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パンパンやでぇ~!!
2012年05月13日(日)
休日はあっという間に終わっちゃうなぁ~と、ちょっとサザエさんシンドロームなえふいーでっす。

今日は、「むくみ」のお話ね。

皆さんは、むくみますか?私、毎日むくみ酷いんです。いつからむくむようになったかなぁ?むくみがすごく気になりだしたのは、レミケ切れするようになってからのような気がします。(偶然かもしれないけど)

本当に、酷くて誰の足がくっついてるのか?と思うほどむくみます。

しびれさえ感じるほどです。すごくむくむと屈伸をするのが痛いくらい。

あまりにもひどいので、いろいろ調べてみました。

まず、考えられる要因
①塩分の摂り過ぎ→そうでもないと思う。
②長時間座わっている→3時以降は、座り仕事が多い。
③長時間立っている→3時までは、立ち仕事。
④体の冷え→かなりの冷え性。
⑤水分補給→3時頃までは、あまり水分補給はできず。
⑥運動不足→再燃してからは、あまり運動していないかな。でも、比較的体を動かす仕事です。
⑦ふくらはぎの筋力低下→あり得る。
⑧アルコールの摂り過ぎ→これは、なし。
⑨体温調節不足→どうなんだろう?
⑩骨格の歪み→これは、分かりません。
⑪窮屈な下着や靴→そうでもない。
⑫睡眠不足→5時間~5時間半は少ないかな。
⑬ホルモンバランス異常→体調の悪い時にあるかも。
⑭老齢→否めない・・・。

朝から、むくんでいたりするので、座ったり立ったりっていうのは、関係ないのかもね。
私に考えれるのは、④⑤⑦⑫あたりかな。

むくみは、セルライトやしわ・たるみのもとになるっていうんだから、これは放っておけない!!

むくみ解消大作戦!!
①仕事の合間に、屈伸。
②着圧ソックス。
③水分補給。(ルイボスティーがいいとどっかで見たような・・・気がしたので、ルイボスティーを持っていって飲んでいます。ちなみに、利尿作用があるらしいです。確かに、その効果はあるかも。)
④「ふって まわして モデル脚になる1週間エクササイズ」をやってみる。
⑤12時前に、就寝。

特に、効果があるのが、②の着圧ソックスかな。職場で履いています。履き忘れた日は、とんでもないことになります。

代謝が悪く、冷え性の体もよくないかなと思い、テレビを見ながら、コロコロで脚をマッサージ。そして、簡単な体操。↓
120513_1855~010001
そういえば、だいぶ前に買ってしまいこんであった。
ストレッチで固くなってしまった筋肉と関節をほぐして、エクササイズで筋力アップを狙ってみます。
しかも、1つの体操にかける時間が短いのも魅力。
いつまで続くかなぁ~。

昨日・今日とやったので、問題は明日からだな。

今日の食事
朝:トースト(りんごジャム・シナモン)
  紅茶
昼:ご飯
  玉子焼き
  えびしゅうまい
  たらこ
夕:お粥
  味噌汁(じゃがいも)
  豆腐とえびのチリソース風(木綿豆腐・えび・長ねぎ・しょうが・にんにく)
  たらこ
間:チーズ
  げたんは
  プリッツ
今日もよく食べた!

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