2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
マグロと大根のいため煮
2009年10月25日(日)
元気ですかぁ~?

めっきり寒くなって、あったかいものが恋しい季節ですぅー。私は、只今「生姜湯」にはまっています。以前は、「生姜紅茶」を毎回自分でしょうがの搾り汁と紅茶と黒糖で作っていたんですけど、面倒くさくなった今は、市販品の「生姜湯」です。本葛と黒糖の入ったものがお気に入りです♪

おっと、話がそれてしまいましたねぇー。今回は、今の季節おいしい大根を使ったお料理ですぅ。

【材料】(2人分)
マグロ(刺身用)…1サク
しょうゆ…大さじ1と1/2
みりん…大さじ1
A
日本酒、しょうゆ…各小さじ1
コメのとぎ汁…適量
サラダ油…大さじ1(我が家はしそ油)
生姜(薄切り)…1,2片分
だし汁…カップ1
B
砂糖…大さじ1
日本酒…大さじ2

【作り方】
①マグロは、2,3cm角に切り、Aで下味をつける。
②大根は皮をむいて厚さ1cmの輪切りにし、面取りをする。鍋にコメのとぎ汁と大根を入れ、竹串が刺さるくらいまで下ゆでする。
③厚手の鍋にサラダ油の半量を熱して①と生姜をさっといため、いったん取り出す。
④同じ鍋に残りのサラダ油を熱して②をいため、だし汁を加える。沸騰したら、あくを取ってBを加え、弱火で10分ほど煮る。
⑤大根が柔らかくなったら、しょうゆを入れてさらに煮込む。みりんを加え、③のマグロを戻しいれて味をなじませる。

magurotodaikon.jpg
165kcal(1人分)

私は柔らかく仕上げたかったので、圧力鍋を使いました。
一度油でいためているので、照りが出ていておいしそうですね♪
マグロも1度いためてから、加熱しているのでパサパサにならず、おいしいです。
お試しアレ。



【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking
関連記事
【編集】 18:14 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(3) | Top↑
コメント
●お久しぶりです~♪
こちらも順調に(?)寒くなってきました。

えふいーさんのお料理はいつも美味しそうでヨダレ出ちゃいます…じゅるり。

参考にさせてもらいます!
お吟 |  2009.10.26(月) 21:43 | URL 【コメント編集
●寒くなったね~
これゎブリ大根ならぬ マグロ大根ですな?

味のしみた柔らかい大根大好きデス


えふい~さんの料理ゎいつもひと手間かかってて とても美味しそう

料理ゎこのひと手間が大事なんだょね~
ケロロ |  2009.10.27(火) 01:39 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>お吟様
どんどん寒くなってきましたねぇ~。
大根おいしい季節ですよね♪
料理の腕前より、写真を撮る腕前が上がったような気がする(^^ゞ

>ケロロさん
味のしみた大根おいしいですよねぇ~。
圧力鍋なら、加熱時間があっという間で簡単です♪
えふいー |  2009.11.01(日) 12:50 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
