2007年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
外泊1日目『シャバダイエェ~イ』
2007年12月31日(月)
こんばんはー!久々に、自宅のパソコンに向かっているえふいーでぇす!

今日は1時頃には病院を出たかったので、7時から点滴お願いしました。

昨日の点滴の場所がよかったせいか、今日も点滴の落ちもバッチリで、12時には終了!今回の入院では最速です!

病院にいると、外が暑いやらなんやら、年の瀬の気分も味わえませんが、久々のシャバは、年の瀬ムードムンムンでした。

スーパーは、お父さんがたくさん借り出されていました。みんな、そんなに買って食べられるの?と聞きたくなるような量だよね

今夜は、母とにゃんこと紅白見て、ゆく年くる年見て、寝よう。

皆さん、来年もよろしくね♪

今日の食事
朝:ラコール(1パック)
  具なし味噌汁
昼:5分粥
  けんちん汁(里芋・大根・人参・玉ねぎ)
  カップ焼き(卵・ほうれん草)
  冷やっこ
  プリン
夕:お粥
  うま煮(里芋・練り物・人参・鶏ムネ肉)
  鮭の飯寿司
間:えびちび
やっぱり、うちのご飯はおいしいにゃ~♪
これから、年越しそば



【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 21:08 |  入院日記2  | TB(0) | CM(8) | Top↑
入院4日目『グッジョブ』
2007年12月30日(日)
こんばんはー!!
点滴に半日繋がれ病気になってしまいそうなえふいーです。
ホント、点滴で疲れてますよ。

まず、針を入れるのが第一関門。これは、今回珍しく失敗がない。

次に、その針がいつまでもつかだ。大抵、落ちが悪くなるか、血管痛がひどいか、もれるかで、結局1日で抜くことになるんだよね。

でも、だが、しかし!今日は、いい血管掘り当ててくれました。明日も使えそうです

今日の食事
朝:ラコール(2パック) 5分粥 麩の味噌汁 じゃがいもの含め煮 なすの味噌炒め ほうれん草のおひたし
昼:5分粥 具なし味噌汁 白身魚の黄身焼き じゃがいものケチャップ煮 ジュース
夕:5分粥 具なし味噌汁 おでん じゃがいものあんかけ 冷や奴 低脂肪ヨーグルト
間:エレンタール(1パック)
前回入院した時の栄養士さんは、玉ねぎと人参が好きだったけど、今回はじゃがいも好きだ。毎食、芋って…(-"-;)
おなかが張って、夕食ほとんど食べられなかったよ。寝る前に一口食べないと朝までもたないな。
【編集】 18:54 |  入院日記2  | TB(0) | CM(8) | Top↑
入院3日目『帳尻』
2007年12月29日(土)
こんばんはー!!寝過ぎで体が痛いえふいーです♪

毎朝、採血で起こされてます。毎日採血とは、よほどヘモグロビンの値が気になるらしい。

年末も押し迫り、しかも土曜日。

逃げろとばかりに、続々と退院していきました。うまいこといっていいなぁ。

ちなみに、私は、31日から3日まで外泊です。v(^-^)v

今日の食事
朝:ラコール(2パック) 5分粥 具なし味噌汁 目玉焼き 高野豆腐の含め煮 ゆずみそ
昼:にゅうめん カップケーキ
夕:5分粥 玉子のスープ 蒸し魚のあんかけ 冷や奴 ジュース 梅干し 玉子味噌
間:エレンタール(1パック) とうまん
おかずが口に合わず、お粥がちっとも進みません。体重減ってしまったので、母にお粥の供(梅干し・玉子味噌)持ってきてもらいました。いつもより食べれました。
【編集】 18:43 |  入院日記2  | TB(0) | CM(5) | Top↑
入院2日目『覚悟しいや』
2007年12月28日(金)
今日も元気なえふいーです♪

今日、『入院診療計画書』を師長さんからいただきました。そこには、主治医のちたない字で今後の治療計画が書かれてあるのですが…。

『症状』:「栄養をつけて元気よくなりたい」(あの、願望ですか?)
『推定される入院期間』:「~7日~」(その~って何よ?)

