2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
レミケデー
2010年01月18日(月)
今日は、診察&レミケの日でした。

今日は、先生、採血のオーダーきちんと入れておいてくれたので、すぐ呼ばれました♪(って、オーダーは前回受診の時に、私と一緒に電子カルテに入れました)

久々に、胸部写真も撮り、診察までの間に、小腹がすいたのでかっぱえびせんつまんで待ちました。

私:「こんにちはぁ~」
Dr.:「えふいーちゃん、元気かい」
私:「はい、結構元気だよ。たまに、不明の熱出したり、口角炎になったり、便秘したり・・・ちょいちょいあるけど、基本元気。毎日ちゃんとお通じがないのが、辛いんだぁ」
Dr.:「おや、どっか狭くなってるんでないの?」
私:「いや・・・それは、ないと思う・・・(おっと危ない、検査って言われるところでした)」

採血の結果を見る

白血球数 5.0(4.0~8.0)
赤血球数 395(380~500)
ヘモグロビン 12.3(12~16)
ヘマトクリット 38.0(36~48)
MCV 96(84~93)
MCH 31.1(27~32)
MCHC 32.4(32~36)
血小板数 22.2(12.0~40.0)
CRP 0.45(0.30以下)
総蛋白 7.8(6.7~8.3)
Na 136(137~147)
CK 39(40~170)
総コレステロール 182(130~220)
HDLコレステロール 57(40~100)
LDLコレステロール 110.2(140以下)
中性脂肪 74(30~149)
E-GFR 96.2(90以上)

Dr.:「前回のCRPはいくつだったっけ?」
私:「0.09だよ」

電子カルテで今までの記録がずらーっと出る。

見事に最近のCRPは、+(0.3以上)と-(0.3以下)の繰り返し。

私:「完璧に、レミケと連動しているね・・・」
Dr.:「であるな・・・。薬は今日、どうする?」
私:「レギュラーの薬は、ちょっと1か月分だぶついちゃったんで、なしでいいよ。」(ちょっときまづいことは、あっさり言ってみる)
Dr.:「なぬ!!」
私:「ラコールも2週間分で」
Dr.:「おやおや」
私:「あと、プルセニド(便秘薬)とロキソニンお願いね(^_-)-☆」(ちょっと、かわいくお願いしてみる)

その後は、レミケ。

体温 36.2度
血圧 85-54(低っ!でも、いつもこんなもん)

レミケは、お昼寝タイム。

ぐっすり・・・。






















1時間ほど経った時、道路工事のような騒音で目覚める。

隣の検査終わりのおじいちゃんの大きないびきでしたよぉー。すんごいの!!時折、看護師さんたちが、体勢を変えて少しでもいびきがおさまるようにしてくれたんだけどね。なかなか、おさまらなくて、その後はさすがに眠れませんでした。

前回のレミケで、熱が出たので、途中で熱を計らされ

37.1度

やっぱり、上がるんだぁ。

血圧 86-54

これを見て看護師さん曰く。

「私だったら、このいびきで腹立てて、血圧上がっちゃうわ」

そんなこんなで、一応無事にレミケ終わりましたぁ。

よっし、これから、また上り調子ですよぉ~

今日の食事
朝:ラコール
昼:きつねうどん
夕:ご飯
  ポトフ(人参・キャベツ・玉ねぎ・鶏肉団子)
  たらこ
間:ブイ・クレス ラ・フランス
  生姜湯
  かっぱえびせん
  アーモンドカフェ
かっぱえびせんは、とまらないねぇ~。小袋1つ食べちゃった。確か、126kcalで、脂質は5.5gです。





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


関連記事
【編集】 23:58 |  診察記録  | TB(0) | CM(6) | Top↑
コメント
●お疲れさま
レミケゎほんと クロン患者の救いの神だね


あんなにツラい日々だったのが今ゎウソのよう…(遠い目)


かっぱえびせん!

どぁい好き


でも前の地元の病院の主治医(ヒステリックな女医で気があわずこっちからリタイアした…(怒))に
かっぱえびせん食べたと話して 有り得ないくらい罵声浴びた嫌な経験ある

…んな 怒鳴らなくても…ね

わかってるょ

どうせ不良患者だょ

今ゎ札幌の病院に戻って 崇拝できるDr.にも巡り会って快適だよ!
ケロロ |  2010.01.19(火) 09:48 | URL 【コメント編集
レミケお疲れ様でした(´∀`)
やっぱりレミケは効くんですね☆
これで美味しいものもたくさんw食べられますねv-238

それにしても、道路工事のようないびきって・・
凄いですねv-12(笑)
うさペコ |  2010.01.19(火) 12:31 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>ケロロさん
かっぱえびせんおいしいよねぇ~。あれ、ホントやめられないとまらないだわ。でも、他のスナック菓子に比べたら脂質は低いですよぉ~。
そんな怒鳴らなくたってね。その医者は終わってるね(-.-)

>うさペコちゃん
私にはレミケ効きましたねぇ~。人にもよるみたいですけど。
あのいびきは本当に凄いよ。処置室の外まで聞こえたみたいで、見に来た職員もいるくらい(* ̄m ̄)プッ
えふいー |  2010.01.19(火) 22:22 | URLコメント編集
●こんちわ☆
お元気ですか~!
北海道は寒そうですね~でもいい先生いっていいですね
うちのところはヤル気があるんだかないんだか
わからん先生なんで時々こっちが不安になりますわ(-_-メ)

処置は皆さんとおんなじなんですがね(色々な人のブログ等とこ見る限り)

はー今日は昨日がっつり寝ようと思ってレンドルミン2錠飲んだら効きすぎて、寝坊してしまったw
体かったるくてそのままサボりました_(._.)_
調子もイマイチ悪いってもあったんですけどねw
またきますよー^o^)丿
エンシュアリキッド |  2010.01.20(水) 10:20 | URLコメント編集
●初めまして★
初コメです(^^)
去年の6月にクローン病を発病しちゃいましたすずです。来年、二十歳です★それと私も来週レミケなんですよ~(^p^)そんな感じで良かったら仲良くしてくださいね!またきますね~♪
すず |  2010.01.22(金) 00:11 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>エンシュアリキッドさん
元気ですよ。
ここ最近は、めっきり冷え込んでいます。
私の主治医はもうおじいちゃんで、新しい治療はしてくれませんが、信頼できる人です。何より、とっても優しいので大好きです。
炎症があると、炎症を抑えるのにエネルギーがかなり使われるので、疲れやすくなりますよね。あまり無理をしないでボチボチいきましょうね。

>すずさん
すずさん、いらっしゃいませ♪
私と同じ19歳での発症なんですね。今は、こうやってインターネットで簡単にいろいろな情報が得られるので便利な時代です。
クローンは人によって、いろいろな症状があるので、情報を収集しつつ、自分の体調のパターンを知って上手につきあっていってください。
また、覗きにきてくださいね(^_-)-☆
えふいー |  2010.01.23(土) 22:30 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
