2014年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
フレッシュフレッシュフレーーーーッシュ
2014年10月31日(金)
仮装とか、トリックorトリートとか、関係のない夜を過ごしているえふいーでっす♪

ってか、ここ最近よね。

ハロウィンを祝う?のって。昭和な私には、よく分かりません。

ですが、今の若い人たちは、自分を綺麗に見せたり、変身したりして、自分をプロデュースすることが得意ですよね。

その典型が、プリクラと自撮り。

プリクラは、進化しすぎてついてゆけない・・・。←時間切れ

自撮りは、景色か自分の頭かのどちらかしか、写せない・・・。←不器用

そんな私には、今の文化が眩しくついてゆくことができませぬ。

な〜〜〜〜んて、来年、ちゃっかり仮装した写メアップしてたら、笑ってゆるして♪


さてと、今日は、美容室に行ってきましたよ。髪の毛伸び放題だったので。復帰の時は、パリッとこぎれいにいきたいよね。

約2ヶ月ぶりの化粧。

手順を忘れている・・・。アイライナーがほとんどなくなっていたことに、今更ながらに気づいたり。化粧が下手になったな。

鏡も久々にじっくり見た。やだーほうれい線・・・。とか、どうしましょシミ・・・。とか、久々に焦って、顔面鍛える体操しなくちゃと心に決めました。

平日の午前中に現れた私に美容師さん、びっくりしていました。

担当の美容師さんは、私の病気のことを知っている方なので、入院していたことや只今病休中で、リハビリがてら、外出していることなどを話しました。

ついでに、はやりの太眉になってしまった眉毛もかっこよくカットしてもらいました。

何だか、顔が整った気がする。

これで、復帰の準備がちょっとできた気分。

でも、相変わらず、午後は昼寝しても〜た〜。

午前中に活動して、昼寝をしない!

来週の目標にしようっと。

朝:オレンジマンゴーゼリー

昼:きしめん・みそおでん
20141031l_convert_20141031230439.jpg

夕:ご飯(100g)・中華風鶏団子の煮込み・ほうれん草の卵とじ・里芋の和風サラダ
20141031d_convert_20141031230456.jpg

間:エレンタール(オレンジマンゴー)

今日は外出していたので、昼はきしめん。
夜のご飯はちょっと多くて、残しちゃった。煮込み物を作ると、2〜3日続きます。一般的には、2人前の量で作っているんですがね・・・。母もあまり食べないし。明日も、食べるしかないか・・・。
【編集】 23:14 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
初めてのおつかい
2014年10月30日(木)
季節的な乾燥なのか・・・老化現象なのか・・・肌が乾燥して、かゆっかゆなえふいーでっす♪

シャワーの後のボディークリームをさぼっていたつけかな。

明日から、ちゃんと塗ろう。

今日の鼻注は、kengorouさんのアドバイスを参考に、結構うまくいきましたよ。

でも、何でかな〜。喉にまっすぐ下りたことを鏡で確認し、入れていくと・・・いつの間にか、Uターンして、隣りの鼻の穴に向かっているではありませんか!!(これも、鏡で確認)

どうして、そういうアクションをするのか分かりません。

とりあえず、少し抜いて、水を飲みながら入れていったら、まっすぐ入っていきました。


さてと、今日は、退院後初めての外出でしたよ。

そろそろ、冷蔵庫の中が寂しげになってきました。青物のお野菜が全然なくなっちゃったのよね。大量には食べないけど、やっぱり彩りとして欲しいから。

夏の終わりに入院したので、タンスの中に入れてあるのは夏物ばかり。とりあえず、今着れそうな服をクローゼットからごそごそ出して、お出かけです。真っ黄色の銀杏並木が素敵な季節でした。

10時に母と一緒歩いて15分くらいのスーパーに行きました。あれやこれやと買って、薬局寄って、100均寄って、家に着いたらなんと1時でした!!

3時間近くスーパーにいたのか。

昼食を食べた後、いつの間にかソファーで撃沈していました

久々の外出は、かなり疲れるね。

でもでも〜、こんなことでは、いけないよね。

明日は、伸び放題の髪を切りに美容室に行ってくるよ。

今日は、暖かかったけど、明日はどうかな〜。

朝:さっぱり梅ゼリー

昼:ご飯(100g)・しらすの卵焼き・にんじんのきんぴら・かぼちゃのサラダ
20141030l_convert_20141030231526.jpg

夕:ご飯(100g)・中華風鶏団子の煮込み・しらすの卵焼き・かぼちゃの煮物・ブロッコリー
20141030d_convert_20141030231550.jpg

間:エレンタール(グレフルオレンジ)

今日の昼は、在庫整理(しらす・卵・にんじん・かぼちゃの煮物)なおかずにしたら、黄色いお弁当になっちゃいました。
お買い物で、ようやく緑色ゲット!!

【編集】 23:32 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
やっとできた!
2014年10月29日(水)
もしかしたら、鼻注のコツがつかめたかもしれない💡なえふいーでっす♪

昨日は、久々に右鼻から入れて、右鼻から出すという、秘技を2度も繰り出した私です。

何度やっても痛くて、もう、今日は入らない・・・と思ったくらいです。

ようやく、チューブを入れられた時、若干のコツをつかんだ気がしたんだよね。

今までは、斜め下から入れて、ツーンとしたら、チューブを斜め上から入れる・・・というやり方だったんだけど、どうも、それをやると必ずからまる。どころか、また、同じ鼻からチューブが出てくる。

昨日は、ツーンとなるのが怖くて、ツーンの前に、とっととチューブを上げて斜め上から入れたら、入った!ような気がしたので、今日はその方法でやってみました!!

そうしたら、一発で入ったんだよね♪

やった〜!!

これで、いけそうな気がする〜!!!鼻注名人???


さてと、私の今の目標は、昼間寝ない。

ちょっと一瞬ソファーで気を失いかけましたが、何とか、ギリ昼寝なしで過ごすことができました。

ただし、午前中は、ソファーの住人です。

午後、ようやく、昨日言わなかったやろうと思ってたことをしました。

それは、バジルちゃんの収穫です。

入院中、母がせっせとお世話をしてくれていました。

もう、刈り取らないと・・・。雪降るし・・・(降ったのか?)。

なので、今日は全部バジルちゃんを刈り取って、バジルペーストを作りました♪

これで、バジルドレッシングやバジルパスタのソースに使える💡

明日は、退院後初めての外出だよ。


朝:グレフルオレンジゼリー

昼:とりそぼろご飯(100g)・かまぼこ・白菜の梅肉ポン酢和え
21041029l_convert_20141029231900.jpg

夕:ご飯(100g)・焼き魚(ヒメホッケ)・きゅうりのしらすと梅肉和え・なすの煮浸し
21041029d_convert_20141029231935.jpg

間:エレンタール(グレフルオレンジ)

そろそろ、食材がつきてきた。
メインのおかずになる材料は、冷凍庫にいろいろ入っているんだけど、副菜になるような食材がどんどん減ってきた。明日は、退院後初めて、お買い物に行ってみようと思います。

【編集】 23:04 |  日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
やっぱりね
2014年10月28日(火)
今日は、一発で鼻注成功して、早々とリュックサックしょってるえふいーでっす♪

一発と言っても、試行錯誤しながらね。

喉でUターンしているのを、発見できたので、修正がききましたv


さてと、朝は仕事の時と同じ5時半起きしてます。

トレイ行ってー、体重量ってー、鼻注抜いてー、鼻注セット洗ってー、昼間飲むエレンタール作ってー、シャワー浴びてー・・・。

と、ここまでは、順調です。

その後、エレンタールゼリーを食べるのですが、ここから一気にペースダウン。

これ、仕事の日なら絶対に間に合わない

やっとこさ、エレンタールゼリーを食べ終えています。

その後からは、ぐだぐだ〜

今日も、動き出したのは夕方から。

入院の前にリフォームで、収納スペースを増やしたんだけど、そこの整理をちゃんとしないうちの入院だったので、この休みの間にどうにかしないとね。

明日は、何をしようかな。

いや、決まってるんですよ。

言ったら、やらなくちゃいけないでしょw

不言不実行???

朝:さっぱり梅ゼリー

昼:ご飯(100g)・焼き魚(さんま)・玉ねぎしゅうまい・きゅうりのしらすと梅肉の和え物
20141028L_convert_20141028223655.jpg

夕:ご飯(100g)・鶏肉とサラダ菜の炒め物・すり身のスープ・かまぼこ・きゅうりのしらすと梅肉の和え物
20141028D_convert_20141028223718.jpg

間:エレンタール(オレンジ)

夜食べ過ぎたわ〜。
母親が作ってくれると、結構多くなるんだよね。残しなさいと言われても、残すの悪い気がしちゃうんだよね。
どうしても、ダメなときは、残すけど、今日は全部食べたー。
おなかいっぱい!!

【編集】 22:41 |  日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
玉ねぎしゅうまい
2014年10月28日(火)
一ヶ月半の入院後、すっかりまじめにクローン食やってるえふいーでっす♪

職場復帰まで、2週間をきりました!!

多分、職場にお弁当を持っていくことになると思うので、今のうちに、いろいろ試します。

条件(私の場合ですよ。栄養士さんの指導を受けています。)

①ご飯は、100g
②たんぱく質は、40〜50g
③野菜は無理して食べなくて良い。(エレンタールで補えているので)

こんな感じです。
1500kcalのエレンタールを入れてるので、こんなに少なくていいんです。なので、皆さんがこの量を真似したら、多分、栄養失調になりますからね。(しかも、私、めっちゃ小さいんで・・・)

あ、そうそう、久々にレシピのアップ!!