主治医が来た時に、「あの~って何?」と聞いてみた。
「7日より少ないかも…でも多いかも」なんだそりゃ(-.-;)
「率直に、今回の入院は必要?それとも、別にしなくてもいい?」
「した方がいいよ~。その方が来年長く元気にがんばれる。」

私、決めました。年内に退院しません。年明けもちょっとだけ入院します。

と言っても退屈だよー。

だけど、今日はたくさんお見舞いに来てくれました。

まずは、もこいさん。その後は、職場の人。そして、Winnieさん。皆さんありがとう♪

今日の食事
朝:ラコール(2パック) 具なし味噌汁
昼:5分粥 具なし味噌汁 煮魚 ふろふき大根 ゼリー
夕:5分粥 具なし味噌汁 豆腐ステーキ かぼちゃのカップ焼き 里芋の煮つけ
間:とうまん
【編集】 19:09 |  入院日記2  | TB(0) | CM(6) | Top↑
入院1日目『帰りたいよ~』
2007年12月27日(木)
こんばんはー!!とうとう、入院してしまいました。

来年から、元気に仕事をするためにも、この入院でいい状態にしよう!

と、前向きに考えようとするものの、口をついて出る言葉は、「退院した~い」。いろんな看護師さんに「もう、出たいんだって?」と、聞かれる始末…。いかんいかん。

今日は、血液検査・尿検査・X線(胸部・腹部)撮影・心電図検査でした。

ヘモグロビンが8.8まで下がっていたので、鉄剤の点滴することになりました。どーりで動悸すると思ったよ~。

は~、退屈過ぎて疲れる。

今日の食事
朝:フレイバーのシフォンケーキ 船和の芋ようかん
昼:5分粥 すまし汁 豆腐とやさいの煮物? ポテトサラダもどき
夕:5分粥 三平汁 肉じゃがもどき みたらし団子
間:エレンタール(1パック) 船和の芋ようかん 大福
相変わらず、病院食がお口に合いません。おなか減ってエレンまで飲んじゃったよ。
【編集】 20:13 |  入院日記2  | TB(0) | CM(11) | Top↑
プチオフ♪
2007年12月26日(水)
明日の入院に向けて、ようやっと準備終わりましたぁ~。お尻に火がつかないと仕事ができません(-_-メ)

今日は、クローン仲間で、マイミクさんでもある「なかやんさん」とのプチオフでした。

元々札幌の方で、帰省されるというので、今回お会いできることになりました。

2時に待ち合わせ。ちょっと遅刻してしまってごめんなさい・・・。

待ち合わせ場所には、一人でいる人が2人。メールで「風邪をひいてしまいました」とあったので、マスクをしている人がなかやんさんだろうなぁ~と思い、接近。声をかけると、やっぱりなかやんさんでした!よかったぁ~。

以前オフ会で利用した甘味処「麻布茶房」へ向かいました。

なかやんさんとは、年齢も近いこともあって、すぐにおしゃべりに花が咲きました。

私と同じく、「踊ることが好き」で、札幌にいる時に習っていたインストラクターをお互いが知っていたりと共通の話題が多くびっくり!どこかで、すれ違っていたかもしれません。きっと、お互いが元気で札幌で出会っていたら、一緒に習い事してたかも♪

また、なかやんさんの発病から確定診断までの連続ドラマのような長い道のりに驚いたり・・・。

話題は尽きませんでした。明日入院じゃなかったら、もっとお話したかったな。また、お会いできる日を楽しみにしています♪

また、お土産に「舟和」の「芋ようかん」いただきました♪ごちそうさまでした<(_ _)>

今日の食事
朝:ラコール(1 1/2パック)
昼:おにぎり(梅干・とりそぼろ
夕:お粥
  焼き魚(銀がれいのみりん漬け)
間:ブイ・クレス
  フレイバーの紅茶シフォンケーキ
  舟和の芋ようかんとあんこ玉
今日の夕飯は、ご飯ちょっと。シフォンケーキと芋ようかんが主食でした♪

よし、明日から入院だ!早くかえってきまふ♪



【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者



【編集】 23:15 |  日記  | TB(0) | CM(5) | Top↑
メリクリ♪オフ♪♪
2007年12月25日(火)
こんばんは~!メリ~クリスマ~ス

昨日はクリスマスイブ。んで、今日はクリスマスですね。

クリスマスって今日が本番?何となく巷では、イブの方がもてはやされていますね。23日あたりから、スーパーはチキンの香りが充満しております。焼き鳥屋まで、ローストチキンを出していました。魂売ってます。

