2012年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
ゆく年
2012年12月31日(月)
さて、2012年も残すところわずかだー!!

皆さんは、いかがお過ごし?

私は、紅白見ながら慌ててブログ更新しておりますよ。

年末に、体調を崩しうっかり入院。退院後は、年のせいか・・・病院のベットが家のソファーに変わったくらいの違いみたいなごろごろ生活を送っております。

今日は、やっと中掃除したくらいかな・・・。(大掃除は、親子二人疲れるからしないのね〜。何日かかけて、お互い気になるところをちょこちょこ掃除。)

年賀状も、手をつけてない。どうでもよくなりつつあるけど、日本人として年賀状は書いておこうかなとか。明日やるさ!

さて、時間がないから、1年をざっくり振り返っちゃおうかな〜。

えふいー的10大ニュース!!

1位 DAIGO-PでDAIGO君が書いた(今は亡き)ZIPPEI君の絵が当たった!!
zippei
横にしかアップできんかった・・・
ホワイトデーに届いたんだよ

2位 SHINPEIに好かれてる?
これまた、BREAKERZネタで。。。今年、武道館ライブの翌日にFCライブがあったのですが、私が書いた質問をSHINPが選んで読んでくれました〜。Twitterでも、2度リプあって、今年はSHINPに好かれている感が!!←気のせい???

3位 2度の入院
年末の検査では、直腸に狭窄があることがわかり、ちと落ち込んでいるというか、ショックでした。食べ物に気をつけています。が、ちょっとずつ、食べる量が増えてきているな。よーくかんで食べます!←食べるんかい!?

4位 10年ぶりの異動
住み慣れた職場をさよならして、4月から新しい職場へ。家から近く、体調が悪い時は、タクシーで行けるので便利です。ただ・・・人懐っこい私ですが、仕事には慣れましたが、雰囲気にイマイチ慣れることができずに9ヶ月。自分の得意なことも発揮できずにいます。

5位 Apple族になった
8月に、iPhoneを買い、12月にiMac買っちゃいましたー!!まだ、iMacの使い方に慣れていなくて、ブログ更新もちょっと困惑気味ですが、1年間の保障期間にマンツーマントレーニングを受けて、仕事でも使えるマシンにしたいと思います。

後、何があったっけ〜???まず、2012年後、30分だぞ。
おっと、忘れてたぞ

6位 レミケよさらば、ヒュミラよこんにちは
去年の終わりから、レミケが2週間ほどしかもたず、倍量するも効果は得られず、異動を前に入院してヒュミラを始めました。
自己注射の恐怖と戦った1回目は3月。ヒュミラも20回を超しましたが、ヒュミラを始めてからの効果は感じられず、CRPも6月くらいからは、常に高く、6月は7超え。8月は、8超え。12月このたびは、7超え。
どうしたもんかなぁ〜。
次なる治療を考えなくてはなりませんね。

うー。SMAPが歌い終わる〜。

7位 プレドニン再開
この入院とともに、プレドニン(5mg)再開しました。一時的なものであってほしいです。

8位 転勤して、大仕事。大忙し!
ま、よくあることですが、転勤早々、大役がまわってきて、今年はそのために体調をがんばって維持してきたと言っても過言ではありません。終わってほっとしましたが、来年もその続編が・・・。きっと、私だろうな〜。

9位 母こっせとぅ〜!
そうそう、私の体調不良と同じ時期に母が右腕を骨折したんだ。あの時は、本当に自分のことと母のことで、泣きそうになった。少し、右手の動きが鈍いですが、あの年としては十分かな。

10位 3日連続で、幸せなひととき!
あはは・・・。最後もやっぱりBREAKERZネタだよ。
武道館ライブ。翌日、FCイベント。その翌日、DAI安吉日の公開収録。と、3日連続でBREAKERZ三昧!
そんな喜びに満ちた2012年。
来年は、ソロ活動が始まるとか・・・。ちょっと不安ですが、来年も全力でついていっちゃいもんね〜。

さて、今年は、不安定な体調を、仕事とライブや遠征のために、何とか整える1年でした。

異動した今の職場では、自分の体調のことを相談できる人もいなかったので、ネットの仲間からの励ましやアドバイスがとても嬉しかったです。

本当に、今年も大変お世話になりました。

来年は、新しい治療なども探りつつ、体調を維持できるようにしたいと思います。

こんな私ですが、来年もよろしくお願いしますね。

さてと、後10分だ。

よいお年を〜!!

今日の食事
朝:ラコール
  お米パン
  紅茶
昼:しめの餅(昨日の鍋の汁で)
夕:鰊そば(新潟で買ったへぎそばをいただきました)
  うま煮(隣の方からいただいた物。明日は、母作を食べます)
  鮭のマリネ(生鮭・人参・玉ねぎ・きゅうり・レモン)
間:ヤクルト
  ぶどうジュース
  飴
  ぽたぽた焼き
今日は、Mr.BENは1回だけ。少し固まってきました。つまらないように気をつけないとね〜。

よ〜し、後7分。

ポチッとな。








【編集】 23:53 |  日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
明日こそは!
2012年12月30日(日)
年末のあれやこれやをやっつけちまおう!

と、思い、はりきって8時には起きているのに。←はりきって8時?とか、言わないの。

なぜか、体が動きません。

入院生活で、すっかりなまくらもんになってしまったようです。

夕方、重い体にむち打って、年末年始の料理の食材を買いに母と行きました。

母と二人だし、私も母もたくさんは食べないので、おせちは作りません。お正月らしい、何品かあれば十分かな。

スーパーは、奥様だけではなく、旦那さんにおばあちゃん、子どもまで連れてくる人もいて、すごい人でした。

よし、明日こそは・・・。

明日は明日の風が吹く?

