2014年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
犯人は君だったのかPart2
2014年11月25日(火)
3連休で、すっかり休みぼけのえふいーでっす♪

今日は、連休最終日、ゆっくりしたいところですが、むくみが酷いので、病院に行け!と、母からの強いお達しがあったので、行ってきました。

ちゃっちゃと午前中で終わらせて、家に帰ってトーストを食べるのを楽しみにしながら、病院にお出かけ〜。

定期の診察日じゃない日に行ったので、看護師さんにやたらと心配されました。

「調子悪いんですか?」

「いや、そんなに悪くないですけどー、むくみ酷くて、ヘルペス出来ちゃいました。」と言うと、

「結構、調子悪いですね。」と言われてしまいました。

とりあえず、診察に呼ばれました。火曜日は、主治医ではないO先生。入院中、IBDの先生はみんなで回診に回っているので、今までの経過を根掘り葉掘り聞かれずに済みます。

・むくみが酷いこと
・ヘルペスが出来たこと
・インフルエンザのワクチンを打ちたい

この3点を伝える。

腎機能が低下していないか、調べたいということで、採血することに。

1時間ほどで、結果が出て、再び呼ばれました。

入るなり、O先生が一言。「採血で、むくみの原因がほぼ分かりました。腎機能には、特に問題はありませんでした。」

っつーことは、あれか・・・。

コリンエステラーゼ 155(206〜477)
総蛋白 5.8(6.7〜8.3)
アルブミン 2.8(4.1〜5.2)
ナトリウム 138(138〜146)
CRP 0.22((〜0.3)
白血球数 44.2(50.0〜85.0)
赤血球数 334(378〜497)
ヘモグロビン 8.9(11.3〜14.9)
ヘマトクリット 28.2(33.6〜44.6)

やはり、コリンエステラーゼも総蛋白もアルブミンも下がってる〜
先週、レミケしたからCRPは下がってるけど。

ももももももしかして〜、エレンタールまた、増量しちゃう???もう、これ以上体重は増やしたくないよ〜

「アルブミンも下がっている上に、貧血も進んでいますね。これが、むくみの原因だと思います。まだ、(主治医の)M先生に相談していないので、決定ではありませんが、栄養状態を上げるためにも、


















輸血をした方がいいと思います。」

「ゆ・・・輸血ですか・・・。」

びっくりするやら、ちょっとホッとするやら。(輸血でホッとする私って・・・)

「M先生が、いいと言ったら、その方向で進めていいですか?」

「あ、はい、いいです。」

検査に入っている主治医の返事待ち〜。もう、とっくにお昼過ぎてるし。おなか減ったし・・・。

結局、主治医も同意見ということで、来週の月曜日輸血することになりました。

そろそろ、別人格になりそうです。

朝:なし

昼:ドトールコーヒーのカルツォーネ(ローストチキン&トマト)・紅茶
20141125l_convert_20141125203532.jpg
2時半過ぎに、ようやく病院脱出。おそばにしようと思っていたけど、パンを食べる気満々だったので、それっぽいのをチョイス。美味しかった〜♪

夕:ご飯(100g)・鶏もも肉の味噌漬け炒め・長芋・筋子
20141125d_convert_20141125203610.jpg

間:塩パン
20141125s_convert_20141125203552.jpg
大好きな、○ャスコのパン屋さんの塩パン
やっと、食べれた〜




【編集】 21:09 |  診察記録  | TB(0) | CM(0) | Top↑
ドラえもん化!
2014年11月24日(月)
連休中日をゆっくり過ごしているえふいーでっす♪

巷は、連休最終日ですが、私は土曜日に出勤したので、明日までお休みです♪

この連休中に、基礎化粧品がなくなったので、買いに行こうと思いましたが、明日急遽病院に行くことにしたので、やめました。

あ、具合が悪い訳じゃありません。

いや、悪いと言えるのか?

前回のブログでも書いたように、脚のむくみハンパな〜〜〜〜い!!

朝あったはずの太ももの隙間は、夕方には姿を消します。

くるぶしの内側までむくんで、足首が逆に太いという変形。

足の指は、むくんでお団子が5つくっついたみたいになります。

朝になっても、足先のむくみはとれていなくて、靴がきついです。

もう、ドラえもん体型です〜

脚が太すぎて、スカートやショートパンツを履くのが恥ずかしい。なので、毎日ジーンズで出勤。明日の病院も、ジーンズで出かけます。しばらく、服は買えないな。

一応、自分なりには、努力していますよ。

脚の筋力をつけるために、毎晩欠かさず脚を重点的に体操をしています。(ウエストもどうにかしなくちゃなんだけどね。)