さて、昨日はいつものクローンズで、お食事してきました。早目に待ち合わせ場所に着いたので、大丸をウロウロしていると、アクセサリー売り場がすごいことになっていました。世の男性諸君、ご苦労様です<(_ _)>

さて、いつものクローンズとは、akiさん・もこいさん。このメンバーはもはや、オフとかオンとか・・・そんなの関係ねぇ~!って感じになってきましたね。

akiさんは、相変わらず忙しそうで仕事帰り。
もこいさんは、レミケ3日前にしてかなり痛んでる・・・。

お店は、豆腐料理の店。入院前だというのに、そこそこ元気なので、「Go!Go!マンゴー!」という、フルーツ牛乳のようなカクテル飲みました。

そこそこ元気に食べる二人に対して、もこいさん、かなり辛そう。でも、いつも体調悪くてもつきあってくれるんだよね。ありがと。でも、無理しないでね。

akiさんは、年末の年始もなく仕事です。体調あまりよくなさそうなのに、がんばってるなぁ~。でも、無理しないでね。

1番元気っぽい私が27日に入院なんて、シンジラレナァーイ!(古ッ!)4日くらいで出てこられないものかと画策していますが、二人に「入ってなさい」と言われちゃいました。ヘェ~イ。

遅れて、たじ幹事長の登場!
飲み会も仕事もがんばる男です!この日も仕事が終わってから来てくれました!かなりお疲れのようで、味覚障害が出ている模様。ケチャップと梅の味間違えないでね。

全員そろって、プレゼントこうか~ん!久々だなぁ~。こんなの。プレゼントってやっぱり、ドキドキしちゃうね。ありがと

今度は、新年会かな。早く、シャバに戻ってくるので皆さん遊んでねぇ~♪

今日の食事
朝:ラコール(1 1/2パック)
昼:チキンのトマトソース煮
  ご飯
夕:お粥
  粕汁(酒粕・鮭・大根・人参・長ねぎ)
  ハンバーグ(ささみ・玉ねぎ・片栗粉・卵・ケチャップ)
間:ブイ・クレス
  レモン茶
昼は、外食。そのせいか、おなか張り気味。
体調よすぎるので、入院前に順調に体調が下降線になっている?



【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 23:00 |  日記  | TB(0) | CM(7) | Top↑
忘年会シーズン
2007年12月23日(日)
巷は、クリスマス3連休ですね。忘年会のシーズンでもありますね。

12月21日は、今年〆の忘年会でした。今回も、クローンなメニューですよぉ。こうなってくると、どのホテルがおいしいクローン食を考えてくれるか楽しみになりますね。

①刺身(平目の薄造り)
②冷菜(豆腐、ナス、カレイの煮こごり)
③カニ茶碗蒸し

bounenkai_20071223202134.jpg

カレイの煮こごりがおいしかったです♪

④スズキのグリル

bounenkai2_20071223202146.jpg


⑤海老と野菜の紅麹炒め
⑥ふぐと豆腐のちりむし

bounenkai6_20071223202722.jpg

かぼちゃがほっこりしていておいしかったです♪

⑦冬瓜と湯葉巻きの野菜餡

bounenkai3.jpg

この頃には、もう満腹です。湯葉巻きだけ、つまみました。

⑧道産ポテト入りパスタ

bounenkai4.jpg

これは、パスタだったのか?知らなかった。献立表を見て初めて気づいた。中に麺が入っていたことも気づきませんでした。やたらと、野菜のジョリジョリ(特に玉ねぎがかたかった)が気になってスープだけすすりました。

⑨スイートパイナップル&ヨーグルト

bounenkai5_20071223202216.jpg

案外、繊維の少な目のパイナップルだったので、食べちゃった。

とても量が多くて食べきれませんでしたが、自分も一緒に食べられることに感謝です。幹事の皆さんありがとう!

