2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
けんちん汁
2009年03月30日(月)
久々に、レシピアップしてます。

今更ながらに、けんちん汁。

え?知ってる??そうだよね。でも、一応、アップしておきますぅ~。

今回も
のレシピを参考にさせていただきましたぁ~。

【材料】(2人分)
木綿豆腐 100g
里芋 50g
にんじん 30g
大根 50g
万能ねぎ(長ねぎでも可) 10g
ごま油 小さじ1
塩 2g(小さじ2/5)
しょうゆ 小さじ1
だし汁 カップ2

【作り方】
1.木綿豆腐はペーパータオルに包み、まな板の上にのせて重石をし、30分ほど水切りをする。
2.里芋、にんじん、大根は食べやすい大きさの乱切りにする。万能ねぎは、小口切りにする。
3.鍋にごま油をひき、1の水切りした木綿豆腐を粗くくずしながら炒める。
4.だし汁を加えて、里芋、にんじん、大根を入れ、柔らかくなるまで煮る。
5.塩としょうゆで味をととのえる。
6.器に盛り、2の万能ねぎを散らす。

kentinjiru.jpg

こんな感じぃ~。
優しいお味ですよぉ。

大変なのは、里芋のぬめりかな。煮る前に、ぬめりとり(水からゆで、沸騰した状態でぬめりを取るようにゆでこぼして冷水にとり、手で表面をこするようにして洗う。)をした方がいいかも。ぬめりとりせずに、煮るとぬるぬるの汁になります。見た目が悪すぎます。私は、かなり時間かけて灰汁をとるみたいに、ぬめりを取り続けましたけど・・・。

お試しアレ!!

【栄養量】(1人分)
エネルギー 128kcal
たんぱく質 4.4g
脂質 4.7g
食物繊維 1.6g





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

【催事のご案内】
4月3日~4月9日    一宮名鉄
4月8日~4月14日   長野東急
4月9日~4月15日   吉祥寺東急
あなたの街に来たなら、これは、買いですよ!


ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking
関連記事
【編集】 00:04 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(6) | Top↑
コメント
おぉー!美味しそう☆ 盛り付けもとってもナイスです~(^-^)v
味噌汁やスープ等の汁物はもちろん、茶碗蒸しや揚げ出し豆腐とかの
つゆだく系のおかず大好きです。
おつゆ物だとそれだけでも満腹感も得られるしね(* ̄m ̄)ぷ
ホロホロ |  2009.03.30(月) 03:28 | URL 【コメント編集
美味しそうですね!
お腹にも優しそうですし。。。
キンクリ |  2009.03.30(月) 11:14 | URLコメント編集
美味しそうですね。

汁物は昔豚汁とか好きだったのですが当然今は食べられないんで、けんちん汁は魅力的です。

急に食べたくなってきた。
てるてる |  2009.03.30(月) 11:18 | URL 【コメント編集
美味しそうですね

けんちん汁に豚汁…

具だくさんの汁ものは私も大好きです
特に冬場は何度登場するか わかんない(^w^)ププ
ロコモコ |  2009.04.02(木) 19:27 | URL 【コメント編集
おいしそう!!
でも手間がかかるのよね…


しかし
あ~食べたくなってきた~
なかやん |  2009.04.02(木) 22:07 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>ホロホロさん
具のたくさん入ったつゆ物はおいしいですよねぇ~。揚げ出し豆腐食べたくなってきたぁ~!!豆腐よりむしろあのつゆが好き♪

>キンクリさん
ようこそいらっしゃいませ♪
入院中はよく出たんですけど、自分ではなかなか作りませんでした。作ってみるとおいしかったので、アップしてみました。ぜひ、体調のいい時にでも作ってみてください。

>てるてるさん
豚汁おいしいですよねぇー。私も再燃以来食べてませんよ。

>ロコモコさん
冬場は、具沢山の汁物いいですよねぇ~。早く食べられるようになるといいですね♪

>なかやんさん
里芋がちょっと手間ですねぇ~。でも、おいしかったので、許す!って感じです。
えれん |  2009.04.05(日) 21:38 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
