2011年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
そういえば
2011年03月31日(木)
今年度は、今日で最後ですね。

今日は、大掃除していました。あちらのものをこちらに、こちらのものをあちらにと。

そういえば、最近、ヤクルトが見当たりません。

お店の人に聞いたら、毎日30しか入荷しないそうです。

これも、震災の影響か?

今日の食事
朝:ラコール
昼:ラコール
夕:お粥
  卵味噌
間:ブイ・クレス ラ・フランス
  ウィダーインゼリー
  お菓子
朝、おなかがしぶり、その後、体が痛くて午前中は動くのやっとでした。なので、今日の食事は控えめに。だけど、いただきもののお菓子食べちゃいましたぁ~。おなか減ってがまんできなかったんだよね。



【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking



【編集】 22:14 |  日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
外来日
2011年03月28日(月)
今日は、とてもいい天気でした。木の芽もふくらんで、クロッカスの芽が土から顔を出していました。風は、ちょっと冷たいけど、春は着実にやってきています。札幌の春といえば、粉塵。雪が解けて、滑り止めにまいた砂が舞って、目が痒いです。札幌の春って、あんまりいいもんじゃないんですよ。実は。

さてと、今日は外来。いつもは、仕事を10時半までしてから出かけるんだけど、今日は、先に病院。おばあちゃん達に負けないように、かなり早目に出ました。おかげで、4番ゲット!!

採血をして、診察までの間、クローン仲間のSりちゃんの病室に行って、差し入れおいてきました。Sりちゃんは、ほぼ栄養失調みたいな状態で入院。(147cmで、32キロしかなかった)そんな彼女の、テーブルに、「巻くだけダイエット DVDつき」が置いてありました。

「何でこんなもんあるの?」
「やっぱり、私には必要ないよね。」
「多分、一生・・・」
「ボケた、おばあちゃんにもらったんだよねぇ~。どうしよう」
というので、いただいてきました。ただいま、コマネチ巻きしてこの記事書いてますよ。

時間になったので、外来に下りる。ほどなく、呼ばれる。
診察室に入る否や
「先生~、お尻痛いわぁ~!!」
「んー、さようであるか・・・」
と言って、採血結果を見る。
白血球数 5.6(4.0~8.0)
赤血球数 389(380~500)
ヘモグロビン 11.5(12~16)
ヘマトクリット 36.5(36~48)
MCV 93(84~93)
MCH 29.6(27~32)
MCHC 31.5(32~36)
血小板数 31.8(12.0~40.0)
CRP 1.10(0.30以下)
総蛋白 7.5(6.7~8.3)
尿素窒素 13.8(8.0~20.0)
尿酸 1.7(2.0~7.0)
Na 136(137~147)
K 4.2(3.5~5.0)
Cl 104(98~108)
CK 35(40~170)
総コレステロール 193(130~220)
中性脂肪 95(30~149)
HDLコレステロール 64(40~100)
LDLコレステロール 110(160未満)
E-GFR 83.6(90以上)

「おや・・・予定では、(CRP)マイナスなのに・・・」
そう、いつも採血の結果は、レミケの効き目の関係で、プラス→マイナス→プラス・・・の繰り返し。
なのに、前回の結果も今回の結果もプラスでした。レミケ始めて、初のパターンです。

お尻の痛みからきてるんだと思うんだけどね。レミケ切れ間近です。

4月11日にレミケの予約入れました。

これから、送別会やら歓迎会やら続くので、平日は食事の摂生がんばらないとな。

今日の食事
朝:ウィダーインゼリー
昼:ミートソーススパゲッティ
  紅茶
  カフェオレ
夕:冷やしラーメン(無かんすい麺・トマト・錦糸玉子・きゅうり)
間:ブイ・クレス ラ・フランス
  お菓子
今日は、ガストにランチ。ところが、地震と原発事故の影響でしょうか、材料が手に入らないということで、一部のメニューだけで営業しているようです。ミートソーススパゲティのほかは、全てハンバーグメニューでした。



