2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
そういえば外来
2009年04月19日(日)
あ、定期の外来ですよぉ~。しかも、行ったの1週間以上も前ですけど・・・(* ̄m ̄)プッ

忙しくて、アップできなかったぁー。

体調いい、今となっては意味あるのかわからないけど、記録としてとどめておきます。

いつも通り、10時半まで仕事し、ダッシュで病院へ。これまたいつも通り、午前の受付ギリギリに滑り込む。

クローン仲間のSりちゃんが、またもや入院中なので、「診察後寄るね」とメール。

採血後の診察待ち・・・。

結局、Sりちゃんが待合まで来てくれました。体重は、32キロから38キロまで増えた模様。もう少しで退院できるかな?相変わらず、楽しいひと時。最近は、「水」に凝ってる模様。私にも、くれました。

さてさて、2時過ぎにようやく呼ばれましたぁー。2時間以上待ったなぁ~。ま、お約束ですけど。

Dr.:「えふいーちゃん、元気か?」
私:「元気だよ。って言うか、先生の方が疲れてるね。」
Dr.「8時半から、おしっこ行ってない」
私:「あらー、膀胱炎にならないでよ~」

なんて、いつも通りゆるーい感じの問診(?)開始。

採血の結果を見て、しみじみ

「えふいーちゃんには、(レミケが)効くんだなぁ~」とポツリ。

私の病院では、主治医のクローン患者でレミケしているのは、私を含め2人だけ。どうやら、もうお一方はレミケの効きが薄いらしい。

私は、CRP2~3が当たり前で、再燃前期はりーげーに、再燃後期はろーげーに悩まされ、腹痛で眠れない日が続いていたのにも、かかわらず!!レミケしたその日に、腹痛から解放。2週間で、CRPは、一気にマイナスになりました。その後8ヶ月、絶好調!夢の薬がいつまでも、夢の薬でありますように・・・。

白血球数 6.0(4.0~8.0)
赤血球数 413(380~500
ヘモグロビン 12.7(12~16)
ヘマトクリット 39.5(36~48)
MCV 95(84~93)
MCH 30.8(27~32)
MCHC 32.2(32~36)
血小板数 26.3(12.0~40.0)
CRP 0.21(0.30以下)
総蛋白 8.1(6.7~8.3)
T.コレステロール 212(130~220)
T.G. 66((30~149)
HDLコレステロール 79(40~100)
LDLコレステロール 119.8(140以下)
E-GFR 83.3(90以上)

悪玉コレステロールも中性脂肪も順調に下がりましたぁ~>^_^<
大豆製品を意識して摂っているおかげかな。
前回のCRPの上昇はやっぱり歯茎の腫れからきてたみたいですね。
いい感じです!

次回は、5月7日に、レミケですぅー。

悩みの種は、レミケの副作用かもしれない痒みかな?アレグラ処方されてますけど、酷い日は、痒いな~と思ったら火ぶくれみたいになってます・・・(-_-メ)

今日も、母親に背中にレスタミン塗ってもらわなくちゃ(^^ゞ

今日の食事
朝:トースト
  イチゴジャム
  ヨーグルト
  バナナ
昼:ご飯
  お吸い物(インスタント)
  焼き魚(さんま)
  いかの酢味噌和え
夕:にゅうめん(卵)
  焼き魚(さんま)
  ピーマンのすり身詰め
  たたききゅうり
  トマト
間:ブイ・クレス ピーチ
  ヤクルト
  コーヒー
いかなんて食べてぇ~!!と言われそうですが、いかに含まれる「タウリン」は、コレステロールを下げる作用があるそうですよぉ~♪
※レミケでおなかの調子がよく、コレステロール値が高いため、野菜や大豆製品を多く摂っています。活動期の患者さんや優良患者さんは、真似しないでね(^_-)-☆



【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking
関連記事
【編集】 00:11 |  診察記録  | TB(0) | CM(7) | Top↑
コメント
順調な結果ですね
でも、白血球6もあっても、レミケって効くんですね
総蛋白が8UPなんて、僕には夢のようですよ
小腸型には、羨ましい数字
このまま調子いいといいですね
でも、無理したら駄目ですよ~~
SHU |  2009.04.19(日) 04:30 | URL 【コメント編集
知ってるとは思うけど…



魔 法 の 薬 じ ゃ な い よ



それに、抗体の値が高くなると効くと分かっていても使えなくなるから注意。
かくなるあたしも、もうギリギリなのだ↓↓↓
ミズキ |  2009.04.19(日) 04:44 | URL 【コメント編集
えふいーさんには レミケがピッタリあうんですね

私は 1.2回目は りーげーが1回になるなど、劇的に効きましたが…

今では もう効き目薄し

主治医からも 効きが悪くなってきたよね…と 言われる始末
短腸になって りーげーの回数が増えました

ヒュミラの早期の認可を望む私です
ロコモコ |  2009.04.19(日) 05:09 | URL 【コメント編集
イカは低脂肪高蛋白だから消化し易いように工夫して
いろいろ活用させたい食材ですよね('-^*)
レミケの効果も副作用も人によって色々なんですね…
痒みが治まっていってくれますように(_人_)
ホロホロ |  2009.04.19(日) 05:46 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>SHUさん
白血球6あったら、レミケって効きにくいんですか?
私、6以下にあまりならないんですけどぉ・・・。
もともとは小腸大腸型と言われていますが、症状は今のところ大腸が主なので、栄養状態めっちゃいいですよ。
おかげで、本気で今年の春から着る服困ってるんですよ・・・(-_-メ)
痩せたい・・・。
でも、母がダイエットを許してくれないんですよねぇ~。ばれないようにダイエットってできないもんですねぇ~。夜に、がっつり食べさせられちゃいます。

>ミズキちゃん
絶対、ミズキちゃんにはそういわれると思っていたよ・・・(^^ゞ
まぁ、暴飲暴食はしていなんで・・・。
調子が悪くなったら、ちゃんとラコールも処方してもらうよ。
ってか、「抗体」ってなんていう値で調べるの???

>ロコモコさん
この即効性恐ろしいですよ。
去年の今頃は忙しいのに、具合悪くて・・・しかも、ホルモンバランスも狂っちゃったせいか、更年期障害みたいな症状まで出て、苦しかったです。今年は、びっくりするくらいバリバリ仕事できます。
ロコモコさんも、早く退院できるといいですね。
ヒュミラの早く認可下りるといいですね。

>ホロホロさん
いかの酢味噌和えは、柔らかく調理されています。(市販品)やっぱり、焼いたいかは固いので食べませんけどね。
あの痒みは、本当に辛いです。症状が出たら、頓服的にアレグラ処方されているんだけど、症状が出てからでは、結局掻き毟っちゃって皮膚がボロボロになるので、夕食後に飲むようになりました。でも、夕食前から、背中が赤くなってきちゃって・・・。1日2回処方にしてもらおうかと悩み中。
えれん |  2009.04.19(日) 19:13 | URLコメント編集
ミズキちゃんの代わりに。

抗体は定期的に我先生は調べてるよ。
今度、聞いてみると良いよ。








レミケは、魔法の薬じゃないからね_| ̄|○

aki |  2009.04.20(月) 18:08 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>akiちゃん
アハ。ども~ヽ(^。^)ノ
そっか、HTK病院は、定期的に調べているんだぁ~。今度、先生に聞いてみよ。

レミケは、魔法の薬じゃないからね_| ̄|○

たしかにぃ~e-195
えふいー |  2009.04.20(月) 22:18 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