今日の食事
朝:ラコール(1 1/2パック)
昼:きつねうどん
  かやくご飯
夕:お粥
  ハンバーグ(ささみ・玉ねぎ・卵・片栗粉・ケチャップ・ソース)
間:ブイ・クレス
  ゼリー
お昼は、外食。ちと、食べ過ぎたかなぁ~。おなか張ってます。




バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

11月12日~12月25日まで、全国配送無料キャンペーン中!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者




【編集】 20:40 |  日記  | TB(1) | CM(7) | Top↑
大打撃
2007年12月17日(月)
いつものように、帰りは、地下鉄駅から自宅まではタクシー。1区間、初乗り料金なのでね。

いつものように、600円を出したら、「650円だよ」。

「え?これ、小型車じゃないの?」

「今日から値上げだよ。朝からずーっとニュースで言ってたでしょう。」

聞いてないよぉ~。よくよく考えると、忘年会だったり、疲れていたり、仕事だったりして、金曜日からテレビろくすっぽ見てないし、新聞も読んでない・・・(-_-メ)

一気に、50円も値上げなんて、きついなぁ~。2日で100円。1ヶ月に20日利用して2000円の交通費増。

これは、きつい。

明日から、歩くかな。

今日の食事
朝:ラコール(1 1/2パック)
昼:おにぎり(梅干・とりそぼろ
夕:お粥
  鶏肉団子(ささみ・ねぎ・片栗粉・しょう油・みりん)
間:EDドック(1/2パック分)
  ブイ・クレス
最近、昼のおにぎり2個が完食できない。




バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

11月12日~12月25日まで、全国配送無料キャンペーン中!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者


【編集】 21:29 |  日記  | TB(0) | CM(6) | Top↑
クローンなイタリアン
2007年12月16日(日)
14日は、忘年会でした。今回は、イタリアン。しかも、クローン食で作ってくれるということなので、楽しみにしておりました。心配していた体調もまあまあよかったので、行ってまいりましたよ♪

『円山 アンチョビカーゴ』

店内は、とてもおしゃれ~な雰囲気。これは、期待大!

店内がすごおぉお~く暗かったり、食べちゃったりで写真があったりなかったりですが、こんな感じ。

・1品目「ボタンエビのてテリーヌ」(ぼたんをすり身にして、卵白とコーンスターチで蒸し固めたもの。付け合せの白菜は、葉の方だけを使い細切りにし、柔らかく仕上げました)
ふわふわで、すご~くおいしかった♪

・2品目「ゆり根のフラン」(ゆり根をゆで、裏ごしして、卵とブイヨンで作る洋風茶碗蒸し)
itamesi1.jpg
上が茶碗蒸し、下がゆり根の裏ごしの2層に分かれていました。

・3品目「手長エビとムール貝のトマトソース」(みんなと一緒)
itamesi2.jpg

これは、普通においしかったよ♪

・4品目「鱈と牡蠣のホイル包み」

・5品目「トリムネ肉の蒸し焼き」
itamesi3.jpg
下に敷いてあるのは、カブのソース。
バスサミコ酢につけて食べるとさっぱりしていて、おいしかった♪

・5品目「洋なしのコンポート」
itamesi4.jpg
あま~くて、おいしかったぁ~♪

今まで、いろんなお店でクローン食出してもらったけど、ここのが1番おいしかったな。いろいろ工夫してくれて、ここなら、クローンのオフ会で使えそうです。

かなり、おなかはきつかったのですが、体調がよかったのと、甘いものは別腹ぁ~ということで、喫茶店へ。

忘年会シーズンでどこも、混み混みでした。ようやく、入ったお店で頼んだのは、「コーヒーゼリー」。

pafe.jpg


何だこの生クリームはぁ~~~!!!
















隣で、心配そうに見つめる後輩を横目に見ながら、完食♪

おいしゅうございました

今日の食事
朝:ラコール(1 1/2パック)
昼:お好み焼き(キャベツ・かにかま)
夕:お粥
  焼き魚(ホッケ)
間:ブイ・クレス
  きびだんご
今日はお疲れモード。だけど、おうちでたくさん仕事しました。まだ、あるんだけど限界。もう、寝よう。
それよりも、珍しく今日はMr.BENが出ていなくて・・・おなか苦しいわ。




バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

11月12日~12月25日まで、全国配送無料キャンペーン中!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者



【編集】 21:40 |  日記  | TB(0) | CM(10) | Top↑
終了♪
2007年12月13日(木)
今日も、早退して点滴行って来ましたぁー。相変わらず、1回では入らない不思議な血管です。