今日の食事
朝:ラコール
  わらび餅
昼:ポトフ(鶏ひき肉・じゃがいも・玉ねぎ・人参)
  お餅
夕:かに鍋(タラバガニ・豆腐・白菜・きりたんぽ)
間:わらび餅
  飴
  ぶどうジュース
先日、食卓テーブルにおけるIH調理器を買った。すっかり、気に入った母。
鍋が当分はやりそうだな。

【編集】 23:55 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
予定は未定です
2012年12月29日(土)
年末いかがお過ごしですか?

年賀状書いたとか、大掃除しているとか、おせち作っているとか・・・。

私も今日は、年賀状でもと思っていましたが、何となく体調がすぐれず、半日寝込んでいました。

こりゃ、怠け病だな・・・。

明日は、母と一緒に買い出し。

その後、本気で年賀状書こうと思います。

予定は未定ですがねw

今日の食事
朝:ラコール
  パン(アフタヌーンティーの)
昼:しめのうどん(昨日の鍋の残りの汁で)
夕:チャバタ
  鶏だんごのポトフ(鶏ひき肉・玉ねぎ・じゃがいも・人参)
間:ヤクルト
  甘酒飴
  グミ
食べているし、出ている・・・気がするんだけど、おなかが太いな。
中で、たまってたらどうしよ〜・・・。
【編集】 23:55 |  日記  | TB(0) | CM(3) | Top↑
仕事納め
2012年12月28日(金)
退院後、昨日は休みをもらって、ちょろっと午後からお買い物。

今日は、仕事納めに行ってまいりました。

ってか、12月半ばからいきなりの、仕事納め。

浦島太郎状態。

時は止まっていたかのように、病室で過ごしていましたが、ここ(職場)では、確実に時は過ぎていたんですね。頼んでおいて、何ですが・・・私の代行をしてくれた方の仕事があまりにもずさんで・・・年明け忙しくなりそう。

午後から、Apple Storeに行って、マンツーマントレーニング受けてきました。実は、Mac Pro買っちゃったんだよねv

初Macなので、使い方わからなすぎる〜。クリックやスクロールの仕方が独特なので。

次回は、自分のMac持っていろいろ設定してもらおうと思います。1年間のサービス期間。しっかり、利用して早くいろいろ使いこなせるようになりたいな〜。

よし、明日は年賀状でも書きますか。

今日の食事
朝:ラコール
昼:きつねうどん
夕:おろし鍋(大根・鱈・白菜・豆腐)
間:ヤクルト
  わらび餅
  ぶどうジュース
二人で鍋を食べたら、しめのうどんに行く前におなかがいっぱいになっちゃった。
明日の朝、しめのうどん食べよう!
【編集】 23:33 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
シャバダバダ〜イエ〜イv
2012年12月26日(水)
本日、別荘より帰宅いたしましたぁ〜♪

2週間の入院でしたが、ゆっくりと体と腸を休めることができました。

いろいろとご心配をおかけしましたが、元気になりました!

たった、2週間なのに、筋力とはこうも落ちるのか?と、びっくりするくらい、足も手も力が出ません。

これから、少しずつ鍛えていこうかと思います。

おなかもね・・・。

今日は、お隣さんからいただいたケーキやら、私のために買っておいてもらったシュトーレンやら、少し食べました。おなかぐるぐるしてます。

気をつけねば。

今日の食事
朝:ラコール
  お粥
  みそ汁(麩)
  煮奴
  甘辛煮(玉ねぎ・人参)
  うめびしお
  しらす
  卵味噌
  ヤクルト
昼:あんぱん
  午後の紅茶
夕:牡蠣雑炊
  塩麹鶏のオリーブ焼き
間:ケーキ
  シュトーレン
  ぶどうジュース
なんか、ちょびっとずつしか食べてないけど、食べ過ぎた感満載。
きっと、ケーキが余分だったな・・・。
  
【編集】 23:15 |  日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
入院14日目 ポチよさらば
2012年12月25日(火)
退屈すぎて、スマホのゲームアプリダウンロードしまくっちゃったえふいーでっす♪

明日に退院を控え、体調は、ほぼほぼOKな今日この頃。
しかも、点滴が入らなかったり、漏れたりで、私の腕も限界越しちゃってたり。

夜勤のナスに「朝一で、点滴無理!」って先生に伝えてと懇願。
ナス曰く「私たちも、毎日先生に言ってるんだけど…。もう一度言ってみるね。」
待つこと1時間。
「ダメだったわ~。今日で最後って言ってた。」
「明日、退院だから、今日で最後なのは分かるわ!頑固おやじって伝えておいて。」
「それは、難しいなぁ~。」と、夜勤ナスは帰って行きました。

日勤ナスは、「ギリギリまで(点滴の薬剤)詰めないでおいたんだけど…。ルート入っているのね。今日は、これで頑張りましょう。ちょっと早めに落とすわよ。長い時間もたないんだし。」
という訳で、最速な感じで落としまくりました。

1時半からの面談では、採血の結果やら退院処方やら今後気をつけることなんかを話して…「点滴、まさか明日ないよね。」
と聞くと、「点滴いらないのか?」だと~
「もう、いいから。勘弁して。」
「そうか~。欲しくなったら言ってね。」

どこまで本気なのか…。

その後、シャワーを浴びるために、ルート部分をラップでぐるぐるロックを頼むと、日勤ナスが「200残ってるけど、抜針するから。」
マジですか
マンモスうれPーーーーーーヾ(=^▽^=)ノ