マッサージもして。

そして、アルブミンを上げるために、鼻注もさぼらずやっていますよ。鼻注、うまくなったし♪準備と後かたづけの面倒臭さを除けば、飲むより楽でいいわ。

明日、平日でお休みなので、病院に行って、何か他にいい方法はないか聞いてきます。それと、ヘルペスもできちゃったからね。薬もらってこようっと。

朝:なし

昼:シナモントースト・ちくわボート
20141124l_convert_20141124223850.jpg

夕:牡蠣ご飯・たちのみそ汁・薫製卵・きゅうりのしらす和え
20141124d_convert_20141124223928.jpg

間:蒸しりんごのオリーブオイルがけ
20141124s_convert_20141124223910.jpg

テレビで、むくみに効くとかで、紹介されていた蒸しりんごのオリーブオイルがけ。りんごがあったので、作ってみた。
確か、むくみに効くと言っていたよな。後で、調べてみよう。
【編集】 22:55 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
犯人は君だったのか
2014年11月18日(火)
昨日、レミケの時に爆睡しすぎて、夜眠れず、睡眠不足のえふいーでっす♪

爆睡注意報ですね。


さて、先週の火曜日から職場復帰して1週間が経ちました。

疲れは、先週ほど酷くはありません。体が慣れてきました。

なので、少しずつ、帰宅時刻も遅くなりつつあります。

でも・・・体の疲れはないものの、退勤する頃には、私の体は酷い状態になっています。

それは、







あんた誰?っちゅーくらい、脚がむくんでいます。私から生えてると思えない脚。

もはや、これは、人の脚じゃない。

大根?かぶ??

しかも、ふくらはぎだけではなく、下半身全体が大きくむくんで、朝履いてきたジーンズに着替えると、パッツンパッツンにきついのです。

本気で、異常!!な むくみ。

んでね、調べてみたのよ。

脚のむくみの原因

①同じ姿勢を続ける
②疲れがたまったときや、睡眠不足
③中高年になって脚の筋力が低下した
④病気が原因(肝臓と腎臓の障害・心不全、下肢静脈瘤)

①について:午前は立ち仕事で、午後はデスクワーク。どちらにしても、むくみやすい条件です。特に、午後から、急激にむくみます。
②について:睡眠不足はないつもりだけど、夜間経腸で、夜中に1回はトイレで目が覚めます。
③について:筋力は、年齢的にもそうなんだけど、入院でめっちゃ筋力落ちました。
④について:病気?クローンはあるけど・・・。肝臓病も、腎臓病も、心臓病も、下肢静脈瘤もないよ。
んで、よくよく調べてみると・・・

アルブミンは血液中(血清)に多く含まれるタンパク質の一つで、アミノ酸などの栄養素を運搬するほか、血液の浸透圧を調整する働きをしています。浸透圧というのは、血管に水分を取り込んだり、排出したりするときの圧力のことです。
そのためアルブミンの量が低下すると、細胞間質(細胞と細胞のすき間)にある水分を血管に取り込む圧力が弱くなり、水分がたまりやすくなることがわかってきました。


ぬあ〜〜〜!!

これか💡

私が、今一番足りない ア ル ブ ミ ン ! !

この異常なむくみの犯人は、君だったのね。

結局、脚むくむ原因のオンパレードだったっちゅー訳。

このまま、放ってはおけない。脚太くて、恥ずかしくてスカート履けないもん。一応、女子の端くれですから。

しかも、脚のむくみを放っておくのも良くないらしい。

なので、
①マッサージ
②運動(おばあちゃん達がリハビリでしたたやつw)
③階段を使う
④たんぱく質・エレンタールを指示通り摂る

の4点をがんばります!

朝:マンゴーヨーグルトゼリー

昼:ご飯(100g)・鶏肉の味噌焼き・きゅうりとちくわのナムル・ほうれん草のお浸し

夕:ご飯(100g)・すり身のお吸い物・焼き魚(ホッケ)・きゅうりとちくわのナムル・ほうれん草のしらす和え
20141118d_convert_20141118205530.jpg

昨日から、エレンタール1パック減らし、ゼリー、夜間経腸合わせ3パックになりました。
よし、痩せたかな?
と思ったら、昨日より増えていた。
ローマは一日にしてならずだね。



【編集】 21:23 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
○○まっしぐら!!
2014年11月17日(月)
いつもより、遅い夕食を先ほど食べ終わっておなかいっぱ〜いなえふいーでっす♪

何度も言うように、退院後1週間に1kgずつ体重が増加しています。

ここ最近では、お目にかかっていなかった体重の大台に乗りました。

昔は、これくらいあったんですけど、体重とともに筋肉もあったので(スポーツやダンスをやっていたので)、もう少し引き締まった感じがありました。

今回は、おなかに、お肉がついて、靴ひもを結ぶのも大変ですもう、たっぷんたっぷんです。

足も腕も太くなって、ブレスレットみたいに腕でぷらぷらしていた腕時計が、いい感じではまるようになりました。

今日は、採血→診察→レミケという流れ。

元気になったので、採血&ルートは大丈夫かと。

大丈夫なはず・・・。

なのに、なのに、血管見当たらなーい

あっても、どうやら、途中で見失うらしく、あえなく針を抜く。

何と、毛細血管にすら当たっていないらしく、血も出ない!

