃くないとダメかなぁ~・・・。誰か、おいしくできた人いたら、教えてください。

「安心レシピでいただきます!」クローンだって、おいしく食べたいあなた!これで、レシピの幅が広がりますよぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者


【編集】 22:29 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
この年になると
2007年03月22日(木)
先週の金曜日・今週の火曜日と、送別会。おかげで、肌が荒れているよ・・・。

まじめにマッサージを2~3日したら、少し回復しました。やっぱり、この年になると、お手入れは欠かせないねぇ~。

ちなみに、明日も送別会。

あ、ビデオ録画予約しておかなくっちゃ・・・。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・とりそぼろ
夕:軟飯
  味噌汁(豆腐・長ねぎ)
  鰊の煮つけ
  ブロッコリー
間:EDドック(1/2パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  饅頭
饅頭うまい♪

「安心レシピでいただきます!」クローンだって、おいしく食べたいあなた!これで、レシピの幅が広がりますよぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者




【編集】 22:40 |  日記  | TB(0) | CM(3) | Top↑
お見舞い
2007年03月21日(水)
今日は、mixi仲間でもあり、クローン仲間でもあるもこいさんのお見舞いに行ってきました。

もこいさんの病院仲間のJちゃんから、先週の金曜日に入院したと連絡が入りました。

akiさんに、連絡したところ、一緒にお見舞いに行きましょうと言うことになり、二人で行ってまいりました。

私は、午前中は職場でお仕事。akiさんの自宅と私の職場が近いので、職場に迎えに来てもらって、合流。

まずは、昼食。

昨日、飲み会で結構食べて、消化不良気味の私。「じゃ、軽めにうどんとかそばで」と言うことになり、そば屋目指して出発。

メニューをにらみ、「あ!力なべやきうどん!!」決断の早い私に、全然、軽くない!」と、つっこみを入れるakiさんは、なかなか注文が決まらず、悩んだ末に、「やまかけそば」に。

注文をとる店員さんに「あ、海老天抜きで」と言う私に、「え?海老天抜きですか?」と、ここでもつっこまれながらも、力なべやきうどんを注文。

すっかり、おしゃべりに花が咲き、akiさんのおそばは、伸び放題。途中からは、食べることを放棄した模様。私は、軽くと言いつつも、完食ぅ~。

おなかがいっぱいになったところで、もこいさんの病院に向かいました。

大きな病院は二人ともあまり慣れないので、案内板を探したり、エレベーターを探したりしながらも、もこいさんの病室ハッケェ~ン!

もこいさんは、桜塚やっくんの出ている「徹子の部屋」を見ていました。

起きていたのがせめてもの救いですが、明らかに具合悪そうでした。げっそり痩せておりました。

昨日も40度の熱が出たとのことで、入院したものの、まだまだ予断を許さない状況。治験の関係で、IVHも入れられず、1000mlの末梢からの点滴と流動食が出ているようです。ただ、流動食にはほとんど手をつけていないとのこと。治験を続行するのかどうかが、今後の悩みどころのようです。

とにかく、ず~~~~~~~~~っと調子悪そうだったので、彼女の入院は私の願いでもありました。とにかく、この入院で、がっつり緩解状態に入って、元気キャラのもこいさんになってほしいです。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:力なべやきうどん
夕:牡蠣ご飯
  すまし汁(すり身・三つ葉)
  トマト・ブロッコリー
  トマトのうまたれ
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
  わらび餅
昼食べ過ぎたよぉ~。でも、牡蠣ご飯おいしかった♪

「安心レシピでいただきます!」クローンだって、おいしく食べたいあなた!これで、レシピの幅が広がりますよぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者



【編集】 21:29 |  日記  | TB(0) | CM(8) | Top↑
最終回
2007年03月19日(月)
3月も終わりに差し掛かり、ドラマの最終回目白押しですね。

昨日は、「華麗なる一族」。最後は思いもよらない展開でしたね。(最終回を録画してまだ見ていない人がいるというので、詳しくは書きませんけど)泣きました。

そして、今日は「東京タワー」。
入院中、本で読んで、大泉洋のドラマで見て、ある程度の展開はわかっているんですけどね。うるうるポイントてんこ盛りですよ。鼻詰まりました。

明日、目がはれなきゃいいけど・・・(どんだけ、泣いてんだい!!)

