2007年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
炊飯器deヨーグルトケーキ
2007年05月30日(水)
ホットケーキミックスって、とっても便利♪

甘味も多少入っているし、ちゃんと膨らむし。

今までも、いくつかホットケーキミックスを使ったレシピを紹介してきました。

簡単蒸しパン

ヨーグルトバナナケーキ

ポテトマフィン

かぼちゃの蒸しパン

ヨーグルトマフィン

どれもこれも、簡単レシピです。

今回も超簡単!!お世話になったのは、クックパドです。

炊飯器deヨーグルトケーキ

【材料】5号炊き
ホットケーキミックス 200g
ヨーグルト 100g
レモン汁 大1
玉子 1個
牛乳 玉子とあわせて100cc

【作り方】
材料を混ぜて、炊飯器で炊くだけ!!

どう?簡単でしょ??テレビでも見ながら、待ってればいいわけ。

suihankiyo-gurutocake.jpg


私の家は、3号炊きなので、2回に分けて炊きました。

ふわふわで、あっさり。あっという間に食べちゃいました。

味は薄めなので、お好みで果物やジャムを入れたり、メープルシロップ入れてもいいですよ。

冷めても、固くならないのがいいですね。

おいしいお弁当持って、みんなで出かけよう!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>クローン病患者の食事

【編集】 21:44 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(2) | Top↑
洗いたい
2007年05月29日(火)
今日は、会議でした。

昼間っから外に出て、やられた・・・。

花粉なのか、埃なのか・・・目がかゆい!!

目玉、ざぶざぶ洗いたいです。

今日の食事
朝:クリニミール(1/2パック)
  小さいおにぎり
昼:おにぎり(梅干・とりそぼろ
夕:軟飯
  石狩汁(鮭・大根・じゃがいも)
  鱈のすり身のハンバーグ(市販)
  卵とじ(ほうれん草・卵・ノンオイルツナ缶)
  トマト(皮・種なし)
間:EDドック(1/2パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
会議でエレン飲めなかったよぉ~。ちょっと、太ってきたからいいか。

おいしいお弁当持って、みんなで出かけよう!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 22:14 |  日記  | TB(0) | CM(4) | Top↑
セレブ
2007年05月28日(月)
先週から、風邪のような花粉症のような症状で、咳が出たり、痰がからんだり、鼻が出たりと忙しい。

鼻の周りの皮膚がちょっと敏感になってます。

そんな折、後輩から「鼻セレブ」いただきました。

これいい!

もらいもので、セレブです♪

今日の食事
朝:クリニミール(1/2パック)
  小さいおにぎり
昼:おにぎり(梅干・とりそぼろ
夕:軟飯
  味噌汁(すり身・卵・玉ねぎ)
  焼き魚(さんま)
  大根おろし
間:EDドック(ちょびっと残した)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  マンゴー
共同購入で買ったマンゴー。安いけど、甘くておいしいっす♪
高いマンゴーは、どんだけおいしいんだろう。

おいしいお弁当持って、みんなで出かけよう!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者


【編集】 21:49 |  日記  | TB(0) | CM(8) | Top↑
鶏肉のトマト煮
2007年05月27日(日)
平日は、どちらかというと魚中心なので、休みの日にはちょっとお肉料理なんか食べたくなります。

今日は、おしゃれに「鶏肉のトマト煮」です。

斉藤恵子先生の
を参考にしました♪

【材料】2人分
鶏ムネ肉(皮なし) 150g
塩・こしょう 各少々
小麦粉 適量
玉ねぎ 100g
ピーマン・赤ピーマン 各1個
にんにく 1/2かけ
白ワイン(なければ日本酒) 1/4カップ
トマトの水煮缶 200g
塩 小さじ2
ブラックオリーブ 適量

