2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
激寒の証
2010年02月04日(木)
いやー、ホントに寒いね。

今朝、家を出る時に、「今の札幌の気温は、マイナス11.5度です」と言っておりました。道内各地では、アラスカ並に気温が下がった地域もあったようですねぇ~。

同僚は、「朝車に乗ると、車についている温度計がマイナス16度で、しかも車に入れておいたジュースは完璧に凍っていた」と言っておりました。



マイナス10度をきると、ある現象が体に起こります。

息を吸うと、鼻の中がピタッとくっつくんですよ。

どゆことかと言うと、いわゆる鼻の中の水分が、凍っちゃうからだと思われます。しかも、今朝は、寒くて乾燥した空気にむせました。

明日から、雪まつり。

雪像はもちろんのこと、しっかり北国の冬を楽しんで欲しいと思います。

今日の食事
朝:ラコール
昼:おにぎり(とりそぼろ)
夕:ご飯
  つみれ汁
  ぶり大根
間:ブイ・クレス ラ・フランス
  生姜湯
  煎餅
  飴
遅くまで仕事しているとついついおやつ食べちゃうんだよねぇ~。ヴェルタース・オリジナルうますぎ!





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking
関連記事
【編集】 23:28 |  日記  | TB(0) | CM(7) | Top↑
コメント
●お久しぶり
お久しぶりでございます♪
夜も更けてきて冷えてきたなぁと思って部屋の温度計みたら16度でしたww
マイナス11度なんて想像つきません。
でも雪祭りの銅像は溶けなくて良いかもしれませんね。

お腹冷やしたらそれこそ大変そうですね。
立春とはいえそちらはまだまだですね。
風邪引かないよう注意してください~
内務卿 |  2010.02.05(金) 00:34 | URL 【コメント編集
今年は、どうしてそんなに寒いのか!!
まして、私が行くときにって・・・

今日から雪まつりに行きます。
でも、1泊ですぐ帰ってきてしまうので、札幌にいるのは正味24時間といったとこでしょうか。
猫がいるので、そういう風にしたんですけど・・・

本当は、もっとゆっくりしたいのですが、残念です。

えふいーさんにもお会いしたかったのですが・・・
あまりにも時間が無くて・・・
残念です・・・
なかやん |  2010.02.05(金) 07:35 | URL 【コメント編集
●あ~!
あった あったぁ

子供の頃 真冬に外歩いてて 鼻の穴くっついてた~

自分の吐く息で眉毛や睫毛白く凍ったりしてたよ~
ケロロ |  2010.02.05(金) 12:12 | URL 【コメント編集
ホント寒いですよねー。

でも昔は今の寒さが普通だったような気がしました。

温暖化かな?
てるてる |  2010.02.05(金) 13:59 | URL 【コメント編集
そんなに寒いんですね・・
こっちで寒い寒い騒いでるのが申し訳ないくらいv-12
車の缶ジュースが凍ってるとか・・
同じ日本とは思えない現象です( ̄□ ̄;)

雪祭りは一度行ってみたいな♪
寒さを忘れられそう・・(なんて甘いかしら。。)
うさペコ |  2010.02.05(金) 17:02 | URL 【コメント編集
●お久ぶりです☆
マイナス11度゚゚!!岡山には雪さえも降りません(笑)寒いですけど体に気をつけてくださいねっ(^ω^)

ちなみにレミケで復活しました!エレン頑張って飲んでます^^★
すず |  2010.02.06(土) 00:17 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>内務卿さん
お久しぶりですぅ~。
ここ最近は、とっても冷え込んでいましたぁー。でも、昔はもっと寒い日があったような気がしますよ。外は寒いですが、案外室内はあったかくしているので、平気です♪
全国的に寒い日が続いているようなので、内務卿さんも風邪をひかないようにね(^_-)-☆

>なかやんさん
雪まつりの日は、結構冷え込んでいたんじゃないかな?今度は、ゆっくり来れるといいですね。
お会いできるのを楽しみにしていま~す♪

>ケロロさん
そうそう、睫毛も凍っちゃったりね。
でも、そんな寒さが好きなんだなぁ~。

>てるてるさん
そうだよねぇー。やっぱり。
ストップ!温暖化!!

>うさペコさん
同じ日本ですよぉ~!!
ジュースのペットボトルをお湯かけて溶かして飲んでましたよ。外は、自然の冷凍庫です。
雪まつりは、雪国の人じゃなかったら、十分楽しめるんじゃないかなぁー。
興奮すれば、アドレナリン爆発して、寒さ忘れるはず!

>すずさん
レミケが効いてよかったですね♪
エレンもちゃんと飲んでいて、立派だなぁ~。
いい調子が続きますように!!
えふいー |  2010.02.07(日) 23:28 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
