2009年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
けんちん汁
2009年03月30日(月)
久々に、レシピアップしてます。

今更ながらに、けんちん汁。

え?知ってる??そうだよね。でも、一応、アップしておきますぅ~。

今回も
のレシピを参考にさせていただきましたぁ~。

【材料】(2人分)
木綿豆腐 100g
里芋 50g
にんじん 30g
大根 50g
万能ねぎ(長ねぎでも可) 10g
ごま油 小さじ1
塩 2g(小さじ2/5)
しょうゆ 小さじ1
だし汁 カップ2

【作り方】
1.木綿豆腐はペーパータオルに包み、まな板の上にのせて重石をし、30分ほど水切りをする。
2.里芋、にんじん、大根は食べやすい大きさの乱切りにする。万能ねぎは、小口切りにする。
3.鍋にごま油をひき、1の水切りした木綿豆腐を粗くくずしながら炒める。
4.だし汁を加えて、里芋、にんじん、大根を入れ、柔らかくなるまで煮る。
5.塩としょうゆで味をととのえる。
6.器に盛り、2の万能ねぎを散らす。

kentinjiru.jpg

こんな感じぃ~。
優しいお味ですよぉ。

大変なのは、里芋のぬめりかな。煮る前に、ぬめりとり(水からゆで、沸騰した状態でぬめりを取るようにゆでこぼして冷水にとり、手で表面をこするようにして洗う。)をした方がいいかも。ぬめりとりせずに、煮るとぬるぬるの汁になります。見た目が悪すぎます。私は、かなり時間かけて灰汁をとるみたいに、ぬめりを取り続けましたけど・・・。

お試しアレ!!

【栄養量】(1人分)
エネルギー 128kcal
たんぱく質 4.4g
脂質 4.7g
食物繊維 1.6g





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

【催事のご案内】
4月3日~4月9日    一宮名鉄
4月8日~4月14日   長野東急
4月9日~4月15日   吉祥寺東急
あなたの街に来たなら、これは、買いですよ!


ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking
【編集】 00:04 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(6) | Top↑
やっぱり味噌でしょ(^_-)-☆
2009年03月26日(木)
ついに、やりましたよぉ~!!

レミケ成功!CRPも下がって、多分、潰瘍もなくなったよ記念!!

職場の人と・・・。食べちゃいましたよぉ~。

憧れの!!!




























味 噌 ラ ー メ ン !
misora-men.jpg
無かん水麺で作った、冷やし中華は何度か食べていますが、こってり味噌ラーメンは、4年ぶりでしょうか???1番食べたい物、ベストワンは、何と言っても味噌ラーメンでした。





































も ち ろ ん 完 食 !
misora-men2.jpg
おいしかったぁ~。
おなかも、なんでもないし。





























クローン患者の皆様。レミケをやって、調子がよくなったからと言って、必ずしも、無謀なことをしていいわけではありませんよぉー。

絶対、真似しないでくださいねぇ~。

私、体張ってますから!!

今日の食事
朝:トースト
  ヨーグルト
  バナナ
  紅茶
昼:味噌ラーメン
夕:おにぎり(鮭)
  ピーマンのひき肉詰め(鶏ひき肉)
  なます
  ほうれん草の胡麻和え
  きゅうり
  ノンオイルごまドレッシング
間:ブイ・クレス ラ・フランス
  羊羹
  チョコフレーク
ダイエット中なんですけどねぇ~。誘惑が多すぎます・・・





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

【催事のご案内】
4月3日~4月9日    一宮名鉄
4月8日~4月14日   長野東急
4月9日~4月15日   吉祥寺東急
あなたの街に来たなら、これは、買いですよ!


ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking
【編集】 23:48 |  日記  | TB(0) | CM(10) | Top↑
サポートするはずだった(BlogPet)
2009年03月26日(木)
きょういーでぃーが来日するはずだったの。
でも、きのう、サポートするはずだった。
だけど、きのういーでぃーが、powチャンと戦闘しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「いーでぃー」が書きました。
【編集】 11:39 |  いーでぃーの日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
ホッと一息
2009年03月25日(水)
ここ2週間、激しく忙しく、帰宅時間は日増しに遅くなり、日をまたがないように帰ってくるのが関の山って感じでした。

