2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
鮭のクリームパスタ
2012年01月14日(土)
冷蔵庫にあるのに、母がまた生パスタを買ってきてしまいました。生パスタなので、賞味期限が短い。これは、今日はパスタだな・・・。

鮭の切り身が一切れある・・・ホワイトソースが合いそうだけど、バターを使うのはちょっとねぇ~・・・。

そんな時は、ほれあれですよ!!

クックパッド!!

調べたらありました。

バター使わないでよさげな、ホワイトソースの作り方⇒http://cookpad.com/recipe/327892

では、適当な感じで材料ね(2人分)

パスタ 2人分
鮭の切り身(甘塩) 1切れ
バジル
ホワイトソース(我が家のありあわせなので、のおこさんのレシピと若干違います。)
低脂肪牛乳 300cc
小麦粉 大さじ2
酒 大さじ1(白ワインがなかったから)
塩・こしょう 適当に
鶏がらスープの素 いい感じに

【作り方】
①鮭は、焼いて身をほぐす。
②ホワイトソース作り
 ・小麦粉を鍋にいれ、冷たい牛乳を少しずつ加えながら泡だて器を使ってだまがなくなるまでよく溶かす。
 ・他の材料も混ぜる。
 ・強火にかけて泡だて器で混ぜながら沸騰させる。
 ・中火にして1~2分、絶えず泡だて器で混ぜながらポテッとなるまで煮る。味見をして必要なら塩こしょうで味を調えます。
ホワイトソース(バターなし)
簡単です。クックパッドのホワイトソースはかなりぽってりするまで火を通していますが、パスタのソースにするなら、もうちょっと緩い方がいいです。グラタンとかは、あれくらいでいいかも。
③パスタを茹でる。
④ホワイトソースに鮭を入れて和える。
⑤茹で上がったパスタと④を合わせて、バジルをちょちょっとかける。

鮭のクリームパスタ

見た目は、まあまあ。

味も、まあまあかな。バターを使っていないので、がっつり感はありません。若干、小麦粉の香りを感じます。体調がよければ、バターを少し入れてもいいかな。

どちらにしても、低脂肪ではありますが、牛乳を使っているので、体調をみてチャレンジしてみてください。私は・・・りーg・・・(自粛)

★油脂を使っていないのに、信じられないふわふわ感!!お誕生日に、クリスマスに、記念日に・・・普段のおやつにいかが?★



ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking





関連記事
【編集】 19:26 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