入院中、めっちゃクックパッド見てましたから♪

今日は、お弁当にぴったりな「皮なしもちもち玉ねぎしゅうまい」です。

肉・・・使ってません。

なんちゃってです。

このレシピは、クックパッド レシピID : 2213259 からいただきました♪

【材料】(3個分)
玉ねぎ 1/4個
塩   一つまみ
黒胡椒 適量
ごま油 少々
本葛粉または片栗粉 大さじ1

私は、片栗粉で作りました。

【作り方】
①玉ねぎをみじん切りにする。
②ボールに材料を入れて混ぜ、大さじ山盛り1ずつ、ラップでくるんで茶巾にする。
③口をしっかり閉じ、耐熱皿に並べ、レンジ(600w)で1分半~加熱する。
④玉ねぎが、透き通ったら完成。

玉ねぎしゅうまい_convert_20141028133123

②の段階で、粉っぽかったら、少しだけ水を入れた方がいいです。ほんの少しですよ。(春先に出る、新玉ねぎだったら、水なしでOKだと思います。

私は、ソースかけて食べました。

ぶっちゃけ、玉ねぎ団子ですが、玉ねぎの甘みと団子状の弾力で、食べ応えがありますよ。

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
【編集】 13:36 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(0) | Top↑
予定は未定だな
2014年10月27日(月)
今日も、鼻注にてこずり、ようやく鼻注できたえふいーでっす♪

どうも、つっかかるポイントがあるんだよな〜。今日は、ガイドワイヤーの先端を少し抜き気味で挑戦しました。先端の丸ぽっちがないタイプの経鼻チューブなので、キシロカインゼリーをつけても痛いんだよね〜。早く、するする入れられるようになりたいです。っつか、ほんと、私下手過ぎで、凹むわ〜。

さてと、今日は退院後初の平日です。

病気休暇の2週間で、生活のリズムを仕事モードに戻さなくてはいけません。

なので、鼻注も5時半に終わるようにセッティングして、仕事に行く時間で動いてみました。

環境が違えば、物の置き場所も違う訳で、なかなかあたふたしてしまいます。早く、慣れないとね。

そして、その後は、寝ないぞ!と。


















と、思ったけど、寝ちゃったし。ソファーで。

あまりにも寒いから、暖房つけたら気持ち良くてね。

やろうと思ってたこと、全然できなかった。

明日は、ちゃんと動くぞ!!














ま、予定は未定だけどね。

朝:グレープフルーツゼリー

昼:ご飯(100g)・サーモンポテト・おでん(にんじん・かまぼこ)・レタスの湯引き(ゆずポン)
20141027l_convert_20141027225042.jpg

夕:ご飯(100g)・おでん(卵・大根・にんじん・かまぼこ・ちくわ)・ピーマンのすり身詰め
20141027d_convert_20141027225111.jpg

仕事に復帰したら、お弁当にすることにしました。本当は、おにぎり1個と思ってたんだけど、母もお弁当に協力してくれると言うので。(甘えっ子か!!)
あ、休みの間は、ちゃんと食事は自分で作ってますよ〜。
なんせ、暇ですから。
【編集】 23:00 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
思いのほか難しい
2014年10月26日(日)
食べ過ぎで、おなかがはっちゃってるえふいーでっす♪

今日は、母の友だちが我が家に遊びに来ました。

我が家に遊びにくる率No.2の人です。(No.1は、お隣さん)

私が入院中、母が道東の祖父のところに行かなくてはいけなくて、その間、にゃんこ達のお世話をしにきてくれたので、お礼かたがたお昼ご飯に招待したという訳です。

私は、たくさんの料理の中から、食べられそうな物を少量チョイスして食べました。

昔なら、当然食べられた量も、今は予想以上に食べきることが難しいです。(エレンタールで必要な栄養は摂っているので問題ないんだけど)

年末までには、どうにかもっと量も種類も食べられるようにしないとな〜。


さてと、退院して2日目の夜、こうしてブログを更新している訳ですが、ただいま鼻注しています。

何だか、また入らないんだよねー。スランプ・・・。入れると、めっちゃ痛い。(ゼオンの特徴らしいんだけど・・・。)あまりにも、痛くて入れにくいので、キシロカインゼリーを直接鼻の中に注入して、何とか入れました。


そして、今気づきました。

あ、私洋服着たまま鼻注しちゃってる・・・。

この洋服(上)を脱ごうと思うと、鼻注のセットを1回止めて経鼻チューブとポンプチューブを外さないといけないので、上はこのまま寝ようと思います。

鼻注セットを専用のリュックサックに入れるのもなかなか難しい。

病院でやるのと違って、なかなか時間がかかります。

幸いにも、しばらくは自宅療養なので、練習しようと思います。

朝:さっぱり梅ゼリー

昼:ご飯
  鮭のマリネ
  ピーマンのすり身詰め
  ゆで卵
  冷や奴

夕:ご飯
  卵とじ(鶏肉・ほうれん草)昨日のリメイク
  鮭のマリネ
  いくら

間:エレンタール(グレープフルーツ)

お客さんが来ているというのもあって、トイレに行きたいような行きたくないような・・・それで、ガスがたまって、おなかが張って痛いです。
明日は、おとなしい食事にします。
【編集】 23:42 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
退院しました♪
2014年10月25日(土)
なが〜いなが〜い、入院生活でしたが、今日退院しました♪

お世話になった看護師さんや、同室のお友達やおばあちゃんに、見送られながらの退院でした。

長い退屈な入院生活になるはずでしたが、たくさんの巡り合わせで、思いのほか楽しい入院生活でした。

今日からは、栄養指標を上げるべく、栄養指導されたことを守りながら、しばし自宅療養します!!


今晩から、早速鼻注入れてます。

点滴棒じゃないので、何かと今までとは手順が違い、あたふたしました。

これに、慣れないとね。

がんばりまっす♪

朝:グレフル青りんごゼリー

昼:きしめん
  ささみの赤ワイン煮
  レタスの湯引き(ゆずポン)

夕:ご飯
  たちのみそ汁
  鶏肉の香味焼き
  ほうれん草のお浸し

久々のご飯でした〜。おいしかった〜♪
【編集】 23:39 |  日記  | TB(0) | CM(3) | Top↑
入院47日目 私、普通のおばさんに戻ります!
2014年10月24日(金)
最後の別荘での夜を惜しみつつ、夜がふけてゆく・・・的なえふいーでっす♪

そうなんです!

いよいよ、明日退院です!

落ち武者さんにも、退院のご挨拶しましたw ←「有吉女子」の日記参照

長かったな〜。

あんなことや、こんなこと、いろんなことがあったな〜←はしょりすぎw

今日は、家で使う私用の鼻注ポンプで、夜間経腸やってます。

しかも、初めて専用のリュックに入れて使ってみてます。

ちなみに、リュックへの装着の仕方は、一度も話したことのない、ヨーグルト野郎(いつも、鼻注にヨーグルトフレーバーを使い、ヨーグルトの臭いでいっぱいにしているメンズの)に、教えてもらいました。

家で、どうやって使うかだな〜。何だか、中身をこぼしそうで、こわい・・・。


明日、退院して、まずはシャバに戻って、普通の生活っぽいのが始まる訳ですが、いっちょまえに普通の生活を送れる訳でもなさそうな感じです。

今回、入院がずるずる伸びたのは、栄養指標が低すぎるため。

なので、こんな栄養指導を受けました。

栄養指導_convert_20141024233821

これが、主治医M先生と、栄養士のNさんの協議の結果だそうです。

栄養士のNさんとしては、体重が基準値に入ったので、経腸は少なくしたい・・・ということだったんだけど、
主治医のM先生は、アルブミンが低すぎるから、経腸を多くしたい

二人の4Pと6Pの間をとって、1日5Pやることになりました。

基本、夜間は3Pです。経口2P。1日に2食食べろってことです。

ちなみに、食事で500kcalと言っていますが、それより多く食べていいっていう感じです。

とにかく、ご飯を100g、たんぱく質を40〜50gを1回の食事で摂って欲しいらしいっす。

Mr.Benの回数が多いので、野菜は食べなくていい!むしろ、落ち着くまで控え目にということでした。

とりあえず、11月5日まで、こんな感じでいきます。

でもさ、本当に太ってやばいんですけど。

明日、履いてきたジーンズ、パツパツだな・・・。

退院したら、新しいジーンズ買いにいこう💡

朝:ヨーグルトゼリー

昼ごはん。全粥・鶏肉の味噌漬焼き・卵豆腐のあんかけ・トマトサラダ。いただきました(^人^)

夕ごはん。全粥・ほっけのパン粉焼き・ビーフンの中華炒め・シロナの生姜和え。いただきました(^人^)

間:エレンタール(グレフル青りんご)

最後の病院食おいしかったです〜♪
明日からの食事もちゃんとしないとね。


【編集】 23:55 |  入院日記4  | TB(0) | CM(0) | Top↑
入院46日目 香ちゃん
2014年10月23日(木)
最近、すごい体重増加で、若干入院中のリストバンドがきつくなってきたえふいーでっす♪

腕とか、細っこかったのに、手首のところで、赤ちゃんみたいに横線でしわになってるし・・・。

今日も、腹筋して寝よう〜。

退屈な入院生活ですが、今日はこの病院で仲良くなったIBD仲間が来てくれましたよ。

午前中は、不良患者のSちゃん。外来のついでに寄ってくれました。一人での鼻注との戦いになった時に、付き添ってくれたSちゃん。ご飯がおいしいらしく、頬がふっくらしてました。退院後、すぐに仕事していて偉いな〜。調子にのって食べているようなので、体調を崩さないといいな。

午後は、同室だったMちゃん。札幌に用事があって寄ってくれました。病院を離れると、なかなかの不良患者っぷりを発揮しているようです・・・。心配です。偶然にも、今私の向かいのベットに入院している子と共通の友だちがいるということが分かり、びっくり!!世の中って狭いな〜。3人で仲良くおしゃべりを楽しみました。

とにかく、仲間に会えて、元気そうな顔を見て、楽しい1日でした。

長期入院になってしまって、あまり変化のない生活ですが、お見舞いに来てくれるととても、いい気持ちで眠れそうです。

そして、もう一つの変化・・・。

それは・・・。

















う○こに、香りがつきました〜〜〜〜!!!

え〜、すごいよ。

入院してから、無臭だったんで。

突然の香りにびっくりしちゃいました。

原因は何かな?

そうだ!

ご飯だ💡

栄養士さんの指導で、Mr.Benを固まらせるためには、ご飯を食べた方がいい。と言われたので、昨晩から頑張って、お粥を残さないようにしているのです。

効果、早っ!