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・とりそぼろ
夕:軟飯
  麻婆豆腐(鶏ひき肉・長ねぎ・豆腐・しょうが・味噌・てんめんじゃん)
  焼き魚(鮭)
間:EDドック(1/2パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  じゃがポックル
  ビスコ

「安心レシピでいただきます!」クローンだって、おいしく食べたいあなた!これで、レシピの幅が広がりますよぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 22:24 |  日記  | TB(0) | CM(7) | Top↑
おひさぁ~
2007年03月18日(日)
5日ぶりだろうか・・・こんなに更新しなかったのは、このブログ始まって以来初めてだぁー。

と言うのも、めっちゃ忙しかったんだよね。

とりあえず、明日まで締め切りのものは終了ぅ~。ホッ。

ま、明日も忙しいけどがんばります!

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:にゅうめん(卵・かにかま・長ねぎ)
夕:軟飯
  麻婆豆腐(鶏ひき肉・豆腐・長ねぎ・しょうが・味噌・オイスターソース・テンメンジャン)
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
  あんまん
  黒棒
  ビスコ
アハハ。エレンタール飲まずに、さんざん食べちゃってますよ・・・。でも、大丈夫だよぉ~(^_^)v

「安心レシピでいただきます!」クローンだって、おいしく食べたいあなた!これで、レシピの幅が広がりますよぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者


【編集】 19:51 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
ねぇー、どっち?どっちなの??
2007年03月13日(火)
せっかく、雪が解けていたのに、朝起きたら、真っ白。いや、吹雪でした。

出勤の時も、吹雪。ふきだまりには、雪がたーんと積もっていて、雪の中を漕いで歩きましたよ。

しかも、雪。雪を防ぐために差した傘も、突風にあおられ、いつ壊れてもおかしくない状態。あの安い傘が、地下鉄の駅まで持ったのが不思議なくらいでした。

雪を防ぐために差したはずの傘だったけど、横からの風で結局は、粉砂糖をまぶしたみたいに、雪まみれでしたよぉー。

春なのぉ~?冬なのぉ~?どっちぃ~?

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  焼き魚(鰊)
  味噌汁(豆腐・長ねぎ)
  トマト(種・皮なし)
  トマトのうまたれ
間:EDドック(1/3パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  えびちび
ほぉー、忙しすぎるぅ。帰る頃には、足とんでもなくむくんでびっくりだよぉ~!!

「安心レシピでいただきます!」クローンだって、おいしく食べたいあなた!これで、レシピの幅が広がりますよぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 22:19 |  日記  | TB(0) | CM(5) | Top↑
それは、いかがなもんか。
2007年03月12日(月)
相変わらず、mixiの新着日記に反映されないぞ。どうしたもんか?おかげで、お客さんが少ない・・・。














それは、そうと。皆さんは、携帯にどんなストラップつけてます?それとか、カバンに、キーホルダーやなんかつけている人いますよね。

つけている物に、センス感じちゃったりしますよね。

お父さん達のつけているのも結構おもしろいものです。

キティちゃんのストラップをつけているお父さん見ました。きっと、娘さんにつけられちゃったんでしょうねぇ~。「よせよぉ~」なんて、言いつつ嬉しかったりしてはずしていないんだろうなぁ~。とか、想像してしまいます。

今日は、カバンに「峰不二子」ちゃんのキーホルダーをつけているお父さんを見た。しかも、スカートがちらりとめくれていて、ガーターベルトがセクシーに見えているやつ・・・(-_-メ)

ちょっと、ひくよ。お父さん・・・。しかも、カバンだぜ。常に、不二子ちゃんが、ぶら下がっている。それは、どうかと思った瞬間でした。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  かきたま春雨スープ(市販)
  焼き魚(鯖)
  漬物
間:EDドック(1/3パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
昨日の夜から、おなかが響く。んー、張ってるね。おかげで、食欲がないよ。夕食は、お茶漬けにしてかきこんだ。まるで、噛んでません。がんばれ~。私の胃腸。

