2007年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
一休み
2007年09月30日(日)
結局、昨晩はブログの更新の後、3回下血・・・

やばいなと思っていたら、今日は下血なしよ。

なんだか、安心してしまう自分がいる。

でも、後でひどいことになったら困るから、明日病院に行こう。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:にゅうめん(そうめん・卵・はんぺん)
夕:お粥
  味噌汁(すりみ)
  焼き魚(鯖)
  卵味噌
間:エレンタールゼリー(フルーツトマト)
  ブイ・クレス
フルーツトマトのフレーバーは、飲むよりゼリーにした方が、食べやすいかも。




甘酸っぱくて、おいしいよ♪これが、よいとまけ!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者


【編集】 20:56 |  日記  | TB(0) | CM(4) | Top↑
ゲッ!!!
2007年09月29日(土)
今朝、下血しました。
そんなに量は多くなかったので、よかったけど・・・。そんなに調子が悪いつもりはなかったのに・・・。ただ、ここ最近、うなされてたらしいです。私。夜中に苦しんでいたのかしら?私。

珍しく土曜出勤だったので、行きましたけどね。案外、元気なもんですよ。

9月はじめに調子を崩し、なんとか持ち直し25日までの仕事・旭川オフ・昨日の芝居観劇・・・とやりたいことが終わってホッとしちゃったのかな。私の腸(/_;)

月曜日、代休なので、病院行ってこよ・・・。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック分)
昼:鍋焼きうどん(かまぼこ・ほうれん草・ゆで卵・かしわ)
夕:お粥
  ホッケ
  卵味噌
間:ブイ・クレス
  蒸しパン
お粥に飽きてしまったので、卵味噌作ってもらいました。大好き♪これなら、お粥食べられそう♪♪




甘酸っぱくて、おいしいよ♪これが、よいとまけ!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 20:58 |  日記  | TB(0) | CM(12) | Top↑
旭川オフ会!長いけど、読みたいんだら、読めば!!
2007年09月24日(月)
昨日は、8月から楽しみにしていた「スーさんに会いに行こう!旭川オフ会」でした。ちょっとした、体調不良なんかもありましたが、ぎりぎりセーフで、行ける常態になりましたよぉ~。前日は、昼寝と興奮で眠れませんでしたが、6時55分に自宅を出発。遠征オフ会は、出発が早い。

8時に「新道東」のフードセンター前で待ち合わせ。なのに、鶫さんがなかなか来ない・・・。連絡を取ってみると、「環状通東」のフードセンター前で待っていることが発覚!出だし、天然炸裂気味の鶫さんに、楽しいオフ会になりそうな予感♪

男子チームとの待ち合わせ場所には、たじ幹事長と、ひでちゃさんが、お待ちかね。「30分押しだよぉ~」とクールに言ってのけるたじ幹事長。さて、ひでちゃさんの新車に乗ってしゅっぱ~つ!すんごく広くて、ちょっとしたバス遠足気分。(ドアは自動だしね)出発して、すぐ「あ、ちょっと待って、車に財布忘れてきた」とたじ幹事長。「あのー、30分押しなんですけどぉ~」と、ここぞとばかりにakiさんにつっこまれておりました。(よっ!つっこみ上手!!)

行きは、もこいさんやakiさんが持って来てくれたお菓子を食べながら旭川を目指します。

旭川では、あいのり風にスーさん&ぇりさんと合流。秋風の吹く中、ぇりさんの生足は若々しかった。

スーさんのナビで昼食のお店へ。(ちゃんと、たじ幹事長予約を入れておいてくれました)

パスタのお店です。私はトマトソース系のパスタを食べる予定でいたので、白くない服をチョイスしましたよぉー。

モッツァレラチーズとトマトのパスタ

GetAttachment[1].jpg


ちょっと苦しかったけど、おいしかったので完食ぅ~

いよいよ、お楽しみの旭山動物園!連休の真ん中と言うこともあって、道内だけではなく日本各地から来てますって感じですね。観光バスもたぁくさん来ていましたよ。

もぐもぐタイム狙いで行動しようと思っていましたが、結構どこもおもしろくって、ついつい見入ってしまいますね。(ここからは、かわいい動物達の紹介です)

