2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
鶏肉団子の煮物
2009年05月06日(水)
たまにはね、まじめにクローン食作って食べて喜んでます。

久々に、レシピアップ。

ちょっと、冬っぽいメニューかな?

鶏肉団子の煮物

【材料】(4人分)
[鶏肉団子]
鶏ひき肉...250~300g
玉ネギ...1/2個
刻みネギ...大さじ4
卵黄...1個分
土ショウガ汁...大さじ4
パン粉...大さじ4
塩コショウ...少々
片栗粉...大さじ2~3
白菜...1/8株
ニンジン...1本
だし汁...600~800ml
[調味料]
酒...大さじ3
みりん...大さじ2
しょうゆ...大さじ2
七味唐辛子...適量
※刻みねぎは、体調・病態によって入れない方がいいです。

【作り方】
①<鶏肉団子>の玉ネギはみじん切りにする。
②白菜は葉先と軸に分け、葉はザク切りに軸は削ぎ切りにしてきれいに水洗いし水気をしっかり切る。
③ニンジンは皮をむき、斜め輪切りにする。
④ボウルに<鶏肉団子>の材料を入れてよく練り、12~16個に形を整え、片栗粉を薄くまぶす。
⑤鍋にだし汁、<調味料>を入れて強火にかけ、煮立ったら<鶏肉団子>を加える。再び煮立ったらアクを取って火を少し弱め3~4分煮て、<鶏肉団子>をいったん取り出す。
⑥白菜、ニンジンを加え強火にし煮立ったら3~4分煮て、(5)の<鶏肉団子>を戻し入れる。再び煮立ったら火を止めて器に盛り、お好みで七味唐辛子を振り掛ける。

torinikudangononikomi.jpg

これは、文句なくおいしいですね。お肉と野菜からいい出汁出ますよ♪

【エネルギー】223.0kcal(1人分)

YAHOO!JAPANグルメより



【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


関連記事
【編集】 20:32 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(7) | Top↑
コメント
美味しそうですね~
今日みたいな天気の悪いときは、暖かいものが欲しくなりますし^^
鶏肉団子、家にも作り置き冷凍のものがあります
中華スープでも美味しいですよね~
SHU |  2009.05.06(水) 21:55 | URL 【コメント編集
写真を見ているだけでホッコリ♪してきますね。
美味しそう…(じゅる)。

今度、チャレンジしてみます!
miya |  2009.05.06(水) 22:35 | URL 【コメント編集
思い出します

去年入院してた時の食事…

毎日はんぺんと豆腐とカスカスの白身魚
アレンジしてくれるけど3日おきに同じものが出てくる…

はんぺん…すっかりキライになってしまった

でも!一週間に一度出てくる肉団子汁ゎめちゃ美味しかった
自宅でも時々作って食べてます

私ゎ汁好きなので汁だくでゴブゴブ飲んぢゃいます
ケロロ |  2009.05.07(木) 02:28 | URL 【コメント編集
美味しそう~~v-10v-10v-10

鶏団子…
一手間が美味しいのよね~(しばらく作っていないし…)
連休で、夫が帰ってきたときに
「おかーさん、ご飯ちゃんと作ってくれない!!」ってチクられました。
(ちゃんと作ってるって…)

手抜きだけど…(汗)
なかやん |  2009.05.07(木) 18:25 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>SHUさん
とりあえず、鶏肉団子はおいしいですよねぇ~。
作りおきあるんですねぇ~。多めに作っても、結局全部食べちゃいます・・・(-_-メ)

>miyaさん
正直、鶏団子作ってるときは面倒くさかったですけどね・・・おいしくできたので、よしとします。
作ってみてちょ♪

>ケロロさん
あー、入院中に食べられなくなったものってありますよねぇ~。私は、白身魚の煮つけかなぁー。かれいなんて、本気でダメです・・・。私は、土曜日に出てくる、ほっそーいうどんが楽しみでした♪

>なかやんさん
鶏団子、作るの面倒くさいけど、やっぱりおいしいですね♪
お子さん達、厳しいですねぇ~。と言うか、それまでが、立派な食事だったからじゃないですか?
えふいー |  2009.05.10(日) 00:18 | URLコメント編集
美味しそうですね
私も 鶏団子は大好きですよ

おととい 久しぶりに母親業しまして(笑)
鶏団子入りの ビーフシチューならぬ デミグラスソースのチキンシチューを作りました

私は 味見もせず ミニロコ1人が 2日がかりで 『美味しい』と 一鍋ペロリと平らげてくれました

入院してて 食べられるなくなったもの…

鰈の煮付け
鱈の煮付け
はんぺんの煮物

皆さん 同じなんですね
ロコモコ |  2009.05.10(日) 11:51 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>ロコモコさん
お母さん業ご苦労様ですぅ~♪
私の家では、カレーライスは必ず肉団子です。母が、肉の塊嫌いなので。
ミニロコちゃん、食欲旺盛ですねぇ~。でも、ペロリと平らげてくれたら嬉しいですよね♪
入院して食べられなくなったもの、みんな似たり寄ったりですね。私は、はんぺんはぎりぎりセーフです。
えふいー |  2009.05.10(日) 22:05 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