もももももももしかして、太って腕に肉つきすぎて、血管探せないんじゃないか?結局、5回目でようやく入りました。(というか、5回目は絶対大丈夫な正中でお願いしました。腕曲げにくいけど、致し方なし)

血管すら見当たらなくなって、もう、おデブまっしぐらだよ。

たーーーーーすーーーーーーけーーーーーーーーてーーーーーーーーーーー!!!

ということで、診察でエレンタール減らすように、懇願したよ!!

コリンエステラーゼ 161(206〜477)
総蛋白 6.2(6.7〜8.3)
アルブミン 3.2(4.1〜5.2)
ナトリウム 138(138〜146)
中性脂肪 154(33〜149)
CRP 0.61(〜0.3)
白血球数 37.1(50.0〜85.0)
赤血球数 377(378〜497)
ヘモグロビン 10.0(11.3〜14.9)
ヘマトクリット 32.2(33.6〜44.6)

特筆すべきは!!
アルブミンと総蛋白!アルブミンの点滴しても、エレンタール6Pしても、なかなか上がらなかった栄養指標が、2週間で上がったことです。やっぱり、レミケードが効いているんでしょうね。栄養指標が上がることで、レミケードなどの薬の効き目が発揮されるので、レミケへの期待は大きい!!

中性脂肪が、高いのは、エレンタールやっているのでご愛嬌。年も年だし。でも、前回より下がったよ。エレンタール1パック減らしたからね。

ま、CRPは、上がっちゃいましたけどね。仕方ない。そろそろレミケ切れ!?今日のレミケで、また下がるでしょうとのことで、とにかくレミケ頼み。

貧血は、横ばいながらの、若干の下降傾向。マスクして息が切れるんだか、貧血で切れるんだか分かりませんでしたが、母の足裏診断では、「貧血が進んでる」ということで、ドンピシャでした。母はすごいね。

栄養指標が、上がっていることとレミケの効果が期待できるということで、本日エレンタール1P減らしてもらえました♪なので、1日3パック900kcal。プラス昼・夕食を食べて、総カロリー1600kcal当たりを目指します。

お願いだ、体重増加止まってくれよ!!

朝:フルトマヨーグルトゼリー

昼:ご飯(100g)・かにかまの卵焼き・豆腐のチキンナゲット・ピーマンのソテー
IMG_4402_convert_20141117213516.jpg

夕:ご飯(100g)・焼き魚(鮭)・かにかまの卵焼き
IMG_4403_convert_20141117213551.jpg

母も私も帰りが遅かったので、昼の残りと買って来た焼き魚で夕食は終了。
帰りがもっと早かったら、ジャ○コで美味しい塩パンを買う予定だったのに〜。








【編集】 21:43 |  診察記録  | TB(0) | CM(0) | Top↑
休日はあっという間だね
2014年11月16日(日)
つかの間の休日の終わりに、ちょっと憂鬱なえふいーでっす♪

怒涛の職場復帰4日が終わりました。

仕事は、前程忙しくありません。というより、仕事が多過ぎて、何から片付けたらいいか、わからなくてもたもたしていると言ってもいいかもw

とにかく、毎日、仕事を終えて帰って、夕食食べて、お弁当の準備をして、鼻注して早寝する。栄養を補給して、ゆっくり休むことに、気持ちがいっている状態です。

体は元気ですが、本気で筋力低下を痛感しています。

立ち上がるのには、何かにつかまらないと立ち上がれないし、座り仕事をしていたら、びっくりするくらいの足のむくみ!!筋肉がなくなっちゃって、全部足に溜まっちゃってる感じです。

関節のギシギシ感も酷いな。これは、年齢的なものとかホルモンのバランスっぽいな。

明日は、3回目のレミケードです。

これで、また体調上昇だねv

昼:シナモントースト(はちみつ)・鶏むね肉とズッキーニのトマト煮込み・紅茶
IMG_4400_convert_20141116205651.jpg

夕:しらすとレタスのチャーハン・長芋
IMG_4401_convert_20141116205720.jpg

間:ぱんじゅう(あんこ)

鼻注:4パック

退院後、ほとんど間食はしていません。というのも、1週間に1kgずつ今も順調に増えているから・・・。もう、体重いらな〜〜〜〜い!!
明日の診察で、エレンタールの量減らしてもらいたい。



【編集】 21:01 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
職場復帰!
2014年11月11日(火)
もう、目が半分閉じかかってるえふいーでっす♪