自宅・職場・病院の行き来で、ちょっと疲れ気味でしたが、点滴通院、今日で終了♪

ちなみに、飲み薬の抗生剤も今日で終了。

さて、これからどうなるかな?おとなしくしてくれよ。私のおなか。

明日は、心置きなく忘年会行って来ます!クローンなイタリアンだそうです♪楽しみ

今日の食事
朝:ラコール(1 1/2パック)
昼:おにぎり(とりそぼろ
夕:にゅうめん(そうめん・すり身・ほうれん草・餅)
  卵焼き
間:ブイ・クレス
  ゼリー
明日から、エレンタール飲むぞぉ~!(多分)




バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

11月12日~12月25日まで、全国配送無料キャンペーン中!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者



【編集】 21:03 |  日記  | TB(0) | CM(10) | Top↑
元気です
2007年12月12日(水)
抗生剤の薬と点滴のおかげか、熱が出なくなって、とっても元気

おなかの痛みも夜に少しあるだけだしぃ
Mr.BENの中にあった赤いプチプチも肉眼では見えなくなったしぃ

もう、点滴通院いいんじゃない?














ってか、入院しなくてよくなくなくなぁ~い?

今日の食事
朝:ラコール(1 1/2パック)
昼:おにぎり(とりそぼろ
夕:お粥
  すり身の吸い物(すり身・白菜)
  焼き魚(ホッケ)
間:ブイ・クレス
  きびだんご




バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

11月12日~12月25日まで、全国配送無料キャンペーン中!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者


【編集】 20:47 |  日記  | TB(0) | CM(9) | Top↑
あいたた
2007年12月11日(火)
最近の病院通いで、仕事がたまっている。

今日は、3時まで仕事をして、点滴に行きました。3時間以上、磔になっているのも時間がもったいない。ので、左手に点滴を頼みました。

んが・・・左手は、滅多に入らないんだよねぇー。前々回の入院で、使いつぶしてしまった感が。

失敗は覚悟で、挑戦!結局、3人がかり、5回目に入りました。

よ~し、仕事できるぞぉ~!

抗生剤の点滴の後は、止血剤などの入ったツインパル。500mlもあるからね。時間がかかる。早く落とすと、胸が悪くなるので最初はゆっくり目で落とす。

慣れてきた頃に、早めてもらった。














ら、今日は血管痛!でも、遅くしたら帰りまで遅くなってしまう。耐えて耐えて耐え抜いたよ。4時間のうち3時間半は仕事ができました。勝った!

今日の食事
朝:ラコール(1 1/2パック)
昼:おにぎり(とりそぼろ
夕:お粥
  水餃子(ささみ・白菜・にらちょっと・片栗粉・卵・餃子の皮・無添加コンソメ)
間:ブイ・クレス
  ゼリー
おやつは、点滴♪
体調いいんですけど・・・。




バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

11月12日~12月25日まで、全国配送無料キャンペーン中!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者



【編集】 22:09 |  日記  | TB(0) | CM(7) | Top↑
年貢
2007年12月10日(月)
今日も、仕事を早退して病院行って来ました。先週の木曜日から今日まで、行かなかったのは、土曜日だけです。どんだけ、病院好きなのよ・・・(/_;)

午前の受付に間に合わないから急いでいる・・・時に限って話しかける人っているよね。おかげで、走りましたよぉ。心臓きつかった。

午前の受付をギリギリ済ませ、外来へ。案外、すぐに呼ばれました。

とりあえず、金曜夜からの症状を一通り説明。(昨日も言ったけど、先生メモしてなかったからね)

・赤っぽいMr.BEN(中に、赤いプチプチ)
・グル音
・夜になるとおなかが痛い(上のほう、または左)

「んー・・・(以前の潰瘍だらけの写真を見ながら)こんなになっちゃってるのかねぇ。赤いプチプチは、どっかから出血しているんだろうね。」
「やっぱり?」
「今日の点滴、止血剤入れておくから」
「前の入院は、2年前の冬かぁー。そういう、体質なのかもね。ちょっと、入りなさいという体からのお知らせだね。」
「遠まわしに、入院せよと?」
「である。」

と言うことで、入院決まっちゃいました。まぁ、年貢の納めどころ?今は、どうしても忙しいので(っていうか、自分でオトシマエをつけたい仕事がある)26日に入院を決めました。

