2012年02月/ 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
3日目 おばあちゃん
2012年02月29日(水)


ダラダラし過ぎてダメ人間になってしまいそうなえふいーでっす

腹痛はかなり減りました。痛みも少し弱くなったかな。相変わらずりーげーは止まりませんがね。退院までにどうにかしたいな。

さて、今日は同室のおばあちゃんの話を。

私の向かいと斜め向かいにおばあちゃんがいます。

向かいのおばあちゃんは、ちょっと物忘れが激しくて、ちょいと愚痴っぽい。しかも、お嫁さんと合わなかったようで、その話をするたびに腹を立てています。

斜め向かいのおばあちゃんは、なかなか頭も回って口も達者。テレビっ子。

私が入院した時、二人はとても怒ってました。

どうやら、向かいのおばあちゃんのお粥が団子みたいだったとご立腹。私が思うに、おばあちゃんは七分粥が好みだったのに全粥が出たようなんだよね。

その苦情対応で若い栄養士がやってきた。病院事情のわからないおばあちゃんに、主治医の支持がどうのこうのと言うもんだから、余計にヒートアップするおばあちゃん。

そんなグチャグチャした話に斜め向かいのおばあちゃんも参戦

「はっきり言ってね。ここの食事まずいよ」(そーだそーだ)
「私ゃね。施設にいるけどさ。そこもまずいと思ったけど、あっちの方がまだマシだ。」
「それに、肉もそれほど好きじゃないけど、肉も出ない」
それに対して栄養士
「○○さん。軟菜(なんさい)ですか?」
「あんた。人に年なんて言えないよ」
「軟菜というのは、柔らかいお野菜のことです。」
「あらそう。まあね、お肉も頂くけどお野菜は好きよ」
と全く噛み合わない二人がおもしろすぎます(^w^)

おばあちゃん同士の話も所々噛み合ってなくて、笑えます。

ま、怒りの矛先が私に向かわない限り、私にとってはかわいい天然ばあちゃん達です

今日の食事
朝:エコー検査のため無し
昼:全粥・高野豆腐の巣ごもり・鶏そぼろと春雨の煮物・桃缶
夕:全粥・みそ汁(キャベツ)・フヨウハイ・カブとにんじんのサラダ・ほうれん草のおひたし
少し腹痛がなくなってきたら、食欲が出てきました。繊維質の物には手をつけずお粥を半分くらい食べれるようになりました。おやつにぶどう糖を少々。
スポンサーサイト
【編集】 23:31 |  ヒュミラ入院日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
2日目 治療計画
2012年02月29日(水)
すっかりゆっくりしちゃってるえふいーでっす

昨夜は腹痛とりーげーに悩まされました。寝汗も酷くて、調子の悪さを改めて実感。(調子のいい瞬間があるとまだ頑張れたんじゃないかという罪悪感が生まれるんだよね)

今日は主治医の面談日でした。採血の結果はこんな感じ。

赤血球・ヘモグロビンともに上昇。外来のたびに打ったフェジンの効果?ただし鉄増えておらず・・・。なして?

白血球は基準値内。(実は、白血球は基準値からはみ出たことないんだよね。)ただし、血小板オーバー(53だったかな。基準値は40くらいだったかと。暗がりなので、記憶頼って打ってます)CRPは4.05。予想よりも低かった。こんなに苦しいのに。もっと酷いCRPの時も仕事してたのになぁ。もう少し頑張れたんじゃないかと罪悪感が生まれる。

CTの詳しい結果は明日教えてくれるらしいけど、回腸に縦走潰瘍があるっぽい。

ヒュミラは3月2日。来週半ば退院の予定にしてもらった。

ところで、お騒がせの母ですが、骨折の方は順調に回復しています。

実はさらに気になること(風邪とは思えない喉の痛み)のために母は病院に行きました。詳しいことは3月5日の検査をしてみないとわからないそうですが、「唾石症」の疑いだそう。唾液腺に石ができる病気です。偶然私の友達がその病気で手術をし、母が付き添ったんですそんなことって・・・とりあえず、来週の検査でわかります。


とにもかくにも、我が家はボイラー壊れたのから始まって、母の骨折・私の入院・母の唾石症(疑)とついてない

人ってこんな時に高い壺買っちゃうのかしら?

母がそんなドツボ(←笑うところだから)にはまらないように見張らなくっちゃ

今日の食事
朝:ラコール・全粥・みそ汁・炒り卵・長芋の含め煮・たい味噌
昼:全粥・かぼちゃの茶わん蒸し・高野豆腐の煮物・りんごゼリー
夕:全粥・みそ汁・湯豆腐・鮭と卵のそぼろ・ほうれん草のおひたし
【編集】 00:09 |  ヒュミラ入院日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
1日目 経過説明
2012年02月27日(月)


本日よりヒュミラ入院と相成りました。(いきなり結果言っちゃった)

2月6日 レミケ3週後の診察。CRPは0.6くらいだったか・・・。ま、さほど悪くない。貧血の方がヤバかった。

2月10日 レミケから4週目。しぶりBenが始まる。週末には、喉に口内炎ができ始める。

2月13日 サロン・ド・ショコラで美味しいチョコを食べるもかなり染みて痛い。

2月16日 このあたりから喉の痛みMAX。ロキソを飲んで痛み治めて食事というパターン定着。

2月18日 前日の夜から喉の痛みに加えてりーげーが酷くなる。食べれない状態に。とりあえず、20日(月)に、午前仕事を少しした後病院に行くことに決める。

2月20日 朝仕事に行こうと思ったら、母がゴミ出しの時に転倒。右手首明らかに折れた感じで帰って来る。仕事は休みまずは母の整形外科に連れて行き、手術待ちの間に自分の病院へ。入院進められるも、母がそんな状態じゃ、入院している訳にも行かない。その夜少量下血。