久々の職場でした。

みんな親切です。

本当に、2ヶ月も休んだのにありがたい限りです。

午前中、眠気に襲われましたが、何とか1日乗り切りました。

仕事したというより、乗り切った・・・という方が妥当です。

いつもは、8時くらいまでは仕事していた私ですが、これからは、早く帰ることを上司にも言ってあります。

5時半くらいに、帰ることができました。

多分、今のうちですけどね。

今日は、そろそろ鼻注して、寝ちゃおう。

朝:グレープフルーツゼリー

昼:ご飯・牡蠣の佃煮・ゆかりの和風ポテトサラダ・ほうれん草としらすのお浸し

夕:ご飯・ワンタンスープ・牡蠣の佃煮・ゆかりの和風ポテトサラダ・ほうれんそうとかにかまのお浸し
写真_convert_20141111203250


【編集】 20:38 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
リハ
2014年11月10日(月)
ちょいと、寝不足気味でお疲れのえふいーでっす♪

なかなか眠れなかったんだよねー。

職場復帰控えて緊張?

いやいや、日曜日がっつり昼寝しちゃったからでしょ。

でも、いつもなら、どんなに昼寝しても眠れるんだけどね。

やっと眠りについたと思ったら、鼻注のポンプがピーピー鳴ったり、トイレで目が覚めたり・・・と、睡眠が途切れ途切れでした。

なので、朝やることを終えたら、めっちゃ眠くて、歯医者まで寝ちゃいました。

いいよね。

だって、明日から寝たくたって眠れないもん。

そして、午後から、職場に打ち合わせに行ってきました。

私の代わりに私の机も使って仕事をしていてくれた方が・・・いやはや、すんごい机の上が・・・。なので、打ち合わせ終わったら、サッと帰ってくるつもりでしたが、机上整理で1時間以上かかっちゃいました。

2ヶ月のお休みで、すっかり、浦島太郎状態ですが・・・。

おら、がんばる〜!!

朝:フルトマヨーグルトゼリー

昼:里芋ご飯・鶏もも肉の焼き鳥風・味付けきゅうり
写真+1_convert_20141110205910

夕:ひつまぶし丼・ツナバーグ・ズッキーニのソテー・ほうれん草のみそ汁
写真+2_convert_20141110205935

今日の、夕飯から母親が作ってくれてます。お休みの日は、できるだけ私が作るつもり。
明日のお弁当の準備は終了。
朝は、鼻注グッズの洗浄とかに時間がかかるので、お弁当を詰めるの協力してもらいます。
いつまでたっても、甘えっ子なおばさんです。
【編集】 21:13 |  日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
なまくら病
2014年11月09日(日)
明日のお弁当の準備もできて、今日の仕事は、鼻注を残すのみとなったえふいーでっす♪

退院後、いろんなことをやるつもりでしたが・・・結局、思えばな〜〜〜〜〜んにもしてなかったと、いまさらながらに反省・・・。

やっていたことは、食事の準備と鼻注くらいかな。

ここまできてしまったんだから、いまさら何をしても始まらないや♪という前向きな性格のわたくし。

なので、今日もひたすら、ぐーたらしていました。

だって、火曜日からは、きっと休む間もなく働かなくちゃいけないんだからね。

でも、今までと少し違うのは、私の仕事が分散された、ということでしょうか。

この入院で、迷惑かけてしまったけど、私の仕事量の多さにも気づいていただけたようで、悪いことばかりではなかったようです。

仕事復帰後の目標は、7時には職場を出る!です。

そうしないと、夕食とって、お弁当の準備して、鼻注するという仕事ができませんからね。

明日は、午前中は歯医者。午後は、職場で打ち合わせです。

ぼちぼちがんばりますか。

昼:ペンネアラビアータ風・豆腐と卵のスープ
20141109l_convert_20141109213601.jpg

夕:ご飯(100g)・チンゲンサイと豚肉と豆腐の炒め物・かぼちゃの煮物
20141109d_convert_20141109213647.jpg

間:飴1個

今日は、食事のたびに、おなかがめっちゃグルグルいいます〜。どした?
【編集】 21:38 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
あいたたPart3
2014年11月08日(土)
今日は、鼻管があっという間に入ってご機嫌なえふいーでっす♪

まさかの「あいたた」3連投・・・。別に、シリーズ化した訳では、ないですよ・・・。

退院してから、2週間。昨日までは、決められたエレンタールと2食以外は、水分以外一切口にしていませんでした。

今日は、ちょっと口寂しくなって、飴でも・・・と思い飴ちゃんを食べました。

これが、いけなかった。

普通に、ヴェルタースオリジナルにしておけば良かったのに、ソフトキャンディーの甘酒飴を食べてしまいました。

キャラメルとか、ソフトキャンディーとか大好き

むにゅ。

ん?