【作り方】
①鶏肉は、大きめに切って軽く塩、こしょうをふる。玉ねぎは、薄切りにし、ピーマンは縦細切りにする。にんにくは、みじん切りにする。
②トマトの水煮缶は裏ごしして、種を除く。
③ビニール袋に小麦粉を入れて①の鶏肉を入れ、袋ごとふって全体に粉をつける。
④フライパンにオリーブ油を熱し、余分な粉をはたき落とした鶏肉を並べる。
⑤両面にこんがりと焼き色がついたら取り出し、にんにくと玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、ピーマンを加えて炒め合せる。
⑥⑤を鍋に入れ、白ワインを注いで一煮立ちさせ、鶏肉とトマトの裏ごし、あればブラックオリーブを加え、全体を合わせて塩、こしょうする。
⑦再び煮立ったらあくを除いて火を弱め、ふたをしてときどき混ぜながら20~25分煮込む。

torinikunotomatoni.jpg


ブラックオリーブなんていうこじゃれたものは、ありませんが。赤ピーマンもなかったので、パプリカを入れてます。わかりませんね。

トマト水煮缶は、皮と種の入っていないものを使用。なので、裏ごししていません。裏ごしはかなり面倒くさいので・・・(^^ゞ

上の調味料だけではちょっと酸味がきついので、他にウスターソース、ケチャップ、はちみつで味を整えました。

鶏肉も、小麦粉をはたいて焼いてから煮込んだので、とても柔らかでおいしかったですぅ~♪

フライパンも使わずに、一つの鍋で作りました。

フランスパンとかにぴったり合いますよぉ~。

【栄養量】1人分
エネルギー 219kcal
たんぱく質  19.4g
脂質      8.1g
食物繊維    3.8g

おいしいお弁当持って、みんなで出かけよう!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>クローン病患者の食事


【編集】 17:02 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(6) | Top↑
痒み対策
2007年05月24日(木)
口元のヘルペスが治りかけです。

痒いです。

掻いたら傷になっちゃう。でも、どうしても掻きたい!

そこで、あみだした技。

口元を右に左に動かして、痒みと戦っておりました。

予想通り、後輩に「えふいーさん、何やってるんですか?」と、つっこまれましたけど。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
  ちっちゃいおにぎり
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  味噌汁(キャベツ)
  焼き魚(ホッケ)
  卵とじ(ほうれん草・卵・ノンオイルツナ缶)
間:EDドック(5/6パック)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  えびちび
昨日今日とホッケかぁ~。飽きたよ。

おいしいお弁当持って、みんなで出かけよう!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者




【編集】 21:17 |  日記  | TB(0) | CM(6) | Top↑
ありとあらゆるものが一気に
2007年05月23日(水)
昨日は、9時半にはベットにもぐりこみましたが、咳で、寝付けず、結局2時に目覚めてしまいました。

咳止めももらってきていたので、夜中にもぞもぞと起きて、薬を・・・と、その前に何かおなかに入れなくては・・・。

と、暗いリビングでおせんべいを食べていたら、母親に驚かれてしまった。「とうとう、変になっちゃったかと・・・」

その後は、ぐっすり眠れました。

今日は、昨日から続いていい天気。外に出ると、突然鼻がジュルジュルなんかの花粉でやられたかぁ~?

しかも、日光湿疹でかゆかゆ。

もう、眉間のあたりがモワ~ンとしています。

ありとあらゆるものが一気にダメになっていく感じですよ。今日も、もう寝よう。

今日の食事
朝:クリニミール(1/2パック)
  具なしおにぎり
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  味噌汁(ほうれん草)
  焼き魚(ホッケ)
  大根おろし
  ゆで卵
間:EDドック(1パック)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  えびちび
朝は、抗ウィルス剤を飲むために、ちっこいおにぎりを食べました。朝からご飯って久しぶりぃ~♪

おいしいお弁当持って、みんなで出かけよう!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 21:36 |  日記  | TB(0) | CM(7) | Top↑
どっちかっていうと疲労
2007年05月22日(火)
いやー、疲れがとれない。そのわりに、元気だけど。ちょっと、カラ元気気味。しかも、アレルギーか風邪か?喉&鼻の状態もよろしくなく、余計に疲れます。

