2011年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
レミケ→検査→診察→レミケ まとめてドン!
2011年08月28日(日)
いや~、1ヶ月もブログ放置していました。

いつのまにか、記事のトップに広告まで張られていてびっくりです。はずしかた分かりません。

7月は、とにかく忙しく、8月に入っても忙しく、体調悪かったりで、パソコンを立ち上げることがほとんどありませんでした。

このブログは、自分自身の体調の記録でもあるので、意地でもアップしますよぉ。

7月11日は、レミケ。相変わらずレミケ切れの中のレミケ。特定疾患の申請のための、検査を勧められる。「楽な検査」と言ったら、「注腸バリウム」にケテーイ!理由は、「前処置が楽だから」だそうです。3年前前処置の下剤マグコロールPで、軽くショック状態になったので、簡単な前処置の注腸バリウムという訳です。

8月5日に注腸バリウム。
2日前から、食事をかなり抑え、前日は液体生活&大量水分補給。下剤は、ラキソベロンとプルセニド。これで、検査範囲はきれいになりました。なかなか、完ぺきな仕上がりに自分としても満足。これは、レントゲン技師の方がやってくれるのですが、いつもの技師長さんがもう退職されていて、比較的若い技師さんが担当に・・・。何か、羞恥プレーですぅ~。もう、彼には、骨からお尻まで見られました・・・。検査が始まると、話しながらリラックスしてできました。最後に、二人で私の腸の様子を観察したりしてね。

8月11日診察。
ちょっと疲れは出ていたものの、それほど悪い状態ではないにも関わらず、CRPがちょっと高くてびっくり。
注腸バリウムの検査結果の報告。
回盲部・横行結腸と下行結腸の曲がり角・横行結腸に潰瘍の瘢痕がありました。回盲部は腸がつれたような形になっています。レミケ切れると痛くなる部分だったので、納得。

8月12日。研修会の眠気覚ましに食べた干し梅が喉に沁みる。喉に異変?風邪かと思っていたけど、舌の付け根と喉の奥に口内炎ができていた!!

8月16日~急激に体調不良。38度台の熱が出始め、喉の痛みもひどく唾を飲み込むのも痛い・・・。渋りBENも始まる。
8月18日~本格的に仕事開始。なのに、まるで体が動かないぃ。おしっこの出も悪いような。関節痛(左手薬指、右手人差し指)も出始める。
8月22日 時折強い吐き気もあったり。仕事に集中できません。病院に電話し、9月1日予定のレミケを早めてもらうことに。

8月25日 待ちに待ったレミケ!!
レミケ打つと思って、体も安心したか。朝からゴッツリ具合が悪い。10時半まで仕事して病院へGO!
レミケが、4週もっていないこと、症状のひどい事を訴えようかと思っていたら、先生の方から、こんな話が。
Dr.:「えふいーちゃんのために、レミケ倍量が認可になったねぇ~。今日は、用意がないから無理だけど、次回から。」
え?それって、次回からレミケ倍量ってこと?いつも、何ごとにもすご~く慎重な先生なのに、自分から言い出すなんてびっくりだわ。
ま、私のCRPに驚いたのかもしれないけどね。

レミケから2日経って、とりあえず、口内炎が治って飲食が楽になりました。後、おしっこがちゃんと出るようになりました。びっくりだよね。たった2日でここまで効くんだから。倍量したらどんな風になるんだろう?と若干びびります。

採決の結果(7月11日→8月11日→8月25日 ※8月25日は、CRPまで)
白血球数 5.35.36.5(4.0~8.0)
赤血球数 389382376(380~500)
ヘモグロビン 10.810.910.7(12~16)
ヘマトクリット 35.235.134.1(36~48)
MCV 909190(84~93)
MCH 27.828.528.5(27~32)
MCHC 30.731.131.4(32~36)
血小板数 36.738.039.8(12.0~40.0)
CRP 0.801.115.67(0.30以下)
総蛋白 7.37.0(6.7~8.3)
尿素窒素 9.010.3(8.0~20.0)
尿酸 2.12.6(2.0~7.0)
クレアチニン 0.650.73(0.50~0.86)
Na 137137(137~147)
K 4.04.3(3.5~5.0)
Cl 104106(98~108)
CK 3732(40~170)
総コレステロール 161197(130~220)
中性脂肪 153114(30~149)
HDLコレステロール 3955(40~100)
LDLコレステロール 91.4119.2(50~160)
E-GFR 78.068.7(90以上)

レミケが効いていた頃は、ほとんどの値が基準値だったのに、今は半分以上が基準値外ということも・・・。
特に、mixiのつぶやきでも反響を呼んだCRP5.67には、驚きです。ここ最近の最高値ですね。滅多に出ない数値です。

でも、表立った下血もしていません。とにかく、口の中の炎症と腸の炎症でしょうね。きっと、また潰瘍が出来てるんだろうなぁ~。

一応8週後というと、10月21日。(遠っ!!)10月の初めに旅行の計画があるんだけどぉ~・・・。絶対体調悪い気がする・・・。

ということで、お粥生活は今後も続く・・・。

次の日記はぁ~・・・。1ヶ月前の武道館の話なんか書いちゃうかも知れません。

では、ばいちゃ。



【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking
【編集】 03:22 |  診察記録  | TB(1) | CM(8) | Top↑
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