それから、腹痛・りーげー・吐き気が断続的で仕事に支障をきたし始める。

2月24日 病院に行きヒュミラを始めたいと申し出る。4月に転勤の可能性が濃厚なので、今の職場で始めたい方がいいかなという思いもある。職場の上司も転勤があるにせよ、ないにせよ体調を整えることが1番と言ってくれた。

という経過。

ちなみに母の手首も順調みたい。紙皿とレンジで温めて食べられる料理を冷凍庫に詰め込んできました。

今日は、入院時検査などで一日終わりました。

明日は、面談でヒュミラの話をします

今日の食事
朝:なし
昼:全粥・オムレツ・ミルク煮?・桃缶
夕:全粥・麩のすまし汁・赤魚の煮付け・なすの煮びたし・卵豆腐
ちなみに、瓶に入ってるのは、自家製卵味噌。これがないとお粥食べれません。

【編集】 22:06 |  ヒュミラ入院日記  | TB(0) | CM(7) | Top↑
勝手にバレンタイン
2012年02月12日(日)
もうすぐ、バレンタインデーですね。私の前を歩く、幼稚園年長さんくらいと思われる小さな女子が「今年は、義理チョコどうしようかなぁー。」なんて、悩んでいましたよ。幼稚園児もなかなかきびしい経済状況のようです。

私は・・・と言えば、特に、意中の相手がいなくても、何となくバレンタインチョコは気になるものです。

あ、でもね。普段はチョコレートほとんど食べません。おなかのため・・・というより、それほど好きではないから。嫌いでもない。他のお菓子の方が好きなので、チョコレートは滅多に食べないのよね。

でも、この時期は、あちらこちらに特設会場が設けられていて、普段食べられないおいしいチョコレートが試食できたり・・・楽しいです。

私が毎年行くのは、丸井の「サロン・デュ・ショコラ」です。一流、ショコラティエのチョコレートやらがにぎにぎしい値段で売られているのに、5000円以上のチョコがあっという間に完売しちゃうんだから、すごいよね。私は、そこまでチョコレートにお金はかけませんがね。毎年買うのがこれ!!

宇治園チョコレート
これは、めちゃおいしいです!!
毎年買ってます♪
もちろん、自分用ですよ。

その後は、お世話になった人へのチョコを選んで帰るんだけど、初めて「ショコラカフェ」に入ってみました。これも、サロン・デュ・ショコラの期間だけの特設です。

厳選された20種類のチョコの中から2個と飲み物のセット。

紅茶やコーヒーとセットなら、750円
ワインやシャンパンとセットなら、1200円。

ちなみに、チョコラ追加(2個) 550円
シャンパンやワインの追加(1杯) 650円です。

ショコラカフェ
左:ピエール・マルコリーニ(ベルギー)のエスカルゴ(ホワイトチョコの中に、キャラメルソースの入ったプラリーヌ。定番の人気商品です。)
ホワイトチョコにキャラメルソースなんて、素晴らしすぎるコラボ!!もう、絶品です。来年、自分用に買おうかな。
右:クリストフ・ベルジュ(スイス)のラルマリ(四角い土台部分にはグリュイエルクリームのガナッシュにヌガティーヌ入りのプラリネが入っており、ドームの部分にはブルーベリーのパート・フリュイが。ちなみに、ラルマリとは羊飼いのこと)
説明は、何のこっちゃか分からないけど、中のプラリネにちょっとサクサク感もあったりで、味も食感もよし。とにかく、おいしいって!!

ちなみに、明日で終了です。
もう一度、行って別のショコラが食べたいなぁ~。

そして、バレンタインといえば、いろんな限定がありますが・・・ミスドにも限定商品が!!
期間限定ストロベリーホイップ
ハート型のストロベリーホイップ。
チョコもありましたが、チョコのかかったお菓子があまり好きではないので、ストロベリーだけ購入。中のクリームが甘酸っぱいストロベリーホイップでおいしかったですよ。バレンタイン気分上々。

さて、皆さんはバレンタインをどのようにお過ごしかな?

おっと、忘れていたけど・・・2月5日は、BREAKERZのFCバレンタインライブだったよ。とにかく、ブログにアップしたいこといっぱいあるのに、時間がありません。
私に、時間をくださ~い。

今日の食事
朝:トースト(イチゴジャム)
  紅茶
昼:ねぎとろ丼
夕:レーズンパン
  豆腐のトマト煮込み(木綿豆腐・たら・トマトピューレ・玉ねぎ)
  紅茶
間:グレープジュース
  バナナ
  どら焼き
  ミスドのストロベリーホイップ
レミケ(倍量)から4週。口内炎(喉まで)やら、お尻が痛いやらで、すでに切れかけです・・・。

よいとまけ 秘密のケンミンショー...

よいとまけ 秘密のケンミンショー...
価格:550円(税込、送料別)

食べにくい!ド甘い!!でも旨い!!!しかも、余計な脂質は使っていません。クローンさんにおすすめだよ。



ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking

  
【編集】 20:12 |  日記  | TB(0) | CM(4) | Top↑
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。