2009年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
冬かっ!
2009年10月30日(金)
っていうくらい、寒いですよ。一気に冷え込んでいます。

明日の天気予報は雪とか。

ほんとに降るのかな?

降るんだったら、とっととふんわり積もってほすぃ~。


今日の食事
朝:ラコール(2パック)
昼:おにぎり(とりそぼろ
夕:ご飯
  粕汁(鮭・大根・人参・豆腐)
  鯖味噌
間:ブイ・クレス ピーチ
  飴
  生姜湯
粕汁うまいねぇ~。体あったまるぅ~。



【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking
【編集】 23:59 |  日記  | TB(0) | CM(5) | Top↑
マグロと大根のいため煮
2009年10月25日(日)
元気ですかぁ~?

めっきり寒くなって、あったかいものが恋しい季節ですぅー。私は、只今「生姜湯」にはまっています。以前は、「生姜紅茶」を毎回自分でしょうがの搾り汁と紅茶と黒糖で作っていたんですけど、面倒くさくなった今は、市販品の「生姜湯」です。本葛と黒糖の入ったものがお気に入りです♪

おっと、話がそれてしまいましたねぇー。今回は、今の季節おいしい大根を使ったお料理ですぅ。

【材料】(2人分)
マグロ(刺身用)…1サク
しょうゆ…大さじ1と1/2
みりん…大さじ1
A
日本酒、しょうゆ…各小さじ1
コメのとぎ汁…適量
サラダ油…大さじ1(我が家はしそ油)
生姜(薄切り)…1,2片分
だし汁…カップ1
B
砂糖…大さじ1
日本酒…大さじ2

【作り方】
①マグロは、2,3cm角に切り、Aで下味をつける。
②大根は皮をむいて厚さ1cmの輪切りにし、面取りをする。鍋にコメのとぎ汁と大根を入れ、竹串が刺さるくらいまで下ゆでする。
③厚手の鍋にサラダ油の半量を熱して①と生姜をさっといため、いったん取り出す。
④同じ鍋に残りのサラダ油を熱して②をいため、だし汁を加える。沸騰したら、あくを取ってBを加え、弱火で10分ほど煮る。
⑤大根が柔らかくなったら、しょうゆを入れてさらに煮込む。みりんを加え、③のマグロを戻しいれて味をなじませる。

magurotodaikon.jpg
165kcal(1人分)

私は柔らかく仕上げたかったので、圧力鍋を使いました。
一度油でいためているので、照りが出ていておいしそうですね♪
マグロも1度いためてから、加熱しているのでパサパサにならず、おいしいです。
お試しアレ。



【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking
【編集】 18:14 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(3) | Top↑
きょうは仕事した(BlogPet)
2009年10月25日(日)
きょうは仕事した。
だけど、いーでぃーはpowチャンはご飯鯖も自愛したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「いーでぃー」が書きました。
【編集】 08:48 |  いーでぃーの日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
元気ですかぁ~!?
2009年10月20日(火)
いや、何度も言うように元気です。

巷では、インフルエンザが猛威を奮っていますね。私の周りにも、インフルエンザになっちゃった人いますよ。いわゆる、私、『濃厚接触者』。

手洗いとイソジンでなんとかしのいでますよ>^_^<

昨日・今日とちょっと仕事に余裕が(ある訳ではないんだけど・・・)あったので、5時半には職場を出ました。

いわゆる通勤ラッシュの時間帯ですね。混んでいるんですね。(-_-メ)

いつもは、ほろ酔い気分の人たちと同じ時間帯なんですけど。私も、その時間帯にほろ酔ってみたいですね。

今日の食事
朝:ラコール(2パック)
昼:おにぎり(とりそぼろ
夕:ご飯
  味噌汁
  焼き魚(鮭)
  ホッケの飯寿司
間:ブイ・クレス ピーチ
  キャラメル
  しょうが葛湯
  柿
キャラメルはおいしいよね。やめらんなぁ~い♪





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking
【編集】 21:06 |  日記  | TB(0) | CM(5) | Top↑
サンマとはんぺんのふわふわハンバーグ
2009年10月18日(日)
秋も深まり、食べ物がおいしい季節ですねぇ~。

魚屋さんには、サンマやら生筋子やら、おいしそうな食材がいっぱ~い!!