「安心レシピでいただきます!」クローンだって、おいしく食べたいあなた!これで、レシピの幅が広がりますよぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 20:37 |  日記  | TB(0) | CM(7) | Top↑
誘惑
2007年03月11日(日)
3月は、とにかく忙しい。

仕事を持ち帰るのは当たり前。昨日は、歯医者に行ったり、料理をしたりで、仕事をする暇がありませんでした。

今日は、ゆっくり仕事・・・と思いきや。

家には、ソファーやらテレビやら・・・仕事のためにパソコンを起動させれば、ゲームやら・・・しっかり、ベットで昼寝までして、ほとんどできませんでした。

やっぱり、平日がんばります。

今日の食事
朝:クリニミール(1/2パック)
昼:コーンフレーク(コーンフロスティ・無脂肪乳)
  鶏肉のクリーム煮(鶏ムネ肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ・ブロッコリー・無脂肪乳・片栗粉・チキンスープ・無添加コンソメ)
夕:軟飯
  鶏肉のクリーム煮(鶏ムネ肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ・ブロッコリー・無脂肪乳・片栗粉・チキンスープ・無添加コンソメ)
  焼き魚(鮭)
  きゅうりのたたき(皮なし)
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
無脂肪乳を買ったので、久々のコーンフレーク。あまり、おなかによさそうじゃないけどね。調子のいい時期なら、何を食べても結構大丈夫そうなので。久しぶりに、牛乳かけて食べたらおいしかった♪ちょっと、夕食後はおなか張り気味ですが、放出してしまえば、大丈夫(^_^)v

そそ、mixiの最新日記が金曜日から更新されません。一体どうしたこっちゃ?

「安心レシピでいただきます!」クローンだって、おいしく食べたいあなた!これで、レシピの幅が広がりますよぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者


  
【編集】 22:07 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
きなこのブランマンジェ
2007年03月10日(土)
無脂肪乳を買ったので、何か作ろう!と言うことで、デザートに決定!

以前から、眺めていた
の中にあった「きなこのブラマンジェ」を作ることに。斉藤恵子先生、いつもお世話になりまぁ~す♪

ちなみに、きなこは亜鉛やマグネシウムが豊富に含まれていて、IBD患者にとっては、嬉しい食材なんですってぇ~。確か、鉄分も多いと思った。

【材料】6個分
☆粉ゼラチン…8g
☆水…大さじ3
★きなこ…30g
★低脂肪乳…1 1/2カップ
★水…1カップ
★コンデンスミルク…1/2パック
★砂糖…20g
黒砂糖…適宜

【作り方】
①ゼラチンは、☆の水にふり入れ、ふやかしておく。
②鍋に★の材料を入れて混ぜる。中火にかけ、沸騰する直前に火からおろす。
③①のゼラチンを②の鍋に入れて溶かし、こしきで漉す。
④粗熱が取れたら鍋ごと氷水にあて、ゴムベラでかき混ぜながら冷やす。少しとろみがついたら器に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
⑤黒砂糖に湯少々で溶いて黒蜜を作り、④にかける。

kinakonobujanmanje.jpg


こんな感じに仕上がりました。

お味は、和風プリンですね♪おいしいですよぉ~♪

コンデンスミルクが、ミルキーな味をかもし出しています。

市販のプリンは大きさの割りに、脂質高いですからねー。1個で、脂質2.1gとは嬉しい。

【栄養量】
エネルギー…118kcal
たんぱく質…5.1g
脂質…2.1g
食物繊維…0.5g

「安心レシピでいただきます!」クローンだって、おいしく食べたいあなた!これで、レシピの幅が広がりますよぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>クローン病患者の食事




【編集】 23:25 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(2) | Top↑
歯医者
2007年03月10日(土)
今日は、歯医者に行ってきました。