嫌な感じ。




















ガーン。

歯の詰め物取れた

月曜日は、歯医者です。

職場復帰前日、もう少しゆとりのある時間を過ごしたかった。

昼:トースト・バジルのオムレツ・ささみのマスタードピカタ
20141108l_convert_20141108234848.jpg

夕:里芋ご飯(100gちょっと)・焼き魚(ほっけ)・なすの甘酢炒め
20141108d_convert_20141108234908.jpg

間:飴2つ

水分を1リットルは、摂って欲しいと言われているので、ホットレモネードやらお茶やら飲みました。冷たいのは、飲みたくないのよね〜。
【編集】 23:51 |  日記  | TB(0) | CM(4) | Top↑
あいたたPart2
2014年11月07日(金)
今日は、一日ヒッキーだったえふいーでっす♪

火・水・木と出歩き、疲れが抜けません。とりあえず、昨日酷かった筋肉痛は治りました。


さてと、今日は立冬。札幌は、めっちゃ冷え込んでいましたよ。

部屋の乾燥も酷いです。40%きっちゃってます!!

そのせいでしょうか?朝から、喉が痛い

鼻注をするようになってから、口を開けて寝ていることが多いようです。鼻注入れ始めた頃は、朝起きると、口の中の水分が何もなくなっていたほどです。

今日は、それほど口の中は渇いていなかったんですけどね。

来週、職場復帰を控えて、いまさら風邪で休めませんよ。

おとなしくしてよう。



朝:さっぱり梅ゼリー

昼:ご飯(100g)・しらすの卵焼き・ゆかりの和風ポテトサラダ・ブロッコリーのポン酢和え
20141107_convert_20141107230741.jpg

夕:ご飯(100g)・ささみのマスタードピカタ・ゆかりの和風ポテトサラダ・レタスとしらすのナムル風
20141107d_convert_20141107230804.jpg

退院から、2週間が経ちました。
1週間で1kgペースで体重が増えています。
ガーン
【編集】 23:10 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
あいたた
2014年11月06日(木)
ケンミンショーを見ながら、ブログのアップをしているえふいーでっす♪

ドクターX見ようかと思っていたけど、ドラマは、ちょっと疲れる・・・。

本当、疲れてます。

働いている人たちには、本当に申し訳ないくらい、何にもしていないんですけど・・・。

昨日、病院に行って、その後お見舞いのお礼などを買いに行っただけなんだけど、今日は足と腕が激しく筋肉痛です。

しかも、今日は疲れで午前中、動けませんでした。

あたし、ちゃんと働けるのか?と、不安になっちゃいます。

筋肉をつけるために、鍛えなくちゃ!!

と、思ってたけど、昨日の栄養指導で、栄養指標が上がるまで、あんまりがんばって鍛えないでくださいと言われた。

でも、さすがにこれじゃまずいよね。

なので、入院中、同室のおばあちゃんがやっていた簡単なトレーニングをしようと思います。(体力は、おばあちゃん並です。)

朝:オレンジヨーグルトゼリー

昼:蒸しパン・焼きビーフン・棒棒鶏サラダ
20141106l.jpg

夕:ご飯(100g)・焼き魚(ホッケ)・チンゲンサイと豚肉の卵炒め
20141106d.jpg

昼は、お買い物で(昨日は、院外薬局に寄る元気がなかったので、今日行ってきました。その後、食料の買い出し。疲れた・・・。)2時過ぎてしまったので、全てできあいのおかずです。
【編集】 21:39 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
豆腐のふわふわチキンナゲット
2014年11月06日(木)
もういくつ寝ーるーとー、職場復帰〜なえふいーでっす♪

今日は、美味しくて簡単なレシピアップしま〜す♪
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


レシピはこちらから! レシピID : 2472306『混ぜて約だけ〜ふわふわチキンナゲット』です。

本当に、混ぜて焼くだけだよ!!

【材料】
鶏むねのひき肉 220g
豆腐(絹でも木綿でもよい) 150g
塩こしょう 少々
コンソメ顆粒
片栗粉
サラダ油

【作り方】
①サラダ油以外の、全ての材料をボールに入れて良く混ぜる。(捏ねる)
②フライパンにサラダ油を入れ熱し、①を大盛りで大さじ1程度をポトッと落とし、固まってきたら裏返し表面を平らにして形を整える。
③両面いい焦げ目がついたら、出来上がり。(プクッと膨らんできたら火が通っています)

豆腐のふわふわチキンナゲット

とにかく、豆腐と鶏ひき肉と片栗粉と調味料を入れて焼くだけ!!

ポイント💡
・豆腐は、水切りの必要はないけど、私は、30分程ざるにあげておきました。そうした場合は、片栗粉は少なめでいいです。
・ひき肉と豆腐の分量は結構適当でもいいかな〜。(私は適当)ひき肉の方を多めにするくらいでいいと思いますよ♪
・生地が柔らかいので、焼き目がつくまでは触らない方がいいよ。
・コンソメで、一気に肉感が増します!