仕事は、山のようにありますが、口の横にできた出来物が、「帯状疱疹」っぽいので、早退して病院に行ってきました。

火曜日の午後は主治医ではないので、話も盛り上がらず(いや、盛り上がる必要なないのか?)。

「ヘルペスですね」とのこと。

薬局に行って、処方箋を見た薬剤師さん(顔見知り)が、「あらー、帯状疱疹になったの?」と聞かれたので、「ヘルペスって言われたんだけど」言ったら、結局ヘルペスも帯状疱疹も同じウィルスだそうだ。知らなかった。程度の差で、言い方が違うらしい。どっちにしても、抵抗力が弱っているのは事実だから、できるだけ、仕事早目に切り上げて、早寝しようっと。

そういえば、乳腺炎もでかくなってきている・・・(-_-メ)

自分が感じている以上に、体は疲れているみたい。よし、もう寝るかな。テレビ見たいけど・・・ビデオ撮っとこう。

今日の食事
朝:クリニミール(1/2パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:にゅうめん
  ローストチキン
  トマト(皮・種無し)
間:EDドック(ちょっとだけ、飲んだ)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
朝おなか減ってるのに、クリニミールが飲めないなぁ~。

おいしいお弁当持って、みんなで出かけよう!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 20:39 |  日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
よっ兄弟!
2007年05月21日(月)
金曜日の話ですが・・・。

以前、私の職場に勤めていた人が、届け物をしに職場にやってきました。

もう、勤務時間を過ぎていたことと、久々にあったということもあり、四方山話に花が咲きました。

「そういえば、えふいーさん、体調崩していたって聞いたけど、大丈夫?」
「はい、もう元気ですよ♪」
「入院したの?」
「えー、1年間に3度ほど・・・。トータル5ヶ月かなぁ~。」
「あら~、大変だったのね?ところで、その入院って言うのは、以前にチラッと聞いた、腸かなんかの病気?」
「そうなんですよぉ~。久々に、暴れ出しちゃって」
「実は、私も腸の病気なのよ」
「へぇー、差し支えなかったら何と言う病気なんですか?」
「潰瘍性大腸炎」


クローンで、ないですが、兄弟みたいな病気の人が、こんな近くにいたなんて・・・。

その方は、緩解状態が続いていて、普通の生活を送っています。

「治ったみたいよ」

な~んて、言っているので

「私なんか、20年ぶりくらいに、再燃しちゃいましたよ」

と言ったら、ギョッとしていました。

お互い、いい状態をキープしようね。兄弟

今日の食事
朝:クリニミール(1/2パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:栗おこわ
間:EDドック(ほんのちょっと残した)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
風邪なんだか、何なんだか、鼻がむずむず、只今、「はだづま”っでま”す」

おいしいお弁当持って、みんなで出かけよう!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 21:11 |  日記  | TB(0) | CM(4) | Top↑
絶好調!
2007年05月20日(日)
だと思っていたら、昨日・今日と熱を出しました。

金曜日・・・。午後から、ちょっとボワァ~ンとしていたんですけどね。でも、金曜日の午後は休日カウントダウンという事で、かなりのハイテンションな私。その日は、来客もあり、家に辿り着いたのは、9時半!

しかも、帰る時に上司に「体調大丈夫か?」と聞かれ、「はい、絶好調です!」と言って帰ってきたのにね。

家に帰ると、体が重~い・・・。

何となく、痛い。1週間、肉体労働が続いたから、筋肉痛だなぁ~と思っていました。

翌日の土曜日。どうしても、買い物しなきゃいけないものがあるので、街まで買い物に。和食レストランで、おいしそうなものを食べるも、ほとんど味わからず。座ったっきり、起き上がる気力がなく・・・。やっとの思いで、帰宅。

ふと、熱を計ってみると、37.4度。何だ、熱だったのか。

多分、風邪?喉が、かゆ痛いような気がする。たま~に、乾いた咳が出る。

そして、今日も、微熱気味。仕事持ち帰っていたので、仕方なく、夕食終わってからやりました。まだ、残ってるけど、明日でいいや・・・。

今日は、早寝しなくちゃね。

お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..

