2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
我が家ではやりそうな予感
2010年11月24日(水)
我が家で人気のテレビ番組。

1位 龍馬伝
2位 ケンミンショー
3位 ためしてガッテン
その後に、いろいろドラマが続きます。

ま、それはおいといて・・・

今日は、火曜日。ためしてガッテンの日でした。

帰ると、いつものように夕飯の準備ができていました。

たいてい、ご飯・お味噌汁・おかずの3品。

今日は、珍しくお味噌汁ではなくて、「粕汁」でした。しかも、具が白菜とすり身・・・。粕汁のときは、だいたい鮭なんだけどなぁ~。「珍しいね」と言うと、訳を嬉しそうに語り始める母。

「今日、ためしてガッテン、酒粕がテーマだったんだよね。酒粕ってね、悪玉コレステロールを下げる働きがあるんだって。しかも、糖を吸着して排出する働きもあるんだって」

「と言うわけで、今日は粕汁なのね」

(基本、酒粕は嫌いじゃないのでいいですが、こんな場合考えられる事は、毎日粕汁または、甘酒がふるまわれるような気がするのです。あ、いえね。いいんですよ。食事作ってもらっている立場なので、何も言えませんって。でも、うちの母は凝りだすと、ホント続くんだよねぇ~。「ゆりねのお味噌汁おいしい」といったら、平気で2週間ゆりねのお味噌汁だったし。さすがに、飽きたらしくそれ以来出ていませんが。その他にも、ココアやシナモンもはやったなぁ~。)

最後の決めセリフ。

「酒粕は、毎日食べてもいいんだって」

うん、決定だね。

ちなみに、甘酒は、砂糖使うから、糖を排出したとしてもプラマイゼロっぽいよね。

今日の食事
朝:ラコール
昼:おにぎり(とりそぼろ
夕:ネギトロ丼
  粕汁(酒粕・すり身・白菜)
  切干大根の煮物
間:ブイ・クレス ラ・フランス
  チョコレート
  飴
  アップルティー
  紅茶
  コーヒー
今日は、甘い物食べ過ぎたぁ~。



【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


  

関連記事
【編集】 22:15 |  日記  | TB(0) | CM(3) | Top↑
コメント
●あははぁ~
いいぢゃなぁ~い

お母さんの凝り性ステキだなぁ

実ゎ 私も意外と凝り性なんだょ

好きなモノ飽きるまで続けちゃったり買っちゃったり食べちゃったり集めちゃったり…etc.

あ…私ゎ凝り性ってより

しつこいのかも
けろろ |  2010.11.25(木) 00:52 | URL 【コメント編集
私の母親もそうでした・・・
「美味しいね」なんて言おう物なら、続く・・・続く・・・

でも、この前
子供達に「炊き込み美味しい」と言われたので、
頻繁に作っていたら、今は、白いご飯を喜ぶようになりました・・・
アハハ

やはり、親子です
なかやん |  2010.11.25(木) 07:20 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>けろろさん
私の母は単純なんですよねぇ~。
案の定、酒粕続いていますよ・・・。

>なかやんさん
アハハ。結局、なかやんさんもお母さん似なのね。
炊き込みご飯なんて、素敵過ぎる!!
じゃ、私の家で作ってください♪
えふいー |  2010.11.27(土) 23:45 | URL 【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