抜針した後、ポチ(点滴棒)は私の元から去って行きました。

あばよ

そして、今日も一人部屋だぬーんヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日の食事
朝:ラコール
お粥
味噌汁(麩)
温泉卵
小松菜のおひたし
たいみそ
梅干し
しらす
昼:お粥
肉じゃが(じゃがいも・鶏ひき肉・玉ねぎ・人参・きぬさや)
白菜の卵とじ
黄桃缶
卵味噌
しらす
ぶどうゼリー
ヤクルト
夕:お粥
味噌汁(白菜)
鱈のホイル焼き(タラ・玉ねぎ・人参)
大根金平(大根・人参)
とろろ
温泉卵
梅干し
間:甘酒飴
グミ
カルピス
今日は、おなかがかなりぐるぐるしてる…。
おなかちょっと膨れてるし。
上手に出していかないとダメだな。
今のところ、水様&残渣なので、出てるけど。
カマ(酸化マグネシウムとか、マグラックスとかいう薬)出してもらったので、Mr.Benさんを軟らかい状態に保たなければ。
【編集】 20:26 |  入院日記3  | TB(0) | CM(3) | Top↑
入院13日目 一人きりのクリスマスイブ
2012年12月24日(月)
着実に増量中のえふいーでっす♪

昨日バタバタと入院してきたばあちゃん。夜にこんな武勇伝を聞かせてくれた。

「あー、明日先生来るなぁ~。まずは、謝ろう。」
聞いて欲しい感じがしたので、それは一体どうして?と、聞いてみる。
「私、逃げて来ちゃったのよ」
どゆこと
ことの次第は、こうである。

具合がとても悪かったので、土曜日病院に来た。
すると、先生は、(一人暮らしだし)少し入院していきなさい。と言ったらしい。

「これから、美味しい物とかいっぱい食べる時期なのに、入院なんて嫌でしょ〜。だから、こっそり帰って来ちゃったのよ。」

何と、逃走してきたらしい。なかなかやんちゃなばあちゃんだ…(-_-)

でも、翌日、面倒をみてくれている女性が、やっぱり具合悪そうにしているばあちゃんを連れてきてくれたという訳。

なので、先生に謝らなきゃなのである。

病室に入るなり、先生は「ほら、言うこと聞かないから!」
謝る隙もない。
「それと、これはいらないから、返すね。こういうのいいから、ちゃんと言うこと聞いてよ。」
どうやら、看護師さんに先生あてに付け届けを預けたらしい。
「採血の結果は、とりあえず大丈夫だから、今日の夕食食べれたら明日退院していいから。どうせ、いっぱいおやつ持ってきたんでしょう。」
「何にも、持って来てないよ。」
嘘である。昨日、絶食と聞いて、送ってきてくれた女性にあげていました。先生、さすが!

先生が、帰ったあと、ナスに
「何であんなに先生怒ったんだろうね~。あれ(付け届け)に、手紙入れ忘れたからかな。」
絶対、書いてない。嘘だと思う。
「そりゃあ、逃げたんだから、怒るに決まってるしょ。」

そのナスがいなくなった後…突然「あーさむさむ。あーあー。ゼーゼー。」
大騒ぎが始まった。
若い担当ナスが甲斐甲斐しく電気毛布やら何やら持ってくる。

ちょうど、私が昼食を食べようと、写メを撮ろうとしている時…事件は起こった。

「あー、吐きそう!げーげーげー」
「あら、ずいぶん水吐いたわね。」
そりゃそうだ。おなか減ったって言って、ペットボトルの水、3本も飲んだんだから。
「あー、おしっこしたい。」
「でも、立てないよね。待ってて。」
椅子型おまるを持ってくるナス。
マジかーーーーーーーーΣ(・□・;)

ここで、食えるかってんだo(`ω´ )o

さすがに、ナスも考えたらしく、私がデイルームに逃げ込んでいる間に、おばあちゃん部屋にお引越ししていました。

てなわけで、一人きりのクリスマスイブである。

皆さんは、クリスマスイブ、誰といかがお過ごしですか?

今日の食事
朝:ラコール
お粥
味噌汁(麩)
かぶと人参の含め煮
冷奴
ゆずみそ
梅干し
昼:茶碗蒸し
バナナ
ゼリー
夕:お粥
味噌汁(きぬさや)
鮭のムニエル
粉吹き芋
軟らか煮(鶏ひき肉・白菜・人参)
なすのおひたし
梅干し
しらす
間:ヤクルト
カルピス
グミ
和菓子
母が来てくれたので、食べ物買ってきてもらって昼食にありつけました
【編集】 20:52 |  入院日記3  | TB(0) | CM(0) | Top↑
入院12日目 好みのタイプ
2012年12月23日(日)
腕がボコボコで、もう勘弁して欲しいえふいーでっす♪

今日なんて2回も刺し替えだもんね…{(-_-)}

さて、私の隣のおばあちゃん。 少しぼけてます。入院してから、どんどん進んでいるのを感じます。ナスや家族は、いつも一緒にいないので、あまり気づいておらず、おばあちゃんの言うことを鵜呑みにしています。
だけど、ここ数日でどんどん症状が悪化しています。
いつもうつらうつらしていて、現実と夢の境い目がない感じ。
私を娘さんや、看護師さんに間違えて話しかけるのは、日常茶飯事。(顔を確かめると、隣の患者だということはわかります)
昨夜は、3時くらいから、何度も起きて徘徊。家に電話をかけようと思ってるらしい。まだ、早いからと何度も連れ戻されるの繰り返し。
おかげで、3時くらいから落ち着いて眠れませんでした。
当の本人は、起床時間になったら、電話のことなど忘れてスヤスヤ寝てました。
そのおばあちゃんが、今日、個室へ移動しました。元々、個室希望してたので、こちらとしても、ちょっとホッとしています。