今日の食事
朝:クリニミール(1/2パック)
昼:いちごのデザートピッツァ
夕:軟飯
  味噌汁(卵・長ねぎ)
  鮭のムニエル
  きゅうりの三杯酢
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
  とうもろこし ノンフライ焼き
私は、熱があると、無性に食べたくなるんだよねぇ~。食べかけては、ムカムカ・・・みたいな・・・。

おいしいお弁当持って、みんなで出かけよう!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 21:52 |  日記  | TB(0) | CM(6) | Top↑
調子悪っ
2007年05月17日(木)
って、私じゃないです。

むしろ、すんごく忙しくて、毎日疲労困憊している割には、体調いいです。体重増えちゃいました(-_-メ)

調子が悪いのは、うちの電子ジャー。

毎朝、起きる時間に炊き上がるように予約しているんだけど、今朝炊けていなかった。

先週にも1度あった。

ジャーの問題か?

それとも、スイッチを押したと思っている母の問題か??

どっちにしても、問題だなぁ~。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:ちらし寿司(しらす・錦糸玉子)
  カップ春雨スープ
  卵とじ(ほうれん草・ノンオイルツナ缶)
間:EDドック(ほとんど飲んだ)
  ヤクルト
  ブイ・クレス

おいしいお弁当持って、みんなで出かけよう!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

  えびちび
体重、増量中!
【編集】 22:33 |  日記  | TB(0) | CM(5) | Top↑
マッサージの効果
2007年05月14日(月)
そうそう、土曜日の話。

化粧水がなくなりそうなので、いつもの化粧品屋さんに。お店が空いている時は、スキンチェックやお手入れ、更には新色を試させてくれたりするんです。

いつもは、憂鬱なスキンチェック。如実に年齢相応(以下!?)の結果に愕然とするからね。

前回は、「血液循環」が最低値で、マッサージを薦められたのがきっかけ。

ちょいと、がんばってみました。

テレビで見た、造顔マッサージと、化粧品屋さんで教えてもらったマッサージのミックスで・・・。

気になる結果は・・・。














「血液循環」は、見事アップ!基準値に入りました

表皮、真皮も基準値。満足のいく結果。

のはずですが、角層(角質層)が、最低値・・・(-_-メ)

これは、乾燥によるものらしい。

という事で、次なる課題は、ローションマスク&ミルクマスクです。

お手入れに時間がかかって、寝不足になりそうだけどね。(^_-)-☆

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:カルシウムご飯DEリゾット(カルシウムご飯・低脂肪牛乳・無添加コンソメ・トマト・スライスチーズ)
  トマトと卵のスープ(トマト・卵・無添加コンソメ)
間:EDドック(4/5パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  ヨーグルトマフィン(低脂肪ヨーグルト・ホットケーキミックス・卵・バナナ)
昨日のカルシウムご飯がちょっと固かったので、水と低脂肪牛乳とコンソメでのばして、リゾットにしました。それに、スライスチーズとトマトを入れたら、おいしかったぁ~♪

おいしいお弁当持って、みんなで出かけよう!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 21:33 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
カルシウムご飯
2007年05月13日(日)
今日は、ピラフ風の炊き込みご飯を。

本日は久々に、斉藤恵子先生の
からいただいたレシピです。

【材料】2人分(と言っても、かなり多いですよ)
白米 230g(カップ1 1/2)
低脂肪牛乳 330cc
コンソメ 6g
塩 小さじ1/5
玉ねぎ 60g
にんじん 30g
ピーマン 20g