その後は、点滴。止血剤が入っているため、早く落とすと胸が悪くなる。おかげで、5時間近く磔の刑でした。

帰ろうと思ったら、大切なことを思い出した!26日は、フレイバーのシフォンケーキが届くんだった!!シフォンケーキ食べてから入院しよ。

と言うことで、27日に入院日変更♪(理由は内緒だけどね。残務整理が・・・と言っておきました。)

さて、これから持ち帰った仕事だぞ。明日から、点滴通院。こんな生活が続くんだな。ちゅかれる・・・(/_;)

今日の食事
朝:ラコール(1 1/2パック)
昼:点滴
夕:お粥
  餃子(ささみ・白菜・にらちょっと・片栗粉・卵・餃子の皮)
間:ブイ・クレス
  ゼリー
この前、餃子のおいしい店のテレビを見ていたら無性に食べたくなって母に頼んで作ってもらいました♪おいしかった♪♪




バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

11月12日~12月25日まで、全国配送無料キャンペーン中!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者




【編集】 19:12 |  日記  | TB(0) | CM(15) | Top↑
どんだけぇ~
2007年12月09日(日)
皆様、ご心配をおかけしておりますぅ。たくさんのコメント嬉しいです。<(_ _)>

今日は、昨日の失敗を繰り返さないために、熱が出てしまう前にラコールを飲んで、薬を飲みましたよ。おかげで、今日は熱出ていません

昨日母が電話してしまったばかりに、今日は点滴しに病院行かなくてはなりません。

「めんどくさいなぁ~」とブツブツ言いつつ、病院に行ってまいりました。

外来はお休みなので、懐かしい病棟へ。知らない看護師さんも増えていたけど、点滴をしてくれた看護師さんは、お馴染みの看護師さんでした。

いつもは、抗生剤の点滴だけだけど、今日は補液の500mlも加わって3時間くらいはかかりそう。採血もされました。

こんな機会でもないと本も読めないと思い、本持って行きましたが、ベットの上であたたかぁ~くなっていると、うつらうつら・・。

していたら、主治医が来ていました。名誉院長様が!!

「あら、えふいーちゃん、昨日また熱でたんだってね。おなかは、痛くないの。」
「おなかは、左がとき~どき。下痢は金曜日から。ちょっと赤くて、とびっ子みたいな赤いプチプチが混じってるの。」
「とびっ子ぉ~・・・。」
おなかを、触診。
「CRPもね、上がってたわ。明日も、またおいで。抗生剤もなくなるでしょう。今日は、薬出せないから。」

と言うことで、終了。月曜日に、進展があるとも思えないけど、行って来ます。

白血球数 6.6(4.0~8.0)
赤血球数 372(380~500)
ヘモグロビン 10.3(12.0~16.0)
ヘマトクリット 33.4(36.0~48.0)
MCV 89(84~93)
MCH 27.7(27.0~32.0)
MCHC 30.8(32.0~36.0)
血小板数 39.3(12.0~40.0)
CRP 6.0(0.0~0.5)

11月29日に、2.1だったCRPが6.0まで上がっていました。この10日間に私の体の中で何があったの?

っていうか、抗生剤の点滴も何もしていない木曜日に採血したらCRPどんだけ高かったんでしょう?

さて、少し仕事して寝るか・・・。

今日の食事
朝:ラコール(1 1/2パック)
昼:月見うどん
夕:お粥
  麻婆豆腐(豆腐・ささみ・長ねぎ・味噌・しょう油・片栗粉)
間:ブイ・クレス
  ミルクカステーラ
  はちみつ
  紅茶
補液したから、エレンはお休み♪




バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

11月12日~12月25日まで、全国配送無料キャンペーン中!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者



【編集】 19:56 |  日記  | TB(0) | CM(8) | Top↑
薬の限界
2007年12月08日(土)
昨夜は久々に、途中で目覚めることなく眠ることができました。

8時半に目覚めて、熱を計ってみると36.7度。熱なぁ~いヤッタネ!