【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking

【編集】 21:59 |  診察記録  | TB(0) | CM(4) | Top↑
逆送する女
2011年03月27日(日)
ありがたいことに、毎日多忙な日々を過ごさせていただいております。

25日で、ちょっとした仕事の一区切り。持ち帰り仕事もこの土日しませんでした。

26日は、やっと髪を切りに行き、すっきり。その後、母の誕生日プレゼントを物色しながら、自分の春物の物色。

何となく、ふらりと寄った、ちょっと姉ちゃんのお店。昨年、結婚式用のスカートを買ったお店。

私に会った事のある方は、おわかりかと思いますが、私、本気で小さいんですよね。なので、普通サイズのお店では、まずサイズが合う洋服がありません。でも、ここのブランド、時々、ウエストがゴムになっているスカートがあるんですよね。アクセサリーも安くてかわいいし。ということで、チラリと覗いていると、お店のお姉さんが近づいてきた。

ま、話の中で、以前ここで買ったことあるなんて、話をしたら、彼女の目が光った。

ウエストがゴムになっているスカートを引っ張り出し、それに合わせる半袖ブラウスと、カーデガンを持ってくる。ま、かわいいんだけど、若すぎね???

「とりあえず、着てみてください」としつこく言われたので、「多分大きいと思うけど、着るだけね」

と、試着。案の定、いくらゴムでもガフガフなんですけど・・・。ブラウスだって、ブカブカなんですけど・・・。

それなのに、彼女は、「お客様に、超お似合いですぅ~」
「いや、ウエスト大きすぎますから・・・」
それなら、こうやって・・・とベルトでギャザーを寄せて押さえつけてみる。まあ、そこそこ見れる程度にはなったけど、買いではない。

「まだ、ここ一軒目なんで・・・もうちょっと、いろんな店見たいから」

と言うと、「私、3月いっぱいで、退職なんですよぉ~」と、自分の事情を話し出す。どうやら、最後に一花咲かせたいのか?すごく必死。でも、そこは、譲れない。

「新しい土地でもがんばってくださいね。」なんて、言いつつ、「じゃ・・・」と立ち去ろうとする私。「必ず、後で寄ってくださいよ!じゃないと、許しませんからね」

え?脅し???

その足で、上の階のいつも行っているSサイズのお店に行くも、めぼしい物は見つからず、帰ることに。

エスカレーターを下りていて、気づく。

「やばい!この下は、あの店だ!!」

エスカレーターで、半分下りたところで、くるりと振り返りエスカレーターを逆走。

「あらら、間違っちゃったのかしらねぇ~」なんて、声にも反応せずに、ひたすら逆走。これは、かなりきつい。もう、ダメかと思うが、彼女の執着心が怖かった。

最後の一歩は、近く見えて、遠かった。最後の一歩をようやく乗せた時、後ろにのけぞり転びそうになった。何とか耐えた。

私、案外体力あるな。

今日は、すごい筋肉痛ですけど。

よい子は決して、真似しないでね。

今日の食事
朝:トースト
  はちみつ
  紅茶
昼:そうめん
夜:ご飯
  味噌汁(大根・酒粕)
  鶏肉のしょうが焼き
間:ブイ・クレス ラ・フランス
  菓子パン
  キャラメル
忙しすぎて、食べ物に無頓着になっていた。若干の体重増加も気になる。『CREA』という雑誌を読んでいて、井川遙の美しさに絶句。子育てもしてこんなに美しい体型を保つなんてすごいなぁ~。多忙にかまけていて、何もしなかったことを反省。明日から、何かがんばろう←何を???