【作り方】
①米は炊く30分前~1時間前に洗い、ざるに上げて水気をきっておく。
②玉ねぎ、にんじん、ピーマンは5mm角に切る。
③炊飯器に①と、低脂肪牛乳、コンソメ、塩、玉ねぎ、にんじんを加えて炊く。
④ご飯が炊き上がったら、ピーマンを入れ、ふたをして10分~15分蒸らし、全体を軽くほぐしながら混ぜる。

cagohan.jpg


簡単でした。吸水時間が短かったのか、水分の量が少なかったのか、ちょっと固かった・・・。でも、柔らかく炊けていたら、だと思います。おこげもできました。

おまけに、牛乳たっぷり。カルシウム補給バッチリね(^_^)v

【栄養量】(1人分)
エネルギー 522kcal
たんぱく質  14.9g
脂質      4.3g
食物繊維    1.9g

おいしいお弁当持って、みんなで出かけよう!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>クローン病患者の食事


【編集】 22:01 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(6) | Top↑
ヨーグルトマフィン
2007年05月13日(日)
ヨーグルトが余っていたので、ヨーグルトを消費するレシピを検索。簡単なレシピが見つかりました。

またまた、お世話になります。クックパド

【材料】
ホットケーキミックス 200g
ヨーグルト 100g
卵 1個

これだけです。

【作り方】
ボールに卵とヨーグルトをいれてよく混ぜたら、ホットケーキミックスを入れて混ぜて型にいれて170度に予熱したオーブンで20~25分ほど焼く。

これだけです。

どぉ?簡単でしょぉ~??

バナナがあったので、バナナをトッピング。

yo-gurutomafin.jpg


生地はふわふわもちもちで、おいしかったですよぉー。

バナナをゴロゴロ、生地の中に入れてもいいかも。甘味は少なめです。

おいしいお弁当持って、みんなで出かけよう!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>クローン病患者の食事


【編集】 16:51 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(2) | Top↑
枝豆・とうもろこし ノンフライ焼き(ギンビス)
2007年05月12日(土)
スナック菓子コーナーに行っても、食べられそうなものがなくて、がっかりしますよね。

ほとんどのものが、フライドなんとかで、もちろんすごい脂質量になっています。

それでも、ついついふらふら見ちゃう、スナック菓子コーナー。

見つけたぁ~!!!

ギンビスの「ノンフライ焼き」!

昔、「アスパラギンビス」とか、「たべっこどうぶつ」というお菓子が好きでよく食べたなぁ~。そのギンビスから出ています。

ginbis.jpg


とうもろこしの方は、本当に焼きもろこし味です。

枝豆の方は、それほど豆臭くなく(豆臭いの嫌いなので)おいしかったです。

どちらも、満足のお味!!

気になる栄養成分は・・・

【枝豆】小袋1袋(23g)あたり
エネルギー 111kcal
たんぱく質   2.0g
脂質      4.5g
炭水化物   15.6g
ナトリウム 146mg

【とうもろこし】小袋1袋(23g)あたり
エネルギー 109kcal
たんぱく質   1.4g
脂質      4.3g
炭水化物   16.3g
ナトリウム 192mg

ま、脂質はセーフかな。皆さんは、体調を見て、お試しくださいねぇ~。
のおつまみに、最高っす!(えっ?)

おいしいお弁当持って、みんなで出かけよう!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>クローン病患者の食事


【編集】 20:26 |  クローンなお菓子  | TB(0) | CM(9) | Top↑
待ってたよぉ~
2007年05月11日(金)
やっと、金曜日だぁ~!!

忙しかった・・・。

疲れが溜まる一方。お年頃だからね・・・(-.-)ボソッ

でも、考えてみると4月に入って、ほぼ毎日帰りは9時近くだからね。睡眠時間とらなくちゃ。(土日にがっぽり・・・)

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:柿の葉寿司
  すまし汁(すり身)
間:EDドック(1/2パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  よいとまけ
最近、エレンタール絶不調・・・。
いえね、おなかが張ってどうしようもなかったんですよ。(言い訳ですね)
来週から、がんばるお~!!