それを、栄養士さんに言うと、自信に満ちた顔で、

「それは、当然です。ご飯で腸内環境が変わったんですよ。ご飯には、食物繊維が含まれていますからね。」と、言われました。

私としては、Mr.Benは、固まらない方が楽でいいんだけど、先生たちが喜ぶので、固めようかと思います。(まだまだ、固まるところまでは、いってないんですけどね。)

あ、栄養士さんからの栄養指導は、も〜〜っといろいろ説明されたんですよ。

今日は、消灯で真っ暗になってしまって、資料が読めないので、詳しくはまた今度・・・。

朝:パイナップルゼリー

昼ごはん。全粥・酢豚風・くずきりの煮物・シロナの梅風味和え。いただきました(^人^)

夕ごはん。全粥・おでん・マカロニのスープ煮・ナムル風。いただきました(^人^)

間:エレンタール(マンゴーオレンジ)

今日の食事は、豪華でした〜。おでんは、ハーフ食なのに、すごい量でした♪
【編集】 22:39 |  入院日記4  | TB(0) | CM(0) | Top↑
入院45日目 365歩のマーチ
2014年10月22日(水)
前髪が伸びすぎて、ゲゲゲの鬼太郎ちっくになりつつあるえふいーでっす♪

あまりにも、邪魔過ぎて、看護師さんからピン留め借りて、でこ出してます。


♪幸せは〜歩いてこない だ〜から 歩いて行くんだよ
 一日一歩 三日で三歩
 さ〜んぽ進んで 二歩下がる♪

ちょっと、歌ってみました。


さて、1ヶ月以上も入院していると、いろいろ分かってくるよね。

看護師さんの仕事の分担の仕方についても、分かってきたし、性格も。

そして、先生たちの癖なんかも。

DAIGOを知らなかったF先生は、床頭台にちょっと珍しい物を置いておくと、必ず食いついてくる。

DAIGOが昔STARDUSTだったことを知っていたO先生は、クールで、つっこみ上手。

そして、私の主治医は・・・

あまり、状態に変化がなく、治療に変化もないときは、ゆっくり病室に入ってくる。

そして、採血の結果がよろしくなかったりすると、せかせかと入ってきます。

今日は、そのせかせかでした。

ん?

採血結果を見る。

とりあえず、CRP・・・0.11

いいジャマイカ。

もももしかして、ヘモグロビン?

8.8

え?月曜日の9.8からの〜いきなりの下がり方。

月曜日に、少し出血があったからか?そんなに、量は出てないんだけどな。

まだあるぞという顔のM先生。

まままままさか、アルブミン?

2.2

ぬぉ〜〜〜〜ん。一日にエレンタールで1800kcalも入れてるのに???

これには、驚いたわ。

んで、退院間近にしてどうするかって話ですよ〜。

CRPも落ち着いていて、出血も止まっているので、退院はそう伸ばしたくはない。

っつーことで、即効性の輸血Part2敢行となりました!!

前回は、血漿で蕁麻疹出ましたが、今回は大丈夫でした。

そして・・・

赤血球の輸血で、若干の痒みが・・・。

拒否してんじゃないよー。ありがたくいただけ!!と、思う訳なんですね。とりあえず、何とか終了。

金曜日の採血結果が良ければ、土曜か日曜日に予定通り退院です。

とにかく、それまで、一日1800kcalのエレンタールをがんばるのみです!


♪ 休まないで あ〜る〜け〜♪

朝:さっぱり梅ゼリー

昼:全粥
  さんまの梅風味焼き・かぶの煮物・チンゲンサイの中華和え

夕:全粥
  鶏肉の治部煮・かぼちゃの煮物・ツナサラダ

間:エレンタール(コンソメトマト ミネストローネ風)

Mr.Benがなかなか固まらないと、栄養士に言ったところ、野菜は残し気味にして、ご飯を食べる量を増やしてと言われたので、夕食のお粥初めて、全部食べました。
【編集】 23:32 |  入院日記4  | TB(0) | CM(0) | Top↑
入院44日目 シャバダイェ〜
2014年10月21日(火)
お昼寝なしだったので、もう、ねむねむ〜なえふいーでっす♪

こんな生活をしていて、本当に、社会復帰できるか心配になってくるわ。

体重は、エレンタールを1800入れるようになってから、めっちゃ増えて、ここ何日かで3kgも増えました!!

本格的に、体鍛えようかと思います。

そんな、私のリハビリとして、本日入院後初めての外出!!

本当は、いらなくなった荷物を家に持ち帰ろうと思ったんですが、母が「寒いから、やめなさい!!」と激しく言うので、やめました。

なので、年越しライブのための飛行機のチケット代を納めるため、地下鉄隣駅のローソンまでお散歩です。

いやね、寒いからって・・・

やっぱり、寒いでしょ。

雪虫見ちゃいましたよ。

そろそろ、初雪ですか?

夏の終わりに入院して、冬の初めに退院かよ。

少し温かいジャケットを持って来てもらったので、寒さよりも手の冷たさが、身にしみました。もう、手袋の季節です。

そして、それより、何より・・・
















入院する時に履いてきたジーンズがきついやないか〜〜〜〜い!!

エレンタールで太るとか悲しすぎる。

密かに、鍛えてスリムアップするぞ!!

朝:フルトマヨーグルトゼリー

昼:七分粥
  鶏肉のパン粉焼き・じゃがいもの煮物・カリフラワーのサラダ

夕:七分粥
  鮭の梅蒸し・タアサイの炒め煮・トマトのしょう油和え・白桃の缶詰

間:エレンタール(マンゴーオレンジ)

鶏肉のパン粉焼きに、ソースがつきました!!
すっごく、ソース味の物が食べたかったので、大ま〜〜〜〜んぞくの食事でした♪
【編集】 23:16 |  入院日記4  | TB(0) | CM(0) | Top↑
入院43日目 猿も木から落ちる
2014年10月20日(月)
リベンジレミケ2回目を終え、絶好調のつもりのえふいーでっす♪

とは、言ってもね・・・今日は、特におなかがゆるいんだな〜。どうしましょ。


珍しく、2日間空いていた私の隣りのベットに、患者さんが入りました。

最初は、カーテン閉め切っていたので、その姿は分からず・・・カーテンの下からのぞくブーツやスーツケースがかわいく、声も甘ったるい感じだったので、若い子かな?と思ったら、私とほぼ同年代の方でした。

もともとは、糖尿を患っていて、左目の視力はなく、透析もしているようです。今回は、別の病気の疑いで、検査のため、遠い根室から来たそうです。

荷物があまりにも多かったのは、そのせいだったんですね。


さてと、私もこんなに入院生活が長いと(6週間過ぎてた!!)、いろいろなことに、慣れてくるものです。

ようやく、慣れ始めた鼻注。

今日もキシロカインゼリーを大人使いしました。

が、どっかでつっかかって入らず、キシロカインゼリーつけたくせに、痛いっちゅー・・・。右からやってみて、左をやるも同じ結果。しかも、血ついてるんですけど・・・。

あ〜〜〜〜〜ん。また、スランプかぁ〜????

あ、そうだった!

キシロカインゼリーを、鼻から吸っちゃえばいいんだ💡

25mlのシリンジに、15mlほど入れて、右鼻に注入。そして、左鼻の穴をつぶして、右鼻をすっと吸う。

これで、痛くな〜い。

その後は、するりするりと入りました。

おかげで、鼻の中はキシロカインゼリーで、かっぴかぴ。ちょっと、鼻○そチックで、嫌な感じです。明日の朝まで我慢。


そして、いつものように、朝食べるエレンタールゼリーを作りました。

明日の朝は、フルーツトマトとヨーグルトのミックス。

いつものように、手慣れた感じで、ゼリー液をしゃかしゃか作る。

そして、エレンタールとフレーバーを入れる。

そう!

エレンタールと

フレーバーです。

リピートアフタミー。(大事なことなので)

それを、なななななんと〜!!!

フレーバーと

エレンタールに

してしまったのです。

賢い諸君は、お分かりかな?

そう、これは、入れる順番がすご〜〜〜〜〜く重要なのである!

フレーバーを先に入れてしまうと、フレーバーだけで、だまになります。

(後から、いくらシャカシャカ振っても、だまはなくならないばかりか、振り過ぎると、水から作るゼリーミックスは固まらなくなります。)

ホットケーキなら、だまになっても、焼いちゃうと大丈夫v

ですがー、これは、ダメなんです!

フレーバーのだまが、めっちゃすっかいんです!!!←北海道弁です。気になる方は、調べてみましょう。

明日の朝は、あまりのすっかさに、梅干ばあさんのような顔になっちゃうに違いありません。

朝:グレフル青りんごゼリー

昼:七分粥
  白身魚の衣焼き・チンゲンサイの煮浸し・ポテトサラダ

夕:七分粥
  豚肉の照り焼き・カブの炒り煮・酢の物

間:エレンタール(パイナップル)

七分粥に上がると、おかずもぐっと固まり感が出てきます。食べ応えがあります。
でも、ちょっと右下がいたくなるのが、玉に瑕。
CRPは、0.12なので、2日後あたりに採血をしてみて、判断するんじゃないでしょうかね〜。
【編集】 22:26 |  入院日記4  | TB(0) | CM(2) | Top↑
入院42日目 強者どもが・・・・・
2014年10月19日(日)
鼻チューブが5分程で入れられるようになったえふいーでっす♪

そうなんですよ〜。とにかく、キシロカインゼリーをた〜〜〜〜〜っぷり塗ってやると、案外いけます。ただ、45㎝のところで、必ず1回は入らなくなるのよね。ガイドワイヤーが固いせいかしら・・・。何度か、少し抜いたり入れたりして、何とか55㎝入るようになりました。ただ、シリンジをつけて、チューブが胃までちゃんと入っているか陰圧を調べるんだけど、ゼオンの接続部が固くてシリンジをうまく差し込めません。これに、時間がかかっちゃう。(ま、変なところに入っていたら、むせるんで分かるんですけどね)

そして、またもや、鼻注メンバーを見つけたよ。

最近、秘密部屋をエレンタールのヨーグルトフレーバーのあま〜い香りにしている犯人の正体は、新メンバー君でした。なので、夜の8時からの秘密部屋は、いつも満員御礼です。

ちなみに、本日の鼻注のフレーバーは、さっぱり梅です。ゲップがさっぱりするかな〜。


さてと、今日は、「ニッカポッカ」のお話を・・・。

あ、言い忘れていました。本当は、有吉女子(入院18日目)で書こうと思っていたのに忘れていた逸材!!

