2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
脱プレドニン!
2008年12月31日(水)
年の瀬も押し迫ってまいりました!!今日、年末年始の食料を買いだしに行きましたが、外は雪でした。でも、気温は高くベタ雪でしたね。例年よりあったかい年末です。

さて、昨日(29日)は、今年最後の診察に行って参りました。今年最後なので、たいそう混んでいるのではと心配しましたが、思った以上ではなく、11時半には呼ばれました。

私:「こんにちはぁー」
Dr.:「ん。(←返事です)えふいーちゃん元気か?」
私:「元気だよ」
Dr.:「そうであったか。それはよかった。血、濃くなったねぇー。(血液検査の結果を見て)あー、更に脂がのってきたね」
私:(検査結果を覗き込む)「げー、やばいっしょ!コレステロールまた上がってる!!」
Dr.:「こうなったら、ふくよかなクローン目指してみるとか」
私:「いや、目指さないから。でも、困ったー。これ以上、どうやって食事で落とせばいいの?普通の人以下の(カロリー)食事だよ。」
Dr.:「甘いものは、食べてないか?」
私:「人並みだよ。1日お菓子1つ食べるか食べないかだよ。」
Dr.:「まぁ、お年もお年だし・・・。かわいいのにねぇー。」
私:「そういうまとめおかしいよね。ラコールが余分なんじゃないかなぁ~?」
Dr.:「何?そういう方向に持っていく?よし、じゃあ1日1パック」
私:「変わってないじゃん」
Dr.:「じゃ、14日分出しておくよ。適当にさぼりなさい。」(←実は、既に定期的にさぼってます)
私:「よし。それで、手を打った!プレドニンもそろそろよくない?」
Dr.:「よし、プレドニンも切ろう!」
私:「やったー!」
Dr.:「患者の意見をよく聞く医者である。ということで、来年、検査だな」
私:「嫌だぁ~!!調子いいからいいっしょ。」
Dr.:「あの、にっくき潰瘍がきれいになったのを見ないと。きまりだから。」
私:「きまりなの?じゃ、マグP合わないから、ビジクリアで前処置したいんだけど」
Dr.:「いろいろ勉強してくるねぇ。この前来てたな。採用してくださいって・・・。よし、使ってみるか」

という事で、先生の条件に条件をつけて帰ってきました。
ついでに、骨密度の検査もしてきました。結果は来年です。

今年は、レミケの開始で劇的に体調がよくなりました。来年もこの調子でいけるよう、普段はまじめにやっていこうと思います。

白血球数 6.5(4.0~8.0)
赤血球数 407(380~500)
ヘモグロビン 13.2(12~16)
ヘマトクリット 39.6(36~48)
MCV 97(84~93)
MCH 32.4(27~32)
MCHC 33.3(32~36)
血小板数 25.4(12.0~40.0)
CRP 0.1(0.0~0.5)
総蛋白 7.5(6.7~8.3)
CK 37(40~170)
血糖 89(60~110)
T.コレステロール 242(130~220)
HLDコレステロール 75(40~100)

血は、とても濃くなりました。
コレステロールが心配です・・・。家で調べたら、高いのは悪玉コレステロール。私の場合、食事や生活習慣ということは考えにくく、やはりホルモン低下が原因と見られます。動脈硬化になったら大変
そこで、クローン食から、コレステロールを下げる食事へとシフトしていこうと思います。(おなかの調子がいいので)

今日の食事
朝:ラコール(1パック)
  バナナ
昼:たらこスパゲッティ
  生春巻
  ポテトサラダ
夕:にゅうめん(玉子)
  ピーマンの鶏ひき肉詰め
  生野菜(レタス・きゅうり)
  ノンオイルごまドレッシング
間:ブイクレス ラ・フランス
  ヤクルト
生野菜はやっぱり、消化しないねぇー。昨日(生野菜をたくさん食べた)・今日と夜りーげーです。
※コレステロールを下げるために、野菜を多く取り入れた食事に切り替えています。只今、レミケで調子がいいのでやっています。真似しないでね(^_-)-☆



【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking
関連記事
【編集】 00:04 |  診察記録  | TB(0) | CM(9) | Top↑
コメント
そんな素敵すぎる食事☆
まねしたくてもできません・゚(Pд`q。)・゜・。

調子よくて、なによりでーす♪

今年はいろいろありがとう。
来年もよろしくね(^^)v
aki |  2008.12.31(水) 02:39 | URL 【コメント編集

ご推薦ありがとうございます。(笑)
結果が良くて何よりです♪
ミズキ |  2008.12.31(水) 03:45 | URL 【コメント編集
私はレミケード3回で中止になったけど、お腹はいい状態保ててるし、ヘモグロビンも上昇中で今月14.5でした!
ひどい副作用と引き換えに、これくらいメリットないと…って感じですが。

えふいーさんも、コレステロール気にするだけ、他の部分の状態が良いんですよね(*^o^)/

私は糖分多めなので、お正月気を付けないと(>_<)
きんとんに、黒豆に…大好きなんです(笑)
かなこ |  2008.12.31(水) 09:33 | URL 【コメント編集
プレドニンきれてよかったですね。

レミケも順調なようだしなによりです。

コレステロールきをつけてね、って太ってる自分が言える立場じゃないか(汗)
てるてる |  2008.12.31(水) 09:54 | URL 【コメント編集
脱プレドニンおめでとう!!

体重が増えるってことは調子がいい証拠です。

順調にいけば、えふいー部屋!?
を開くことが可能ですよ。。
♪新弟子募集中♪
ひろ |  2008.12.31(水) 11:03 | URL 【コメント編集
調子いいみたいですね
プレドニンも離脱出来たようだし・・・
でも、いつ読んでもいい先生だ、僕も診察して欲しい
来年の検査も頑張ってね
来年も今年同様宜しくお願いしますね
SHU |  2008.12.31(水) 11:45 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>akiちゃん
アハハぁ~。すごい食事だよね。生野菜はやっぱりハードル高いわぁ~。
こちらこそ、来年もよろしくね(^_-)-☆

>ミズキちゃん
ミズキちゃん、ビジクリアやったことあるって言ってたよね・・・。ま、来年と言ってもいつかは決まってないんだけどね。(先生忘れないかなぁ~)

>かなこさん
レミケ後の副作用大変でしたね。副作用さえなければ、続行できていたかもしれないのにね。ヒト型レミケも出てきているので、かなこさんに合う薬が出るといいですねぇ~。
私も甘い物ついつい食べちゃうので、脂肪を溜め込まないためにも甘い物我慢です(>_<)

>てるてるさん
プレドニンやっと離脱できましたぁ~。先生ったら、心配性だからさぁ。
コレステロールは、そのうち薬でコントロールしなくちゃいけないかもです。

>ひろさん
え~!!えふいー部屋ぁ~???
嫌だぁ~~~~!!
ま、順調で嬉しいんですけどね。

>SHUさん
調子いいですよ♪
先生のことは、本当に大好きです。毎回、診察が楽しみですよぉ~。でも、もう67歳だから、毎年やめちゃうんじゃないかと心配しています。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします<m(__)m>
えふいー |  2008.12.31(水) 20:20 | URLコメント編集
祝 脱プレドニン おめでとうございます

レミケが 格段に効いて 劇的に体調が良くなったのは 本当によかったですね

今年も その調子で1年 美味しいクローン生活して下さいね
ロコモコ |  2009.01.01(木) 09:10 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>ロコモコさん
レミケのおかげで、食生活もかなり豊かになりました。レミケ効果を過信せず、ほどほどに楽しみます♪
えふいー |  2009.01.02(金) 00:17 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