おいしいお弁当持って、みんなで出かけよう!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 21:58 |  日記  | TB(0) | CM(8) | Top↑
そんな季節か
2007年05月08日(火)
まだ、朝晩はちょいさむだけど、季節はしっかり春です。

桜にたんぽぽ、チューリップと、きれいな季節がやってきました。

やってきたのは、それだけじゃありません。

昼間、外に出たら、日光湿疹出ました。

日差しも春です。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  味噌汁(皮なしなすび)
  肉じゃが(鶏ムネ肉・玉ねぎ・じゃがいも・人参)
  酢の物(皮なしきゅうり・かにかま・三杯酢)
間:EDドック(4/5パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  えびちび
ちょいと、おなか張り気味ぃ~。な~に、たまってんだか。

おいしいお弁当持って、みんなで出かけよう!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 21:26 |  日記  | TB(0) | CM(6) | Top↑
始まっちゃったね
2007年05月07日(月)
いやー、4日もあった連休も、終わってみるとあっという間だよぉー。

昨夜は、いつもよりコーヒーを飲んだせいか、珍しく眠れませんでした。

5月こそ、早く仕事終わらせて帰るぞ!と意気込んでいたのに、早速今日は、家に着くと9時でした。がっくし。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  味噌汁(大根)
  鮭のムニエル
  トマト(トマトのうまたれ
間:EDドック(1/2パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
今日は、朝からちょっともたれ気味。動悸もひどいなぁ~。更年期障害?

おいしいお弁当持って、みんなで出かけよう!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 22:44 |  日記  | TB(0) | CM(4) | Top↑
デート
2007年05月06日(日)
と書くと、いつもはスルーする人も見ちゃったりするよね・・・(-.-)

デートと言っても、女3人です。

mixi仲間でもあり、クローン仲間でもあるミズキさんとかっちさん。

待ち合わせ場所には、髪をばっさり切ったかっちさん。元々、かわいらしい方だけど、更に若返った感じ。ショートパンツ姿もキュート♪

とりあえず、二人でミズキさん行きつけの喫茶店に向かう。ちょっと遅れてミズキさん。あ、とっても元気そう。はつらつした感じで、ますます若く見えるね。

いろいろしゃべっているうちに、3時半に。

何食?って時間だけど、パスタ屋さんへ、GO!

いろいろなセットメニューがあって、安い!結局、みんなセットメニュー。

え?これ、クローンの食事?と、目を疑うようなテーブル・・・。

パスタ、シーザーサラダ、サーモンのカルパッチョ、ピザ、フライドポテト

この日のために、普段の摂生はあるのさ!

食べながら、ここでも2時間ほどしゃべる。気づくと、もう7時!?

よし、次はコーヒーだ!と言うことで、3件目。喫茶店に移動。

かっちさん、雑誌を選び、座るなり「よし、恋の話しよう」とやる気まんまん。

でもさ・・この3人・・・ネタ・・・あまりない・・・。(* ̄m ̄)プッ
(え?二人とも隠していたとか??)

結局、仕事の話やら、好みの男性の話やら、1時間半以上しゃべってました。

楽しいプチオフは、あっという間に終わってしまいました。

よし、明日から仕事だ、ボチボチいくぞと。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:たらこのパスタ
  ピザマルゲリータ
  サーモンのカルパッチョ
  フライドポテト
夕:なし
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
  マンゴーシェイク
  コーヒー
  ブランデーラテ
今日のおなかの調子は上々!

おいしいお弁当持って、みんなで出かけよう!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 22:35 |  日記  | TB(0) | CM(5) | Top↑
ヨーグルトバナナムース
2007年05月06日(日)
お気に入りの「クックパド」から、超簡単な、レシピを!

フードプロセッサーで混ぜるだけの簡単さで、びっくりです!