休日も出勤で休む間もなく、削られるのは、睡眠時間。

そのわりに、結構元気にやってます。

ようやく、今日で一区切り。まだまだ忙しいですが、久々に7時台に帰宅することができましたぁー。

しばらくは、これくらいの時間には帰れそうかな。



























これで、やっとDAIGOのCDがゆっくり聴ける

たまったDAIGOのビデオも見よう

今日の食事
朝:トースト
  ヨーグルト
  バナナ
  紅茶
昼:弁当
夕:ご飯
  冷や汁うどん(鯵・きゅうり・トマト)
  ピーマンのひき肉詰め(ピーマン・鶏ひき肉・玉ねぎ)
間:ブイ・クレス ラ・フランス
忙しいのに、体重は減りませんねぇ~(/_;)





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

【催事のご案内】
4月3日~4月9日    一宮名鉄
4月8日~4月14日   長野東急
4月9日~4月15日   吉祥寺東急
あなたの街に来たなら、これは、買いですよ!


ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking
【編集】 23:09 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
我が家でバースデーオフ♪
2009年03月22日(日)
昨日(3月20日)は、aki様とてるてるさんのお誕生日が近いので、バースデーオフでしたぁ~。今回は、その会場に我が家が選ばれました!母と2にゃんこおりますが・・・。

我が家でオフ!ということなので、お料理もがんばらないと

母が、おでん。
私が、サンドイッチ・冷や汁うどん(aki様リクエスト)・餃子

夕方7時スタートなので、2時半くらいから、戦闘開始!

まずは、冷や汁うどんの出汁作り。その後、サンドイッチの卵茹でたり。餃子の餡作ったり・・・。狭いキッチンで母と二人で奮闘!6時半になり、ゆっくり餃子でも焼くかぁ~と思っていたら、akiちゃんと、道産子バルさんが、早くも到着ぅ~。

ここ最近、あったかかった札幌ですが、その日は、気温がグンと下がって寒かったみたい。皮下脂肪&体脂肪の少ないaki様は、ガクガクブルブル。とりあえず、コーヒーであったまってもらいました。

よっし、餃子焼こうかなぁ~と思っていたら、早くももこぴの案内で、てるてるさん、はっちゃん登場!もこぴ、3回くらいうちに来てるはずだけど、軽く迷ったとか・・・。迷うような複雑な道順じゃないぞー!

あれ?ミズキちゃん一緒じゃなかったの???え?連絡してない???あれれ、大変!ミズキちゃん、1度も来たことないのに・・・。慌てて、aki様、ミズキちゃんにメール。

とりあえず、大体そろったので、お料理を並べますぅ~。

takuoff1.jpg

左上から、おでん(母作)・サンドイッチ(私作)・卵蒸し(てるてるさん持参)
真ん中、スコッチエッグ(もこぴ作)・バナナとチーズの春巻風(もこぴ作)・何だかおいしいケーキ(はっちゃん持参)
下の段左から、冷や汁うどん(私作、盛り付けお好みで)・ポテトサラダ(もこぴ作)

他にも、た~~~~~~っくさん、お土産いただきましたよぉ~。

用事で遅くなるミズキちゃんと、幹事長たじぴとも連絡がつき、二人合流して、たじぴの車で来ることになりました。

「あ、ついでに、午後ティー(クローン族の家オフでは必ず登場する必須アイテム)持てるだけ買ってきてぇ~」とたじぴに依頼。

おなかが減っていたのか、最初は皆さん食べまくりです。

みんなのおなかが落ち着いた頃、「たじ運送会社」から、お電話。

ちゃんと、ミズキちゃんと午後ティーを届けてくれましたよ。

いつも思うんだけど、ミズキちゃんが来ると、一気ににぎやかになるな。

たじぴは、ますますひからびて、白くなってました。大丈夫でしょうか???でも、おでんがんがん食べてました。この前まで極秘入院して、エレン生活だったのに大丈夫か?

全員そろったので、本日のメインイベント!