やっと平穏になるな…と思っていたら、日曜日だと言うのに別のおばあちゃんが入院してきました。
隣のおばあちゃんとはうってかわって、チャキチャキした、よくしゃべるばあちゃん。
こちらが何をしていても、ガンガン話しかけてきます。

今日の担当ナスが「この部屋、疲れるしょ」と、囁いていきました。

でも、賑やかな今のばあちゃんの方がいいかな。

ただ、困るのは、かなり大きな独り言を言うこと。
話しかけられているのか、判断に迷い、思わずベットを覗き込むと、独り言だった…ということ多々あり。

残り三日仲良くやっていきますp(^_^)q

今日の食事
朝:ラコール
お粥
味噌汁(麩)
卵とじ(卵・玉ねぎ・人参)
なすの味噌炒め
たいみそ
梅干し
鮭茶漬けのもと
昼:お粥
白身魚の黄身焼き
人参のグラッセ
じゃがいものケチャップ煮(じゃがいも・鶏ひき肉・玉ねぎ・人参)
ゼリー
ヤクルト
卵味噌
鮭茶漬けのもと
夕:お粥
味噌汁(麩)
麻婆豆腐(豆腐・玉ねぎ・人参)
土佐煮(大根・花カツオ)
小松菜のおひたし
梅干し
卵味噌
間:甘酒飴
グミ
緑の野菜
今日の麻婆豆腐楽しみにしていたのに、ひき肉入ってなかった.ヽ(´o`;
【編集】 21:41 |  入院日記3  | TB(0) | CM(0) | Top↑
入院11日目 巷で噂の三連休
2012年12月22日(土)
毎日休んでるくせに、三連休と聞いてなんか損した感じがしちゃう欲張りなえふいーでっす♪

そうそう。退院決まりましたよ。26日です♪

残りわずか。うっかり体調崩さないように、しっかり仕上げしたいと思います。

今日は、土曜日。明日は、売店が休み。なので、今日のうちにいろいろ買っておかなくちゃいけない物が。

のりたま←のりたまないと、お粥が…f^_^;)
甘酒飴←ぐにぐに噛むと口の中がスッキリするし、美味しいよね
水←デイルームにもあるけど、高い
ジュース←あまり飲まないけど…デイルームのジュース好きなのない
ボディソープ←もうすぐ退院だと言うのに、なくなった(-_-)
ヤクルト←昼食の勝手なオプション

残念なことに、のりたま売り切れてたー(つД`)ノ
代わりに、お茶漬けのもと買いました。

これで、土日乗り切れるわ~

そして、さっき気づいた。

もしかして、三連休じゃね⁇

ガーン。ヤクルト日曜日の分しか買ってなーい( ̄◇ ̄;)

そして、さっき箱ティッシュもなくなった(-_-)

売店、月曜日まで休みなんですけど…(。-_-。)

皆さんは、計画的に連休をお過ごしくださいm(_ _)m

今日の食事
朝:ラコール
お粥
味噌汁(麩)
温泉卵
キャベツ煮
うめびしお
卵味噌
昼:にゅうめん(卵・小松菜・人参)
カップケーキ
気になる野菜
ヤクルト
夕:お粥
味噌汁(大根)
千草焼き(卵・豆腐・ほうれん草・人参)
里芋のそぼろ煮(里芋・鶏ひき肉)
白菜のおひたし
サーモンのマリネ(持ち込み)
間:午後の紅茶
甘酒飴
パン
今日は、母が残したパンやらマリネ食べちゃったf^_^;)
ちょっと胸やけ~´д` ;
【編集】 20:04 |  入院日記3  | TB(0) | CM(0) | Top↑
入院10日目 痛いやつ
2012年12月21日(金)
頭に手を近づけると、静電気で髪の毛が逆立っちゃうえふいーでっす♪

ゆっくり休んでいるおかげで、おなかはなかなかおとなしくしてくれています。

10日も点滴を続けていると、そろそろ刺すところがない…。

ナス曰く「そろそろハズレくじばかりだよね。」なのである。針刺しは、刺される私も憂鬱だけど、刺す方もなかなかのプレッシャーで嫌なもんらしい。

左腕に果敢にチャレンジするも漏れちゃったしね…。

ただでさえ入りにくいところに、「ビーフリード」という点滴がくせ者

前は、違う点滴だったんだけど。

血管痛のある点滴らしく、患者さん達からもっぱら評判が悪いらしい。「中には、痛くて泣いちゃう人もいるのよ」くらい痛い時もあるのである。

泣いちゃわないけど、マジ痛くて、肩こり酷い

調子が良くなったから、主治医に「そろそろ点滴いらなくない?」
と提案したが、「元気になって欲しいから、連休明けまで」らしい。「私、かなり元気になったよ~」とアピールするも、「もっと元気になって欲しい」と交わされてしまいますた。(ーー;)