ちっちゃいお猿さんがいっぱい!このチビちゃんに女子チーム心奪われておりました。

saru.jpg


そして、旭山の人気者のアザラシ館。マリンウェイにアザラシが通るたびに大歓声!でも、近すぎて写真が・・・

azarasi.jpg


お次も人気のペンギン館。有名な水中トンネルを見ようと並んでいると、係のおじさんが、誘導。「見るんだら、並んでぇー」。すかさず、「見るんだらって!」と、つっこみ隊長akiさんのするどいつっこみ。北海道弁丸出しの旭山動物園。オソルベシ!!
こちらは、水中トンネルから撮ったペンギンさん。空を飛んでるみたいでしたよ♪

penguin.jpg


ホッキョクグマ館を見ると、長蛇の列!どうやら、もぐもぐタイムのシロクマ君のダイビング目当てのお客様。私も、見たかったけど時既に遅しって感じでしたね。上から、かわいいお顔を拝見。

sirokuma.jpg


お次は、猛獣館。涼しかったせいか、どの猛獣も元気いっぱいに動いていました。動き回るトラにキャーキャー言っていたら、トラに一喝されました。

tora.jpg


ユキヒョウのおなかを下から見たよ。柔らかそうな毛皮でしたぁ~。肉球もさわってみたぁ~い

hyou.jpg


そして、キリンのまりもちゃん・・・の前で、北海道の珍獣たち・・・。って、怒られちゃうね。私の楽しい仲間達。今回の旅のお供(何様じゃ)です。

offmember.jpg

※これくらいの画像なら許してもらえるかな?

そして、最後にカピバラ館。おっとりした、カピバラに動きがっ!扉の向こうから、エサを持ってきた飼育員にクギヅケ!
見た目、一番の珍獣でした。高木ブーをふてぶてしくした感じのルックスに、カーリーヘア。それに、ピンクのネットの帽子。不思議すぎる。
カピバラ君は、草・りんご・さつまいも・謎の粉(エレンタールだという噂)を食べておりました。70回はもぐもぐするいい子でしたよ。

kapibara.jpg

※飼育員の写真が撮れず残念!

少し寒くなりかけた頃に、旭山動物園終了!

次は、北のクローンのメッカ、旭川医大見学!

idai.jpg


大変立派でした!スタバもあるし、トイレも立派だし。スーさん、ぇりさんは、こ~んな素晴らしい施設のある病院で治療を受けているんだねぇ~。

最後は、旭川で夜の宴!

ここで、たじ幹事長・鶫さん・ひでちゃさん・ぇりさん・スーさんは、おいしそうにお料理を堪能。

akiさん・もこいさん・私は、おなかが張ってしまって、とっととお薬タイム。でも、お店の人不思議がるだろうね。謎のオレンジの薬の残骸・・・。

宴の終了の時間。旭川でスーさん・ぇりさんとお別れして、札幌組、ひでちゃ号にて出発。車に乗り込む時、CRP高いチームもこい&えふいーに「シート倒して寝ていいから」のお優しい一言。感謝です。おなかが張って痛いから、本気で寝ちゃおうかと・・・。

思っていたら、「ドリフの曲はいってますよぉ~!」の一言に、言い知れぬエネルギーがぁ~!!!
「ズンズンズンズン・・・」なんて、歌っていたら、横のもこいさんまで歌い出すって・・・。あんたいくつなの?って・・・。もこいさん年齢査証疑惑浮上。更に、「私、洋楽ばっかりなんで・・・」なんて言っておいてからにして、ドリフ好きじゃないかぁ~!!

歌って笑っている間に、札幌に着いちゃいました。

ひでちゃさん、長距離の運転ご苦労様でした!
たじ幹事長、いろいろセッティングありがとうございました!
そして、皆さん、楽しかったねぇ~。
また、遊ぼう!!