【材料】グラス4個分
バナナ 2~3本(約250g)
プレーンヨーグルト 250g
スキムミルク 30g
豆乳(又は牛乳) 50g
砂糖 0~15g

【作り方】
①バナナは一口大にカットして耐熱皿にのせ、レンジ(500w)にラップ無しで3分加熱する。
②フードプロセッサーにすべての材料を入れ、全体が混ざって均一になればOKです。
③容器に流し入れ、冷蔵庫で1~2時間冷やす。

と、これだけで、いたって簡単!しかも、ゼラチンや寒天も使わずに、固まるんですねぇ~。

yo-gurutobananamu-su.jpg


私は砂糖を入れましたが、限りなくなしでもいけると思います。優しい味のムースです♪

まずは、簡単なので、お試しあれ!

おいしいお弁当持って、みんなで出かけよう!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>クローン病患者の食事

【編集】 00:08 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(4) | Top↑
多分違うらしい
2007年05月05日(土)
札幌の桜の開花は、昨日正式に発表されました。

私のマンションの前の桜は、今日咲きました。

今日は、仕事のためにとっておいた休みのはずなのに・・・。そうです。今日もまた、ゴロゴロしてしまいました。これから、ちょっと仕事しないといけないなぁ~。嫌だなぁ~。仕事が嫌なのではなく、その仕事の内容が嫌いなので、なかなか気が向かないだけなの。(と言い訳しても、いつかは、いや、来週早々にもやらなければ・・・)

そうそう、昨日のお尋ねの件ですが、多分、あの「KASSY」さんじゃ、ないっぽい。

スケジュールを調べてみると、5月5日と6月何日だかのスケジュールは書いてあったけど、6日のスケジュールはなかった。

ちなみに、すあまさんのレスにあった、アリオでやっていた大道芸人の「かっしー」さんとやらは、札幌を拠点に活動してあるらしいことを考え合わせると、どうやら、明日の円山動物園は、そちらの「かっしー」さんであるようです。がっくし。

でも、明日は、mixi仲間であり、クローン仲間であるミズキさんとかっちさんとのデートがあるので

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:ホットケーキ(ホットケーキミックス・豆乳・卵・メープルシロップ)
  紅茶
夕:軟飯
  焼き魚(さんまの糠漬け)
  大根おろし
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
  えびちび
  ともろこし焼きノンフライ(ギンビス)
  ヨーグルトバナナムース(低脂肪ヨーグルト・バナナ・砂糖・豆乳・スキムミルク)
夕食後、やたらとおなかが張るなぁ~。グルグルいってます。なんか用?

おいしいお弁当持って、みんなで出かけよう!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 22:13 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
昨日のドライブ&皆様にお尋ね
2007年05月04日(金)
ゴールデンウィークも後半戦。残すところ、後2日となってしまいました・・・(-_-メ)

昨日は、数少ない同じ年の独身友達とドライブ。お互いに忙しくて、どこに行くかも決定しないまま、待ち合わせの場所へ。

札幌は朝から、とてもいい天気!

でも、そこは、お年頃の私達。冷え対策として、しっかり上着を着こんで来ましたよ。

結局、苫小牧~登別方面に決定!

とりあえず、馬好き(競馬はしませんが)の私達は、「ノーザンホースパーク」へ。

久しぶりに見る、馬のいる風景。いいですねぇー。もっと、ひっそりしているところかと思ったら、家族連れでたくさんの人がいましたよ。馬は、とてもたくさんいました。何やら、G1とかで優勝した馬やその子孫などもいて、競馬好きの人たちにもたまらないスポットのようです。