仕方ない、もう少し頑張ってみるかo(^▽^)o

今日の食事
朝:なし(検査のため)
昼:お粥
煮魚
ふろふき大根(大根・鶏ひき肉)
ゼリー
梅干し
のりたま
夕:お粥
お吸い物(絹さや)
茶碗蒸し(ささみ・麩)
かぼちゃの煮物
煮奴
のりたま
梅干し
間:ビタミンカステーラ
午後の紅茶
甘酒飴
夜の担当ナスに夕食どれ位食べたか聞かれたので、「かぼちゃ一つ残しました。」と言うと、「冬至かぼちゃなんですね~」
いやいや、クローン食にかぼちゃはつきものです。
私は、なぜか芋よりかぼちゃの方がおなか張るんだよね~。
いとこ煮食べたかった…>_<…
【編集】 21:19 |  入院日記3  | TB(0) | CM(0) | Top↑
入院9日目 ヒュミラ22回目
2012年12月20日(木)
そろそろ、点滴の穴だらけで、点滴は勘弁して欲しいえふいーでっす♪

今日は、ヒュミラの日でしたよ。

朝早く貰いましたが、なかなかやる気スイッチが入らず…。

夜まで、温存。

針が細くなったとかいうけど、注射液が痛いのよ(*`З´*)

結局、夕方の7時に打ったとさ。

確かに、針の痛みは、まるでと言っていいほどないよ。今日は、痛みポイント外れたらしく、痛みは少なかったです。ラッキーV(^_^)V

今日の食事
朝:ラコール
お粥
味噌汁(麩)
オムレツ
なすの煮びたし
たいみそ
梅干し
昼:お粥
豆腐の炒め煮風(豆腐・玉ねぎ・人参・小松菜)
カップエッグ(卵・玉ねぎ・トマト)
ヨーグルト
梅干し
卵味噌
夕:お粥
たら鍋(鱈・じゃがいも・人参・玉ねぎ・大根・味噌仕立て)
はんぺん煮
とろろ
みたらし団子
のりたま
間:甘酒飴
グミ
今日は、ヨーグルトにみたらし団子と嬉しいメニューでした。
明日は、エコー検査があるので、朝抜き。
明日朝の「みかん缶」のおろし和えなる恐ろしい食べ物に興味があったんだけど…。残念
【編集】 20:38 |  入院日記3  | TB(0) | CM(0) | Top↑
入院8日目 悪態祭り
2012年12月19日(水)
外が暑かろうが寒かろうがそんなことは関係ないえふいーでっす♪

今日の札幌、予想最高気温が−4度だったらしいですね。

mixiニュースで、日本には「悪態祭り」なるものがあるらしいです。

参加者は、天狗に向かってひたすら悪態をつきまくり、悪いものをお祓いするらしいです。

私の部屋には、今私以外に二人のお婆さんがいます。

隣のお婆さんは、ちょっと品のある感じの胃潰瘍で入院したお婆さん。かなり、痛みが強いらしく、ずーっとカーテンを閉め切って寝ています。

斜め向かいには、昨日個室から移って来て、明日退院するお婆さん。庶民派で看護師さんのやることに、とても感謝しています。

隣のお婆さんは、具合が悪いのもあって、ほとんど誰とも口をききません。

それが、今日の夕方、トイレから戻ったら、斜め向かいのお婆さんのところに椅子を持っていって楽しそうに話しているでは、ないですか!元気になったんだ~

主に話しているのは、ずーっと寝ていたお婆さん。
どうやら、看護師や病院の悪口…。これは、巻き込まれたくはないので、イヤホン入れて知らんぷり。

でも、聞こえてくるのよ。

ここの看護師は、怠慢。何もしてくれない。←いやいや、あなたのところ手厚いでしょ。今日は、風呂まで入れてもらって。
ここに来てから胃が痛くなった。←いやいや、先生は直接言わないけど、あなた相当悪いですから
「そうでしょう、奥さん」と同意を求める。
「あら、そういえば今朝おなかやんで看護師さんにいろいろしてもらったわ」←あんた、それ便秘でおなか張ってたでしょ。今日、出てスッキリしたって言ってたじゃない。

一事が万事そんな感じ。

娘さん達がいる時に突然怒りスイッチが入った
ナースコールでナスを呼び痛み止めを打ってくれと訴える。(ここまでは、いい)
「病院入ったって、ちっとも良くならないじゃないの薬も全部取り上げて。余計に酷くなった。」
薬は、飲めないと言ったので、注射で補っている。
ナスがいなくなった後、娘達に薬さえもらってないと、訴える始末。
痛み止めの貼り薬もしてるし…。
その説明は、何度もされている。

いわゆるボケちゃってるのよね。

娘さん達も、一瞬間に受けたみたいだったけど、確認に行ったらしく「後で、あの看護師さんに謝らないとね。」と言っていました。

さて、明日は斜め向かいのお婆さんが退院。

私に悪態祭りへのお誘いがない事を祈ります。

今日の食事
朝:ラコール
お粥
味噌汁(麩)
かぼちゃの煮物
白菜のおひたし
うめびしお
卵味噌
のりたま
昼:お粥
田毎蒸し(高野豆腐・卵・大根・人参)
すき焼き風(鶏ひき肉・春雨・人参・玉ねぎ)
ゼリー
ヤクルト
梅干し
卵味噌
夕:お粥
味噌汁(麩)
かに玉風(卵・玉ねぎ・人参)
茹で野菜(かぶ・人参・ドレッシング)
ほうれん草のおひたし
卵味噌
のりたま
間:甘酒飴
グミ
緑の野菜
食欲はあるんだけど…。もう少しMr.Benが出てもいいかな。少し、苦しい。
【編集】 20:45 |  入院日記3  | TB(0) | CM(0) | Top↑
入院7日目 事の真相
2012年12月18日(火)
昼からようやく、元気取り戻したえふいーでっす♪