今日の食事
朝:なし(寝坊)
昼:卵とじうどん(うどん・卵・玉ねぎ)
夕:お粥
  鯵のムニエル
  梅干
間:ブイ・クレス
  葛湯
昼まで寝てたよ。エレンタールは、明日から。




甘酸っぱくて、おいしいよ♪これが、よいとまけ!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者



【編集】 21:01 |  日記  | TB(0) | CM(21) | Top↑
準備OK?
2007年09月22日(土)
明日の旭川オフ会を控えて、20日(木)外来に行って来ました。10日に、4.9もあったCRPが抗生剤で下がったかどうかをみるためです。

いつも通り、採血をして、結果待ちの間にWinnieさんの顔を見に。

とても元気そうです。

この日は、発病の頃のお話を聞きました。クローンを知らないお医者さんに当たってしまうと、こんなことになっちゃうんだぁ~という、怖いお話でした。

結果が出た頃、外来の待合に行くと・・・いるわいる。この日は、すんごい混んでいました。それから、クローン仲間と話をしながら待つこと2時間ほど・・・ようやく呼ばれました。

白血球 6.2(4.0~8.0)
赤血球 360(380~500)
ヘモグロビン 10.8(12~16)
ヘマトクリット 33.7(36~48)
MCV 93(84~93)
MCH 30.0(27~32)
MCHC 32.0(32~36)
血小板 46.8(12.0~40.0)
CRP 2.4(0.0~0.5)
総蛋白 6.6(6.7~8.3)
尿酸 2.2(2.0~7.0)
Na 136(137~147)
LD 112(120~245)
CK 38(40~170)

お、CRP半分以下になりました!!

2.4もあるにもかかわらず、思いっきりホッとして、診察終了しちゃいました。だって、ここ最近では、いい方だもんね。

25日までの仕事も、今日の昼には無事終了し、後は、明日の準備をして寝るだけです。

さて、明日は早い、寝なくちゃ。

お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:卵とじうどん(うどん・卵・はんぺん)
夕:お粥
  銀だらの塩焼き
  梅干
  とりそぼろ
間:エレンタール(フルーツトマト 1/4パック分)
  ブイ・クレス
今まで、毎日エレンタールちゃ~んと1パック飲んでいたんですよぉー。ホッとしたら、飲むの忘れてました(^^ゞ




甘酸っぱくて、おいしいよ♪これが、よいとまけ!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者





【編集】 21:21 |  日記  | TB(0) | CM(8) | Top↑
TPO
2007年09月18日(火)
休みの昨日は、腸がゆるみっぱなしだったのか、1日中おなかがグルグルなっていました。

電車が通ったか?
はたまた、遊牧民のホーミーか?
と思うほど、すごい音で、

「こんなんじゃ、明日仕事にいけなぁ~い(>_<)」

と、思っていましたが、仕事に行く時間が近づくとおなかは、すっかりおとなしくなり、なりを潜めてしまいました。

私の、腸、超すごい!

TPOをちゃんとわきまえているわ。

もちろん、帰ってきたら、まずトイレですけど・・・。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・とりそぼろ
夕:卵とじうどん(うどん・卵・かにかま)
間:EDドック
  ブイ・クレス
  タマゴボーロ
ヤクルト飲んだら、おなかのゴロゴロ治るかなぁ~?




甘酸っぱくて、おいしいよ♪これが、よいとまけ!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 20:59 |  日記  | TB(0) | CM(10) | Top↑
無精者の大仕事
2007年09月17日(月)
この3連休は仕事するぞぉ~!と、気合バッチリでした。

と言うのも、9月23日に旭川オフ会があるので、25日までの仕事をそれまでに仕上げたいのよねぇ~。(24日は、疲れて使い物にならないだろうからね)

しかし・・・土日とすっかりぼんやり過ごしてしまった。仕事の疲れか、やる気が起きない。

でも、今日やらないと、23日遊びに行けない!