ニッカポッカ:病棟をニッカポッカで歩き回る。新しいタイプのパジャマかと思っていたら、昼間は、ニッカポッカを履き、ヘルメットを持って仕事に行っていた患者さん。朝・晩の抗生剤を打つために、入院、昼間は仕事行っているという珍しいタイプ。なかなかの不良患者で、昼は、脂っこいお弁当と缶コーヒーを買ってきて、デイルームで食べるという暴挙。ある日は、看護師さんたちが「ニッカポッカがいない」と探しまわり、携帯に連絡したところ「車両にいます。←普通に車でいいと思う」という、自由人。いつも、黒っぽい長袖Tシャツにハーフパンツというスタイル。点滴棒には、必ずと言っていい程、上着やら何やらがハンガーのように2〜3着かかっています。足を斜め前方に投げ出しながらぷらぷら歩くのがトレードマーク。

あんな不良患者っぷりを満喫して、いつの間にか彼は、退院していきました。

















そして、昨日彼は戻ってきました。←ま、そうだろうね〜。

しかも、今回は、ちゃんと病衣を着ていますよ!!
しかも、24時間持続点滴でつながれちゃってます。
何だか、以前の勢いはちょっとない。

あの点滴の様子だと、多分、食事は出ていない。

なのに、デイルームでおいしそうにプリン食べてました。←プリンは飲み物のようです。

でも、彼女が食べているカップそうめんを見ながら、
「そうめんって体に優しいよね〜。」
と、愛おしそうにそうめんを眺めていました。←おなかに優しい食べ物を知っていたことに驚いた。
「つゆ飲ませて」と、美味しそうにつゆを飲んでました。←気持ちわかるよ。

どうやら、甘い物が好きなようで、いつも午後ティーを持ってぷらぷら歩いています。

プリンを食べていたことは目をつむって、前回よりまじめに取り組んでいるようです。











ですが、F先生に「○○飲めた?」と聞かれ、「飲んでない!」とあっさり答えて、相変わらずがっかりさせるお茶目な一面は健在でした。

そして、今回じっくり観察してわかったこと。
















やたら、声が高い!!

ちょ、わろた。

朝:マンゴーヨーグルトゼリー

昼:五分粥
  チキンローフ・豆腐とじゃがいもの含め煮・チンゲンサイのお浸し

夕:五分粥
  赤魚の粕漬け焼き・筑前煮・茹でキャベツサラダ

間:エレンタール(グレフル青りんご)

今日は、いつもより食べれました。ただし、昨日から昼食後ちと右下が痛くなる・・・。
明日の、レミケでパワーアップします!!
【編集】 23:00 |  入院日記4  | TB(0) | CM(3) | Top↑
入院41日目 あながたわたしにくれたもの
2014年10月18日(土)
看護師のNさんの夢に登場しちゃったえふいーでっす♪

そうなんですって!

「えふいーさんが、私の夢に出てきたんですよ!」

どんな夢だったかというと、退院する私の元に看護師がみんな集まって、泣いているという夢らしい。

みんな一人一言お別れの言葉を言いながら泣く・・・みたいな。しかも、私は、特別個室にいるみたいな。

そろそろ、退院しますけどね。みんな、笑顔でバイバイですよ〜♪


さてと、40日も入院していると、同室の方の退院を何度もお見送りしました。

基本、退院の時、同室の人にちょっとした品を置いていく・・・という習慣は私にはありません。自分の次に退院する人が、前の人にならって何かを置いていかなくてはいけない気持ちになるからです。

でも、お年寄りで、入院慣れしていない方は、何かしら置いていきます。

ま、助かったのは水です。

毎日飲みますから。

んで、よくあるのが・・・・。

















ティッシュペーパー。

長くない入院の人は、少し使った物を、置いていきます。または、何個かパックになって物を買っておいて余してしまう人は、手つかずなボックスティッシュを置いていきます。

気を遣わないでください・・・。

と言っても、いえいえ・・・と、置いていきます。お年寄りだと、特に、断るのも可哀想なので、受け取ります。

なので、私はたくさんティッシュ持ってます。

それを、他の人にあげるのも何なので、自宅に持って帰るしかないんでしょうね・・・。

朝:グレープフルーツゼリー

昼:五分粥
  つぼだいの煮物・白菜の炒め煮・小松菜の醤油和え

夕:五分粥
  茹で豚・じゃがいものバター煮・ほうれん草の胡麻和え

間:エレンタール(オレンジ)

私は今、IBD食3ですが、IBD食5(全粥)だったら、今日の昼は焼うどんだったみたい。あ〜、逃したわ。この先、入院している間に、楽しみな献立ないな〜。
【編集】 23:38 |  入院日記4  | TB(0) | CM(2) | Top↑
入院40日目 鼻注事情
2014年10月18日(土)
最近、朝喉が痛いな・・・と思っていたら、口を開けて寝ていることに気付いてしまったえふいーでっす♪

鼻注始めてから、口開けて寝るようになっちゃったみたいです。

嫌だけど、喉乾いちゃうから、マスクして寝ようっと。

体調は、すこぶる良く、本日の採血の結果も、CRP 0.12 という素晴らしい数値です。レミケ後、どんどん下がっています。レミケが効いているんですね。

昨日から食事も再開されて、2日ずつ食事のレベルを上げて、晴れて退院〜♪っちゅー感じです。


さて、一時クローン仲間がたくさんいて、楽しい入院ライフを送っていましたが、今は孤軍奮闘って感じです。

それが、最近は鼻注人口が、また増えているんですよ!今日も、新たに発見した💡

結局、私・落ち武者さん・バーコードさん・背の高いおじさん・リュックの若いの・・・が、昨日まで私が発見した鼻注族でしたが、また、新たに一人多分若めな人を発見しました。

バーコードさんには、デイルームの前の台所を使っていたので、秘密部屋は、お湯がたくさん出ますよ、って教えてあげた。

みんなで、使えばいいもんね。

だがしかしだ!新たな問題が浮上してきた。

当たり前のことなんだけど、秘密部屋が混みだした。

今のメンバー全員がそこを使っている訳ではないが、ここ最近、先を越され、すぐ使えないことが多くなった。

昨日・今日と、空いてなくてパントリー(スタッフオンリー区域)で、エレンタールを作らせてもらっている。しかも、鼻管を入れるのは、自分の部屋っちゅープロ的なこともできるようになりました。
今朝は、鼻注を抜きに行ったんだけど、使用中。
何度行っても使用中・・・。
勇気を出して、ノックして入ってみると、誰もいないやないか〜い!
おい、使い終わったら、電気消してー、ドア開けとけっちゅうの。

そして、一番嫌なことが・・・秘密部屋の水回りが、
き  た  な  い  
べっちゃべっちゃにしていくわ、エレンタールの粉こぼしてるわ、洗剤の泡だらけにしていくわ、ゴミ箱からゴミ溢れてもそのままだわ・・・。本当にっ嫌っ!!

思わず、
「もう、これだから、男って!!」
と、思うんだけど、暇人改めロンリーボーイ改めとっちゃん坊やのNさんも、不良患者のSちゃんも、きちんとお片づけしていました。

個人的な習慣のレベルなんだけど、本当に、どうにかしてほしいよね。

っていうより、私が早く退院すればいいのか。

がんばります!

朝:さっぽり梅ゼリー

昼:三分粥
  ほっけの漬け焼き(ほぐし)・里芋の含め煮(つぶし)・白菜の和え物

夕:三分粥
  白身魚の味噌煮・かぶ炒り煮・タイナのお浸し

間:エレンタール(コンソメトマト ミネストローネ風)

ハーフ食にしてもらって、その半分食べてます。明日は、五分粥。
【編集】 00:03 |  入院日記4  | TB(0) | CM(2) | Top↑
入院39日目 大人使い
2014年10月17日(金)
テレビ見ながらの、寝落ちで、深夜にブログを更新しているえふいーでっす♪

体調は、すこぶるいいです。

今日、お見舞いに来てくれた友だちが、顔色も良くて元気そう!!と安心してくれました。

最近、mixiにログインしていなかったら、ブログの更新も反映されていなかったみたいで、具合が悪いのかと心配させたみたいです。

私は、元気です!!

お見舞いで、いただいた暇つぶしグッズ(クロスワード・折り紙)と、新しくダウンロードしたアプリのゲームに熱中していて、mixiほったらかしでした〜。

さてと、私の入院もあとわずかとなってきています。

今日から、食事も始まって、これで大きく崩れることがなければ、退院です。

でも、でもでもでもでも、退院の前に、私がやらなくては、できるようにならなくてはいけないことが、ある!

そう、それは、鼻注を一人で確実に入れれるようになること。

今日は、なぜか見守りなしでした。

一人でやるっきゃないよね。

ウエ〜ン。

こうなったら・・・・・・



















キシロカインゼリーを大人使いするしかないよね。

だって、痛いの嫌ーーーーーーーー!

涙が出ちゃう。

子どもかって?

大人ですよ。


キシロカインゼリーをかなりたっぷり経鼻チューブに塗って・・・

(ダメなら、直接鼻に注入しちゃえばいいんだよ。そうだよ💡)

斜め下から入れる

ツーンとしたら、チューブを上に上げて、下向きに入れていく

次だよ次!

喉に向かう穴(プッツンポイント)を探して入れる

(昨日、痛くて入らなかった部分)

キシロカインゼリーをたっぷりつけていたので、えいや!と入れてみる。

プツンっと、入っていった!!

YES!!

後は、つばを飲み込みながら、水を飲みながら、入れるだけです。

今日は、途中でたごまることもなく、うまくいきました。

一発で決まったよ!!

何となく、コツをつかんだ???













とにかく、キシロカインと、勢い、勇気。

え?コツじゃないって???

ま、こんなところです。

それでは、本格的に寝ます。

おやすみ〜♪

朝:オレンジトマトゼリー
昼:三分粥
  ほっけのほぐし身とやさい煮たの
  芋団子
  豆腐のそぼろかけ
夕:三分粥
  里芋と白身魚の煮物(つぶし・ほぐし)
  かぼちゃの煮物(つぶし)
  ホワイトアスパラとトマトのサラダ
間:エレンタール(マンゴーヨーグルト)

マンゴー単品でのエレンタールは、香りはとってもいいのですが甘くて私は無理です。
今日は、酸味のあるヨーグルトと混ぜて飲みました。
マンゴーとヨーグルト、ゼリーの場合、好相性ですが、エレンタールの場合・・・・
ま ず い!!
つか、甘さが増して、ちょっと酸っぱいみたいな
チェルシーのヨーグルト味をそのまま溶かして飲み物にしたみたいな・・・
飲むのに、手こずりました。

夜間1200ml 昼間経口で600mlをエレンタールで入れて、食事が出てるって訳です。
なかなかの、カロリー摂取です。
そろそろ、本気で太りそうだな。
【編集】 02:52 |  入院日記4  | TB(0) | CM(0) | Top↑
入院38日目 師匠Part2
2014年10月15日(水)
おなかの中で、回送電車がグルグル回ってるえふいーでっす♪

今日は、やたらとグル音がすごいです。そして、すんごい久しぶりに、ガスを出したい衝動にかられます。

これが、ちょっとしたトラップです。

ガスと見せかけての、中身だったりします。

デイルームで母と電話中。ものすごい、ガスを出したい気分にかられ、すかしてみることに挑戦!