冷凍してお弁当のおかずにしよっと♪
【編集】 21:23 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(0) | Top↑
退院後初めての診察
2014年11月06日(木)
外出で、ヘロヘロに疲れまくってしまったえふいーでっす♪

今日は、退院後初めての診察でした。

今日の流れは、採血→栄養指導→診察です。

採血の後、時間がありそうだったので、まだ入院している友だちの顔を見てきました。元気そうで何より。あさって、退院できるそうで、良かった良かった。

病棟のナスや、治験コーディネーターのSさんにも久しぶりに会って、元気そうな私にとても喜んでくれました。

ナースステーションには、F先生もいたので、「F先生!」と、声をかけるとにこやかに「元気そうだね〜!体重何キロになった?」と大きな声で、聞いてきました。すかさず、ナスに「先生、人前で、女の子に体重なんか聞くもんじゃありませんよ!」と怒られていました。頭をぽりぽりかきながら、「で、何キロ?」みたいな。よっぽど、気になるようなので、教えてあげたら、体重が増えたことに喜んでくれました。良かった。←私は、それほど嬉しくないけど・・・。

デイルームで話していたら、栄養士のNさんがお迎えに来てくれました。

今日は、退院後の体重推移や採血の結果から、これからの経腸の量などを決めます。
とりあえず、私の体調管理ノートを見ながら。

エレンタール1日5パックできていることに、ホッとしているようでした。鼻注が入らなくて、挫折してるんじゃないかと心配していたようです。も写真を見せながら、量や食べている物をチェック。合格をもらいましたv

退院してからの1週間ちょっとで、体重が1kgも増えたことは喜ばしいけど、増加率が大きすぎる・・・。できれば、1ヶ月で1〜2kgの増加がいいということですが・・・。
私の場合栄養指標を上げるため、1日1400kcalで十分な体格なのに、エレンタールだけで1500kcal摂ってるんだから仕方ないよね。
なので、栄養指標である、コリンエステラーゼやアルブミンが上がってることから、エレンタールを1日4パックに減らすことを主治医に進言してくれることになりました。

また、便回数が減ったのは、喜ばしいんだけど、エレンタールと薬の水と1杯のお茶以外は、水分を摂っていないこともその理由として考えられるということ。水分摂取が少なすぎるので、1日に1リットル摂ることを目標に設定しました。

ということで、明日から、夜間経腸3パック。朝、エレンゼリー1パック。昼・夕の2食。1リットルの水分摂取をすることになりました。

お昼頃、ようやく診察に呼ばれました。

採血の結果(退院前→今日)
コリンエステラーゼ 133162(206〜477)
総蛋白 4.86.1(6.7〜8.3)
アルブミン 2.32.9(4.1〜5.2)
ナトリウム 136137(138〜146)
血清鉄 2144(50〜155)
中性脂肪 133176(33〜149)
CRP 0.190.36(〜0.3)
白血球数 55.547.7(50.0〜85.0)
赤血球数 376403(378〜497)
ヘモグロビン 10.311.0(11.3〜14.9)
ヘマトクリット 31.734.5(33.6〜44.6)
血小板数 44.341.3(12.5〜37.5)
網状赤血球数 1822(2〜26)

栄養状態、貧血が改善していることから、エレンタール4パックにゴーサインが出ました。
主治医にも、鼻注の心配をされましたが、だいぶ上手になったこと、仕事が始まってもがんばることを伝えました。なので、キシロカインゼリー処方してと、おまけつき。

触診では、やっぱり、S状のあたりと回盲末端部のあたりが痛みます。CRPも少し上昇して、ちょっとやな感じ。とりあえず、17日に3回目のレミケードがあるので、それで、炎症が治まってくれれば・・・。と言っていました。

次回のレミケがガツーンと効いて、元気になって、























BREAKERZの年越しライブに行きます!←大本命

朝:さっぱり梅ゼリー

昼:温玉とろろぶっかけうどん
20141105l.jpg
退院後、初めての外食でした。
食後すぐに、トイレに呼ばれ、慌てて会計を済ませて店を出ました

夕:ご飯(100g)・かに玉(市販のお惣菜)・ほうれん草とちくわのさっと煮
20141105d.jpg

間:エレンタール(フルトマオレンジ)

久々の外食でした♪
早く、アフタヌーンティーのセットが食べられるおなかになりたいです!!

【編集】 00:38 |  診察記録  | TB(0) | CM(0) | Top↑
久しぶりに職場へ
2014年11月04日(火)
今日も、尻に火がついて、明日の準備を慌ててしているえふいーでっす♪

明日、退院後初めての受診なので、出して欲しい薬のこととか、体調記録や今までの食事をまとめたり・・・。と忙しい。

もっと前にやっとけやって話ですよね。

はい。

わかっとります。


さてと、今日は札幌でも朝から雪が降っていましたね。寒い朝です。

そんな寒い日に、久しぶりに職場に行きました。2ヶ月ぶりです!!