とっとと起きて、朝ラコール飲んで薬を飲もうと思っていたのに、ついうつらうつらと寝てしまった。起きたら、10時。しかも、体が痛い・・・嫌な予感・・・。

熱を計ったら、38.4度・・・

薬の効力は12時間を超えるとなくなるのね・・・。

結局、ラコール飲んで、薬飲んで熱が下がるまで寝て待ちました。またもや、すごい汗をかいた・・・。

何だか、ボロボロっす。

瞼も二重通り越して三重になっちゃいましたよぉ。

私が寝ている間に、母が病院電話をかけてしまったらしく・・・結局のところ明日(日曜日)点滴打ちに来いということでした。

月曜日には行こうと思っていたのにぃ・・・。まったく、娘離れできない母です。

でも、心配かけてごめんねぇ。

相変わらず、Mr.BENの中に、赤いプチプチが・・・。

今日の食事
朝:ラコール(1パック)
昼:月見うどん
夕:お粥
  海老のすり身のハンバーグ
  卵味噌
間:ブイ・クレス
  ゼリー
  グレープジュース
汗をかくせいか、やたらと喉が渇く・・・のに、エレンが飲めまへん。根性なしぃ~!!




バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

11月12日~12月25日まで、全国配送無料キャンペーン中!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者



【編集】 21:47 |  日記  | TB(0) | CM(11) | Top↑
なんなのよ
2007年12月07日(金)
いや~、参るね。

昨日は、点滴の時に寝て、家に帰って薬を飲んで寝たので、寝つきが悪かった。

ここまでは、よしとして・・・。

4時にふと目が冷める。

か、体が痛い・・・。嫌な予感。熱を計ってみると、38.4度。

逆戻りかよぉ~!

朝起きても、37.8度。でも、へっちゃら。これくらいなら、普通に仕事ができる。早退して、帰りに抗生剤の点滴をうってもらおう。

職場に行ってそのことを伝えると・・・早く帰った方がいいと言われ、2時間ほど働いて、仕事をたんまり持って病院に向かいました。

点滴をうって、汗をかいたら、熱が下がってすっきりしちゃいました。(昨日と同じパターン)

でも、やたらとおなかが張るなぁ~。おならが、プッププップ出る。歩きながらでも出ちゃったよ。お店で、後ろをあるいているご婦人にかけてしまったかもしれない・・・。2階へ逃走してみた。

それよりも・・・しばらくなかった・・・りーげーが・・。














しかも、色が赤い?ん?いや、赤くない??ハッと、見直すほどいつもに比べると色が違う。
赤って何の色ぉ~?トマトの色?食べてないない・・・。
血の色・・・(-_-メ)
よーく見てみる。全体的に赤いんだけど、ところどころに赤いビーズほどの塊が転々と。にょろっと長いのもあるぞ・・・。なんなんだぁ~~~~~~~!!!!

今日の食事
朝:ラコール(1パック)
昼:おにぎり(梅干・とりそぼろ
夕:すうどん
間:ブイ・クレス
  ゼリー
  グレープジュース
今日は、ゼリーとグレープジュースで生きている。エレンタールは飲む気が起きない。明日こそは、飲もう。




バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

11月12日~12月25日まで、全国配送無料キャンペーン中!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 21:05 |  日記  | TB(0) | CM(7) | Top↑
結局南極
2007年12月06日(木)
昨日の夜は、38度の熱が出たので、母が持っていたバファリンを飲んでとっとと寝ました。

汗をガーッとかいて、2時頃に目が覚めた頃には37度まで下がりましたが、その後急にすごい悪寒に襲われ目が覚めると、またまた上昇・・・(-_-メ)
38.7度まで上がってしまいました。

朝、起きても体が痛く仕事なんてどう考えても無理っぽい。

それに、インフルエンザなんかだったりしたら、周りの人にうつしたら困るので病院に行くことにしました。

寒気がひどいので、シャツを重ね着し、ホッカイロをおなかと背中に貼って、タイツにハイソックス、母のなが~いダウンコート・・・という完全防備で病院に行きました。

病院ではまず、インフルエンザの検査(鼻腔検査・・・これ痛いんだよね)。その結果を待って、外来です。

熱が高かったので、待ち時間ベットを勧められましたが、動くのも面倒くさく待合室の椅子で待ちました。

いよいよ外来。インフルエンザの結果は。














マイナスでした。

風邪の症状もなくぅ・・・。結局なんだってことに・・・。

最近、たまぁ~におなか(左上)がチク~チク~と痛いのを言うと、おなかからかな・・・。と言う、結論に。

とりあえず、抗生剤の点滴をしてもらいました。点滴の間にも、汗びっちょりかいて、だいぶ熱が下がりました。

飲み薬(抗生剤など・・・)ももらって、今は元気!関節痛もなくなりました。明日は、元気に仕事にいけそうです。(仕事たまってるなぁ~・・・萎えぇ~~~)