あえなく、私は負けました。

詳しくは聞かないでください。乙女なので。

でもね、悩めるクローン諸君!!

思わず、もらしちゃうってあるんだよ!自分だけ・・・大人なのに・・・恥ずかしい・・・と悩んで欲しくないので、言ってみました。

あ、ちなみに、今日の失敗はほんのちょっと液体が出たくらいで、被害は最小限でしたよ。←何の言い訳?


さてと、昨日・一昨日の鼻注は、案外時間をかけずに入ったものの、未だにコツを掴んだ!!とは、言えない状況です。

はっきりいって、私、鼻注のおちこぼれです

なので、未だに看護師さんの見守りがつきます。

今日は、何となく、絶対入りそうもない気配がしてたんだよね。

予想的中!

右やっても左やっても、10㎝手前でつっかかる。喉までいっていない。喉にプッツンと入るポイントにいかない。見つけられない。痛くてすすめられない。先が曲がってる・・・。と、こんな感じで、進みません。

しかも、今日は痛くてしょうがなかった。

見守りの看護師さんも、どうしていいかわからない状況でした。

私が、「もう、入る気がしない・・・」なんて、ネガティブな発言をしだした頃に、「ちょっと待って」と、出て行く見守りナス。

しばらくすると、私に「ゼリーマスター」という、輝かしい称号を授けてくれた看護師のHさんを連れてきました。

どうやら、鼻注マスターらしいっすよ。

私の鼻に入れてみて、どこらへんで突っかかってるかを診断。

そして、何と!

自分の鼻に入れて見せてくれたのです。

私が使ってる経鼻チューブは、みんなと違う先が丸くないゼオンです。

どうやら、ゼオンは、プッツンポイントで、曲がる性質があるらしい。これが、痛いんだな。でも、そこをちょっと我慢してウリャッと入れると、下におりていく・・・ということを、身をもって体験して教えてくれました。

すすすすすげ〜〜〜〜!!!

自分は、入れる必要ないのに。

それを見ながら、何とか入れることができました。

もしかして、鼻の奥が連日の失敗で少しむくんでるのかもね。

とにかく、退院までにマスターしないとな。


あ、そうそう、今日のCT検査の結果、腸の左側のむくみは、かなりひいていて、腸の壁も薄くなったみたいです。回腸末端部は、多少腫れているものの、前回よりかなり良くなったとのこと。

なので、明日から予定通り、食事が再開します。

ただしー、経腸4パック(100ml/h)と経口2パックをした上での食事です。

あまり、おなか減らないよなー。

目標は、土曜日昼食の焼うどんですが、五分粥のレベルじゃ、出ないだろうな・・・。がっくし。

朝:マンゴーヨーグルトゼリー
間:エレンタール(グレフル青りんご)

青りんごは、甘くて飲みづらいけど、グレープフルーツを混ぜると、かなり大丈夫な感じです♪
【編集】 23:57 |  入院日記4  | TB(0) | CM(2) | Top↑
入院37日目 ぶりっじすとーんだ嫌だ
2014年10月14日(火)
軽い寝不足で、もう、今にも寝落ちしそうなえふいーでっす♪

今日の日記のタイトル、別に某タイヤ会社に文句がある訳ではありませんよ。

いわゆるなんつーかな。擬音っちゅーの?ちょっと、「その」音を聞いた時に、思わず浮かんだのが、ブリヂストンだったっちゅー、失礼なお話です。お許しを。

深夜2時・・・

○リ○リ○リッ ○ャー

深夜3時・・・

○リ○リ○リッ ○ャー

そう、簡易おまるで、用を足す音が聞こえてくるのです。ほのかな、香りも漂ってきます。

布団をかぶっていても聞こえる聞こえる○○○の音・・・。

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜だ!

思わず、パーカーとスマホを握りしめ、隣りのデイルームに逃げ込む。物を言わぬ貝も、逃げることはできるのです。

結局、朝までデイルームで過ごしました。

でも、そこで、終わりじゃないのよね。本番は、今日の午前中。本格的な、下剤による前処置が始まりました。

下剤→出る

これ、当たり前ね。

つか、出ないと、検査できない。

結局、ちょこっと自分のベット周りで用を済ませては、デイルームへ避難していました。

私がちっさい人間なんでしょうか。無理なものは、無理なんですよね。

カーテン越しに用を足している部屋でくつろげますか?私は、無理なんです。

デイルームに、何人もの看護師さんが、謝りにきてくれました。

別に看護師さんが憎い訳じゃない。

でも、ハグキング(師長)が、来た時は、むっとした。すごく、言い訳がましくて、私を個室に移動させたら、元の個室の人が困る・・・とか。そんな、病院事情知らねーわ!!ってか、私が個室に行くなんて話聞いてないし。入れてくれとも言っていない。

っていうか、さっきまですごく謝ってくれた看護師さんの話で納得していたのに、ぶち壊しだわ。

結局、夕方3時に、自分のベットに戻ることができました。

そんなこんなで、眠いです。

そんな中、今日はエコー検査がありました。

全体的に、腸の肥厚は改善傾向にありました、レミケ&経腸&免疫抑制剤が効いているようです。一番、酷かった回腸末端部は見えなかったとのこと。

ってことで、明日(造影剤なしの)CT検査をして、改善していれば16日から、食事開始となります。

そこから、数えて行くと、25〜27日に退院できそうかな。

よくなってますように!

朝:パイナップルゼリー
間:エレンタール(オレンジ)
今日、落ち武者さん以外に、新しく入った患者さんで鼻注している人を2人みかけました!!
【編集】 21:57 |  入院日記4  | TB(0) | CM(0) | Top↑
入院36日目 トリセツ
2014年10月13日(月)
私は、貝になりたい・・・そんな心境のえふいーでっす♪

なぜかって・・・。

ついに、出たよ!簡易おまる〜!!!

明日、大腸カメラの向かいのおばあちゃん。上品でお口は達者なんだけど、脳梗塞で左半身麻痺して動きません。今夜はラキソベロン、明日はマグPと下剤を飲むと、確実に間に合いそうもないということで、病室に簡易おまるが設置されました。

どうするよ?あたし・・・。

何も見えず(見ないけど)、何も聞こえず、何も臭わず、何も感じない・・・。

私は、そんな貝になりたいです!←って、貝が本当に何も感じていないかどうかは謎。とにかく、意識失いたいです。

さてと、今日は、同室のおばあちゃん達のお話を。

なかなかの個性派ぞろい。

まずは、となりのおばあちゃん。H子さん。
寝たきりかと思いきや、歩行器で歩くことができます。話し方は、かなり不明瞭で、全て「あああああああああ〜」にしか聞こえません。(1日、聞いているとちょっと、ヒアリングできるようになりました)
明日、退院だそうです。
いろいろなことに、看護師さんのお手伝いが必要で、ナースコールの多さは、すごい!今日は、昼食をぺろっと平らげた後、おなかが痛いと何度もナースコール。そのたびに、おなかあっためたり、いろいろ。問題はなさそうということで、ナスがいなくなると、すぐにナースコール。結局、さびしんぼさんだったみたいで、ナスと病棟お散歩して、ナースステーションで、ちーんと座らされてご機嫌になって帰ってきました。

斜め向かいのおばあちゃん。Oさん。
私がこの年で結婚していないと知ると、やたらと同情してくれました。あたしって、そんなに可哀想か?
昨日下血して、検査も痛かったらしく、ちょっとテンション下がり気味。ベット安静をしいられ、ストレス溜まり気味。
しかも、2度程顔を見せた、同居している長男の嫁がひどい。面倒かけやがってくらいの勢い。
「別に着替えなんていらないでしょ。」←いります。特に、下着の替えは多めに。
「デイサービスの上靴なんかダメに決まってる。病院は、スリッパだ。」←お年寄りは、スリッパはダメだと入院案内に書いてあります。
「来週までは、来れないからね!」ときつい一言を残して昨日帰って行った。
今朝、孫夫婦がやってきて、かなり優しい言葉をかけられたらしく、思わず弱気になり、泣いていたよ。可哀想に・・・。
でも、本当はおしゃべり好きな人懐っこいおばあちゃん。早く、元気になって欲しいよね。

向かいのおばあちゃんは、品のある感じのAさん。
こちらは、斜め向かいのおばあちゃんと違って、優しい息子が毎日のように顔を出す。幸せオーラ出まくり。
脳梗塞で、左半身に麻痺が残ったけど、まるで麻痺がなかったのが、言葉だ!と自慢していた。
とにかく、おしゃべり大好き。
消化器化の当番の医者(休日なので)が、回診に来ると、「そういえば、先生に言い忘れていたことが」と、口を開いた。
「先生には、固いもの食べてないって言ったけど、食べてたわ。思い出したの。私って忘れっぽくて・・・・。」
「何ですか?」
「マグロのね、マグロの干物なの。自分で作るの。冷蔵庫で作れるのよ・・・・。」
「たくさん、食べたの?」
「いえね、息子がしょっちゅうお刺身のマグロを買って来てくれるもんだから、残ったのをちょっと、干物にするの・・・。」
「それじゃ、たくさんは、食べてないってことですね。」
「私、何でもそんなにはいただきませんの。冷蔵庫で作れるだけの量・・・・。」
「あ、じゃあ問題ないです。明日、カメラしますから。」ピシャリ。退散。
おい、そこの医者ー!ちゃんと、聞いてあげろよ〜。

そして、トイレに行こうと思って、立ち上がった私と目が合う。

「あのね、冷蔵庫で、干物ができるの・・・本当は、お酒で漬けるんだけど私は・・・・網にはさんで、1週間・・・・。」

そう、急いでいる時は、目を合わせてはいけないのだ。

Mr.Benだったら、アウトだったな。

私が、おまるのお世話になるところだった。

さて、これから、貝になります。

おやすみ。

朝:パインヨーグルトゼリー
間:エレンタール(グレフル青りんご)

今日は、久々に、一発で鼻管入った〜!!
80ml/hで3パック落とします。
明日の、採血・エコーの検査次第では、4パック 100ml/hに初挑戦となりそう。
【編集】 21:21 |  入院日記4  | TB(0) | CM(2) | Top↑
入院35日目 次なる主
2014年10月12日(日)
何だか、場違いな場所に迷い込んでしまったかのような錯覚に陥っているえふいーでっす♪

なぜかって?

