2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
粟米湯(スーミータン)
2011年01月09日(日)
すっかり料理から足を洗ったように見えているでしょうが、休日くらいは作ってるんですよぉ~。

本日のレシピは、「スーミータン」

いわゆる、中華風とうもろこし入り卵スープです。

とうもろこしですってぇ~~~~!!

そんなもん、食べたら詰まってひどい事になるわよっ!!

と、総ツッコミに遭いそうですが、そこはご安心を。面倒くさい裏ごし作戦でその心配は解消です。

レシピはいつものこれ→

【材料】2人分
スイートコーン(クリームタイプ)…120g
卵…1/2個
水…240cc
鶏がらスープの素…小さじ1
塩…小さじ1/4
酒…小さじ1
こしょう…少々
水溶き片栗粉…小さじ1

【作り方】
①スイートコーンは裏ごし器で裏ごしておく。
②鍋に水を入れて沸かし、鶏がらスープの素を加えてスープを作り、①のスイートコーンを入れる。塩・こしょう・酒を混ぜ味を整える。
③水溶き片栗粉を②の鍋に少しずつ流しいれて大きくかき混ぜ、火を止める。

スーミータン

写真ぼんやりしちゃいましたが・・・。味は、懐かしいコーンスープの味ですよぉ~!

裏ごしは面倒くさいけど、あとは超簡単。

コーンの香りが懐かしくなったらお試しあれ!!

【栄養量】1人分
エネルギー 127kcal
たんぱく質 4.8g
脂質 3.1g
食物繊維 1.8g



【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking

関連記事
【編集】 23:36 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(3) | Top↑
コメント
●はぅはぅはぅ
名前のイメージから酸っぱいのかと思いきや コーンスープ風なんですね

とろみがついてるってのがいいなぁ

温まりそぅな一品ですね
けろろ |  2011.01.10(月) 10:04 | URL 【コメント編集
美味しそうですね 
私はスープは春雨が一番好きです 
皆さんはレミケどのくらいで効き悪くなってるんでしょうか…?
食事ももちろん、仕事が期間採用で…不安やらストレスやら  
蓮 |  2011.01.10(月) 20:15 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>けろろさん
ちょっと、すっぱそうな名前ですよねぇ~。
コーンの香りっていいですよねぇ~。コーンスープは、裏ごせばOK!中華スープの素を使わずに低脂肪牛乳を使ったらコーンポタージュになるよ!!

>蓮さん
これは、文句なくおいしかったですよ!裏ごしが面倒だけど後は、簡単だし。
春雨もいいですよね。昨日の日記の「中華風肉団子煮込み」も春雨を使ったメニューです。
レミケの効きについては、本当に人それぞれですよね。
あまり心配しすぎない方がいいですよ。
効かなくなったら、その時に考えるようにした方がいいと思います。
そのためにも、心と体をできるだけ休養&リラックスさせることが大切だと思いますよ。
えふいー |  2011.01.10(月) 23:25 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
