2014年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
結構大きくなった&新しい仲間
2014年06月22日(日)
先週まで、札幌では長雨が続き、肌寒い日が続いていました。

この土日で、ようやく初夏らしい気温になりました。

うちのカブちゃんは、こんなに大きくなったよ。

大きくなったカブちゃん

残念ながら、1つは枯れてしまいました

がんばって育てて、食べられるのは2つか〜。大事に育てよう。

そして、暖かくなったので、新しい種も蒔きましたよ。

バジルの種まき

あは、これじゃ、分かりませんよね。

バジルでーす。

これなら、わんさか収穫できそう。以前、バジルを育てたんだけど、わさわさ生えすぎて当時バジルの使い方があまり分からなかった私が、嫌になっちゃったって訳。

でも、今ならいろいろ夢は広がる〜。

しかも・・・母がバジルドレッシングが好きで、巷にあまりバジルドレッシングって売ってないんですよね。

ならば、私が作ってあげましょう。

ただし、1ヶ月後???

気長に待っていただきたい。

苗からやればって声も聞こえてきますが、芽が出てくるのがわくわくするんだよね。

かわいい芽が出るの、今から楽しみです♪

今日の食事
朝:トースト(ハチミツ・シナモンシュガー)
  紅茶
昼:雑煮(餅・鶏肉)
夕:ご飯
  みそ汁(キャベツ)
  焼き魚(鮭)
  トマト(皮・種なし)
  かま栄のかまぼこ
間:カステラ
  紅茶
久々に、カステラが無性に食べたくなって、昨日1切れ個装の買ってきた。何だか、カステラブームになりそう。


ノンオイルだけど、ふわっふわでおいしいシフォンケーキだよ♪
【編集】 20:38 |  プチ菜園日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
間引き2回目
2014年06月02日(月)
札幌にも、いきなり暑い夏がやってきました。

連日、夏日やら真夏日を記録しているらしい。

5月31日は、仕事で外にいたので、その暑さにばてばて〜。

休日は、ほぼ家にこもっているので、外の暑さはちっともわかりません。

南向きで、明るい陽は入りますが、窓を開けると何とも涼しい。

明日も真夏日らしいです。

職場が暑いんだよな〜・・・。

さてと、今日は、カブちゃんのお世話。(毎日きちんとできればいいんだけど、朝はトイレ通いで忙しく、夜は暗くて見えない)

2週間前に間引いたけど、また密集しています。

間引き2前

ちなみに、水色のネットは虫除け〜。三角コーナーのネットで代用。

株間が10㎝ほどほしいので、3株残して間引き〜。

間引き2

スカスカ・・・。

しかも、ひょろいな。

なので、液体肥料投下!!

そして、日当りを良くするために、ネットをはずし、虫除けのスプレーをかけときました。虫来るなよ〜。

来週は、バジルなんかも植えてみようかな♪

今日の食事
朝:トースト(ハチミツ・シナモンパウダー)
  ミルクティー(スキムミルク・ハチミツ)
昼:そうめん(みょうが)
  マカロニと卵のサラダ
夕:ご飯
  みそ汁(なす・蕪の葉っぱ)
  鰊の煮付け
  マカロニと卵のサラダ
  トマト(種・皮なし)
間:ヤクルト
  柿の種
  アイス(半分)
んー、5月31日の暴食が響いてか、昨日からおなかが張って仕方ない。今日も、張り気味。ちょっと吐き気も。昼ご飯までは何とか食べられたけど、夕飯は半分以上残しちゃった。明日から、仕事で、必然的に食事が抑えられるからちょうどいいか。微熱も出てきて、背中が痛い・・・。


ノンオイルだけど、ふわっふわでおいしいシフォンケーキだよ♪

【編集】 21:44 |  プチ菜園日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