年末調整の書類を出すためです。

私の入院が予想外に長かったので←本人ですら、驚く長さ

みんな心配してくれていたみたいです。

入院前から、4kgも太った元気な顔を見せてあげました。本格的には、職場復帰は来週の火曜日です。

その後は、特定疾患受給者証の更新をしに、区役所へ。

午前中、たった3時間程の外出ですが、めっちゃ疲れたー。

考えられる理由

①筋力がめっちゃ落ちた。
②太って、体が重くなった。←BMI的には、基準値にはあと1kg足りないんですが、ここ最近ちょっと体重落ち気味だったので、今の体重になると、体が重く感じます。

ということで、お昼ご飯を食べたら、ぐったり疲れて、何もできなかったという訳。

明日は、診察→大通でお見舞いのお返しを買う→院外薬局に薬の処方箋を出しに行く。

退院後、初めて午前から午後にかけてのお出かけです。昼ごはんをどうするかだ。先生がいいと言ったら、これまた初めての外食。だめと言ったら、空腹を我慢して用事を済ませます。

外食〜!!

朝:さっぱり梅ゼリー

昼:ご飯(100g)・豆腐のチキンナゲット・コンソメカレーポテト・ピーマンとちくわのソテー
20141104l.jpg

夕:ご飯(140g)・焼き魚(さんま)・大根のステーキ・にしんの切り込み
20141104d.jpg

間:エレンタール(パイナップル)

夕食のご飯の量が140gに増えたのは、意図的ではありません。いつもは1合炊いて、3等分すると約100gずつになりますが、今日は1合半炊いたので、微妙に100g以上になってしまったという訳です。おなかいっぱいだわ〜。

【編集】 23:53 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
お尻に火がついた
2014年11月03日(月)
鼻注を入れてから、やたらと鼻水が出てるえふいーでっす♪

風邪をひいた訳ではないんだけどね。


さてと、連休が終わりましたね。皆さんは、どのようなお休みを過ごしましたか?

ここ、札幌はとっても風が強かったですよ。

昨日、焦っている理由を書き連ねてみましがた、まだまだありそうです。

なのに、今日やったことは、録画した番組を1つ見ただけです。

テレビ見てたら、眠りそ〜〜〜!!!

と言いながら、結局、昼寝しちゃったやないかい!!

そして、夜の9時過ぎから、ごそごそと、明日職場に持って行く、年末調整の書類と、特定疾患受給者証の継続の申請に関する書類を慌てて書きました。

明日は、職場と役所に行くぞ!!

昼:シナモントースト・豆乳のスープ
20141103l_convert_20141103235041.jpg

夕:ご飯(100g)・ちくわと里芋のうま煮・レタスの酢みそ和え
20141103d_convert_20141103235102.jpg

間:エレンタール(フルトマオレンジ)

久しぶりの、シナモントースト。はちみつた〜っぷりつけて、食べました♪おいしかった〜

【編集】 23:55 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
焦る〜
2014年11月02日(日)
昼寝しなかったので、もう眠くて仕方ないえふいーでっす♪

連休中日ですね。

って、お前は関係ないだろって?

その通りです。

でも、職場復帰を来週(11月11日)に控えて少々焦っています。

①特定疾患の継続手続きにまだ行っていない。
②お見舞いのお返しを買いに行っていない。
③筋力がなさすぎて、地べたから立ち上がる時、物につかまらないと立ち上がれない。←お年寄りっぽい
④まだ、クローゼットに夏物が入っている。
⑤入院中に撮り貯めた録画した番組をどうにかしないと、テレビのハードディスクがパンパンで、次に録画できない。
⑥仕事の仕方を覚えているか、心配である。
⑦太ってしまった。
⑧年末調整の書類を出していない。

と、もろもろ〜〜〜。

そうだ!今日からがんばろう!!

と、思っていましたが、案外進まないもんです。

明日こそはと、本気で思ってます。


昼:押し寿司・チキンのハーブパン粉焼き
20141102l.jpg

夕:押し寿司・なるとの酢豚風・春雨と卵のスープ
20141102d.jpg

間:エレンタール(フルトマオレンジ)

押し寿司、お隣さんからいただきました。
今日は、母がお泊まりなので、夕飯は、ひとりぼっちです。
なると処分献立でした。
私も母もたくさん食べないので、毎日、食べ物の処分に追われています
明日は、ゴミの日なので、7時には起きて、ゴミ出ししなくちゃ。
鼻注、今日はテレビ見ながら、あっという間にできたよv←まだ手こずってんのかよって?時々ね