この病院は、非常に入院患者の出入りが激しいです。

Mちゃんが退院してからというもの、同じメンバーで2日過ごすことがほとんどありません。

斜め向かいのおばあちゃんは、昨日、大量下血をしての入院。危ないから立ち歩かないで、トイレも呼んでねと言われているのに、呼ぶのが面倒くさいと、自分でトイレに行こうとする。それを、止めてナスを呼ぶように声かけをしていました。そして、今朝、また下血してしまい、緊急に検査しました。でも、う○こがいっぱいで、見れなかったそうです。やっぱり、う○こは、溜めちゃいけないんだよ。今は、おとなしく寝ています。

向かいのおばあさんは、よくわかりませんが・・・外来からの入院です。左半身がもともと麻痺しています。なので、一人でトイレに行くことができません。口はとても元気です。ちょっと、取り扱いが難しい予感がするおばあちゃんです。

隣りは、歩行器を使ってようやく歩くおばあちゃんですが、一人ではトイレには行けません。一瞬寝たきりの人かと思いましが。どちらにしても、足下がおぼつかず、一人での移動は無理です。しかも、発音が悪く、何を言っているのか聞き取るのが大変です。食欲はあるようで、食事は残さずぺろっと食べていました。いびきが激しいです。

ということで、この部屋で自由に動けるのは、私一人です。

会話も盛り上がりません。

というか、危ないことしやしないかと、気が気じゃありません。心配です。じっとしていてください。お願いだから。

すぐには、退院できそうもないので、しばし、このメンバー固定でいきそう・・・。きっついな〜。


さてと、私はというと、本日、採血モーニング。

朝の回診で、主治医のM先生、前日のMr.Benの回数を確認。

何と、エレンタールを経口・経鼻合わせて4パック半摂取しているのに、3回にとどまりました。
しかも、レミケードの効果が出ているようで、CRPは、0.48!!と、大幅に下がりました♪

「いやー、いいよ〜。エレンタールいいよ〜。」と、興奮気味のM先生。

ここまで、大丈夫だと、前回ならすぐに鼻注のスピードを上げるところですが、それで、CRPが上がっちゃった経緯もあるので、今日も昨日と同じ60ml/hで、落としています。

今のところ、荒れる気配なく、順調。この調子でいってくれ!


さてと、今日は、デイルームについて。

デイルームは、お見舞いの方や患者さんが、のんびり過ごす場です。日中は、いろんな人で賑わっています。特に、今日のような休日は、たくさんのお見舞いの方で賑わっていました。

そして、消灯後・・・そこは、夜眠れない人たちの溜まり場となる訳です。

ちょっと前までは、同室のMちゃん、暇人さん改めロンリーボーイ改めとっちゃん坊やのNさん、不良患者のSちゃん、マスクマンのNさんが、11時くらいまで、過ごしていたものです。

全員、クローン族っちゅー・・・。

昨日、Sちゃんの退院を最後に、IBD仲間がみんな退院してしまい、就寝後のデイルームは、空き家状態でしたが、今日から新たな住人がお目見えです!!

それは・・・






















落ち武者さんです。(←有吉女子参照)

以前は、アスリートのごとく病棟を猛スピードで歩くのを日課としていましたが、ドクターストップがかかってからは、お目にかかっておりません。

最近は、ゲームを持って、デイルームいりびたること多し。Sちゃんの証言では、何かを見て爆笑していたとの情報もあり。あまり、人と話しているところを見かけないので、おとなしいんだか、大胆なんだかよくわかりませんが・・・。

ついに、夜にも進出です!!

落ち武者改め夜の主の誕生です。


朝:オレンジパインゼリー

間:エレンタール(オレンジトマト)

エレンタールの混合技は、ヨーグルトがかなりの確率で、万能ですが、オレンジもいろんな味のミックスに使えますよ♪お試しあれ。
【編集】 22:42 |  入院日記4  | TB(0) | CM(0) | Top↑
入院34日目 もしかしてだけど
2014年10月11日(土)
今日で、IBD仲間の最後の一人が、退院していまい、とっても寂しくなっちゃったえふいーでっす。

あ、いたわいたわ。

落ち武者さんが!!(←「有吉女子」の日記参照)

今日も、鼻注がうまくいかず、40分近くかかっちゃった私・・・。

思わず、鼻注の準備をしている、落ち武者さんに、「がんばってますね〜・・・がんばってください。」と、話しかけてしまいました。

「私、今日40分くらい、入れるのにかかっちゃいました。」と言うと、
「それは・・・かかりすぎましたね。」と、
お前の方こそ、頑張れというような空気が流れました。
その通り!!

今日は、昨日よりちょっとパワーをあげて、60ml/Hで落としています。明日の、採血で、どうなっているかな。それによって、食事も始まる系???

さてと、今日はね、私の特技についてだよ。

今日、ナースステーションの前を歩いていたら、ナスのYさんが、すっごい笑みで私を見つめた。普段は、そんなにYさんと話さないんだけど。やたらと親しげな笑みを、彼女は私に向けていた。

これは、話をしたいんだなと思い、近づく。

彼女は、おもむろに
「本当に、おいしかった〜!」と、満面の笑みを浮かべていた。



あ、あれか!!

病院の近くにある大型ショッピングセンターの中にあるパン屋さんの「塩パン」がめっちゃおいしい!!と、教えたことがあった。

「塩パン?」

「そう!今度寄ったら、10個くらい買っちゃいそう♪」

実に、幸せそうである。

「私も、退院したら、絶対買う!!」

などと、幸せな会話を楽しんだ。

そうなのよ。私って、ススメ上手なの。

以前、このブログで紹介した「焼きじゃが」も、めちゃくちゃ売れました。

私のブログから楽天市場をクリックして、商品を買うと、私にポイントがついてくる。一時、かなりの方が買ってくれて、そのポイントでお買い物ができたくらいです。

そういえば、大学時代の飲食店のアルバイトでも、メニューには載ってない、「本日のおすすめ」を売り込むのが得意でした。チップも、よくもらったな。

もしかして、私は、そっちの才能あったかもね〜。

柳原加奈子がやるような、ショップ店員もお似合いだったかも♪

朝:さっぱり梅ゼリー

間:エレンタール(トマトコンソメ)
コンソメフレーバーは、かなり味が濃くて、コンソメパンチのような香りに最初は、美味しさを感じるんだけど、すぐに飽きます。トマトフレーバーの割合をちょっと多めにすると、飲みやすく、ミネストローネ風になりますよ♪
【編集】 22:55 |  入院日記4  | TB(0) | CM(0) | Top↑
入院33日目 あなたのご趣味は?
2014年10月10日(金)
昼も夜も眠たいえふいーでっす♪

夜もトイレ通いは2回くらいで、しっかり眠れているのに、やたらと昼間も眠いです。

これで、仕事復帰したら、眠気で大変だなこりゃ。

体調はですねー。

そこそこ、いいですよ。

昨日から、経腸栄養を初めて、腸を使い始めると、若干、右下(回腸末端部)が痛みます。そして、右太ももへの放散痛があります。

昨日は、昼に経口で2パック、経鼻は、40ml/h 2パックでした。

腹痛がなかったら、スピードを上げる予定だったみたいですが、腹痛があったので、前回食事開始で、CRPが上がったことを考えて、今日は、昨日と同じ量・速度でいきました。

ちなみに、今日は、左鼻で1度失敗。右鼻で、成功!!

経鼻チューブは、先端に丸いおもりのないゼオンで決まりです。
主治医曰く、ゼオンは、経鼻を何年もやった人が、使うタイプだそうですよ。
ちょっと、鼻注のプロ気取りです。
へたくそで、へたれですが・・・。

さて、今日は、入院中の暇つぶしのお話。

皆さんは、何します?

テレビ
読書
ゲーム
音楽鑑賞
DVD鑑賞
ナンクロ
折り紙



これは、今まで私が通り過ぎてきた暇つぶしの数々。

どれもこれも、飽きたーーーーー!!!

何もすることがなく、無意識にやっていること





















クックパッドを見ること!

今日は、ずーっとさんまの味噌煮の画像を眺めていました。

ドM?

ってか、ずっとさんまの味噌煮の画像を見てる私・・・病んでる???w

あ〜〜〜〜〜〜、さんま食べた〜〜〜〜〜い!!!!

朝:トマトヨーグルトゼリー

間:エレンタール(マンゴーヨーグルト)

やっぱり、マンゴー甘いな〜。香りはいけてるのに、味がいけてない。
【編集】 23:09 |  入院日記4  | TB(0) | CM(2) | Top↑
入院32日目 だって・・・・・・・(一応)女の子だもん
2014年10月09日(木)
昨夜は皆既月食に夢中になりすぎたのでしょうか、少し乙女心と秋の空なえふいーでっす。

今日の病室は、何だかばたばたしていました。

病室が・・・というより、隣りのおばあちゃんのベットがばたばたしていた訳です。
いつもカーテンを閉め切って、痛み止めのせいか、いつも眠っているので、あまり交流はありません。
だけど、別に悪い人でもなさそう。どっちかっていうと、ぶっきらぼうだけど、何かしてもらったら「ありがとう」と言えるおばあちゃん。
(薬のせいもあるのか)歩くのもやっとという感じなので、トイレも看護師を呼んでねと言われているけど、これが、なかなかできないんだよね。
気付くと、一人でトイレに行っている。
一人で、行けるうちは、良かったんだけど、最近ちょっと、筋力も低下してきたようで、足下がかなりおぼつかなく、危うい。
看護師さんに、「必ず呼んでね」と、言っても、呼ぶの忘れちゃうみたい。
それだけじゃなく、タオルを出したいとか、やりたいことがいろいろある訳。そうすると、ベットから下りてしまって、座り込んでしまう。
座り込んでしまったら最後、自分で立ち上がる力もないんです。
なので、今日の日勤のナスは、しょっちゅうやってきて、起こしてあげたり、身の回りの世話をしていました。本当に大変そう。
結局、隣りのおばあちゃんは、別の部屋に移動していきました。

そんなこんなで慌ただしかった今日のこの部屋。

でも、私は、な〜んにもすることない。

そして、職場からの「退院のめどは?」のメール。
こんなに休んでもくびにならずに働けている状況には本当に感謝しています。
でも、自分でも歯がゆいくらいの一進一退のこの状況。
たびたびくる、退院いつ?メール。
私だって、いつ退院かなんて知らないよ。
とは、書けないけど、淡々と短い言葉で返信してしまいました。
人間できてないな。私、まだまだお子ちゃまだ。

でも、嬉しいこともあったよ。CRPが1・03まで下がりました!