と言うのも、先週の木曜日から日曜日くらいまで、左上の奥の方が、何となく痛かったので。

どの歯が痛い?と聞かれてもわからないんですよねぇー。それくらい、ぼんやり痛かったんです。

月曜日には、痛みはひいて、行くの止めようかとも思ったけど、後になって我慢できない痛みがきたら嫌なので行ってきましたよ。

私には、いつまでも辞めないで欲しいお医者さんが二人います。一人はもちろん、クローンでお世話になっている主治医。そして、もう一人は、私がたまーに行く歯医者の先生。

とにかく、優しい。先生だけではなく、歯科衛生士さんも優しいのよ。

痛みの元は、レントゲンを撮ってようやくわかりました。左上の奥のほとんど隙間のない歯の間に虫歯があったようです。薬を入れる、スペースもないような、ぎっちり詰まったところに・・・。かなり苦労していました。

時折、風やら何やらかけられて、「うっ!」としみる瞬間はあるものの、常に先生と衛生士さんが「ちょっと、しみますよぉー。がんばってくださぁ~。」とやさしぃ~く声をかけてくれているので、安心して身を任せられます。思わず、歯ゴリゴリしながら、寝そうになっちゃいましたよ。

来週、麻酔をかけて薬を奥の方に入れるそうです。

今日の食事
朝:ラコール(1パック)
昼:ホットケーキ(ホットケーキミックス・卵・無脂肪乳・メープルシロップ)
  春雨スープ(市販)
夕:軟飯
  鶏肉のクリーム煮(鶏ムネ肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ・ブロッコリー・無脂肪乳・片栗粉・チキンスープ・コンソメ)
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
  きなこのブラマンジェ(きなこ・砂糖・無脂肪乳・コンデンスミルク・ゼラチン・黒蜜)
無脂肪乳を買ったので、消費メニューを。明日は、何食べよう♪

「安心レシピでいただきます!」クローンだって、おいしく食べたいあなた!これで、レシピの幅が広がりますよぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 22:57 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
予定は未定
2007年03月09日(金)
今日は、朝から決めていた。

夜のおやつは、あんまんにしようと。無性に甘いものが食べたいんだよね。

6時過ぎに、職場に母からの電話。

「今、近くにいるから、食べて帰ろう。」とのこと。

鶏雑炊食べたら、すっかりおなか苦しくなっちゃったよ・・・。

あんまんのおやつは、今日はなしだな。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:鶏雑炊(鶏肉・かまぼこ・卵・ご飯)
  冷やし白玉
間:EDドック(1/2パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
今日、黒棒とビスコのお徳用が届いたよ♪
無脂肪乳も買ってきたので、明日は何作ろう?

クローンだって、おいしく食べたいあなた!これで、レシピの幅が広がりますよぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者



【編集】 22:15 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
バタンキュー
2007年03月08日(木)
忙しい時期に突入中ぅー。

昨日は、家で12時半まで仕事をしていたので、今日は眠いっす。

もう、ダメ・・・。

お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  味噌汁(小松菜)
  ホッケの西京焼き
  ブロッコリー
間:EDドック(1/2パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  えびちび
  黒棒
  低脂肪ヨーグルト
舌の先に、ポチッとできた。いた~い。
アフタッチつけて寝よう。

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 22:03 |  日記  | TB(0) | CM(9) | Top↑
いっそのこと
2007年03月06日(火)
今日は、朝暖かかったけど、帰りには雪でしたね。

いっそのこと、一気に暖かくなって雪解けて欲しいのにね。いい加減・・・。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  味噌汁(大根)
  鯵のムニエル
  冷やっこ
間:EDドック(1/2パック)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  低脂肪ヨーグルト
母が密かにおにぎりを増量しているのか?何だか、午後からおなかが減らない。

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者



【編集】 20:53 |  日記  | TB(0) | CM(5) | Top↑
お願い
2007年03月05日(月)
今日は、またまた雨の悪天候。水曜日にはまた、寒の戻りとか・・・。また、凍るのかぁー。いい加減にして欲しいな。


それはそうと・・・。

絶食の間、テレビや雑誌で食べ物を見るのは平気だ。いや、むしろ好き

わざわざ食べ物の番組を選んでみていたくらいだからね。

でもね、臭いは別だよ。これは、どうにもこうにも我慢ならないね。

ここ最近、私がいつも通ってくるスーパーで、チキンの半額セールをやっている。いつもは、店舗内で売っているのに、わざわざ発泡スチロールの容器にチキンをたんと詰めて、スーパーの出入り口のところで売っているのだよぉー。

