2013年11月/ 09月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
皆様いかがお過ごしですか?
2013年11月24日(日)
私は、すっかり風邪にやられちゃってます。咳のしすぎで、腹筋痛いです。

11月中旬から風邪の兆候。18日からの1週間は、市販薬でだましだまし過ごすものの、金曜日からは咳もつき始め、昨日土曜日には、熱発。

えらいよね。

休みの日に、熱出すんだから。

お買い物に行く予定(いつもの化粧品屋さんのスタンプ2倍デー)でしたが、さすがにあきらめました。

今日は、ロキソニンで熱を下げ、リンコで咳を止めて、美容室に髪を切りに行ってきました!

さてと、明日はどうなることやら・・・。

金曜日のDAIGO君の握手会までには、治したいな。

今日の食事
朝:トースト(シナモン・はちみつ)
  紅茶
昼:月見うどん
夕:バナナのパウンドケーキ風(ホットケーキミックス・豆乳・バナナ)
  紅茶
間:ゆずしょうが湯
  トマトジュース
ははは、ほぼ炭水化物w

【編集】 22:11 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
鶏手羽中と大根のゆずこしょう煮
2013年11月16日(土)
超簡単なレシピを紹介♪

これも、クックパッドからです。

「鶏手羽中と大根のゆずこしょう煮」

大根あちらこちらからいただいて、煮物にしたり、お味噌汁に入れたり、大根おろしにしたり・・・。今回は、ゆずこしょうで、少し風味を変えたら、またおいしくいただけました。

【材料】(2人分)

鶏手羽中 8本(200g)
大根 約10cm分(200g)
水 1カップ
サラダ油 大さじ1/2

■ A
酒 大さじ3
ゆずこしょう 小さじ1/4~1/3
しょうゆ 大さじ1

【作り方】
1 大根は小さめの乱切りにする。
2 鍋にサラダ油を熱し、鶏手羽中を炒める。焼き色がついたら大根を入れて炒め合わせ、水を加える。
3 煮立ったらアクを除き、Aを入れてアルミホイルでふたをし、弱めの中火で7~8分煮る。

鶏手羽中と大根のゆずこしょう煮

超簡単!
我が家は、圧力鍋でやったので、鶏肉ほろほろ。大根は甘みが増します。
ちなみに、圧力鍋だと、かなり大根から水分が出るらしく、味が薄かったので、少ししょう油を後から、足しました。

おいしいので、おためしあれ!!


【編集】 12:03 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(2) | Top↑
たらとじゃがいものガーリック炒め
2013年11月10日(日)
最近、いろんなところから、大根やらじゃがいもやらをいただいています。

我が家は二人家族なので、それを消費するのも大変なのよねー。

最近は、じゃがいもと大根で生活しています。

今日は、久々にレシピをアップ。

クックパッドに載ってたレシピだよ。

「たらとじゃがいものガーリック炒め」
たらは、低脂質高タンパクで、クローンさんにもおすすめのお魚だね。

【材料】(2人分)
たら・・・2切れ
じゃがいも・・・2個
にんにく・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
塩・あらびき黒こしょう・・・各少々

【作り方】
①たらは、3つに切り、じゃがいもは皮をむいて7〜8㎜の半月切りにして、水にはなしてあく抜き。にんにくは、粗みじん切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを入れて、焦がさないように炒める。
③香りが立ったら、水をきったじゃがいもを入れて炒める。
④たらも加えて、酒をまわし入れふたをして弱火で3~4分蒸し焼きにする。
⑤ふたをとって強火にし、水分を飛ばすように炒めていき、塩、粗びき黒こしょうで味を調える。

とっても簡単。

たらとじゃがいものガーリック炒め

じゃがいもは、大きいのだと1個で十分です。
私は炒める前に、じゃがいもをレンジで加熱してから、炒めました。

お酒は、飲めないけど、白ワインなんか飲みたくなりました♪





【編集】 22:30 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(2) | Top↑
近況とか、採血結果とか
2013年11月09日(土)
前回のブログの更新を見ると、9月とか!!ほっときっぱなしでした〜。

超多忙で、ブログを更新する余裕ありませんでした。

とりあえず、11月6日の大仕事を終え、少し落ち着くかな・・・と、思いつつ、それをするために、別の仕事が停滞していたので、それを取り戻すのに必死です。結局、この週末も仕事持ち帰りです。

しかも、疲れが今頃出て来て、体だるすぎー・・・。

後、1日で、どうにか体力回復しないとね。

10月28日は、4週おきの診察日でした。

最近の話題は、治験の話。私の主治医は、治験を受けさせる事にはあまり積極的ではないので、断られるかと思ったけど、そうでもなさそう。でも、積極的ではないので、いろいろ調べるのは私。でも、これ!という治験薬がわからず、話が宙づり状態になりつつあります。

ヒュミラが効いているとは言えないこの状況。どうにか、脱出したいんですけどね。ちなみに、今は、ヒュミラ&プレドニンです。どっちかっていうと、プレドニンで、この程度におさまっている気がします。

採血結果
白血球数 11.8(4.0〜8.0)
赤血球数 331(380〜500)
ヘモグロビン 10.3(12.0〜16.0)
ヘマトクリット 33.0(36.0〜48.0)
MCV 100(84〜93)
MCH 31.1(27.0〜36.0)
MCHC 31.2(32.0〜36.0)
血小板数 64.4(12.0〜40.0)
CRP 1.81(0.30以下)
総蛋白 7.1(6.7〜8.3)
尿酸 1.8(2.0〜7.0)
CK 20(40〜170)
総コレステロース 222(130〜220)
中性脂肪 139(30〜149)
HDLコレステロール 74(40〜100)
LDLコレステロール 120.5(70〜139)

炎症は相変わらずですねー。
最近は、貧血が徐々に進んできています。
坂道を歩くと息が切れるようになりました。
困ったなー。
次は、12月のDAIGO君のライブツアーまで、がんばるぞと。←仕事だけでは、がんばれない

今日の食事
朝:トースト(イチゴジャム・スライスチーズ)
  紅茶
昼:月見うどん
夕:たらとじゃがいものガーリック炒め
  豆乳スープ(豆乳・丸鶏ガラスープの素・しょうがすりおろし)
間:めっちゃいっぱいお菓子
ストレスなのか、ホルモンバランスの崩れなのか・・・やたらと、甘い物やしょっぱい物が食べたくて、おやつたべまくった。普段は、お菓子なんてうちにないんだけど、先週、母の叔母が亡くなって、お返しにお菓子がいっぱいあるんだよねー。しかも、お隣りさんからも、お菓子いただいて、食べ物には事欠かない。やばたん。これは、おなかこわすな。
【編集】 23:42 |  診察記録  | TB(0) | CM(4) | Top↑
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