ハッ\(◎o◎)/

まずい!!

と言うことで、今日は1日いっぱい仕事してましたよぉ~。(と言いつつ、時々ネットしたりしてね。)

これから、もう一仕事です。あ~、忙しい。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:パンケーキ(小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖・バニラエッセンス・卵・スキムミルク・メープルシロップ)
  アップルティー
夕:お粥
  鯛の煮つけ
  とりそぼろ
間:エレンタール(フルーツトマト1パック分)
  エレンタールゼリー2号
  ブイ・クレス
  タマゴボーロ
白身魚もそろそろ飽きてきた。カレイはすでに、食べ飽きて食べれなくなってしまったよ・・・(/_;)




甘酸っぱくて、おいしいよ♪これが、よいとまけ!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 19:21 |  日記  | TB(0) | CM(10) | Top↑
フルーツトマ~テ
2007年09月16日(日)
9月1日に発売されたと言う、エレンタールの新フレーバー「フルーツトマト」味が、私のところにも来ました。

病院の人が言うには、「とっても人気があるんですよぉ~」とのことだ。(けど、私が見る人、みんな「青りんご」味を持って帰っているのはなぁ~ぜぇ~?)

平日は、飲めなかった時に、困るので、この3連休に試すことに、決定!

いよいよ、フルーツトマト味です。ドキドキ♪

フレーバーをプチッと開ける。すると、私の大好きなトマトジュースの香りがたちこめます。

ん~、トマトジュ~スだぁ~!

のりPうれP(古ッ!)

エレンタールを入れて、シェイクシェイク。出来上がりは、こ~んな感じ。

frutoma.jpg


きれいですねぇ~。においは、まるっきりのトマトジュースです。

期待に胸を膨らませつつ。ゴクリ。














あ、甘ッ!!

なんじゃこりゃぁ~!まるっきり、トマトジュースじゃないじゃないですかぁ~!!プンプン。

飲めないことはないけれど、おいしくはない。

ただ、あまりの甘さに、エレンタールの芋臭さは消えている。

よかったのか?悪かったのか???

もらった2箱飲みきれるかなぁ~?

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:卵とじうどん(卵・うどん・かにかま)
夕:お粥
  あごの干物
  とりそぼろ
間:エレンタール(フルーツトマト1パック分)
  エレンタールゼリー2号(1/4パック分)
  ブイ・クレス
  タマゴボーロ
エレンタール生活、がんばってます。若干、おなかの調子よくなった?気のせいかもしれないけど。




甘酸っぱくて、おいしいよ♪これが、よいとまけ!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>クローン病患者の食事


【編集】 22:07 |  日記  | TB(1) | CM(8) | Top↑
怖いよね
2007年09月13日(木)
今朝、いつも通りに出勤。

いつものように、地下鉄東西線に乗り、東豊線に乗り継ぐ。ん?全然こないなぁ~。もしかして、人身事故?と思いながら待っていると、10分以上待って地下鉄が到着。

家に帰ってニュースを見て驚いた。

地下鉄で女性切られ重傷 札幌・東豊線 包丁男を逮捕!

どんな人がウロウロしているかわかんないね。怖い世の中になったもんだ。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:お粥
  麻婆豆腐(ささみ・豆腐・長ねぎ・しょうが・味噌・しょうゆ・片栗粉)
間:EDドック(1パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
家に帰ると、おなかが痛い・・・。っていうか、おなかがすんごい動き出すんだよね。昼間は死んでいる?




甘酸っぱくて、おいしいよ♪これが、よいとまけ!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 19:04 |  日記  | TB(0) | CM(12) | Top↑
自分で自分を褒めたい
2007年09月12日(水)
今日は、エレンタール1パック飲めましたぁ~。

え?それっぽっちって??