今日の食事
朝:ゼリー
昼:月見うどん
夕:お粥
  肉じゃが(ささみ・じゃがいも・玉ねぎ・人参)
間:ブイ・クレス
  ゼリー
  カルピス
今日は、ゼリーとカルピスで生きていた。




バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

11月12日~12月25日まで、全国配送無料キャンペーン中!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者





【編集】 20:36 |  日記  | TB(0) | CM(7) | Top↑
出た
2007年12月05日(水)
って、熱が出ました。

今朝やたら寒くて、ホッカイロで装備して出勤!

先ほど、熱測ったら38度ありました。今は、休めないぞぉー・・・。ファイト。私。

今日の食事
朝:ラコール(1 1/2パック)
昼:おにぎり(梅干・とりそぼろ
夕:お粥
  白身魚のあんかけ
間:EDドック(1/2パック分)
  ブイ・クレス
  ゼリー
冷たいゼリーがうまいぜ。じゃ、お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..




バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

11月12日~12月25日まで、全国配送無料キャンペーン中!!

フレイバー」催事のご案内

11月29日(木)~12月5日(水)枚方京阪 《シフォンケーキ販売》
※フレイバーのHPで確かめてお出かけくださいね♪


ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

【編集】 20:18 |  日記  | TB(0) | CM(8) | Top↑
レッツ!ディナーショー!!
2007年12月02日(日)
昨日は、年に1度の「CONVOY」のディナーショーでした♪

前日、急におなかの調子が悪くて不安がよぎりましたが、朝には元気になりました
元気になって、調子にのって、昼ごはんを食べ過ぎたのが・・・反省点です。がんばって食べるところを間違えました。

化粧を念入りにして、おしゃれして、早目に出発。かっちさんに紹介してもらった、ヘアサロンで髪の毛をセットしてもらいました♪(買った髪飾りが、上手につけられないの・・・)

クローンな私のディナーショー暦。
多分10年くらい、この「CONVOY」のディナーショーには通っているはず。最初は、普通に食べていました。(緩解していたので)
2年前のディナーショーは、再燃→絶食入院中だったので、ディナーなしのディナーショー。
去年から、クローンなディナータイムを楽しんでいます。
ホテルには、病気で食事制限があることを説明し、食べられる物を事前に伝えてあります。ま、しょぼいですが・・・比較的食べられる物が出てくるのは嬉しいものですよ♪

本当は、ここで料理の写真をアップしようと思ったんだけど、携帯での撮影サイズを間違え、うまく自分宛メールに添付できませんでした・・・(/_;)

ま、こんな感じ。
1.真鯛のカルパッチョ
2.コンソメスープ
3.真鯛のソテー
4.鶏肉のグリルと温野菜
5.デザート(コーヒー&フルーツのヨーグルトがけ)↓
dinnershow.jpg

その他に、パンです。
久々に、シャンパンいただきました

8時からは、ショータイム!
今回の席は、真ん中よりの前から2番目!近くで見れて、もう最高でした!
オリジナル曲が少ないので、ディナーショーの半分は他の人の歌。その年毎にテーマがあって、今年は「80年代ディスコミュージック」。もろ、私の青春時代!楽しいひと時でした。

3時間のショータイムはあっという間でした。メンバーにたくさんの元気をもらって、明日からがんばるぞと!

今日の食事
朝:ラコール(1パック)
昼:ひっつみ汁(ひっつみ・餅・ほうれん草・大根・人参・ささみ)
夕:玉子焼き
  豆腐しゅうまい(梅の花)
間:ブイ・クレス
  きびだんご
  蒸しパン(小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩)




バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

11月12日~12月25日まで、全国配送無料キャンペーン中!!

フレイバー」催事のご案内

11月29日(木)~12月5日(水)枚方京阪 《シフォンケーキ販売》
※フレイバーのHPで確かめてお出かけくださいね♪


ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者





【編集】 19:56 |  日記  | TB(0) | CM(9) | Top↑
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