やっぱり、お誕生日はケーキがなきゃね。

でも、お互い忙しくてバタバタしてたので、ケーキだぶっちゃいました

一つ目ぇ~

takuoff2.jpg
札幌じゃ、結構有名な「きのとや」のケーキですぅ~。こちらは、aki様と、てるてるさんの初めての共同作業で、ろうそくの火消してもらいましたよ。

二つ目ぇ~

takuoff3.jpg
おなじみの、フレイバーの桜エンジェルフードケーキ。こちら、期間限定、しかも先行販売です。チョコレートのプレートに、デコペンで書いてみましたよ。
「aki&てるてろ」
え?「てるてる」ですけど・・・「てるてろ」になっちゃいました・・・。
ま、ご愛嬌ってことで。

関東組のじゅん君から、電話での襲撃があったりする中、私のプリンターがおかしいので、たじぴに見てもらう。

みんなが楽しく会話に花を咲かせている間も、ずーっとたじサポートセンターは、マイパソの前であれやこれやとやってくれました。

そんなこんなやっている間に、あれよあれよの、地下鉄終電15分前!!

我が家から地下鉄までおよそ15分かかりますが・・・。とりあえず、バタバタと、地下鉄グループ(もこぴ・道産子バルさん・てるてるさん・ミズキちゃん)が帰りましたぁ~。

自家用車グループは、とりあえず、まったりとコーヒーブレイク。たじサポートセンターありがとうございました。みんな帰ってしまいましたが・・・。























私の家の近くに引っ越して来たことだし、また不具合があったら、遊びに来てね♪

コーヒーブレイク終わった後、たじぴ・aki様・はっちゃんも帰ってゆきました。

本当に、今回もたくさんの笑いと元気をありがとう!!また、遊ぼう!!


































皆さんは、お気づきでしょうか?餃子の存在を・・・。

実は、途中で焼こうと思って餃子を見てみたら・・・餃子の餡から水分が出て(かなり白菜を入れたので)、餃子がぜーんぶくっついちゃったんですよぉー。

なぁにぃ~???やっちまったなぁー!!

みんなが帰った後に、くっついたまま焼いてお好み焼風餃子の出来上がり。

6人前のうちの3人前を、今日の昼に食べました。(味は、めっちゃよかったよ。本当、今度餃子オフしたいくらい・・・。)

明日、3人前食べます。

今日の食事
朝:トースト
  ヨーグルト
  バナナ
  紅茶
昼:おにぎり(鮭)
  餃子
  おでん
  ポテトサラダ(もこぴ作)
夕:味噌汁(白菜)
  トマト
  きゅうり
間:ブイ・クレス ラ・フランス
  ヤクルトシーズ
  お土産色々
昼食べ過ぎて、夜はあんまり食べれませんでしたよぉー。
※おなかの調子がいいので、生野菜などNG食も食べています。活動期の患者さん・優良患者さんは真似しないでね。





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

【催事のご案内】
3月18日~3月24日  札幌大丸
4月3日~4月9日    一宮名鉄
4月8日~4月14日   長野東急
4月9日~4月15日   吉祥寺東急
あなたの街に来たなら、これは、買いですよ!


ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking






【編集】 00:45 |  日記  | TB(0) | CM(6) | Top↑
仕事(BlogPet)
2009年03月19日(木)
いーでぃーは来日するつもりだった。
でも、仕事ー!
だけど、クロンで写真登場しなかったよ。
だけど、トク丸と検査しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「いーでぃー」が書きました。
【編集】 08:16 |  日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
外来日
2009年03月12日(木)
今日は、診察&レミケの日でした。

いつものように、職場から病院に着くと、午前の受付ギリギリの時間!間に合ってよかったぁ~。

採血→レントゲン→診察→レミケ

というのがいつもの流れ。

なので、診察まで検査結果が出るまでの間、クローン仲間のSりちゃんのところに、お見舞い。

と、思っていたら、ほとんどしゃべる暇もなく、「えふいーさん、下(外来)から呼び出しですー」と引き戻されました。

診察の順を待っていたら、遅くなるので、採血&レントゲンの結果はOKなので、先にレミケ。午前の診察が終わったら、先生が処置室までに来てくれる事になりました。

レミケが始まってほどなく・・・Sりちゃんが遊びにきてくれましたよ。入院してからの、おもしろい話をいろいろしてくれました♪

そこへ、主治医登場!
Sりちゃんがいてびっくりしてました。

私の最近の体調はいいのですが、主に午後になると、肌がみみずばれになって、痒いんです。最初は、乾燥して痒いのかと思っていたら、どんどん腫れがひどくなってきていたので、その時の写真を見せて訴えてみました。