【編集】 23:03 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
チキンのハーブパン粉焼き
2014年11月02日(日)
退院してから、せっせと料理に励んでいる毎日です。

ま、この年齢の女子(?)としては、当たり前なんですけどね。

母が元気で一緒に住んでいるから、普段はm甘えちゃってます。

この休みを利用して、せっせと料理に励んでいます。大抵は、家にある食材で適当に作ったり、今まで知っているレシピを見て作ったりしています。

そして、時々検索したレシピの中から、新しい味に挑戦したりしています。

今日は、毎日、穴があく程見ている、クックパッドから。

揚げないフライ☆チキンのハーブパン粉焼き』です。レシピID : 239620

私が見たページは、このレシピを管理栄養士が再編した「健康レシピ」の方です。こちらの方が、脂質など低くなっているので、こちらをご紹介いたします。

【材料】1人分
鶏むね肉(皮なし) 60g
塩こしょう 0.4g
ニンニク 1g
レモン汁 1.5g
オリーブオイル 約小さじ1(3.5g)
ローズマリー 0.3g
パセリ 0.5g
パン粉 6g

【作り方】
①おろしたニンニク、レモン汁、オリーブオイル、塩こしょうをあわせ、大きくそぎ切りにした鶏肉をもみこんで、冷蔵庫に半日おく。
②ローズマリーとパセリをみじん切りにしてパン粉とあわせ、鶏肉の両面にたっぷりまぶす。おしつけるようにたっぷり。
③天板にオーブンシートを敷いて鶏肉を並べ、オリーブオイルをかける。220℃の上段で10分。裏返してさらに10分焼く。

【栄養価】1人分
エネルギー 122kcal
たんぱく質 14.4g
脂質 4.8g
炭水化物 4.3g
食塩相当量 0.4g
食物繊維 0.3g

揚げないチキンパン粉焼き_convert_20141102160813

ちなみに、この写真は二人分です。

鶏肉をつけこんで、焼くだけ!
超簡単!!
しかも、にんにくの香りで、ちょっとジャンキーな味です♪

これをパンにはさんで、チキンカツサンドなんてのも、美味しそうだね💡

やってみ←向井理風に


【編集】 16:13 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(0) | Top↑
雨降って地固まる
2014年11月02日(日)
着実に太ってきちゃって、マジ食事制限しなくちゃな〜と悩み中のえふいーでっす♪

とりあえず、BMIだっけ?あれで、基準の範囲入ったので、これ以上は体重いらないな。

前の病院の時の主治医は、調子のいい時は、太ってていい(太る程も太らないんだけど)という考えだったんだけど、今の栄養士さんは、クローン病であっても、体重は基準値内に収めるという考え方なんだよね。主治医は、とりあえず、栄養指標を上げたいので、今は太ってもいいという考え。

5日の診察での採血の結果で、また栄養指導受けます。少し、エレンタール減らしたいな〜。絶対、エレン太りだから。



さてと、私の体調ですが、時折、右下(回腸末端部)が少し痛むことはあるものの、そこそこ調子よくやっています。

Mr.Benの回数は、日によってまちまちで、7回の日もあれば、昨日はたったの3回!という日もあります。

以前のように、エレンタールで、10回以上のトイレ通いということは、ほとんどなくなりました。

エレンタールに強い腸になったようです。

回数は、安定しないものの、Mr.Benの様子は少しずつ変化しつつあります。

退院間近には、残渣便の上に、ぷっちょの中のゼリーみたいな物がプツプツと浮きました。これは、以前同室だったMちゃんや、暇人さん改めロンリーボーイ改めとっちゃん坊やことNさんも同じことを言っていました。

どうも、その粒は、もちろんのことながら、Benちゃんのようです。(いや、それ以外考えられないよね)がんばって、集まってみたんでしょうね。

そして、つつつつつついに、今日!!!

















Mr.Benが固まった〜〜〜〜〜!!!!!

完璧ではありませんが、ってか、確実に軟便のなりそこないみたいな情けないやつなんですけど、私にしてみたら、残渣ではないのは、約2ヶ月ぶりです。

長かったー。

ここまで、いろいろな治療をしてきて、ようやくここまで登ってきたよ!←入院22日目 雨ニモ負ケズ参照

やったぜ母ちゃん!←って、呼んだことないけど

おら、がんばる!!←だから、一体誰?

昼:卵と里芋のサンドイッチ・中華風肉団子の煮込みじゃがいもとブロッコリーのスープ
20141101l_convert_20141102002226.jpg

夕:ご飯(100g)・焼き魚(ホッケ)・けんちん汁
20141101d_convert_20141102002245.jpg

今日は、病院のお昼も確かサンドイッチ。なので、私もサンドイッチにしてみました♪
卵は、昨日母が残したおでんの卵。里芋はサラダで残った里芋。上手に、食べきりました。
【編集】 00:28 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