とりあえず、今日はお肌のゴールデンタイム滑り込みセーフで寝てみよう。



【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


【編集】 23:00 |  日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
それぞれの1週間
2011年03月19日(土)
大地震から1週間と1日が経ちました。

先週の土日は、テレビから流れ続ける震災の様子をただひたすら見ていました。北海道にいながら、震災を間近に見たような錯覚に陥るほど見ました。

月曜日からは、いつも通りの日常が始まりました。

今は、1年の中で多分もっとも忙しい時期。

毎晩、12時近くに家にたどり着き、朝7時前には家を出る生活。ほとんど、テレビも見る時間がない。夜と朝のちょっとの時間に流れるニュースを見て驚く。

私が日常を駆け抜けている間に、被災地、そして新潟、関東、いたるところで、たくさんの地震があったり、福島原発が大変な事になっている。

忙しくて、文句の一言も言いたくなりますが、日常を過ごせている事が奇跡なのではないかと錯覚します。

日常を過ごせている事は、本当に幸せなことなんだなと思いました。

日本人として(「日本人」の一員であることをはっきり認識したのは初めてかもしれません)、募金や節電(実際こちらの電力を供給させることはできないですが)など、できることはしようと思いますが、元気な地域に住む私は、日本が悲しみに包まれず冷え込んでしまわないように、しっかり日常を過ごすことが大切なんじゃないかなと思います。

よっし、連休は仕事しよ・・・。

今日の食事
朝:米パン
  はちみつ
  紅茶
昼:カニのトマトクリームパスタ
  紅茶
夕:おにぎり(たらこ)
  粕汁(酒・長ネギ・酒粕)
間:ブイ・クレス ラ・フランス
  チョコレート
  味噌カステラ
ホワイトデーでいただいたお菓子をつまんでます。



【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


【編集】 23:57 |  日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
東北地方太平洋沖地震
2011年03月12日(土)
昨日の14時45分過ぎ。札幌でも、長い揺れを感じました。外にいた人たちは、揺れたことに気づかなかったようですが。

職場で地震速報を見ていると、映し出されていたのは、津波に飲み込まれていく街の様子。何だか、信じられない映画のような光景です。

それが、東北地方を中心に各所であったことを、昨夜から流れ続けるニュースで知りました。

この地震でたくさんの方が犠牲になり、被災し避難を余儀なくされている方がたくさんいます。

どんな言葉もこの惨状のさなかにいる方々には陳腐に聞こえるかもしれませんが、亡くなられた方のご冥福を祈らずにはいられません。

そして、被災されている方々が、1日も早く救済され、安心して生活できることを願っています。

被災者の皆さん、希望を忘れずに!!



【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking
【編集】 23:25 |  日記  | TB(0) | CM(4) | Top↑
息がつまる
2011年03月05日(土)
ほど、忙しいです。

この時期は、本当に、1日が30時間になるか、私の分身が3人くらいいるか、寝ている間に仕事を片付けてくれる小人が必要です。

今日は、結局午前中は出勤。

お昼はいつものアフタヌーンティーでランチして、三越で開かれている岩合光昭さんのねこ写真展に行ってきました。明日までということもあってか、長蛇の列でした。もう、猫好きにはたまらんですわ。でも、3時半までに新札幌の行きつけの化粧品屋さんに行く約束をしていたので、ゆっくり見ることはできませんでした。(ってか、すごい混雑で、ゆっくり見れる状態ではありませんでした)写真展の後は、皆さんねこグッズに群がっておりました。岩合さんの写真のポストカードが可愛かったけど、とにかく時間がないので、三越を後にしました。

んで、化粧品屋さんでは、お肌のチェック&お手入れ。3月末日までのお手入れ無料チケットが3枚残っていたので、約束したんだけどね。この忙しい時期にって感じです。マッサージやローションパックの間は、寝ちゃってました。

いっぱい、仕事持ち帰ってきたので、明日は絶対仕事すっぞ!っていうか、しないと確実に、いろんな締め切りに間に合わない。

今日の食事
朝:トースト
  はちみつ
  紅茶
昼:生ハムと半熟卵のクリームパスタ
  紅茶
  チャバタ
夕:生寿司
間:ブイ・クレス ラ・フランス
  ドライプルーン
お肌のチェックをしたら、(元々乾燥肌の上に、この時期なら仕方のない事なんだけど)乾燥気味。ちょっと、さぼっていたブイ・クレス、まじめに飲もうと思います。



【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking



【編集】 23:22 |  日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