サンマは塩焼きもおいしいけど、今回はちょっと手間をかけて、ふわふわメニューでどうぞ♪

【材料】(2人分)
サンマ・・・1匹
はんぺん・・・1/2枚
長ねぎ(みじん切り)・・・10cm分
サラダ油・・・適量(我が家やしそ油で)

しょうが汁・・・小さじ2
日本酒・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3
こしょう・・・少々
卵・・・1/3個分
片栗粉・・・少々

日本酒、砂糖、みりん、しょうゆ・・・各大さじ1/2

【作り方】
①サンマは3枚におろす。身とはんぺんをフードプロセッサーにかけ、すり身にする。
②長ねぎとAを加えてよく混ぜ、2等分する。それぞれ手で小判型に整える。
③フライパンにサラダ油を熱し、手にサラダ油をつけて、②を入れる。色よく焼いていったん取り出す。
④フライパンの油をふいて、Bを入れ、軽く煮詰める。③を戻し入れて味を絡ませる。
⑤器に盛って、残った煮汁をかける。

sanmatohanpennnohanba.jpg
栄養量 244kcal(1人分)

私は、サンマは3枚におろしたものを買ってきたので、フードプロセッサーまかせで、結構簡単にできちゃいました♪

皮もはいだ方がきれいなすり身になります。

しょうが汁は、ちょっと多めにしました。生臭さが気になる人は、しょうが汁多目がいいと思いますよぉ~。

照り焼き風味のたれに合っておいしかったですぅ~♪





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking



【編集】 19:28 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(6) | Top↑
ジュース(BlogPet)
2009年10月18日(日)
きょうえふいーと、ジュース絞りは生活するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「いーでぃー」が書きました。
【編集】 07:46 |  いーでぃーの日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
初釣!
2009年10月14日(水)
今日は、珍しく平日なのに、お休みでしたー>^_^<

今日は、仕事も持ち帰らず、職場の仲間と釣りに行きました♪

って、私は連れて行ってもらったんですけどね。(^_-)-☆

昨日、釣具屋さんで、やっすーい「さびき」?の竿を買って、いざ初釣!

朝6時近くに、車でお迎えに来てもらい、7時には苫小牧についていました。(うちは、苫小牧に近いんだか、車の運転の問題か?)

釣具のセッティングは、全ておまかせぇ~。

あ、ちなみに、狙っているのは「ちか」ね。

一応、初心者の私が10匹釣れたら終了なんて話で、開始ぃー。

1匹目は、「なげ」で釣っている人がちっちゃなカレイ釣りました。

んで、次に私にもあたりが!!

お!これは、かなりグイグイくるぞ!!おっとー!海に連れて行かれる~~~~(>_<)

釣り上げてみると・・・










































5cmほどのカタクチイワシでした。

小さいくせに、結構力強いですね。

その後、次々私にヒット!かるがる10匹いけちゃったよ。

師匠にあたりがなかったので、続行。

10匹釣れちゃうと、後はガツガツ釣ることもなく、フェリーなんか眺めながら、の~んびり釣り。時折、太陽も出てきて気持ちよかったよ。

turi1.jpg

結局、ちかは5人で釣ってたった1匹。後は、ぜ~んぶカタクチイワシでした。

みんなで、200匹以上釣れたと思うよ。

turi2.jpg

た~くさん釣れて楽しかったです

ちなみに、カタクチイワシちゃんは、天ぷらなどにするとおいしいらしいです。

私は、天ぷらはあまりたべられないので、頭と内蔵を取って、つみれ汁にしましたぁ~。

turi3.jpg

新鮮なので生臭さは全くなくって、おいしかったですぅ~。

次は、ホッケだな。

誰か連れてってぇ~

今日の食事
朝:菓子パン
昼:とりめし
夕:ご飯
  つみれ汁(カタクチイワシ・しょうが汁・長ねぎ・卵黄・片栗粉・人参)
間:ブイ・クレス ピーチ
  生ジュース
  海老満月
ビタミン不足の私のために、最近母が果物や野菜で謎のジュースを作ってくれます。今日のは、すごく怪しい味でした・・・(* ̄m ̄)プッ





