2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
ささみ餃子
2008年06月22日(日)
先週の土曜日のうちオフで、作ったささみ餃子をご紹介ぃ~♪

今回もこちら→のレシピからぁ~。

【材料】(2人分)
餃子の皮 12枚
具(鶏ささみひき肉 70g 白菜またはキャベツ150g 長ねぎ 1/3本 にら 1/4わ しょうが 1/2かけ)
オイスターソース 小さじ1 1/2
しょうゆ・酒 各小さじ1
塩 少々
ごま油 小さじ1
サラダ油 小さじ1
小麦粉 小さじ1/2
たれ(しょうゆ・酢 少々)
香菜 適宜

【作り方】
①白菜(キャベツ)は粗みじん切りにして塩小さじ1を加えて塩もみにし、水気を固く絞る。長ねぎ、にらも粗みじん切りに、しょうがは細かいみじん切りにする。
②ボウルにひき肉としょうゆ、酒、オイスターソースを入れて、粘りが出るまで手で練り混ぜる。
③②に①のみじん切りにした野菜を混ぜ、塩とごま油を加えて全体がなじむまでよく練り合わせる。
④餃子の皮で、大さじ1ほどの具を包む。
⑤フライパンを熱し、④の餃子を並べる。
⑥餃子の表面全体に小麦粉をふって、熱湯を餃子の半分くらいの高さまで注ぎふたをする。強火であ3~4分蒸し焼きにする。
⑦薄皮が色づいてきたら火を少し弱め、サラダ油をフライパンに流し入れ、底にこげ色がつくまで2~3分焼く。
⑧器に盛って香菜を盛り、好みでしょうゆ・酢などをつけて食べる。

sasamigyouza.jpg


初めて作った羽つき餃子ぁ~\(~o~)/

私は、白菜じゃなくてキャベツで作りました。母曰く、キャベツの甘味が出ていておいしいとのこと。
試行錯誤の結果、作り方⑥は、齊藤先生のレシピとちょいと順番をアレンジしています。
具のごま油は使わず、焼くときの油は、しそ油を使いました。
みじん切りの作業は、フーとプロセッサーにおまかせで、結構簡単にできました♪

今まで、餃子の焼きがうまくいかず、イマイチの焼き上がりだったんだけど、これならうまく焼けますぅ~。

また、油の摂取量が気になる人は、水餃子にしてもおいしいと思いますよぉ~♪

【栄養量】(1人分)
エネルギー 219kcal
たんぱく質 13.5g
脂質 5.0g
食物繊維 1.7g



【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking
関連記事
【編集】 19:04 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(5) | Top↑
コメント
ささみ餃子美味しかった(*´д`*)ムッハー

今度調子いいとき作ってみよ♪
はねのパリパリ感がたまらないのぉ~
もこい |  2008.06.22(日) 19:38 | URL 【コメント編集
●んー
そのキャベツがよくないような…
食物繊維としては、かなり硬いからねぇ。
でも、狭窄がなくて活動期でもなければいいのか。
ちなみに我が家では、全て白菜に切り替えてました。
えぞみん |  2008.06.22(日) 19:54 | URLコメント編集
家では水餃子つくっています。

にんにくとしょうがいれるんですか、勉強になります。

焼き餃子もおいすぃそうですね。

てるてる |  2008.06.22(日) 21:31 | URL 【コメント編集
美味しそう(・ρ・)
今度ごちそうして下さい♪
ヒデノリ |  2008.06.23(月) 20:54 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>もこぴ
おいしかった?よかったぁ~v-238
体調のいいとき作ってみてね♪

>えぞみんさん
狭窄あったり、活動期なら白菜の方がいいですね。私は、キャベツ食べてます。フードプロセッサーで刻むとかなり細かくなりますよ。

>てるてるさん
水餃子もいいですよね。スープもおいしくて♪

>ヒデノリさん
今度うちオフにいらっしゃ~い♪
えふいー |  2008.06.23(月) 21:25 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
