2010年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
バッタバッタしてました
2010年02月27日(土)
いやー、仕事はいつも忙しいですけどね

それに加えて母が入院しました。(先週の木曜日)

風邪だから病院にちゃんと行きなさい、と言っていたのにもかかわらず、「咳出ないし、喉も痛くないからアレルギーだ」と言ってきかず、鼻炎の薬を飲み続け、結局は感染を起こしたのか肝機能の数値上がってしまって、起き上がれない状態に・・・。

困ったチャンです。

「これからはちゃんと言うこと聞きます」と言っていましたが、どーだか。

とにかく、今までは私がいつも母にお見舞いしてもらっていたので、その恩返しでもしようかと思います。

今日の食事
朝:なし
昼:トースト
  紅茶
夕:ご飯
  中華風肉団子の煮込み(鶏肉・ねぎ・にんにく・しょうが・白菜・春雨)
  玉子焼き
間:ブイ・クレス ラ・フランス
  キャラメル
  生姜湯
久々に、料理してますよ・・・。





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking
【編集】 23:34 |  日記  | TB(0) | CM(4) | Top↑
朝は角食食べて夜は特上生寿司できまりだべさ!(BlogPet)
2010年02月26日(金)
えふいーの「朝は角食食べて夜は特上生寿司できまりだべさ!」のまねしてかいてみるね

基本、(鮭の食事朝:ブイ・クレスラ・フランスヤクルト生姜湯煎餅明日、この変換変!って思っていシフォンケーキは早くないらしい・「なまず氏」(そちらで言うして見てたら「カクショク」って思ってね♪FC2BlogRanking

*このエントリは、ブログペットの「いーでぃー」が書きました。
【編集】 07:51 |  いーでぃーの日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
朝は角食食べて夜は特上生寿司できまりだべさ!
2010年02月18日(木)
基本、あまり帰宅は早くない私。

今日、家に着いたら、ちょうど「秘密のケンミンショー」をやっていた。

それで、ちょうど「北海道出身」ということがバレるという言葉についての話題・・・。

そんな言葉あったべか?と思って見ていたら・・・

他県では、食パンのことを「角食」と言わないらしい

しかも、(そちらで言う)にぎり寿司のことを「生寿司」と言わないらしい・・・

普通に言うし・・・

「カクショク」って打ったら「各職」って出てくるし・・・
「ナマズシ」って打ったら「なまず氏」(←誰?)って出てくるし・・・

もう、この変換変!って思ってたら、道産子が標準でなかったらしい

もう、秘密なんてないからねぇ~!!

今日の食事
朝:ラコール
昼:おにぎり(鮭)
夕:ご飯
  味噌汁(すり身・キャベツ)
  ぶり大根
  鮭のきりこみ
間:ブイ・クレス ラ・フランス
  ヤクルト
  生姜湯
  煎餅
明日、大好きなとりそぼろが届くよ♪





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking
【編集】 23:12 |  日記  | TB(0) | CM(6) | Top↑
予報するつもりだった(BlogPet)
2010年02月18日(木)
きょう、予報するつもりだった。
でも、powチャンで地域へ参加したかった。

*このエントリは、ブログペットの「いーでぃー」が書きました。
【編集】 08:47 |  いーでぃーの日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
やっぱりどっぷり道産子
2010年02月11日(木)
私の好きな番組の一つに『秘密のケンミンショー』があります。

狭い日本ですが、地域によって言葉だとか習慣だとか、食べ物が違っておもしろいですよね。

北海道って、いろんな地域からの寄せ集めなので、どちらかというと、独自の癖のない地域だと思うんですけどね。

案外、知らないうちに北海道弁丸出しだったりするんですよね。

1月に千葉からマイミクさんが来た時も、エレンのフレーバーの話をしていて、「コーヒー」の発音が違うと笑われました。その数日前の「ケンミンショー」で、道民の「コーヒー」の発音がほかと違うと言うのを聞いて知っていたのですが、自分は確実に標準語の方だと思っていたんだよね。私も含め、一緒に話していた道産子勢は、思いっきりきれいな北海道の発音だったみたい(^^ゞ

そして、今日の「ケンミンショー」。

味噌汁に、入れる具のお話。

そんな変わった具あったべか???

と思って見ていたら、その具とは・・・



































タチ(鱈の白子)でしたぁ~。

うちでもよく食べるし。大好きだし。

やっぱり、どっぷり道産子でした(-.-)

今日の食事
朝:ラコール
昼:生ハムと半熟卵のクリームパスタ
  パン
  キャラメルティー
夕:ご飯
  味噌汁(ほうれん草)
  焼き魚(さんま)
間:ブイ・クレス ラ・フランス
  ヤクルト
  いろんなチョコ(試食)
今日のランチは、アフタヌーンティーで♪





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking

【編集】 22:23 |  日記  | TB(0) | CM(5) | Top↑
ホント(BlogPet)
2010年02月11日(木)
いーでぃーは、マシロでホントが仕事された!