なので、経腸栄養を開始することになりました。

経口で2パック。経鼻で2パック。

4日ぶりの鼻注。

はっきり言って、鼻注ドスランプえふいーちゃん。
うまく入れれるイメージがわかない。不安が時間とともに、募っていく。
何となく、気が滅入って部屋持ち看護師に「うまく入れれるか自信がない」と言うと、「うん、でも、がんばって〜。」と、言われた。
別に酷い言葉を言われた訳じゃない。
いや、むしろ、励ましてくれたのだ。
だけど、今日は何か違っちゃったんだよね。皆既月食のせいかな・・・。

思わず、目から水が出た。

こっそり・・・。

そんなタイミングで、治験コーディネーターのSさん登場。もう、治験終わったのに、その後も気にかけてくれて、病室に顔を出してくれている。
私じゃないみたいな、私の様子を見て、びっくりしていたよ。
ちょっと、いろいろ話を聞いてくれて。
本当に、感謝。
その後も、何人かのナスが、気にかけて来てくれました。
本当に、今日の私は変だったな。きっと、皆既月食のせいに違いない。

なので、こんなことは、次の皆既月食の日までないので、当分は大丈夫ですv

そして、ドスランプに陥っていた鼻注ですが、ナス2人に見守られながら、経鼻チューブを先に丸いおもりがないのに変えて、左鼻で一発で成功しました。

え?Sちゃんは、どうしたかって?

Sちゃん、そろそろ退院だから、Sちゃんを頼らず、水もちゃんと自分で用意して、鼻かむティッシュもちゃんと用意して、ガイドワイヤーも自分で抜いて・・・・一人で入れれるようにならないとね。だから、言わなかったんだ。ごめんね〜。(ここで、謝っとく)

明日は、がんばれるよ。ホントに!!

オラ、明日もがんばるよ!!

昼:パイナップルゼリー

間:エレンタール(グレープフルーツ)
【編集】 23:28 |  入院日記4  | TB(0) | CM(3) | Top↑
入院31日目 たまったもんじゃない
2014年10月08日(水)
病室から、皆既月食を堪能したえふいーでっす♪

こんなゆっくりしたことができるのも、入院中だからだよね。入院中は、朝も、昼も、夕方も、夜も、よく空を見るよ。きっと、下界に戻ったら、こんな時間はないよね。今のうちに、楽しもう。

最近のお悩みと言えば・・・
隣りのベットのおばあちゃんです。
基本、彼女はカーテンを閉め切っているのですが、なぜか、昼間、カーテンを開けます。
いいんですよ。開けて。
でも、開け方が、微妙でして・・・。
普通、出入りする方から開けるんですけど、なぜか彼女は、私とのベットの境目の方を40㎝ほど開ける。
私は、全開して、カーテンをとめています。
すると、どのような現象が起こるかと言うと、昼寝で右を向いて寝ると、おばあちゃんと顔を突き合わせたみたいになっちゃうのよね。(おばあちゃんは、左を向いて寝ているらしい。)
距離はあるんだけど、何となく、目が開いた時ばつが悪い・・・。
なので、左向きで寝るんですが、寝にくいのよねー。
ま、悩みと言えば、こんなところかな。

あ、大事なことを一つ!!

下血は、ようやく今日の朝を最後に、止まったようです。
明日の採血の結果次第で、経腸始めます。
うまく、入れれるかしんぱ〜い。
オラ、がんばる!←だから、誰?

さて、今日は、「ためてはいけないもの」のお話を。

ためてはいけないものって何でしょう?

ごみ
洗濯物
仕事
ストレス
脂肪・・・

正解は・・・・






















こです!!

というのも、先日退院したKさんも、昨日入院してきたWさんも、入院の引き金は、便秘だったんですね〜。

便秘の末に、虚血性大腸炎
便秘の末に、血便→もんどりうつ痛みで入院

らしいっす。

ま、私は、滅多に便秘することは、ないんですけどね。

皆さんは、くれぐれも、ためこまないように

病院送りになってしまいますよ。

【編集】 22:28 |  入院日記4  | TB(0) | CM(0) | Top↑
入院30日目 明けない夜はない
2014年10月07日(火)
同室の皆さんは、すやすや寝ちゃって、一人夜更かしなえふいーでっす♪

日曜日までは、夜更かし人間だらけだったんですがね。

とにかく、人の出入りが激しいです。

日曜日。向かいのMちゃん退院。そのベットに、すぐ、おばあさん(Gさん)が5階から下りてくる。
月曜日。隣りのベットのIさん退院。その場所に、Gさん移動。空いた、向かいのベットに検査入院のNさん入院。
火曜日。斜め向かいのKさん退院。その後、すぐに別の部屋からTさん移動。Nさんは、大腸検査後退院。すぐに、外来から、?さん入院。

と、目まぐるしい。

Tさんは、おしゃべり好きだけど、歯がほとんどないので、ちょっと話が聞き取りにくいw

と、こんな感じで、目まぐるしいですが、私は、ここでの入院生活が1ヶ月になってしまいました。ショボーン。

Sちゃんが、ちょこちょこ遊びに来てくれるので、それが救いです。

今日も、Sちゃんが「今日、(鼻注)7時半から?」

何だ、すっかりSちゃん、鼻注の虜ジャマイカ!!

でもね、ざんね〜ん!そうは、問屋が卸さないのだよ。←若干昭和テイストな言い回し

だって、鼻注、今日はお休みなんだも〜ん。

なぜかって?

実は、昨日から、下血が続いているのです。昨日から、10回のMr.Benすべてアウト

なので、鼻注もやめ、絶食&24時間持続点滴です。

下血続きで、めっぽう、具合が悪いとお思いでしょうが、実は、そうでもないんですね。レミケが効いているのか、腹痛、それに伴う体の痛みやだるさは、全くありません。むしろ、この入院中で一番元気です。

しかも、下血状態で、CRPは、4.78から3.60に下がり、ヘモグロビンは、11.0から11.5に上がっています!!

後は、レミケが効いて、下血が止まってくれれば、いいんです。

そう、止まない雨はない。
明けない夜はない。
止まらない、下血はない。←止まらなかったら、一大事だから

と、信じて、がんばるのみさ!

がんばるる〜

【編集】 23:25 |  入院日記4  | TB(0) | CM(4) | Top↑
入院29日目 あると思います!
2014年10月06日(月)
鼻管が、喉にさわって、ちょっとオエっとかなりそうになりながら、ブログをアップしているえふいーでっす。

さてと、すっかり、定着してしまった、私の鼻注スランプは、3日続くのでしょうか???

という展開の今日です。

Sちゃんは、鼻注グッズが一人で持ちきれず、自分の部屋と秘密の部屋を2往復しなければいけない私の点滴棒に素敵なしかけを作ってくれました。

1723577_2110811347_110small_convert_20141006232515.jpg

この他に、明日の朝のエレンタールゼリーを作るかごを一つ持つ訳です。

いつもなら、2往復。

今日は、1回で済む!!と、思ったら、フレーバー入れ忘れて、結局2往復しちゃって残念な結果だったんですけどね。

さて、今日の鼻注・・・。

実は、あのムービー ←入院28日目参照 を主治医や担当医に見せました。

笑うかと思ったら、案外真剣に見ている様子。

どうして、こうなったのかと。

んで、入れ方のコツを教わって、こりゃうまくいきそうだぞ!!

人間てさ。

うまくいかないや・・・と、思ったときの方が、案外、無欲でうまくいくもので、やったるわい!と思うと、うまくいかないもんなんですよね。

今日も、喉でとぐろは巻くし、なかなか、鼻の中にある、ぷっつんって感じる穴を見つけられないし、今日は、チューブが巻いて上に戻ってきて喉から出て来て、危うく蛇女になるところだったし・・・。うまくいかなーーーーーーーい。

そこで、チューブの先が丸くなっていない、新チューブで挑戦してみました。

ガイドワイヤーが固くて、曲がりません。

なので、向かいにいるSちゃんが、少しずつガイドワイヤーを抜きながら、私が入れるみたいな・・・。

初めての共同作業的なことをやっちゃいましたよ。

何度も失敗し、鼻水や涙を流しながらも、うまくいって良かった良かった。

ちなみに、Sちゃんは、一度も鼻注をしたことがありません。

でも、いつか、することになったら・・・

絶対できる気がする〜〜〜〜〜!

あると思います

そして、今日は、レミケ再挑戦DAY♪

前投薬→レミケ→流し点滴の3時間半コース。

この病院では、心電図モニター・血圧計・酸素計つけて、張り付けにされて、するんだね。重装備でびっくりしたよ。みんなも、そうなの???

昨夜の腹痛は、朝まで続き、朝は顔を洗う元気もありませんでした。

何と、レミケをしてから、夜9時半まで、一切腹痛がありません。

これは・・・・

レミケードが効いている気がする〜〜〜〜〜!!!

