2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
人生初のユケトゥー
2012年03月26日(月)
皆さん、年度末をいかがお過ごしですか?

私は、19日締め切りの仕事を終えた後も、激しく忙しく、午前様でお仕事なんて日々を過ごしてまいりました。真夜中の2時半まで仕事した翌日の、送別会・・・というのも、なかなかのスケジュール。異動が決まって、いわゆる私が行かないのもなんなので、行ってまいりましたよ。案外、気持ちでいけちゃうもんです

んで、体調はと申しますと・・・いいような、悪いような・・・。

どちらかというと、

プラスマイナスで考えると、

若干マイナス?みたいな感じです。

相変わらず、Benはこげ茶。出血を思わせる感じ。

ひどいのが、貧血かなぁ~。最近は、階段や坂道で息切れするだけではなく、頭痛するようになりました。酸欠?って感じ。私の貧血も、次のステージ進んだな・・・みたいな。

そして、今日は外来日。

どんなもんよ?
白血球数 6.5(4.0~8.0)
赤血球数 201(380~500)
ヘモグロビン 6.3(12.0~16.0)
ヘマトクリット 22.0(36.0~48.0)
MCV 110(84~93)
MCH 31.3(27~32)
MCHC 28.6(32.0~36.0)
血小板数 42.3(12.0~40.0)
CRP 0.76(0.30以下)
総蛋白 5.6(6.7~8.3)
尿素窒素 13.4(8.0~20.0)
尿酸 1.6(2.0~7.0)
Na 137(137~147)
K 4.0(3.5~5.0)
Cl 109(98~108)
CK 19(40~170)
総コレステロール 153(130~220)
中性脂肪 154(30~149)
HDLコレステロール 44(40~100)
LDLコレステロール 78.2(70~139)
e-GFR 94.9(90以上)
無駄に高いのは、中性脂肪。塩分控えよう・・・。


採血結果を見て、固まる主治医。いつもは、たわいもない話をするのに今日は違った
Dr.:「えふいーちゃん、下血してないのか?」
私:「してないよ。だけど、フェロミアで真っ黒なBenがちょっとこげ茶っぽいのと、坂道を歩くと息切れと頭痛がひどい」
Dr.:「今日は、この後時間たっぷりあるか?」
私:「えー、今日はこの後仕事。」
Dr.:「いつなら来れる?」
私:「土曜日。ダメ?遅い?」
Dr.:「遅い。これは、輸血せんきゃならんぞ」
私も貧血はひどいなと思っていたけど、見たこともない数値にびっくり。ちょいとかんねんしました。
私:「今、職場に電話かけてみる。後日よりは、今日1日で済ませた方がいいから」

ということで、初の輸血決定!!

採血結果
基準値から外れると、数値の頭に「*」がついてきます。今回、数値の右に「w」のマークが・・・。これって、何?
ちょっと、おもしろ~いw←こういう意味じゃないよね。

輸血の準備ができるまで、補液したり、フェジンしたり、クロスマッチ用の採血したり、おにぎり食べたり、mixiしたりと、過ごしました。

ジャーン
輸血
赤血球製剤

これで、元気になれますように。

異動のために、いろいろ荷物を動かさなくちゃいけないからね。

この輸血の効果に期待して・・・。

明日からまた仕事がんばります。

今日の食事
朝:ラコール
昼:おにぎり(とりそぼろ
夕:お粥
  味噌汁(新玉ねぎ・卵)
  たらこ豆腐(たらこ・絹ごし豆腐)
  卵味噌
間:パン
元気になった気になって、MORIMOTOの量り売りのパンを食べたら、胸焼けしたー
相変わらず、食い意地は張ってます。

よいとまけ 秘密のケンミンショー...

よいとまけ 秘密のケンミンショー...
価格:550円(税込、送料別)

食べにくい!ド甘い!!でも旨い!!!しかも、余計な脂質は使っていません。クローンさんにおすすめだよ。



ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking



関連記事
【編集】 22:45 |  診察記録  | TB(0) | CM(4) | Top↑
コメント
緊急輸血、お疲れさまです。俺はヘモグロビン6.5の時は階段で息切れしたものです。辛いの共感します!

Dr.もそれぞれですね。週一の鉄剤点滴だけしてた俺って一体・・・

まあ、イレウスで1カ月入院してヘモグロビン12になったから良いかぁ。
ドリパン |  2012.03.27(火) 20:51 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>ドリパンさん
男の人で6.5ってまずくないですか?
私の場合、入院中毎日フェジン打ってても、ヘモグロビン上がりませんでした下がり方も急激だったので、仕方ないかなと。
私の場合は、CRP高くても放置な感じです。
えふいー |  2012.03.29(木) 20:21 | URL 【コメント編集
輸血ですかー!?
クローンで輸血ってあるんですね…
それ程酷い貧血だなんて心配です…
その後体調は良くなりました?

蓮 |  2012.04.01(日) 19:19 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>蓮さん
貧血が酷くて輸血でした・・・。
クローンさんで、輸血されている人って結構いるんじゃないかな。
輸血後、体が楽になりましたぁ~。
えふいー |  2012.04.01(日) 21:03 | URL 【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
