2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
結果発表
2009年08月04日(火)
今日は、大腸内視鏡ショートしてきましたよ。

ロングと違って、坐薬を3回挿すだけの簡単な前処置。楽っちゃー楽なんだけど、これには落とし穴が・・・。

が出きらない!という落とし穴。

以前、急遽ショートをすることになって、慌てて坐薬。もうちょっとしたいような気がしていたのに、看護師さんに「先生、もう来てるから、早くしてください」とせかされ、なすがまま検査へ。

結果、先生に「んー、がいっぱい。何も見えない」と言われますた・・・

同じ過ちは起こしたくない・・・。でも、坐薬だと何だか出た気がしないんだよねぇ~。前日、あまり食べなかったせいもあって、量少ないし・・・そうなるとかなり不安。

結局、病院で60mlの浣腸をすることになりました。以前、プレドネマだったかステロネマの注腸してたので、これくらいはキシロカインゼリーさえあれば、自分でできちゃうので、自分でやりました。

「5分待ってから、排便してください」と言われたけど、それはできない相談だったね(-_-メ)

3分40秒が限界でした。

今の病院に移転してから2度目の内視鏡室ですが、前回はマグPショックで朦朧としていたので、まるで初めてな感じ。

検査の看護師さんは、むかーしから同じ人。私の歴史の中では2人目かな?私が、キョロキョロどっちを頭にして寝るのやら・・・と迷っていたら、「あら、すっかり忘れちゃったのね」と、笑われてしまいました。いや、内視鏡室のベテランにはなりたくありませんから・・・(^^ゞ

血圧測って、またもやキシロカインゼリーを塗り塗りして、準備完了!先生登場!!

そ、ショートだと、おなかの動きとめる注射やら、安定剤の注射やらしませんの!!

まずは、外痔の観察。二人で、「あらー、結構出てるわね。腫れてかわいそう」とか、「かわいいえふいーちゃんには、似合わないお尻だ」←意味わかんないし
とか、しゃべってます。
が、痛いのはそこではありません。

いよいよ、カメラ入ります。

ついつい、緊張しておなかに力が入り、カメラが入っていきません。が、先生との共同作業(ホント、これは呼吸を合わせる感じだよね)で、カメラ入りましたぁ~!(こんな共同作業は嫌だけどね)

どうやら、がいっぱい・・・ということはなさそうで安心。

直腸を過ぎたあたりから(多分)、空気なんぞ入っている感じでいたーい!

私:「アタタタタタ」
Dr.:「んー、ちょっとだから我慢してねぇ」
私:「ところで、今日はどこまでいれるつもり?」
Ns:「もうそろそろ、S状いきますよ」
私:「え?直腸だけじゃないの???」
Dr.:「さようであった」

おなかが、ふくれて痛みup!

私:「アイテテテテテテ。ちょっとー、後何分?何だか、出そうだけどぉ」
Ns:「出していいわよぉー。どうせ、ガスしか出ないから」
私:「意外にも、この状態でどうやって出したらいいかわかんなーい!ちょっと、先生どこまで進めてる?」
Dr.:「おや?騙し騙し下行結腸行こうとしてるのバレタ?」
私:「やっぱり・・・アイタタタタタタ!ふー、苦しいよぉー。早くぅ~!!」
Dr.:「仕方ないな、ここまでにするか」
Ns:「言ったもん勝ちね」

抜きながら、腸の様子を3人で観察。S状も直腸もきれいでした。

問題の、肛門・・・。

内側、血ダラダラでした・・・

Dr.:「これは、血出るね。いわゆる内痔だね」
私:「この前、体調崩して、トイレ通ってた時のが治りきってなかったんだね。」

ということで、検査結果は「内痔」でしたぁ。

潰瘍できてなくて、本当によかったです。結局、ポステリザンで様子をみることに。

Ns:「薬は今日持っていかなくていいの?」
私:「あは。ポステリザンさぼってたから、次回の診察の日まで間に合うよ(^_-)-☆」
Ns:「先生ー!ポステリザンさぼってたので、間に合ってるそうですぅー」

一件落着

今日の食事
朝:紅茶
昼:フランスパン
  コンソメスープ
  チキンのトマト煮こみ
  サラダ(一口)
  コーヒー
夕:うどん(卵)
  焼き魚(鮭)
間:ブイ・クレス ピーチ
  ヤクルト
検査の後、近くのMaruyama Classの中の洋食屋さんで、食事をしました。が、おなかが張っていて、全部食べれなかった上に、何となくボーっとしていたので、検査代を払ったらお財布にお金がほとんど残っていないことを忘れていた。支払おうと思ったら、300円しかない!!いつもなら、入っていないはずの銀行のカードが入っていたので、「すみませーん。お金ないんで、お金おろしてきていいですか?」とちょっとした、醜態を晒してしまいました・・・
あやうく、無銭飲食するところだったよぉ