私にとっては、あの1パック分がなかなか飲めないんです。でも、食事のレベルを下げて、摂取カロリーがダウンした今。

飲まにゃあかんでしょ。

これで、CRP下がりますように。パンパン。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:お粥
  肉じゃが(鶏ムネ肉・じゃがいも・玉ねぎ・人参)
間:EDドック(1パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
痩せないようにがんばらないと・・・。




甘酸っぱくて、おいしいよ♪これが、よいとまけ!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者


【編集】 19:13 |  日記  | TB(0) | CM(8) | Top↑
うなぎのぼり
2007年09月10日(月)
昨晩は、ひどい寝汗でした。3度ほど目が覚め、目が覚めるとおなか(左上部)がチクチク痛かったです・・・。

朝、起きてもちょっと、チクチクが残り・・・ちょっと気になるぅ~。

更に、Mr.BENに血が練りこまれていたのもあったので、職場に顔を出してから、外来に行って来ました。

先生:私が入るなり、採血結果と私の顔をかわるがわるに見る。
   「調子はどう?」
私:「なんだか、調子が悪くて、来てみた。月末忙しいからねぇ~(旭川も行かなくちゃいけないしね)」
先生:「うん、そのようであるな」と、検査結果の紙を私に差し出した。

なななんと、ドッヒョ~ン!

白血球 7.7(4.0~8.0)
赤血球 380(380~500)
ヘモグロビン 11.3(12~16)
ヘマトクリット 35.4(36~48)
MCV 93(84~93)
MCH 29.7(27~32)
MCHC 31.9(32~36)
血小板 43.0(12.0~40.0)
CRP 4.9(0.0~0.5)
総蛋白 7.3(6.7~8.3)
尿酸 1.9(2.0~7.0)
Na 136(137~147)
CK 16(40~170)

CRP4.9って何?

っつか、そこまで具合悪くないんですけど・・・。

とりあえず、エコーをしてみると、腎臓だとか肝臓だとか子宮だとかには異常は見当たりませんでした。しかし、小腸の「回腸」部分が少々腫れているとのこと。

今まで、回盲部あたりは、症状があったのですが・・・。

前回見つかった潰瘍と回腸の腫れによって、CRPがここまで上がったと推察。そのうち「小腸造影」するそうでふ・・・(/_;)

レミケの話もしましたが、基本的に「ロウコウ」とかがないと、レミケはしないとの方針らしく、今回も見送られました。

入院もできないので、クラビット(抗生物質)を2週間分飲んで様子を見ることに。それでも、ダメなら、どうするんだろうなぁ~?


23日は、旭川に行きたいよぉ~!!ってか、思った以上に元気だよ♪

その後、検査入院しているWinnieさんのお見舞いに行って参りました。お元気そうな様子で何より。ノンカフェインのドリップコーヒーいただいて帰って参りました。お見舞い行ったのに、逆にいただきものしてきました。ごちそうさまでした

明日から、ちょっと病人っぽい食事にしてみまする。

今日の食事
朝:クリニミール(1/2パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:そうめん
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
今日は、おなかが痛いので、食事も少なめ。




甘酸っぱくて、おいしいよ♪これが、よいとまけ!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者


【編集】 20:39 |  日記  | TB(0) | CM(20) | Top↑
買っちゃった♪
2007年09月08日(土)
台風は、眠っている間に過ぎ去って行ったようです。目覚めると、いい天気。

これは、お買い物日和♪

大蔵大臣から、購入の認可が下りたので、新しい時計を買いにおでかけしました。

買う時計は決めてあったのですが、それなりの値段がするので、店でしばし時計を物色。でも、「完全防水」っていうのは、そうそうありませんからねぇ~。

結局、もともと買おうと決めていた時計に決定!文字盤がブルーの時計もあったようですが、飽きの来ないのはシルバーかな。と思い、シルバーにしました。

seamaster.jpg


箱がやたらでかくて笑っちゃいました。

今日の食事
朝:クリニミール(1/2パック)
昼:スパゲッティ(ノンオイルツナ缶・玉ねぎ・じゃこ)
夕:白身魚の丼(真鯛・玉ねぎ・すきやきのたれ)
  味噌汁(卵・長ねぎ)
  トマト
間:エレンタールゼリー2号(1/4パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  焼き栗ボーロ
焼き栗ボーロを買ったけど、思った味じゃなくて、残念(/_;)




