2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
外来日
2009年02月12日(木)
10時半まで仕事して、病院に行きました。4週に1回のいつもの診察です。いつものように、採血してからの外来。午前の診察ですが、呼ばれたのが1時半過ぎでした。(ま、いつものことだけどね)

私:「こんにちはぁ~」
Dr.:「えふいーちゃん、調子はどうだい?」(ここまでは、いつもの会話だね)
私:「元気だけどねぇ・・・1ヶ月近く続いた風邪がようやく治ったって感じ。でも、ちょっと痰がからんで、時々咳込む」
Dr.:「あらあら、そうだったのかい。肺炎起こしてないべね。」
私:「大丈夫だよ。」
二人で、採血結果を見る。
Dr.「CRPは、問題なしだねぇ~」
私:「総コレステロール、またまた上がってるような・・・脂質には気を付けてるし、クローンとは思えないような野菜バリバリ食べる生活してるんですけど。どうしてぇ~?もしかして、やっぱり年齢?」
Dr.「ん(うん。)。かわいそうにねぇ~。まだ、お嫁に行ってないのに」
私:「総コレステロール上がって、HLD(善玉)コレステロール下がってるということは、LDLコレステロールが上がったってこと?」
Dr.:「えふいーちゃん、書くものある?はい、書いて。240-59-(134÷5)。これ計算して。これで、悪玉が出る。」
私:「わかった。家に帰って計算してみるわ。これが、いくつくらいに収まってればいいの?」
Dr.:「140」そして、相変わらず慣れない手つきで、今日持って帰る薬などをパソコン画面に打ち込む。
私:「あ、非常に言いにくいんだけど・・・ペンタサとかレギュラーの薬・・・いらないわ。」
Dr.:「なにぃ~~?聞きづてならない。」
私:「あひゃ(笑ってごまかす)」
その時、先生のポケットから1万円札が落ちた。
私:「先生!1万円落としたよ。今日のお昼代?」
Dr.:「そうだよ。午後何も仕事なかったら、一緒に食事できるのにねぇー。もう、おなかすいたし、トイレも行きたいよ。」
私:「私もペコペコー。そうだ!ハッピーバレンタイン!ちょっと早いけど」と、チョコを渡す。「先生、おなか出てきたから、5粒しか入ってないけどね。中のアーモンドは、体にもいいしね。」
Dr.:「ありがとう。もうちょっと早くくれたら、食べながら仕事できたのに。」

こんな、ゆるーい感じで、今日の診察終了。先生は、その後、トイレに走ったとか。(看護師さん談)

白血球数 5.3(4.0~8.0)
赤血球数 425(380~500)
ヘモグロビン 13.5(12~16)
ヘマトクリット 40.8(36~48)
MCV 96(84~93)
MCH 31.8(27~32)
MCHC 33.1(32~36)
血小板数 24.9(12.0~40.0)
CRP 0.1(0.0~0.5)
総蛋白 7.8(6.7~8.3)
CK 56(40~170)
Tコレステロール 240(130~220)
中性脂肪 134(30~149)
HDLコレステロール 59(40~100)
E-GFR(腎機能) 84.8(90以上)

悪玉コレステロールを計算してみました。
ちなみに、
悪玉コレステロール=総コレステロール-HDLコレステロール-(中性脂肪÷5)です。

154.2・・・。やっぱり、悪玉高いッス(/_;)

今日の食事
朝:ラコール(1パック)
  バナナ
昼:トマトとモッツァレラチーズのパスタ
  パン
  ミルクティー
夕:トースト
  シチュー(鶏肉・人参・玉ねぎ・じゃがいも)
  生野菜(レタス・きゅうり・トマト)
  トマトのうまたれ
間:ブイ・クレス ピーチ
  ヤクルト
  ハイチュー
  チョコレート
昼は、お気に入りのアフタヌーンティーでパスタランチ。
その後、バレンタインのチョコを物色ぅ~。試食いっぱいしちゃいました。テヘ
体張って、選びましたよぉ~。義理とは言え、こだわりたい。



【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking

関連記事
【編集】 21:46 |  診察記録  | TB(0) | CM(7) | Top↑
コメント
なんかとっても話しやすそうで良さげな先生ですね。
アフタヌーンティーのパスタ、いいニホイするんだよな~。
今まではニホイだけで我慢してたけど、この次は食べてみたいです~。
ホロホロ |  2009.02.13(金) 00:15 | URL 【コメント編集
結果は良かったようですね~
無理しないようにしてくださいね
僕のほうは、ちょっとヤバ目ですが、なんとかいけるでしょう^^
SHU |  2009.02.14(土) 21:42 | URL 【コメント編集
CRP問題なしで良かったすね。
しかしよく先生との会話覚えてますなぁ。
まあ漫才みたいなノリノリな会話だからすいすいかけるんだろうね。
病状とかの重苦しい会話だと書く気も起こらないだろうしね^^;
内務卿 |  2009.02.15(日) 10:33 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>ホロホロさん
話しやすいし、優しい先生なので大好きなのですが・・・もう、64~5歳なので、もうそろそろ退職???なんて、いうこともありますぅ・・・。先生じゃなくなったら、と思うと、ちょっと悲しかったりします。
アフタヌーンティーは、お気に入りのランチスポットですね。ランチには、パンもつくのでかなりのボリュームです。調子の悪い時は、よく完食しては、後でリバースしてました・・・(-_-メ)

>SHUさん
今は、おなかの調子は本当にいいんですよ。風邪が珍しく長引きましたが、ようやく収束してくれました。
SHUさんは、フルエレン生活がんばってくださいね。早く元気になりますように!(^^)!

>内務卿さん
レミケ以降、CRPはまるで問題ないです♪
外来はとっても楽しいですよ。しゃべったことは、楽しいので覚えていますぅー。
が、これはほんの一部です。本当は、もっとたくさんしゃべっていますよ。看護師さんが、いつも笑ってます。
えれん |  2009.02.15(日) 21:29 | URLコメント編集
血液検査上も 全然問題ないみたいで ホントいい感じですね

主治医の先生との関係がよい事が 文面から 凄く伝わってきますよ

まるで 私と主治医の掛け合いみたいだなぁと 思いました

アフタヌーンティのパスタ…
私も 手術が終わって改造人間に変身したら、食べに行こうと思います
ロコモコ |  2009.02.17(火) 15:46 | URL 【コメント編集
血液検査上も 全然問題ないみたいで ホントいい感じですね

主治医の先生との関係がよい事が 文面から 凄く伝わってきますよ

まるで 私と主治医の掛け合いみたいだなぁと 思いました

アフタヌーンティのパスタ…
私も 手術が終わって改造人間に変身したら、食べに行こうと思います
ロコモコ |  2009.02.17(火) 15:46 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>ロコモコさん
私の主治医は、優しいので、人気のある先生です♪
改造人間になったら、おいしい物食べてね♪
えれん |  2009.02.17(火) 21:26 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