あると思います

だけど、本日3回のゲケトゥー

朝:パインヨーグルトゼリー

昼:全粥・タラのもと焼き・ビーフン炒め・小松菜の和え物

夕:全粥・豆腐入りハンバーグ・マカロニソテー・レタスの湯引き

間:エレンタール(オレンジ)

今日は、食事がいつもより食べられました。
【編集】 23:46 |  入院日記4  | TB(0) | CM(4) | Top↑
入院28日目 遠きにありて思ふもの
2014年10月06日(月)
入院28日目は、だるだるのはらいたーの、体いたーで、ブログを更新できなかったえふいーでっす♪

28日目に書くつもりだったことを、アップするね。

同室のMちゃん、暇人さん改めロンリーボーイ改めとっちゃん坊やのNさんが、次々と退院していったからか・・・(いや、そーじゃないと思う)、やたら体がだるくて痛かった・・・。

話し相手がいないのもあって、昼寝ばかりしていました。

そして、悪夢にうなされるのです。

不良患者のSちゃんが、嫌がる私の寝顔を写メろうとしているのです。寝ているのに、抵抗するという変な夢。目を開けようと思っても開かない。いやん、撮らないで、さらさないで・・・。目が覚めたら、手で顔をガードしていました。

ま、これが、ちょっとした正夢になるのですがね・・・。それは、後ほど。

さて、今日は私の部屋についてのお話を。

私の部屋は、結構便利な部屋です。部屋の向かいに、洗濯・乾燥室、トイレがあります。

トイレが部屋を出てすぐにあるって、すごく嬉しい!!特に、エレンタールを経口で飲み始めたときは、しょっちゅうおトイレ様に呼ばれますから。

そして、隣りはデイルーム。面会者が来たら、そこでお話をすることができます。部屋にいるのに飽きたら、ひょいとそこに行ってIBD仲間と話すことができます。

さらに、最近になってデイルームがフリーWi-Fiスポットになりました。

なんと、隣りの私の部屋もフリーWi-Fiスポットなんですね〜。

おかげで、こうして、就寝時刻過ぎた部屋でMacちゃんでブログを更新できるようになったのです。

すごく、お気に入りの部屋です。

ですが、そんな素敵な私たち(同じ部屋の住人たち)の生活が少し変わりつつあります・・・。

詰め所の近くの部屋には、手のかかるお年寄りだとか、寝たきりのお年寄りがいますよね。

そこに、歩ける手のかかるお年寄りが入ってきました。(一人は、おじいちゃん。もう一人は、腕から酒が出てくる徘徊おばあちゃん←入院26日目参照)

最初は、おじいちゃん。

私たちの、トイレを使うのはいいのですが・・・狙いが定まらないのです。

ピッピッとはねてるくらいの時は、ちょちょっと拭きますが、そのレベルを超えるとナースコールものです。

でも、ピッピくらいが、トイレに入るたび続けざまだと、怒りが込み上げてきます。

私たちの怒りレベルが上がってきたところに、う○こです。

その洗礼を浴びたのが、同室のMちゃん。

トイレから「うわっ!しかも、う○こだし。」といって、ちょっと拭いた模様。だがしかし、それが、案外な大物だった訳で・・・

「Mは、仕事だったら(現役看護師)やるよ。でもね、誰のかわからないのは、やれない。」

私は、どっちにしても、嫌だけどなーと思いながら聞いていましたが、その怒りのレベルがMAXに来たのは、予測ができます。

そう、誰のブツなのか!!

犯人は、あっさり分かりました。

徘徊ばあちゃんのパジャマには、う○こがついていました。

今では、私たちのトイレは、あの二人に乗っ取られてしまったのです。

しょっちゅうナースコールを押すのも、しょっちゅうピッピを拭くのも嫌になった私は、トイレは遠くのトイレ、または、外来が終わったら、外来のトイレを利用するようになりました。

外来のトイレで、思います。

あー、トイレが近いってどんなに幸せだったんだろう。

おトイレは、遠きにありて思ふもの   ←えふいー心の俳句




と、そんな変化もありつつーの、

そして、重大な変化は、同室のMちゃんのいない鼻注!!

前日は、とんでもないことになりましたから。←入院27日目参照

一人でうまくいくだろうか。不安MAX!!

すると、不良患者のSちゃんが

「何時から(鼻注)やるの?」

「今日は、『軍師官兵衛』観たいから、7時くらいから」

「俺、行くよ。」

「お風呂の時間でしょ。」

「じゃ、終わったら、すぐ行くわ。」

すると、どうでしょう。7時には、私の部屋に迎えに来てくれました。お風呂の時間をずらしてくれたみたいで、感謝です。

たくさんの鼻注グッズなので、半分、持ってくれました。

そして、いつもの部屋で鼻注。

ポンプの準備までは、完璧。

いよいよ、鼻注の開始です。

Sちゃんは、ムービーで私の勇姿を撮るとかで・・・。カメラをかまえていましたが・・・。

今日も、むせたり、喉でとぐろまいたりして、うまくいきません

何度もむせて、入れ直しを繰り返し・・・・あれ、結構入ってますね。

見守りナスのドジっ子ちゃんも、入ってる入ってるー。と、応援してくていた、その時!

「えふいーさん、待って!!」

Sちゃんが、叫んだ。

昨日と同じことが起きている

右鼻から入れて、同じ右鼻から出すという、秘技をまたもや披露し、それをムービーに撮られてしまったのです。

夢は、これだったか・・・。

LINEの今回の入院仲間にすぐに晒されました・・・。

これで、笑って、みんなが元気になってくれれば、私はそれでいいです。

朝:グレフル青りんごゼリー

昼:全粥・豚肉の煮込み・チンゲンサイソテー・かぼちゃサラダ

夕:全粥・鮭の漬け焼き・春雨の炒め煮・小松菜の和え物

間:エレンタール(さっぱり梅)



【編集】 23:10 |  入院日記4  | TB(0) | CM(2) | Top↑
入院27日目 トンネルを抜けるとそこは・・・
2014年10月05日(日)
朝っぱらから、熱発、はらいたーなえふいーでっす♪

そして、おなじみの採血モーニングコール。

M先生が、残念そうに「熱出ちゃったんでしょー。」と言いながら、朝の回診にやってきました。

明け方から、おなかも痛いし、腰まで痛い・・・と、弱気な発言の私。

マジで、朝は具合悪かったー。

そして、いつもの採血結果。

CRP 4.15

ガーン!二日前は、2.01だったのに・・・。

そこで、M先生の出した結論は、来週月曜日に、レミケを始める!ということ。レミケを始めるにあたって、胸部CT・ついでに腹部CTも撮りました。

胸部はもちろん異常なし。腹部は、左よりもやっぱり、腫れは回腸末端部が大きいと言ってました。

レミケの効果のほどが期待されます。

さてさて、私の案外楽しい入院ライフにも、ちょっとした変化があります。

なななんと。

同室のMちゃんと、暇人さん改めロンリーボーイ改めとっちゃん坊やが明日で退院です。お二人とも、手術して、元気になって退院です!!

これは、おめでたい

だけど、寂しいよね・・・。

いつも、う○この話に花を咲かせ、エレンタールゼリーの研究をし、そして、何よりも何よりも、毎晩、一緒に鼻注につきあってくれたMちゃんが、退院してしまうのは、寂しくもあり、心細くもあります。

今日は、私の卒業試験!

鼻注がんばるお

昼のうちに、鼻注の手順(Mちゃん式)を紙に書き出し、Mちゃんに合っているかどうか確認してもらう!合格サインをもらって、今夜は一発で決めてやるぜ気合い十分な私。

いよいよ、夜7時半。鼻注の時間です。

暇人さん改めロンリーボーイ改めとっちゃん坊やも私の卒業を見に来てくれました。

ポンプのセットは、問題なく流れてゆきました。

さあて、入れるぞ。という時に、IBD仲間で不良患者のSちゃん(20代男子。ちょっといかついけど、根はかわいい。)も、見学。

よーし、ここで一発決めて、絶対エレンタールはやらない!と言っている、不良患者のSちゃんに、こんなに簡単なんだぜ〜。と、勧めてみたい!!Sちゃん獲得に、成功したら、O先生を始め、IBDの先生たち喜ぶだろうな〜・・・いや、驚くだろうな〜。なんて、考えながら、いざ!!

最初は、斜め下から入れる。今日は、キシロカインゼリーをつけすぎたのか、最初のツーンとした感じが来ない。
ツーんときたら、鼻管を立てるようにして内側に入れていくのだ。

あやや、待てよ。何だか、今日はぐいぐいおしても、全然入っていかないし。

無理矢理やると、喉のところで、たごまってうまく下に下りてゆかない。

何度も、入れては抜いて入れては抜いて・・・。

ちくしょーと思わず、声がもれる。

左の鼻も挑戦するも、痛くて進まない。

何度もむせながら、入れるも入らない・・・・。

思わずSちゃんが、見てたら喉かわいてきた・・・とか言って、ジュースを買いに行ってしまった。勇姿を見せるはずだったのにな。

そんな間に、Mちゃんは、70㎝も入れてるし(私は、55㎝)。

気を取り直して、入れる。

入ったけど、なんか喉のあたりでからまってるような気がするんだよな・・・。

変だ・・・。と、試行錯誤していたら、いきなりMちゃんが、

「えふいーさん、大変!抜いて!!」

「?」

寄り目で、自分の鼻を見ると、なぜか喉の奥に入れたはずの管の先が、鼻から出ているではありませんか!!!!

鼻から入って、どうやって鼻から出たのかは知りません。

慌ててひっこ抜く私、一大事の私を見て、大爆笑をする二人!!

常々、私は「鼻は入り口ではなく、出口である」と言っていたのですが、まさしく、出口から鼻管の先端が出てきたのです!!!

トンネルを抜けると、そこは、暗い胃の中ではなく、明るい、外界だったのです。

二人の大爆笑の中、Sちゃんは、コーラを持って帰ってきました。あー、Sちゃんに見られなくて良かった。あまりにもあまりな、あんな姿を見せたら、惚れられてしまったかもしれない。

気を取り直して、何度挑戦するも、なかなか入らず、何度も咳き込んでは出し・・・。

何度も失敗している中、鼻注仲間のマスクマンNさんまでやってきた。

もう、入らないよーと、あきらめそうだったけど、

みんなが応援して、涙を拭いてくれたり、鼻水出てるからティッシュくれたり、息を殺したりしていてくれたおけげで、30分以上かけて、ようやく左側に入りました。(いつもは、右)

一人なら、絶対挫折していたよ。

あんな悲惨な状況でも、鼻水ビローンと垂れても、応援してくれた仲間に感謝です♪

写真_convert_20141005002000


朝:なし

昼:オレンジヨーグルトゼリー
  サンドイッチ・なすの3食そぼろ炒め・タイナのお浸し

夕ごはん。全粥・鶏の梅風味焼き・野菜炒め・ツナ和え

間:エレンタール(マンゴー)

念願かなって、サンドイッチ食べました〜!!卵サンドで、とってもおいしかったです♪
【編集】 00:13 |  入院日記4  | TB(0) | CM(4) | Top↑
入院26日目 新展開
2014年10月03日(金)
まずは、お食事中の皆様に、ご注意申し上げます。以後不適切な表現がありますので、食事を済まされてから、続きをお読みください。

【Read more・・・】

【編集】 22:15 |  入院日記4  | TB(0) | CM(2) | Top↑
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