甘酸っぱくて、おいしいよ♪これが、よいとまけ!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 21:56 |  日記  | TB(0) | CM(10) | Top↑
ラッキーガール
2007年09月07日(金)
はぁ~。やっと、今週が終わったぁ~。ちかれました。

今日、ヒヤッとしたことがあったよ。

帰宅途中いつものように、買い物を済ませ、おつりを財布に入れて、一歩歩き出した途端、私の背後で「ガッシャァ~ン」という、大きな音。

びっくりして、振り向くと、買い物かごが倒れていた。

どうやら、買い物かごを積み上げて、運ぼうとしていたのを、倒してしまったらしい。

あれ、頭にかぶってたら、たんこぶできたよな。

当たらなくて、ラッキィ~。

当たるラッキーもあるけど、当たらないラッキーもあるんだね。

今度は、当たるラッキーがいいなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック分)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:何飯
  いわしの中華煮風(いわい・長ねぎ・片栗粉・しょうが・皮なしきゅうり・皮なしなす・酢・しょう油)
間:EDドック(1/2パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  ふんわり名人
最近、ふんわり名人にはまってます♪




甘酸っぱくて、おいしいよ♪これが、よいとまけ!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 20:32 |  日記  | TB(0) | CM(4) | Top↑
買っちゃおうかなぁ~?
2007年09月04日(火)
いつもつけている、腕時計の電池が切れたので、時計屋さんに行ってきました。

電池入れ替えている間に、時計の物色。

今のは、十数年前に買った物。初めて自分で買った時計だし。それりに、値段よかったし。デザイン面でも機能性でも気に入っているので、あまり買い換えようとは思わなかったけど、時計屋さんに行って、見ちゃうとねぇ~。

私が欲しい腕時計の条件
①完全防水
②1分刻みの文字盤
③秒針がある
④服装を選ばない

ありました!

値段はそこそこですが、20%オフになっていたし・・・。

それに、びっくりしてしまったのですが、今の時計の防水機能がかなりいかれちゃっているとのこと・・・(/_;)

これは、買いかな。

土曜日あたりに、買いに行っているかも。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:おにぎり(梅干・鮭)
夕:軟飯
  鯵の中華風煮(鯵・長ねぎ・しょうが・人参・皮なしきゅうり・皮なしなす・片栗粉・酢)
間:EDドック(1/4パック分)
  ヤクルト
  ブイ・クレス
  ふんわり名人
おなかの調子は、若干下降気味かなぁ~。ちょっと、腹痛します。それと、疲れがねぇ~。嫌だ嫌だ。




甘酸っぱくて、おいしいよ♪これが、よいとまけ!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 20:10 |  日記  | TB(0) | CM(11) | Top↑
プチオフ
2007年09月02日(日)
今日は、マイミクでもありクローン仲間であるもこいさんと同郷のぇりさんが、札幌にいらっしゃるということで、オフ会でした。

2時に集合でしたが、どうしても気になる仕事があったので、午前中仕事をし、美容室で髪を切って、ランチをしてから集合場所に向かいました。我ながら、なかなかのフットワーク。これなら、「ドニチカキップ」(土・日・祝日に使えて、どんだけ乗っても500円でOKの地下鉄のプリベイトカードです)使い応えあるね。

集合場所に着くと、皆さんおそろいでした!

