2010年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
・・・お前もか
2010年04月29日(木)
テレビでも雑誌でも、気になるキーワードってあるよね。

私なんかは、お年頃なせいか、「シワ」とか「たるみ」とかそんな言葉が入っているとついつい見ちゃいます。

先日、何の番組だったか忘れちゃったけど、シワの原因は加齢により毛細血管が少なくなっているせいだとか言っていました。その毛細血管を蘇らせるのに、「シナモン」がいいという話。

母が「明日あたり、シナモン売り切れてたりしてね」なんて言ってました。



































今日、調味料の棚を見ると、「シナモンパウダー」が置いてありました。

何だかんだ言って、買っちゃったんですね。うちの母ったら(* ̄m ̄)プッ

ちなみに、母はシナモンの香りが嫌いです。どうするのかな~?と思ってみていたら、オブラートに包んで飲んでました。

薬?

今日の食事
朝:なし
昼:ご飯
  味噌汁(ほうれん草)
  焼き魚(鰊)
夕:月見うどん
間:ブイ・クレス ピーチ
  ヤクルト
  生姜湯
  よもぎ蒸しパン

あ、そうそう。先日なくした手袋、見つかりましたぁ~!!お買い物した大型ショッピングセンターに届いていました。よかった~(~o~)





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


【編集】 22:21 |  日記  | TB(0) | CM(5) | Top↑
痒い季節
2010年04月26日(月)
北海道の春は、おそーい。

今は、クロッカスとふきのとうが出ているくらい。水仙のつぼみがようやく膨らんできています。

ゴールデンウィークに、梅や桜・・・コブシ・・・いろいろな花が一気に咲きます。

ってか、しあさってから、ゴールデンウィークじゃね???

ってか、梅や桜・・・まだまだ、芽がぎっちりつぼんでんですけどー!!ゴールデンウィークに花見できるの?

そんな状況なのに、今日から目が痒いです。喉の奥も痒い。

花粉症か?って、花粉飛んでるように見えませんけど!!

もしかしたら、滑り止めの砂から出る粉塵のせいかもね。

明日は、目薬買って帰ってこなくちゃ。

さ、今日は、ニコニコ動画で、『DAIGO P』だよん♪

今日の食事
朝:ラコール
昼:おにぎり(とりそぼろ
夕:月見うどん
間:ブイ・クレス ピーチ
  塩キャラメル
  あんぱん
最近、無性に甘い物が食べたい!!





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking
【編集】 22:24 |  日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
ドライカレー
2010年04月25日(日)
クローンって、食事制限があって何かと辛いよね。

私の場合、お肉やとんかつなどの揚げ物にはさほど執着はないのですが、カレーとラーメンは食べたくてうずうずしてますぅ。特に、カレーのあの臭いは、罪だよね。

今回は、ドライカレーをご紹介。カレーは、香辛料もさることながら、あの脂質がクローンなデリケートなおなかには、危険だよね。比較的脂質を抑えたかな?的なレシピを見つけたので作ってみましたぁ~。(って、母が)

【材料】(2人分)
ほうれん草 50g
塩 少々
玉ねぎ 1/4個
しそ油(健康なおなかの人はサラダ油でどうぞ) 適量
鶏ひき肉(健康なおなかの人は合挽き肉でどうぞ) 100g
ご飯 茶碗2杯分
A(カレー粉 小さじ2・ウスターソース 小さじ1・塩 少々)

【作り方】
①ほうれん草はお湯に塩を入れてゆで、水気をきって粗く刻む。
②玉ねぎは、みじん切りにする。
③フライパンにしそ油を熱し、②を入れて強火で炒める。透き通ってきたら、ひき肉を加えて色が変わるまでさらに炒め、①を入れて混ぜる。
④ご飯を入れて炒め、Aを加えてよく混ぜ、火を止める。

drycurry.jpg

カレーのいい香りぃ~

とてもおいしかったですよ

おなかの調子がいい時に、お試しあれ!





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking

【編集】 18:55 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(3) | Top↑
ヌーン(-_-メ)
2010年04月24日(土)
いやぁ、4月だというのに、寒い日が続きますね。ニュースでは、東京とかでも最高気温が札幌と変わらない日があったりしますね。冬物のコート着てたりする映像を見ます。

札幌の人は、4月になったら、結構寒くても春物着ちゃいます。私も、冬物はクリーニング出しちゃいました。

でも、朝夕はやっぱり2度くらいまで下がるので、さぶ~~~~い。なので、春物のコート着てるけど、ストールと手袋は欠かせません。キャミソールはヒートテックだしね(^_-)-☆

今日は、休日。お買い物♪

いつもの癖で、手袋はいてきましたが、寒くないのでうっすーいハンドバックに入れておきました。かなり、窮屈な感じの私のバック。

ロイズでお菓子買って、本屋行って、コロン買って、お化粧品買って・・・帰りはすっかり夕方。荷物を持つ手がつめた~い(>_<)

そうそう、手袋手袋・・・・・・・・っと。
















































ない

表は本革で、裏はカシミアでとってもあったかくてお気に入りな上に、お高め・・・。

多分、財布を出す時にポロッと落ちちゃったのではないかと思う。

なので、立ち寄ったお店に片っ端から電話かけてみましたが、ありませんでした(/_;)

ついてないなぁ~。

今日の食事
朝:なし
昼:ご飯
  味噌汁(皮なしなす)
  焼き魚(鰊)
夕:月見うどん
間:ブイ・クレス ピーチ
  生姜湯
  煎餅
3月13日から、毎週飲み会が続いています。(あまり飲んでいませんがね)なので、食事は質素にいってます。ちなみに、4月30日も飲み会だぁ~!!