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking



【編集】 21:23 |  日記  | TB(0) | CM(4) | Top↑
めっきり
2009年10月10日(土)
寒くなりましたねぇー。

先週の月曜日に雪虫を見てから、一雨ごとに寒さが増しています。我慢できず、暖房いれちゃってますよ。今朝は、北海道の何箇所かで初霜やら、初氷が観測されたそうです。そりゃ寒い訳だわ。

今日は、ようやくクローゼットの中を秋冬バージョンに入れ替えました。古い洋服も少し処分。これで、朝慌てなくて済むかな。

そして、体調の方ですが、先週はちょっと体調が下降気味だなぁーと思っていたんだけど、レミケして1週間。またもや、絶好調ですよ。周りにはインフルエンザやらはやっていますが、風邪もひかず元気です!(^^)!

皆さんも、季節の変わり目、ご自愛くださーい<(_ _)>

今日の食事
朝:なし(寝坊)
昼:トマトソースのニョッキ(アンナマンマのポモドーロ
夕:ご飯
  鯖の山河焼き
  マグロのかまの煮つけ
間:ブイ・クレス ピーチ  ぶどうジュース
  生姜の葛湯
母が、とっても原始的なジュース絞りを買ってきました。一生懸命、絞ってくれたぶどうジュース。10秒もかからず飲んでしまいごめんなさい<(_ _)>





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking
【編集】 23:50 |  日記  | TB(0) | CM(4) | Top↑
食事(BlogPet)
2009年10月09日(金)
きょういーでぃーはよねこで携帯しなかったー。
だけど、いーでぃーはトク丸マシロは手すりみたいな生活したかったみたい。
でも、きのうは食事するつもりだった。
だけど、ジョンでジョンっぽい報告された!
だけど、chaiのばあちゃんみたいな昼寝するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「いーでぃー」が書きました。
【編集】 09:00 |  いーでぃーの日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
近況報告&レミケ
2009年10月05日(月)
お久しぶりぃ~。って書き出しが多いなぁ~。最近。

シルバーウィーク前に、大きな仕事を2つ終え、これで少しは楽になるかと思ったら、次なる仕事がガッポガッポ。おかげで、毎日9時に退勤。10時家到着。ご飯食べた後、12時くらいまでちょこちょこ仕事・・・って生活ですぅー。そのわりに、元気に楽しく仕事できてますよ。

だったのだがー・・・。

8月17日のバースデーレミケ6週目くらいから、上司からいただく差し入れのチョコレートが喉に沁みるように・・・。コーヒーもおいしくない・・・。どうやら、口内炎ができているらしい。便秘にリーゲーが続き、お尻の調子もBAD!

んー・・・。元気なんだけどねぇー。

そして、今日レミケから7週目ですが、仕事の関係上今日レミケしてきましたぁ~。

採血の結果(9月24日と今日の結果です)

白血球数 5.14.8(4.0~8.0)
赤血球数 400393(380~500)
ヘモグロビン 12.812.8(12~16)
ヘマトクリット 38.337.7(36~48)
MCV 9595(84~93)
MCH 32.032.6(27~32)
MCHC 33.434.0(32~36)
血小板数 23.524.5(12.0~40.0)
CRP 0.193.01(0.30以下)
以下9月24日の結果
総蛋白 7.9(6.7~8.3)
Na 135(137~147)
CK 41(40~170)
総コレステロール 206(130~220)
HLDコレステロール 57(40~110)
LDLコレステロール 132.2(140以下)
中性脂肪 57(30~149)
E-GFR 85.7(90以上)

レディースデーで調子悪いのかも・・・といい方に考えていましたが、このCRPは、そんなもんじゃあありませんね・・・

明日から昼もラコールにしよう・・・。差し入れのチョコも食べないようにしなくちゃ・・・。

そうそう、今日今年初の雪虫見たよ。後2週間で、雪降るんだべか?

今日の食事
朝:ウィダーインゼリー
昼:菓子パン
  カフェラテ
夕:お粥
  鶏レバーのしぐれ煮
間:ブイ・クレス ピーチ
  葛湯
最近、葛湯にはまってます。





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking

【編集】 20:50 |  診察記録  | TB(0) | CM(7) | Top↑
ソース(BlogPet)
2009年10月02日(金)
きょうえふいーと、トマトソースは買い物するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「いーでぃー」が書きました。
【編集】 08:54 |  いーでぃーの日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