私は、すんご~~~~く肉が好きって言う人じゃないけどさ。あの臭いは、ルール違反だよ。

お願いだから、店の中で売ってくれ。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:ソース焼きうどん(うどん・キャベツ・ピーマン・玉ねぎ・かにかま・しらす・ソース)
  にんじんのポタージュ(にんじん・玉ねぎ・米・スキムミルク・チキンスープ)
間:EDドック(1/3パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  低脂肪ヨーグルト
  えびちび
朝、Mr.BENが出ていないせいか、ちっともおなか減りません。とか、言いつつ間食してますがね。実は、おなか苦しいんですよ。

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者



【編集】 20:07 |  日記  | TB(0) | CM(5) | Top↑
来週こそは!!
2007年03月04日(日)
今日は、どこもお出かけの予定無し!

よーし、仕事するぞぉ~。今月は忙しいからね。着々とやっておかなくちゃ・・・。

気合は十分だったけど・・・結局、料理したりテレビ見たり、母としゃべったり、意味もなく突然本読んだりして、やらなかった・・・。

来週の休みこそは、がんばらないと、眠れない日が続くぞ・・・

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:ホットケーキ(ホットケーキミックス・卵・スキムミルク・メープルシロップ)
  にんじんのポタージュ(にんじん・玉ねぎ・米・チキンスープ・スキムミルク)
夕:軟飯
  味噌汁(豆腐)
  焼き魚(鮭)
  漬物
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
  桜餅
  うぐいす餅
何だか、夜おなかの中がグルルル鳴るんだよねぇー。おなかのなかで、みたいな・・・。これが、CRP1.9の自覚症状か?

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 22:02 |  日記  | TB(0) | CM(5) | Top↑
にんじんのポタージュ
2007年03月04日(日)
今日は、「にんじんのポタージュ」です。これは、圧力鍋についてきたレシピ本に載っていたのをちょっとクローン用にアレンジしました。

このポタージュ。なんと、一人分でにんじん半分!の摂取が可能です。クローンさんは、なかなかビタミンを多く含む食材を摂り難いですよね。今回は、にんじんを柔らかく蒸してマッシュして使うので、流動食の方も摂取可能なレシピです。

更に、とろみはご飯でつけています。ご飯は、効率のよいエネルギー源になるだけでなく、便を固めたり、腸管粘膜のエネルギー源にもなる難消化性でんぷんを含むクローンさんには、ありがたい食材です。

そして、スキムミルクを使うことにより、カルシウムも摂る事ができま~す!(牛乳よりスキムミルクの方がカルシウムを多く含みます。ただし、牛乳より乳糖を多く含みますので乳糖不耐症の方は注意が必要です。)

では、前置きはこのあたりにしといて・・・

【材料】4人分
にんじん…2本
米…1/4カップ
玉ねぎ…1/2個
チキンスープ…2カップ
塩…少々
ローリエ…1枚
水…2カップ
スキムミルク…大さじ3
パセリ…少々

【作り方】
①にんじんは皮をむき、乱切りにする。米は洗っておく。玉ねぎは粗みじん切りにする。
②圧力鍋に①の米と玉ねぎ・チキンスープ1カップ、塩、ローリエを入れる。三脚と蒸し器をセットした上に、①のにんじんをのせ、蓋をする。強で3¥4分加圧し、火を止め、自然放置する。
③ローリエを除いた②をマッシャーでつぶし、ペースト状にする。
④③を鍋に入れ、残りのチキンスープと水で溶かしたスキムミルクを加え、沸騰直前に火を止め、塩、こしょうで味を整える。
⑤器に注ぎ、パセリを飾る。

ninjinpota-ju.jpg


きれいなオレンジ色でしょ?塩で味をととのえる前は、にんじんの甘い臭いがちょっと気になりますが、塩・こしょうで味をととのえると、にんじん臭さがなくなって、とってもおいしいですよぉ~♪

