2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
サンマとはんぺんのふわふわハンバーグ
2009年10月18日(日)
秋も深まり、食べ物がおいしい季節ですねぇ~。

魚屋さんには、サンマやら生筋子やら、おいしそうな食材がいっぱ~い!!

サンマは塩焼きもおいしいけど、今回はちょっと手間をかけて、ふわふわメニューでどうぞ♪

【材料】(2人分)
サンマ・・・1匹
はんぺん・・・1/2枚
長ねぎ(みじん切り)・・・10cm分
サラダ油・・・適量(我が家やしそ油で)

しょうが汁・・・小さじ2
日本酒・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3
こしょう・・・少々
卵・・・1/3個分
片栗粉・・・少々

日本酒、砂糖、みりん、しょうゆ・・・各大さじ1/2

【作り方】
①サンマは3枚におろす。身とはんぺんをフードプロセッサーにかけ、すり身にする。
②長ねぎとAを加えてよく混ぜ、2等分する。それぞれ手で小判型に整える。
③フライパンにサラダ油を熱し、手にサラダ油をつけて、②を入れる。色よく焼いていったん取り出す。
④フライパンの油をふいて、Bを入れ、軽く煮詰める。③を戻し入れて味を絡ませる。
⑤器に盛って、残った煮汁をかける。

sanmatohanpennnohanba.jpg
栄養量 244kcal(1人分)

私は、サンマは3枚におろしたものを買ってきたので、フードプロセッサーまかせで、結構簡単にできちゃいました♪

皮もはいだ方がきれいなすり身になります。

しょうが汁は、ちょっと多めにしました。生臭さが気になる人は、しょうが汁多目がいいと思いますよぉ~。

照り焼き風味のたれに合っておいしかったですぅ~♪





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking



関連記事
【編集】 19:28 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(6) | Top↑
コメント
美味しそうだね~^^
さんまとはんぺんか・・・今度試してみよう
お腹大丈夫かな?
僕は食い過ぎて、体重増加です^^;
SHU |  2009.10.18(日) 20:55 | URL 【コメント編集
うちは鶏のささ身と豆腐使ってハンバーグつくってます。

今度はんぺんで試してもらうかな?
てるてる |  2009.10.18(日) 22:15 | URL 【コメント編集
●お久しぶりです
わぁ、美味しそう
今度試してみますね
はんぺんは油なしだとくっついてベッチャになります(笑)

相談があるのですが…
クローンの皆さんはどのような仕事に就かれてるんでしょうか?
私は今事務のアルバイトをやっていますが、接客業をやりたいと思っています。ですが、急な腹痛の場合どうするの!?と親が心配してます。
良ければお話聞かせて下さい
蓮 |  2009.10.19(月) 12:09 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>SHUさん
はんぺんを混ぜてあるので、やわらかく仕上がります。サンマはちょっと臭みがあるので、大葉で挟んでから焼いてもおいしいと思いますよぉ~。
レミケして間もないので、おなかの調子はバッチグーですe-461

>てるてるさん
私の家も、普段は鶏肉でハンバーグ作りますよぉー。豚肉や牛肉は、ここ何年も我が家で買っていません。
魚はただ焼いたり、煮たりするのがほとんどですが、たまには手をかけていつもと一味変えてみるのもいいもんですよ♪

>蓮さん
お久しぶりです♪
テフロン加工のフライパンで焼いたら、あまりくっつかずに焼くことができますよぉ~♪
お仕事始めたんですね。

私の周りのクローンさんのお仕事は、本当に様々です。事務職の方もいますし、出張出張の方もいます。看護師さんもいます。働きたい気持ちはあっても、体調が落ち着かず、働くことができず障害者年金をもらっている方もいます。私は、どちらかというと、接客に近い職種かな。主たる業務はデスクワークではありません。

自分のやりたいこととやれることはやはり違うと思います。今の体調を見ながら、選ばないと資本の体がやられてしまいますからね。
できれば、職場に理解があるのが1番なんですがね。
慌てずクローンとの付き合い方がわかってから、探してもいいとも思いますよ。
自分自信で、薬などである程度体調の調整ができるとか「やれるな」と思ったら、レッツチャレンジ!心配ばかりしていても始まりませんからね。

ダメだったら、また1からやり直せばいいんですよ。

とにかく、体が資本なので、自分の体とよーく相談してくださいね(^_-)-☆
えふいー |  2009.10.19(月) 22:23 | URLコメント編集
●わぁ~
ゎ病院食のおかげで 食べられなくなったモノがありますっ

それゎはんぺん

昔ゎおでんなんかに入ってると喜んで食べてたのに…

遠い目


もぅ病院でゎ毎日だったかんね はんぺん

食い意地張ってる私でさえ 残してた

けど このレシピならいけそう!!

やってみますっ!
ケロロ |  2009.10.20(火) 01:52 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>ケロロさん
わっかるわぁ~。クローン食ってレパートリー・・・いや、食材が限られているから、似たようなものばかりで飽きますよねぇ~。私は、かれいの煮つけがダメです。病院のおいしくなかったんだもーん。はんぺんも出てたかな。調理の仕方で、食べられたら嬉しいですね♪
えふいー |  2009.10.20(火) 20:55 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