それが、レミケのせいなのか、他に原因があるのかわかりませんが、今回は様子見という訳です。とりあえず、アレグラを毎日処方されました。(あんまり効かないんだけど・・・)

やっぱり、先生のうちに泊まりこんで、夜のあの腫れを見せ付けないとダメかなぁ~。ホント、痒くて辛いにょよぉ~。

採血の結果はこんな感じ
白血球数 7.3(4.0~8.0)
赤血球数 416(380~500
ヘモグロビン 13.2(12~16)
ヘマトクリット 39.6(36~48)
MCV 95(84~93)
MCH 31.7(27~32)
MCHC 33.3(32~36)
血小板数 34.8(12.0~40.0)
CRP 0.7(0.0~0.5)
総蛋白 8.0(6.7~8.3)
Tコレステロール 201(130~220)
中性脂肪 70(30~149)
HDLコレステロール 60(40~100)
LDLコレステロール 127(~140)

CRPが上がっちゃったのは、ちょっと歯茎腫れちゃったからかな。
コレステロール値が、正常値になってよかったぁ~!!

今日の食事
朝:トースト
  イチゴジャム
  ヨーグルト
  バナナ
  紅茶
昼:ブルーベリーパン
  コーヒー
夕:おにぎり(おかか)
  手巻き寿司(梅しそ)
  大豆サラダ
  バンバンジー
  温野菜
間:ブイクレス ラ・フランス
  せんべい
  かっぱえびせん
  クッキー
今日は、お菓子食べ過ぎ・・・



【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


【編集】 22:56 |  診察記録  | TB(0) | CM(7) | Top↑
ゲンキモロタ
2009年03月11日(水)
ここ最近、忙しさMAXです。このクソ忙しいさなかですが・・・。

今日は、待ちに待った、及川ミッチーのライブでした。

職場で軽くショックなこと(いや、軽くないから・・・)がトリプルであって、ちょっと落ち込んでいましたが、ミッチーのライブで、歌ったり踊ったり、「ミッチー!」って叫んだり、ミッチーのめっちゃポジシンなトーク聞いたり、思いっきり笑って、元気になりました。

誘ってくれたミズキちゃん、サンキュー♪

今日の食事
朝:トースト
  イチゴジャム
  ヨーグルト
  バナナ
昼:おにぎり(梅)
  かぼちゃの甘煮
夕:サンドイッチ
  コーヒー
間:ヤクルト
明日は、外来&レミケでーす。



【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


【編集】 22:39 |  日記  | TB(0) | CM(7) | Top↑
はだづま”り”(BlogPet)
2009年03月11日(水)
えふいーの「はだづま”り”」のまねしてかいてみるね

いやね♪FC2BlogRanking

*このエントリは、ブログペットの「いーでぃー」が書きました。
【編集】 08:49 |  いーでぃーの日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
はだづま”り”
2009年03月07日(土)
いやね、もう仕事もめいっぱいあって息がつまりそうな上に、鼻までつまって・・・苦しいです!(←ザブングル風に)

夜も熟睡できず、疲れが残ります。

ここ3日ほど、体の節々が痛くて痛くて・・・。

今日は、1日寝込んじゃいました。夕方母親が整形からもらってきた痛み止め飲んでだいぶ楽になりました。

明日こそ、仕事しなくちゃな・・・。

今日の食事
朝:トースト
  イチゴジャム
  ヨーグルト
  バナナ
  紅茶
昼:ナポリタン(玉ねぎ・ノンオイルツナ缶)
  かぼちゃポタージュスープ(市販)
夕:ご飯
  味噌汁(キャベツ・油揚げ)
  鯖のさんがやき
  おでん
  きゅうり
  トマト
  ごはんですよ
間:ブイクレス
  ヤクルト
  かーさんケット
あの昭和の臭いプンプンのパッケージのかあさんケットを母が買ってきていました。素朴な味でおいしかったです。
※おなかの調子がいいので、生野菜なども食べています。活動期の患者さんや優良患者さんは、真似しないで下さい。



【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking
【編集】 23:37 |  日記  | TB(0) | CM(6) | Top↑
コメント(BlogPet)
2009年03月04日(水)
きょういーでぃーは、コメントするつもりだった?
それできのう、クロンマシロの地下鉄っぽい処方しないです。

*このエントリは、ブログペットの「いーでぃー」が書きました。
【編集】 08:38 |  いーでぃーの日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