うちには、マッシャーがなくて、フードプロセッサーでつぶしましたが、お米がうまくつぶれませんでした。

が、ちょっとリゾットとポタージュの間みたいでそれもまたおいしかったですよ。

あ、流動食の方は、しっかりつぶしてくださいね。裏ごすと更にいいですよ。

圧力鍋がなくても、お米と玉ねぎを分量より大目のチキンスープでご飯が柔らかくなるまで煮て、にんじんも柔らかく蒸して作ればですよ。

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>クローン病患者の食事




【編集】 16:17 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(6) | Top↑
お手入れ
2007年03月03日(土)
今日は、端午の節句ですね。

って、前置きとは何の関係もなく、本日はお出かけ。行き先は、いつも行く化粧品屋さんです。このお店ではお得意様の特典として、年間4回の無料お手入れ券があるんですよぉ。滅多に行かないんだけど、ぜひにと言ってくれたので、行ってきました。

今日は、3月の初めとは思えない陽気。外を歩くのがちっとも苦にならない暖かさでした。道路状況は、4月上旬並みでしょうか。車道に雪はなく、歩道もかなりアスファルトが出ています。節分の名残でしょうか・・・落花生が雪解けした道路に転がっていましたよ。

さて、久々のお肌の診断・・・ドキドキ

具合が悪く、おかずと言えば、かすべの煮つけばかり食べていた頃は、「はり」がとてもいい成績でした。

とは言え、いつも肌状態は悲惨なんだよね・・・。

今回は?

思った以上に、表皮の状態はよかったです。日々のお手入れの成果かな。

しかーし!「血液循環」いわゆる、血行が最低ラインでした。もう、お前は死んでいる状態ですよ。この血行の悪さが、くすみや乾燥の元になっているようです。

なので、今日はマッサージ重視のお手入れを施してくれましたよ。

どこでも眠れる私。顔にマスクなんかされた日には、もう眠くて仕方ありません。時々、話しかけられるので熟睡できなかったのが残念!(って、昼寝しに行ってるのかよぉ~)

さすがに、お手入れの後の肌は、プルプルぅ~♪皆さんに、触らせてあげたかったわ。帰りにはナチュラルメイクで仕上げ。女っぷりをあげて帰ってまいりましたぁ~。

おひな祭と言うことで、桜餅とうぐいす餅を買って帰宅。

すると、母も外出先でいただいたと桜餅とうぐいす餅やらいろいろおやつを持って帰ってきました。

もう、食べられましぇん。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:鶏肉団子のポトフ(鶏ひき肉・玉ねぎ・キャベツ・じゃがいも)
  普通のエレンタールゼリー 1/3パック分(グレープフルーツフレーバー・カルピス)
夕:ちらし寿司(錦糸玉子・かにかま・しらす)
  手巻き寿司(玉子焼き・桜でんぶ)
  鶏ハム
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
  うぐいす餅
  プチシュークリーム
あー、やば・・・。食べ過ぎ・・・。母が持ち帰ったおやつの中から、ついついシュークリームをチョイスしてしまった。久々のシュークリームでした。

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者





【編集】 21:42 |  日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
届いたね
2007年03月02日(金)
やったぁ~!金曜日だぁ~!!

1週間で、金曜日の夕方が一番好き

「明日は、休みだぁ~!!」と言う開放感。でも、土曜日になると、月曜日へのカウントダウンが始まるんだよね・・・(-_-メ)

そうそう、家に帰るとポストに「CC JAPAN」が届いていました。

楽しみなのは、「レシピ」関係なんだけどね

パラパラとページをめくっていたら、見覚えのある画像が。

なんと、ネットのクローン仲間の投稿がまた載っていました。元気になってからの交流だったので、元気になるまでの経過を知らなかったので、大変な時期があったことに驚きました。

「大変な時期があったからこそ自分が成長できた」と文は結ばれていました。

私は、大した大変な時期もなかったけど・・・ちょっとは、成長できているかな。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  ポトフ(鶏肉団子・人参・キャベツ・じゃがいも)
  鮭の西京焼き
  鶏ハム
間:EDドック(ほとんど飲んだ。ほんのちょっと残した)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  甘酒餅
  えびちび
今日は結構がんばってエレンタール飲んだよ。後一口が飲みきれない。根性なしです・・・(/_;)