*このエントリは、ブログペットの「いーでぃー」が書きました。
【編集】 08:48 |  いーでぃーの日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
ホワイトアウト
2010年02月07日(日)
2月に入って、大寒波が日本列島を覆っているようですねぇー。あちらこちらで、大雪のニュースが聞かれる今日この頃でした。

私は、そんな中昨日キロロスキー場に行ってきましたよ♪

前日には、暴風雪注意報みたいな予報でしたが、朝はいい天気!やっぱ、私は天気女じゃん♪

メンバーは、後輩同僚とそのお友達。

20代の身体能力の高い集団!!

かなり、アウェーな感じでしたが、最高のスキーコンディションですっかり気分はハイテンション。しかも、皆さん気遣ってくださって楽しく過ごすことができました。おニューのスキーウエアで更に、気分は上々!

2本くらい滑ったあたりから、雪が降り始め、おなかも減ったと言うことで、ランチタイム。

ランチしている間に、雪がかなり激しくなっていきました。

ランチの後、とりあえず滑ってみましたが・・・もう、顔がちべた~~~~い(>_<)

2時チョイすぎにはあがりました。

その後が、大変だった。

雪はそれほど降っていなかったと思うのですが、軽い新雪に風がふきつけてすごい地吹雪!もう、5メートル先、いや1メートル先も見えません!!スノーポールと前の車のハザードを手がかりに、ナビをする後輩、そして、車を進める後輩。そんな危機迫る状況の中、スキーの疲れか・・・睡魔に襲われていた私をどうかお許しください<(_ _)>

とにかく、楽しい1日でした。

また、スキーに行きたいなぁ~。

今日の食事
朝:なし
昼:やきうどん(キャベツ・人参)
夕:ご飯
  味噌汁(かぼちゃ)
  焼き魚(鯖)
間:ブイ・クレス ラ・フランス
  ヤクルト
  生姜湯
  甘酒
寒い日は、やっぱ甘酒だぁ~ねぇ~。





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


【編集】 23:06 |  日記  | TB(0) | CM(3) | Top↑
激寒の証
2010年02月04日(木)
いやー、ホントに寒いね。

今朝、家を出る時に、「今の札幌の気温は、マイナス11.5度です」と言っておりました。道内各地では、アラスカ並に気温が下がった地域もあったようですねぇ~。

同僚は、「朝車に乗ると、車についている温度計がマイナス16度で、しかも車に入れておいたジュースは完璧に凍っていた」と言っておりました。



マイナス10度をきると、ある現象が体に起こります。

息を吸うと、鼻の中がピタッとくっつくんですよ。

どゆことかと言うと、いわゆる鼻の中の水分が、凍っちゃうからだと思われます。しかも、今朝は、寒くて乾燥した空気にむせました。

明日から、雪まつり。

雪像はもちろんのこと、しっかり北国の冬を楽しんで欲しいと思います。

今日の食事
朝:ラコール
昼:おにぎり(とりそぼろ)
夕:ご飯
  つみれ汁
  ぶり大根
間:ブイ・クレス ラ・フランス
  生姜湯
  煎餅
  飴
遅くまで仕事しているとついついおやつ食べちゃうんだよねぇ~。ヴェルタース・オリジナルうますぎ!





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking
【編集】 23:28 |  日記  | TB(0) | CM(7) | Top↑
鳴き雪(BlogPet)
2010年02月04日(木)
えふいーの「鳴き雪」のまねしてかいてみるね

いやー、この感覚好きですねぇ~。関東地方でもとっても寒く、「キュッキュッ」と、雪道を使わず焼き上げたようでも寒く、この感覚好きですねぇ~。関東地方でもとってね(^_-)-☆今日のとりそぼろが続きますがあったようで、寒いですねぇ~。関東地方で、家を出るときの食事朝:おにぎり(鮭)夕:ブイ・クレスラ・オイルなどの食事朝:ラコール昼:ご飯つみれ汁焼き魚(とりそぼろ)夕:ブイ・クレスラ・マーガリン・フランス生姜紅茶生協の脂肪分を付けてくださいね♪FC2BlogRanking

*このエントリは、ブログペットの「いーでぃー」が書きました。
【編集】 08:37 |  いーでぃーの日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
鳴き雪
2010年02月02日(火)
いやー、寒いですねぇ~。

関東地方でも昨日あたりは、積雪があったようで、普段雪が降らない地域は大変だったのではないでしょうか。

札幌では今朝もとっても寒く、家を出るときの気温はマイナス7.5度だったようです。

そんな寒い朝、雪道を踏むと、「キュッキュッ」と音が鳴るんですよね。鳴ると言うか、足の裏に感じると言うか。寒いけど、この感覚好きです。

明日の予想最高気温は、マイナス7度だそうです。

厳しい寒さが続きますが、皆さん、風邪には気を付けてくださいね(^_-)-☆

今日の食事
朝:ラコール
昼:おにぎり(とりそぼろ)
夕:ご飯
  つみれ汁
  焼き魚(鮭)
間:ブイ・クレス ラ・フランス
  生姜紅茶
生協のとりそぼろがなくなりました。(/_;)
母お手製のとりそぼろがおにぎりの具です。おいしい♪





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking




【編集】 22:50 |  日記  | TB(0) | CM(5) | Top↑
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