今朝は、採血でおめざ。3時に開通しておなかがラクになったとは言え、まだ張り感が残っている。

午前中、主治医がチラリと顔を出した。

「落ち着いたか。いやー、昨日は大変であった。かわいそうで最後まで入れられなかったよ。詳しい事は、後でね。ゆっくり休みなさい。」

午後、面談に呼ばれる。

まずは、採血の結果から。

フェジン毎日打ってる割に、貧血は若干の後退。総蛋白も下がってるし…。家では、毎日夕食に魚食べてるからかな。

CRPは、7.12から1.88まで下がりました。抗生剤の点滴のおかげだね。

そして、いよいよ本題。昨日の大腸カメラのお話。

直腸入ってすぐ、狭くて入らなくなった。カメラを胃カメラに取り替えて入れたそうですw(゚o゚)w オオー!(大丈夫ですよ~。ちゃんと滅菌しますから)

それでも、かなり痛がっていたようです。

あまりに痛がるので、S状結腸までで断念したようです。

画像を見せてもらいましたが、明らかに細くなっていました。S状結腸には、縦走潰瘍がクローンの見本のように出来ていました。

多分、他もこんな状態だろうとの事。

合わせて、CTの読影会の結果も見てみると、直腸からS状結腸にかけて、肥厚が見られる。との事。

大腸カメラの結果とも、合致した結果でした。

ゆくゆくは、拡張しなければならないか…。という話に。とりあえず、今は、詰まらないで出ているから、経過観察といったところ。

ヒュミラも一応続行しつつ、治験も視野に入れて考えてくれるようです。(治験とか先端すぎる治療を好まない先生としては、意外!)

頑張って温存しますか。

はてさて、どうしたら、いいんだべか?

エレンとかって言わないでね(^_−)−

今日の食事
朝:ラコール
お粥
味噌汁(麩)
スクランブルエッグ
長芋煮
たいみそ
梅干し
昼:お粥
高野豆腐の甘辛煮(高野豆腐・人参・玉ねぎ)
かぼちゃの茶碗蒸し
ゼリー
卵味噌
のりたま
ヤクルト
夕:お粥
味噌汁(麩)
鮭まぶし(焼き鮭・錦糸卵)
冷奴
ほうれん草のおひたし
茶碗蒸し(市販)
間:甘酒飴
グミ
昼から食欲が出てきたけど、今日は、全然出ないから、夕食はあまり食欲が湧かなかった。CTの検査でも「便が結構溜まってる」と言われた。時々おなかがぽっこりするのは、そのせいなんたね…(´・_・`)
【編集】 22:52 |  入院日記3  | TB(0) | CM(2) | Top↑
入院6日目 敵に勝って戦に負けたみたいな
2012年12月18日(火)
ようやく落ち着いて昨日の日記書いてるえふいーでっす♪

昨日は、大腸カメラの日でした。

私の入院している病院は、前処置にマグコロールPを使っていますが、それで以前軽いショック状態になってしまいました。

なので、2月の検査から、ビジクリアを使っています。お茶か水で飲めるので、味に関しては、楽。

5錠のビジクリアを15分おきに200mlの水分で流し込む。800mlあたりから苦しいけれど、記録表につけていくのが、ちょっとした達成感。

ヒーヒー言いながらも、ほぼ時間通りに飲み終え、合格ももらいましたヾ(=^▽^=)ノ

後は、検査をゆっくり待つだけなんだけど、仕事を終えた感がない。

合格はもらったけど、まだたくさんおなかに残っている感じがする。

そのうちおなかが異常に張ってベッドに海老のように丸まるしかなくなる。血が逆流するような感じになり、血圧を測ってもらうと120もある。普通の人は、普通の値だけど、いつも90そこそこの私にとっては、ちと高い。

おなかが激しく動いている事を伝え、検査を1番最後にまわしてもらう。

その間に、チョロチョロと出るも自分なりに満足のいく手応えがないまま、検査の時間。

検査室には、いつものスタッフが明るく迎えてくれる。

「おなか落ち着かないんだって?」
「中身が暴発したら、ゴメン」
「大丈夫!ちゃんと吸引しながらやるから安心して!」
「それと、ちゃんと私が寝てからカメラ入れてね。先生、しっかり寝せてよ!」
「こんな状態だから、あまりたくさん使いたくないが…わかったよ。ちゃんと目覚めるんだよ。」
「はい。薬入りまーす。眠くなってきた?」
「いや、まだ。」
「カメラ入りまーす。」
「だから、まだだってのちょちよ…zzz」

所々記憶にあるのは、痛い!と叫ぶ私の声と、手を握りしめてくれるナスの顔。

気づいたら、ベッドサイドまで戻ってきていました。病棟のナスの話だと、途中でやめたらしいとか…。

そうこうしているうちに、トイレ急行指令。

車椅子のまま滑り込み、立てこもりました。

どうやら、別の検査に切り替えて、もう一度試みる予定だったようですが、私がトイレから出てこないので、それも断念したようです。

一晩、おなかの張りと戦い、明け方3時に開通しました。

本当に長い一日でした。
【編集】 21:46 |  入院日記3  | TB(0) | CM(0) | Top↑
入院5日目 私仕様
2012年12月16日(日)
すっかり入院生活入院慣れ、規則正しい入院ライフを送っているえふいーでっす♪