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 23:25 |  日記  | TB(0) | CM(5) | Top↑
頭打ち
2007年03月01日(木)
今日は、月1回の外来日でしたぁー。

何やら混んでいましたね。確実に熱のありそうな人が目を潤ませて、待合室でぐったりしていましたよ。風邪はやってるみたいですねぇ~。

点滴の処置室は、すんごい混んでいて、点滴待ちの人もいましたよ。

私も結構待ちましたよぉー。待合室で、ごっつり昼寝しました。硬い椅子で寝ていたので、呼ばれた時には、なーんか体の節々痛かったです。

白血球     5.4(4.0~8.0)
赤血球     367(380~500)
ヘモグロビン  10.2(12~16)
ヘマトクリット 32.6(36~48)
MCV     88(84~93)
MCH     27.8(27~32)
MCHC    31.3(32~36)
血小板     39.8(12.0~40.0)
CRP     1.9(0.0~0.5)
総蛋白     6.7(6.7~8.3)
尿酸      2.2(2.0~7.0
Na      138(137~147)
CK      39(40~170)

ちなみに、12月に26だったFeは、2月に36まで上がっていました。(基準値は50~160)

でも、ブイ・クレスの効果も頭打ちか・・・。血、薄まったなぁ~。

CRPは、相変わらずですね。もう、気にしませんよ。(-.-)ボソッ

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:ケージャンライス(ご飯・鶏ムネ肉・玉ねぎ・人参・ピーマン・ソース)
  鶏ハム
  トマト(種・皮なし)
  トマトのうまたれ
夕:軟飯
  味噌汁(小松菜)
  鮭の西京焼き
  納豆
間:EDドック(1/2パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  えびちび
  三色団子(きなこ・みたらし・あん)
いやー、おなか減らしてスーパー行くもんじゃないね。買いすぎた。三色団子でおなかいっぱいです。ゲプッ

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者


【編集】 22:59 |  日記  | TB(0) | CM(6) | Top↑
鶏ハム
2007年03月01日(木)
ずーっと気になっていた「鶏ハム」

すっかり下火になって、その存在を忘れていたんだけど、クローン仲間で話題になっていたので、作ってみました。

「鶏ハム」で検索するとた~くさん出てきますよ。

基本は、砂糖・塩をつけてもんで、2日ほどねかせ、15分弱火で茹で、余熱で残りの火を通す。

市販のハムは、豚肉だし、着色料などの添加物も多いので、クローンさんには縁がありません。その点、「鶏ハム」なら脂質が低く、添加物も自分でしない限りないので、安心♪

私は、日頃お世話になっている「クックパド」から、りえおさんのレシピいただきました。

【材料】
鶏胸肉 1枚
塩 小1
黒胡椒 小1
ハチミツ 小1

【作り方】

①鶏肉の皮・脂肪分を取り除き、ハチミツ・塩の順でよくすり込む。黒胡椒をまんべんなくふる。
②1をジップロックに入れ、しっかり空気を抜いて密封させる。冷蔵庫で2日ほど寝かせる。
③2を軽く水で洗い、水に浸けて塩抜きする(10分~ここで塩加減が変わってきます)
④沸騰したお湯に3を入れて15分弱火で茹で、蓋をして火を止め、6時間以上置いたら完成!(注:暑い時期は冷めてから冷蔵庫に入れた方が安心です)

とまあ、簡単です。

torihamu.jpg


作っているときは、ちゃんと火が通っているか不安でしたが、いい具合に通っていました。ホッ

火が通り過ぎていないので、パサパサしていなくてしっとりしておいしかったです。

15分、塩抜きしたんですけど、それだとちょっと薄いかも。次回は、10分の水抜きでいいな。ハーブ味にも挑戦してみよう!

そこの奥さん!これは、おすすめです!!

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>クローン病患者の食事


【編集】 19:34 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(9) | Top↑
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