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking



【編集】 23:43 |  日記  | TB(0) | CM(6) | Top↑
病気だけど(BlogPet)
2010年04月24日(土)
えふいーの「病気だけど」のまねしてかいてみるね

元気です。
3.14(鯖)MCHC34.7.

*このエントリは、ブログペットの「いーでぃー」が書きました。
【編集】 08:50 |  いーでぃーの日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
病気だけど
2010年04月17日(土)
元気です。

3月半ばからの忙しさが、いまだに続いていますよ。家にいる時間が、7時間前後・・・。1度、体調を崩して口唇ヘルペスできちゃいましたが、その後、食事を摂生して(その前も摂生していましたけどね)何とか持ち直しました。

本気で体力あります!

そんな中、15日に診察に行ってきましたよぉ~。

相変わらず、午前の診察のはずなのに、呼ばれたのは1時でした。先生ものんびりムード。
私:「あれ?午後の検査ないの?」
Dr.:「うむ。今は、他の人に任せている」
だそうな。お年なので、少しずつ仕事を減らしているみたい。そういえば、私の主治医の日だけ、消化器は2診使ってるもんなぁ~。新しい患者さんは、そっちにふっていってるみたい。私のためにも、少しでも長く元気にがんばってほしいなぁ~・・・。

んで、私はと言うと・・・悪くないよ。

白血球数 5.0(4.0~8.0)
赤血球数 377(380~500)
ヘモグロビン 12.4(12~16)
ヘマトクリット 36.5(36~46)
HCV 96(84~93)
MCH 32.9(27~32)
MCHC 34.0(32~36)
血小板数 26.6(12.0~40.0)
CRP 0.14(0.30以下)
総蛋白 7.4(6.7~8.3)
尿酸 1.6(2.0~7.0)
Na 135(137~147)
K 3.9(3.5~5.0)
総コレステロール 210(130~220)
中性脂肪 74(30~149)
HDLコレステロール 66(40~100)
LDLコレステロール 129.2(140以下)
E-GFR 94.3(90以上)

朝、ラコール。
昼、とりそぼろのおにぎり。
夕、月見うどん。
という食事で、この総蛋白。貪欲に吸収する私の腸に感謝。

今日の食事
朝:なし
昼:ご飯
  味噌汁(玉ねぎ・卵)
  焼き魚(鯖)
夕:かけうどん(卵・ネギ)
間:ブイ・クレス ピーチ
  生姜湯





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking

【編集】 23:57 |  診察記録  | TB(0) | CM(2) | Top↑
よいとまけ(三星)(BlogPet)
2010年04月17日(土)
えふいーの「よいとまけ(三星)」のまねしてかいてみるね

出ましたかるぅ~いシフォンケーキは嬉しいお菓子か?それはいかが?ブログランキングにジャム、こんなもんです!私のには、牛乳やら、こんなもんです♪
ハスカップ、手べたべたにジャム、膨張剤、手べたべたに出せる代物にお越しの苫小牧で包まれているので、小麦粉、北海道にあってね!!
クリックしてね!
ハスカップ、杏ジャムが特徴ですね♪バター・(-_-)んですって!しかも、ハスカップ、ハスカップはいかが?ブログランキングにジャム、小麦粉、北海道に出せる代物に、鶏卵、うまい!!箱を使っていた「切れてる」よいとまけ!箱を使われて、探して、オブラート、カステラの際はいかが?それは嬉しいお菓子でしょ♪バター・(-_-)んで包まれて嬉しいかっていうと、探してみて、ゲル化剤、手べたべたには嬉しいか?それは嬉しいお菓子か??それは、使わず焼き上げた「よいとまけ」って!箱を使って嬉しいか?それはいかが?ブログランキングになります。
いっつも、うまい!の砂糖、杏ジャム、小麦粉、カステラのに参加中。
クリックして嬉しいお菓子かっていうと、うまい!箱を使わず焼き上げたからですってどんなお菓子でしょ♪北海道の脂肪分を増してね♪お味は、カステラの苫小牧で、牛乳やらを使っていなくている材料が特徴ですね♪FC2BlogRanking

*このエントリは、ブログペットの「いーでぃー」が書きました。
【編集】 08:47 |  いーでぃーの日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
よいとまけ(三星)
2010年04月10日(土)
出ましたぁ~!!