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト
【編集】 23:48 |  診察記録  | TB(0) | CM(12) | Top↑
コメント
潰瘍じゃなくって・・・ε=Σ( ̄ )ホッ
てか・・・内痔だって・・・・喜んじゃいられないだろうけど・・・(^^;;

ノンちゃま |  2009.08.05(水) 00:11 | URL 【コメント編集
検査してきたんだね。
えらいえらい(≧▽≦)ゞ

痔も大変だけどさ、潰瘍できてなくて良かったよホント。
地道にポステリザン頑張って☆
ミズキ |  2009.08.05(水) 00:13 | URL 【コメント編集
赤裸々な体験記ですねぇ(笑)。潰瘍なくてホント良かった!
ジミー |  2009.08.05(水) 00:33 | URLコメント編集
●お!
いつの間にか検査まで済んでたのね。

とりあえず原因さえ分かれば打つ手はあるはずだからひと安心かな。

でもホント潰瘍とかじゃなくてヨカッタヨカッタ(とはいっても内痔がなぁ…)
Senna |  2009.08.05(水) 02:29 | URL 【コメント編集
検査お疲れ様っす。
やはり痔主は避けて通れないんですかね。
ポステリザン自分も山の様にもらった事あります。
使う時は、毎回「ハウッ」ってな感じです。orz
胡麻 |  2009.08.05(水) 06:17 | URL 【コメント編集
検査お疲れ様でした☆
内視鏡ってショートとロングがあるんですね。
私がいつもやってるのはロング・・なのかな!?

それにしても、看護師さんや先生とのやり取りに
クスッとしてしまいましたw
不謹慎ですがちょっと楽しそう・・ごめんなさい(笑)
うさペコ |  2009.08.05(水) 07:56 | URL 【コメント編集
内痔といってもほっとけば痔ろうになるかもしれないから薬しっかりね。
てるてる |  2009.08.05(水) 18:04 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>ノンちゃま
ホント、潰瘍じゃなくてよかった。
薬で自力で治します!

>ミズキちゃん
はいぃー。行ってきましたよぉ。
ポステリザンで、がんばって治すよ!

>ジミーさん
アハハ。赤裸々でごめんなさい。
クローンさんとおつきあいするようになって、クローン的な下ネタは、大丈夫になっちゃいましたぁ~(^^ゞ

>Sennaさん
血見て怖くなって、検査してきました。肛門科は行ったことないので、結局いつもの病院で・・・。
とりあえず、安心してもいられませんが、ポステリザンで治します!

>胡麻さん
外に出っ張ってる痔は痛くも痒くもないので、気にしていなかったんですが、6月末に体調を崩して、内側を傷めちゃったみたいですねぇ~。

>うさペコさん
大抵は、ロングですよ。緊急で、大腸の下の方を見たいときにやります。
検査はいつもこんな感じですよ。今回は、下剤飲んでいないので私も元気でした。>^_^<

>てるてるさん
そうですよねぇ~。痛みがないので、うっかりポステリザン忘れそうですが、がんばります!(^^)!
えふいー |  2009.08.05(水) 22:14 | URLコメント編集
内視鏡のショートなんてあるんですね。
でも私は意識朦朧としたいのでショートは向かないかも(笑)

もしかしたら私の下血もえふいーさんと
同じように内痔かしら。鮮血なんですよねe-263
HTC |  2009.08.06(木) 14:17 | URL 【コメント編集
内視鏡のショートなんて初めて聞きました~
でも、内痔てわかったから
内心ほっv-221ですね
原因がわかっただけでも、安心ですよね~
なかやん |  2009.08.06(木) 15:31 | URL 【コメント編集
●┏O)) オツカレサマデ─ス
内視鏡にショートとロングがあるんですね(ノ゚д゚)ノ!!

内視鏡中に会話は無理デス_ノ乙(、ン、)_
むしろ痛さに号泣してますw

sachi・ε・ |  2009.08.06(木) 17:00 | URLコメント編集
●コメントありがとう♪
>HTCちゃん
私の主治医は、ロングでも眠らせてくれませんよ。ワーワー痛いとわめきながら入れていますよ・・・(-_-メ)
どっちにしても、不安な状態が続くのは精神的によくはないから、先生に「調べてください」って言ってみたら?

>なかやんさん
ショートは滅多にやりませんけどね。炎症部位が明らかに大腸の下の方だと思ったときや、とりあえず直腸付近を見たいときにやります。私の中でも3回目くらいかな。後は全部ロング。
ま、痔の方は、毎日ポステリザン入れて、治します!

>sachiさん
内視鏡は入れる時は痛いですが、抜いていくのは痛くないですよ。入れる時は、わめいています。看護師さんに言わせるとその時の先生と私のやりとりがおもしろいらしいですけど。抜く時に、ちゃんと画像が見えるようにしてくれます。
えふいー |  2009.08.06(木) 22:20 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