初めてお会いする、ぇりさんは、若い!!巻き髪のかわいらしいお嬢さんでした。

お茶の場所は、もこいさんが前日に下見をしてくれた喫茶店。(名前チェックしなかったぁ~)映画好きには、たまらない喫茶店ですよ。詳しくは、もこいさんに聞いてみよう。

集合時間が2時と言うことと、NGフードのみのメニューだったこともあったせいか、全員ソフトドリンクを注文。

今回のオフ会参加者は・・・。
akiさん・もこいさん・私←レギュラー
ひでちゃさん・てるてるさん・ひでちゃさんの奥さん←準レギュラー
ぇりさん←期待の新人

と言う感じでしょうか。

特に、akiさん・もこいさんには、月に2~3度会ってる。これは、職場の人の次に会ってるような気がします。案外、仕事が違うと、食事も楽しめない私は、外で会う機会が少なくなってしまうんですよねぇ~。クローンさん同士だと、結構気が楽。

ひでちゃさんは、金曜日に退院したばかりですが、8月5日のオフ会の時とは、うってかわって、元気そう。レミケ効果様様ですね。

ぇりさんは、クローン確定から2ヶ月と言うことで、今回の話題は比較的まじめに、クローンな話題が多かったかな。akiさんと、主治医が同じだと言うことも判明し、話も盛り上がりました。

ひでちゃさん&奥さんは、途中でさようなら。かわいいコーギー娘小梅さんが待つおうちに帰ったのかな。

お二人が帰ると、「女の中に男が一人ぃ~」は、てるてるさん。女子のたわいもない話題につきあっていただき、ありがとうございましたぁ~。でも、前回のオフ会より緊張とけたかな。

あっという間に、ぇりさんのバスの時間が迫ってきてしまいました。

次回は、9月23日の旭川で会えるのを楽しみにしています!

よし、これから仕事しますよぉ~akiさん。

今日の食事
朝:ラコール(1パック)
昼:味噌煮込みうどん
夕:梅じゃこ昆布茶ご飯(ご飯・梅干・ちりめんじゃこ・昆布茶)
  鯖のハンバーグ(鯖・玉ねぎ・パン粉・卵・カレー粉・みりん・酒・めんつゆ・水溶き片栗粉)
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
  コーヒーゼリーラテ
  よいとまけ
今日もよく食べた。満腹!




甘酸っぱくて、おいしいよ♪これが、よいとまけ!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
【編集】 20:37 |  日記  | TB(0) | CM(7) | Top↑
ミルクゼリー
2007年09月01日(土)
先日のブログでは、たくさんの方にコメントいただきまして、ありがとうございます<(_ _)>

相変わらず、本人は元気でケロッとしております。

じゃ、久々にレシピアップといきましょか。

今日は、私のお気に入りサイト「クックパド」からです。

基本的に、牛乳って嫌いなのですが、乳製品はカルシウムも豊富なので、時々料理などに使っています。けど、あまっちゃうのよね。そのまま飲むのは絶対にできないし・・・と言うことで、見つけたか~んたんなレシピ「ミルクゼリー」です。

【材料】4~6人分
牛乳 500cc
グラニュー糖 50g
A.粉ゼラチン 7〜10g
A.水 40〜50cc
バニラエッセンス 少々

【作り方】
①Aを合わせ、ゼラチンをふやかします。しばらく置いたら、湯煎かレンジで溶かします。
②小鍋に牛乳1/2量・砂糖を入れ、混ぜながら砂糖を溶かします。砂糖が溶けたら火を止め、残りの牛乳を加え混ぜます。
③②に溶かしたゼラチン・バニラエッセンスを加え混ぜ、好きな型や器に流し、冷蔵庫に入れ、冷やし固めます。☆1時間〜2時間で固まります。

簡単でしょ♪

milkpurin.jpg


牛乳と砂糖とバニラエッセンスを混ぜている段階で甘くておいしそうな感じです。

砂糖がこの量だと、甘さ控え目。なので、ジャムなどで調整するといいかも。

昔、給食の牛乳寒が食べれなくて、涙を浮かべて食べた記憶がありますが、これはおいしいよ!

ちなみに、私は低脂肪牛乳を使っています。




甘酸っぱくて、おいしいよ♪これが、よいとまけ!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>クローン病患者の食事



【編集】 23:12 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(7) | Top↑
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