他に、パークゴルフやミニテニスなど、遊びの施設もあるようで、子どもにも嬉しい施設だったんですね。

昼食は、パーク内のレストランでいただきました。

tarabamizunapasta.jpg
タラバ蟹と水菜のスパゲッティ

にんにくの香りがよくって、おいしかったです♪

その後は、ウトナイ湖サンクチュアリへ。

白鳥や、マガンがたくさんいました。なんとものどかな、湖でしたよ。ちょっと、いいショットが撮れたので・・・。

swan.jpg


この時点で、もう3時過ぎていた。

登別に着くと、もう4時をまわっている。登別と言えば、「伊達時代村」「登別マリンパークニクス」「登別クマ牧場」・・・。でも、どこも5時までなんだよね。

だめもとで、通りがかりの「登別マリンパークニクス」の駐車場へ。駐車場のおじさんに、閉園時間を聞くと「今日は特別に6時半までだよ!」とのこと、これは、入らない手はない。せっかく、札幌から来たんだからね。

入場して、まずイルカショーなどのイベントの時間をチェック。ペンギンのお散歩は、もう終わってしまっているけど、アシカショーとイルカショーには間に合いそう。やった♪

まずは、16:45のアシカショーまでに、ニクス城で、魚を見る。一番盛り上がったのが、タッチプールかな。特に、エイとサメのコーナーがおすすめ。エイのあのぬるぬる感がなかなかよいです。立ち泳ぎして、なでてもらうエイもいるんだよ。

marinpark.jpg


気づくと、アシカショーの時間が迫っていたので、走ってアシカのプールへ。3頭のアシカがとってもかわいかったです♪

marinpark2.jpg


その後、イルカショーへ。

なぜだか、イルカを見ていると癒されますね。ずっと見ていたら、泳ぐことなんかとっても簡単に思えるから不思議。(ほとんど泳げませんが・・・)

marinpark3.jpg
イルカが呼吸する穴を紹介してくれました。一生懸命、泡を出していましたよ。

イルカショーが終わると、閉園時間まで1時間。

ここで、ほとんどのお客さんが帰った感じ。昼間はあんなににぎわっていたペンギンのプール前も私達だけでした。そんな私達に、ペンギンはとても礼儀正しかったですよ。ずっと、気をつけしてました。

marinpark4.jpg


慌てて、途中まで見たニクス城に舞い戻る私達。結局、またまた長い時間をタッチプールで過ごしてしまい、結局は最後は、ドタバタ。閉園時間が迫る「ホタルの光」が流れる中、写真を撮りながら、まわっておりました。時間いっぱい、30代後半の独身女が3人遊ぶって・・・。

ま、いっか。

無計画に出かけたわりには、楽しい1日でした。

今日は、体を休めるために、1日ゴロゴロ。久々にパソコン開けました。

ここで、お尋ね!!

夕方ぼんやりテレビを見ていたら、
5月6日(日) 円山動物園で、「手品とジャグリング」のイベントがあるらしい。そのゲストが「かっしー」とある。これは、あの『CC JAPAN』でお馴染みの「ママドルKASSY」?

分かる方いたら、教えてください!

もし、あの「KASSY」だったら、見に行きたいなぁ~と思って。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:ストロベリーのデザートピッツァ
  紅茶
夕:軟飯
  味噌汁(皮なしなすび・長ねぎ)
  焼き魚(ホッケの西京焼き)
  皮・種なしトマト(トマトのうまたれ
間:ヤクルト
  ブイ・クレス  ともろこし焼きノンフライ(ギンビス)
今日の夜は、やたらとが出る・・・。な~ぜぇ~?

おいしいお弁当持って、みんなで出かけよう!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者


【編集】 22:47 |  日記  | TB(0) | CM(8) | Top↑
ラッキー?アンラッキー?
2007年05月01日(火)
ゴールデンウィーク前半は、すっかり遊びすぎて、今日はだるだるでした・・・(-_-メ)

9連休の人も多いのか、いつもより地下鉄空いていたよ。ラッキィ~♪(休みの方が、ラッキーか・・・)

明日もがんばって働いてきます。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  味噌汁(皮なしなすび)
  焼き魚(鮭の粕漬け)
  トマトの卵とじ
間:EDドック(7/8パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  えびちび
  ウィスキーキャラメル
ウィスキーキャラメル癖になる。

おいしいお弁当持って、みんなで出かけよう!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 21:19 |  日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