毎日1000mlの補液と、鉄剤の注射・1日2回の抗生剤をやっています。

点滴は、朝から夜までかかります。

なので、大抵はポチを連れて歩いてる訳です。

何となく、違和感は感じていたんだけど、何が合わないのか分からないでいた。

今日、いつものようにポチを連れて歩いていると、馴染みのナスが私の歩く様子を見て、「それ高くありません?」と、聞いてきた。

そう、点滴棒の持ち手が私には、かなり高いのだ。肩を張って歩かないと、逆流しちゃうんじゃないかと…。

そうか、違和感はこれだったか

私にぴったりの高さにしてもらいました。

歩きやすい\(^o^)/

今日の食事
朝;ラコール
お粥
味噌汁(麩)
目玉焼き
うめびしお
昼;うどん
プリン
夕;お粥
味噌汁(麩)
魚の煮つけ
冷奴
間;ジュースあれこれ
明日の検査に向けて、いつもより水分多めに摂ってます。すでに、おなかグルグル~!(◎_◎;)
【編集】 20:30 |  入院日記3  | TB(0) | CM(2) | Top↑
入院4日目 家じゃないんだから
2012年12月15日(土)
もう入院何日目だか、わからなくなってしまったえふいーでっす♪

私の病室は4人部屋です。2人退院していったので、今は2人。

その方は、いわゆるおなかにくる風邪ってやつで私より一足先に入院しています。私が入院した時には、とても具合が悪そうで、何も食べられない状態でした。

実は、その方の旦那さんも入院中。この方は、私と主治医が同じで、時々同じ時期に入院する事のある方です。きっと、持病をお持ちなんだと思います。でも、今回は、奥様と同じ症状で入院された模様。どうやら、お孫さんからもらった風邪らしい。旦那さんの方は、すでに元気で、もう退院しても良さそうな感じ。元気で、暇らしい。

いくら、奥さんのところ(病室)だからといったって、公共の場。

にも関わらず、「おーい、○○あるか。」と、自宅の一室のように入ってくる。

時には、何も言わずに…。

朝も…。

朝って、カーテンは閉めてるけど、着替えたりいろいろあるのだ。あの薄いカーテンでは、心許ない。

家じゃないんだから…やめて欲しいと思う今日この頃でした。

今日の食事
朝;ラコール
お粥
味噌汁(麩)
ポーチドエッグ
かぼちゃの煮つけ
うめびしお
玉子味噌
のりたま
昼;田舎風うどん
カップケーキ
野菜ジュース
ヤクルト
夕;お粥
味噌汁(麩)
白菜の重ね煮
かぶの含め煮
ほうれん草のおひたし
間;充実野菜
甘酒飴
紅茶
明日は、検査前食だぁ〜。おなか減るな〜´д` ;
【編集】 20:51 |  入院日記3  | TB(0) | CM(4) | Top↑
入院3日目 案外多忙な一日
2012年12月14日(金)
仕事を忘れ、既にダメ人間になってしまったえふいーでっす♪

午前中は、めちゃダルで、ほぼ寝ておりました。

午後は、CT検査(造影剤)。
造影剤を入れる前に、注意事項や体が熱くなる事、副作用について話がある。
技師さん「以前造影剤で…」
私「あ、ないです。」
技師さん「あの…あります。2月の検査で発疹が出たという記録が」
私「あら、そうだったかしら?そうだったかも〜」
すっかり忘れてたわ。記録って大事ね〜。
検査自体は、問題なく終了して、病室へ戻りました。
すると、母が「どうしたの?まぶた赤くなってるよ」
鏡で見てみると、確かに右まぶたが赤くなってました。
どうやら、造影剤にアレルギーあるらしい。
赤味は、1時間半ほどで消失したので、やはり造影剤のアレルギーだったようです。

その後、慌ててお風呂に入って身の廻りの荷物の整理をしていたら、事務の方が二人。

事務職員「選挙の投票用紙を持ってきました」
病室で、投票しましたよ。
これは、楽だね〜。
寒い思いして、並ばなくてもいいから。

何か充実の一日でした。

明日は、暇だな〜。

今日の食事
朝;ラコール
お粥
味噌汁(麩)
春雨のそぼろ煮
ゆずみそ
梅干し
昼;なし
夕;お粥
味噌汁(麩)
スクランブルエッグ
なすのそぼろあんかけ
おひたし
梅干し
玉子味噌
間;甘酒飴
ぶどうゼリー
今日の夕食後から、パラグアイがよろしくない…(ー ー;)
【編集】 21:07 |  入院日記3  | TB(0) | CM(0) | Top↑
入院2日目 おせっかいばあさん♪
2012年12月13日(木)
すっかり寝過ぎでぐんぐん育っちゃいそうなえふいーでっす♪

今日は、お風呂入れましたー(^_^)v

半日点滴に繋がれているので、うまい事やらないと、お風呂入り損ねちゃいますからね。

留置針が入ったままなので、ビニールで巻き巻きしてもらいました。かなり、いずい。背中をうまく洗えないでいたら、隣で洗っていたお婆さんが、突然私が持っていたタオルを奪い、椅子ごとくるりと私を回転させ、背中をこすり始めました

「もちゃもちゃしてて、見てられない。おせっかいばあさんだから」
お年寄りとは思えない力強さで、ごしごし洗ってくれました。

すっかりスッキリ(^○^)

おせっかいばあさんもいいもんですね

今日の食事
朝;ラコール
お粥
オムレツ
大根のそぼろ煮
たいみそ
梅干し
昼;お粥
から蒸し
じゃがいもと人参の煮物
黄桃の缶詰
のりたま
玉子味噌
夕;お粥
三平汁
里芋の煮物
とろろ芋
ゼリー
梅干し
玉子味噌
間;充実野菜
甘酒飴
明日CT検査・月曜日大腸カメラ入りましたー(´Д` )
久々にプレドニンも処方されちゃいましたよ…(-_-)
早く出たいんですけど(-。-;
吐き気・圧痛は、時々。
さらに、今朝とさっき、若干Mr.Benに血が混ざってる…。
【編集】 23:26 |  入院日記3  | TB(0) | CM(3) | Top↑
入院1日目 ピットイン完了
2012年12月12日(水)
年貢納めちゃったえふいーでっす♪