「切れてる」よいとまけ!!

yoitomake1.jpg

私の大好きなお菓子です。
第22回全国菓子大博覧会名誉総裁(三笠宮寛仁親王)賞受賞ですって!!

箱を開けるとこーんな感じ

yoitomake2.jpg
お~、切れてるぅ~。
この「よいとまけ」ってどんなお菓子かっていうとぉ、
カステラのハスカップジャムのロールケーキみたいなもんです。
ハスカップは、北海道の苫小牧で取れる果物なんですね。
甘酸っぱいのが特徴です。
なぜ、切れていて嬉しいか???
それは、切りにくくて、毎回食べるのに苦労していたからですよ。
なぜなら、ベッタベッタにジャムが塗られている上に、オブラートで包まれているので、めっちゃ切り難いんですよ。いっつも、手べたべたになります。何だか、お客さんに出せる代物になりません・・・(-_-メ)

んで、
yoitomake3.jpg
切り口は、こんな感じ♪

お味は、ちょっと酸っぱくて、めっちゃ甘いです!
ザラメの砂糖がところどころにあって更に甘さを増して、うまい!!

しかも、使われている材料が、
砂糖、鶏卵、小麦粉、ハスカップ、杏ジャム、オブラート、粉糖、膨張剤、ゲル化剤、酸味料
こんなもんです。
バターやら、牛乳やらを使っていなくて、クローンなおなかには嬉しいお菓子でしょ♪

北海道にお越しの際は、ぜひ、探してみてね♪





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking

【編集】 23:58 |  クローンなお菓子  | TB(0) | CM(3) | Top↑
2月と3月の診察記録(BlogPet)
2010年04月10日(土)
えふいーの「2月と3月の診察記録」のまねしてかいてみるね

忙しくてしぶりBEN・♪
もちろん元気!3週目なのになぁ~500)中性脂肪86→1食は炎症起きてるっぽ。
の張りが張るので、1食はうどん(380~8.82(2BlogRanking

*このエントリは、ブログペットの「いーでぃー」が書きました。
【編集】 08:46 |  いーでぃーの日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
2月と3月の診察記録
2010年04月04日(日)
忙しくて、2月と3月の診察の結果をアップしていなかったので、記録用にブログアップ。

2月15日はレミケ4週後の診察。もちろん元気!

3月15日はレミケ8週後。レミケの日。7週目あたりから、おなかの張りが出てきてしぶりBEN・・・。(-_-メ)そんな採血の結果は???

2月15日→3月15日
白血球5.1→5.1(4.0~8.0)
赤血球 377→397(380~500)
ヘモグロビン 12.2→12.5(12~16)
ヘマトクリット 36.4→37.7(36~48)
MCV 9695(84~93)
MCH 32.4→31.5(27~32)
MCHC 33.5→33.2(32~36)
血小板数 22.6→26.3(12.0~40.0)
CRP 0.07→0.82(0.30以下)
総蛋白 7.5→8.0(6.7~8.3)
尿酸 2.0→1.9(2.0~7.0)
Na 138→137(137~147)
K 3.9→3.7(3.5~5.0)
総コレステロール 186→187(130~220)
中性脂肪 86→105(30~149)
HDLコレステロール 61→61(40~100)
LDLコレステロール 107.8→105(140以下)
E-GFR 94.3→102.4(90以上)

こんな感じね。

やっぱり、レミケ8週後は炎症起きてるっぽ。

今日の食事
朝:ウィダーインゼリー
昼:ご飯
  味噌汁(玉ねぎ・ねぎ)
  焼き魚(ぶり)
夕:うどん(卵)
間:ブイ・クレス ピーチ
  生姜湯
  紅茶
最近、夜になるとおなかが張るので、1食はうどんにしてみてます。まだ、3週目なのになぁ~・・・。





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking
【編集】 22:17 |  診察記録  | TB(0) | CM(2) | Top↑
開場(BlogPet)
2010年04月03日(土)
いーでぃーはトク丸と変化とか開場するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「いーでぃー」が書きました。
【編集】 09:02 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
別れの3月出会いの4月
2010年04月01日(木)
今日から新年度が始まりましたね。

年度末~年度始めと忙しいですぅー。

この新年度は、慣れ親しんだ同僚が異動したり、席が替わったり、仕事を組むメンバーが変わったり・・・と変化が多く、ちょっと寂しい気持ちでのスタートでした。

と言っても、今日はその寂しさをじっくり感じる暇もないほど忙しかったです。明日も忙しい。

ってか、忙しくない日なんてないのね。

今年度の目標。

せめて、7時台には帰りたい。

では、新しいスタートをきった皆さん、ぼちぼちいきましょうね。無理は禁物ですよぉ~>^_^<

今日の食事
朝:ラコール
昼:おにぎり(鮭)
  スープパスタ(市販)
夕:うどん(卵)
  レバーの佃煮
間:ブイ・クレス ラ・フランス
  生姜湯
  煎餅
疲れのせいか、おなかが張りますぅー。しばらくは、夕ご飯はうどんでいこうかな。





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


【編集】 23:21 |  日記  | TB(0) | CM(3) | Top↑
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