昨日は、結局引き継ぎのため8時まで仕事してました

仕事を組んでいるお局様から、軽く嫌味言われたので、がっつり休んでやります二人でヒーヒー仕事しろってんだ(*`З´*)

今回は、仕事持ってきていないので、たんと暇つぶしグッズ持ってきたよ。買ってから、読んでいなかったBREAKERZの本やら、ゆっくり見ていなかったBREAKERZのDVDやら…。

入院生活楽しんでやりましょうと思っていましたが、何だか体を起こしている事ができず、なめこ育ててました(^^;;

明日こそ、楽しい入院ライフヾ(=^▽^=)ノ

今日の食事
朝;ラコール
昼;お粥
卵焼き
大根おろし
じゃがいもの煮物(あんかけ)
のりたま
夕;お粥
すまし汁(玉ねぎ)
煮物(大根・人参・はんぺん)
卵豆腐
かぼちゃのミルク煮
梅干し
玉子味噌
間;甘酒飴
今日のかぼちゃのミルク煮は、アウトだわ((((;゚Д゚)))))))
【編集】 22:23 |  入院日記3  | TB(0) | CM(0) | Top↑
誠に勝手ながら
2012年12月10日(月)
3日連続熱発からのぉ〜、2回の下血。

今日は、偶然にも土曜日出勤の振替休業日。

もともと、病院に行く予定でした。

朝は、36.8度と熱はなし。でも、背部痛あり。下血なし。何気に調子が悪い。これが、出勤日なら、普通に準備をして重い体を引きずって出勤し、ロキソとノリで1日普通に働くんだよね。休みだと思うと、こうも調子が悪いものか・・・。本当、病は気からです。

いつもより、早く病院に着いたもんだから、看護師さんが「調子が悪いの?」と寄ってくる。「あ、調子悪いけど・・・今日、休みだから早く来れたんです。でも、調子悪いのよ。」と、この3日間の状態を説明。採血の時に、ルートとベットを確保してくれました。診察までは、点滴しながら寝てました。

採血の結果はこちら
白血球数 3.7(4.0〜8.0)
赤血球数 358(380〜500)
ヘモグロビン 9.8(12.0〜16.0)
ヘマトクリット 32.6(36.0〜48.0)
MCV 91(84〜93)
MCH 27.4(27.0〜32.0)
MCHC 30.1(32.0〜36.0)
血小板数 51.7(12.0〜40.0)
CRP 7.22(0.30以下)
総蛋白 7.0(6.7〜8.3)
尿素窒素 9.9(8.0〜20.0)
尿酸 2.3(2.0〜7.0)
Na 138(137〜147)
K 3.9(3.5〜5.0)
Cl 106(98〜108)
CK 17(40〜170)
総コレステロール 168(130〜220)
中性脂肪 103(30〜149)
HDLコレステロール 56(40〜100)
LDLコレステロール 91.4(70〜139)
E-GFR 84.0(90以上)

こんな感じです。
ヒュミラが効いていないことやら、最近の体調やら話しました。
治験もしてみたいことも話してみましたが、そちらはあまりいい返事はしませんでした。
レミケに戻すかなんて、話も出たけど、結論は出さず・・・私の方から、「少しゆっくり休んでもいいよ」と入院を提案しました。

これには、先生もびっくり。
絶対、入院しないと言い張っていたから。
今の職場に異動してきて、入院のポイントは何度かありました。
6月・8月も体調が悪くCRPが7超え。8月は、8.41まで上がっちゃいました。
それでも、仕事を理由に入院を拒んできました。
それも、終えた今、自分の体を大切にしようかなと。
それに、どんなに自分の体を酷使したって、特に感謝も評価もされない職場だし、休んでやる!と、ちょっと開き直りました。

えーい!

誠に勝手なら、水曜日から休業させていただきます。

今日の食事
朝:なし
昼:ざるそば
  茶碗蒸し
夕:きなこ餅
  アボカドの刺身
間:ぶどうジュース
  グミ
アボカドの刺身にはまっています。何てったって、わさび醤油で食べるのがいい!
【編集】 23:59 |  診察記録  | TB(0) | CM(7) | Top↑
ヒュミラ20回目・21回目
2012年12月09日(日)
いやー、3週間ぶりの更新です。

仕事やら、遊びやらで忙しかったり、体調悪かったり・・・。何だか、落ち着かない年の瀬です。

ヒュミラ20回目は、11月22日。
翌日から、2日間熱発。下血っぽいのあり。

そして、21回目は、12月6日。
翌日38.1度の熱発。
2日後、3日後(今日)は、37.9度の熱発。
そして、今日は2回の下血・・・。

これは、年貢の納め時?

今まで新しい職場で頑張らなければ・・・と思って、具合が悪くてもかなり無理してきたんだけど。
昨日の大仕事を終えて、ホッとしたのもあり、何だか、心が折れた。
どう思われようといいから、少し体を休めようかな。

とりあえず、明日病院なので。

今日の食事
朝:フレンチトースト(卵・スキムミルク)
昼:雑煮(鶏ガラスープの素・小ねぎ・おろし生姜)
夕:お粥
  みそ汁(ほうれん草)
  焼き魚(ぬかにしん)
  アボカドの刺身
夕食の途中で、突然の吐き気・腹部圧痛。その後の、下血でした。
【編集】 23:31 |  ヒュミラ日記  | TB(0) | CM(4) | Top↑
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
