2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
診察
2012年06月04日(月)
札幌は、土曜日からとてもいい天気が続いています♪

本州は、6月と言えば梅雨ですが、札幌はさわやかな季節です。1番好きな季節です

今日は、診察。10時半に職場を出て病院へGO!普段なら、面倒くさい病院への道のりですが、暖かく天気が良かったので、お散歩気分で行けました。

相変わらず混んでいて、11時半に着いて、診察に呼ばれたのが、13:15。だいたい、2時間待ち?だって、今日はいつもにも増して、ゆっくり診療で一人10分以上かけてます。私の主治医、患者さんの四方山話にも付き合うからね。

午前最後の私が呼ばれました。

Dr.:「えふいーちゃん、元気であったか?」
私:「うん、まあね。最近、下痢ひどくてちょっとお尻痛いわ。」
Dr.:「それは、かわいそうにぃ・・・」

血液検査の結果を見る。
白血球数 5.7(4.0~8.0)
赤血球数 368(380~500)
ヘモグロビン 11.0(12.0~16.0)
ヘマトクリット 35.136.0~48.0)
MCV 95(84~93)
MCH 29.9(27.0~32.0)
MCHC 31.3(32.0~36.0)
血小板数 41.4(12.0~40.0)
CRP 1.77(0.30以下)
総蛋白 6.7(6.7~8.3)
尿素窒素 12.0(8.0~20.0)
尿酸 2.0(2.0~7.0)
Na 135(137~147)
K 3.9(3.5~5.0)
Cl 103(98~108)
LDH 117(120~245)
CK 38(40~170)
総コレステロール 177(130~220)
中性脂肪 92(30~149)
HDLコレステロール 51(40~100)
LDLコレステロール 107.6(70~139)
e-GFR 81.6(90以上)

1ヶ月前と比べて、顕著な変化はないみたいです。貧血の改善も11台止まりかなぁ。ま、これでよしとするか。いつもと違うのは、LDH(肝機能)が少しだけ低くなっていることかな。あまり気にする数値ではないらしい。

診察も終わり(というか、手早く終わらせてあげたよ)

私:「そういえば、今日は虫歯予防デー。先生、お誕生日だよね。おめでとう!ところで、昭和17年生まれ?」
Dr.:「何?Eちゃん(私の母の事。昔、母もこの病院に勤めていたんだよね)から聞いたのか?」
私:「まあね。これ、おやつに食べて。(メッセージの刻印が焼き付けられたクッキーを買いました)」
Dr:「おー、無視されていた訳ではなかったのか」
私:「そう、6月4日だけにね。無視はしなかったよ。」
Dr.:「ありがとう。えふいーちゃんと、Eちゃんの愛を受け取るよ。」

今年で、70歳になってしまった主治医。いつまで、いてくれるのかな・・・。

今日の食事
朝:ラコール
昼:バジルチキンとシーザーサラダのグレインブレッド(スタバ)
  抹茶ソイラテフロート(スタバ)
夕:お粥
  味噌汁(玉ねぎ・油揚げ)
  鶏肉の照り焼き
  スモークサーモンとオニオンスライス
間:菓子パン(MORIMOToの量り売りパン)
  ルイボスティー
  バナナ
おなかの調子が悪くても、食欲は衰えません!!

そうそう、今日は部分月食でしたね。きれいに見ることが出来ました

よいとまけ 秘密のケンミンショー...

よいとまけ 秘密のケンミンショー...
価格:550円(税込、送料別)

食べにくい!ド甘い!!でも旨い!!!しかも、余計な脂質は使っていません。クローンさんにおすすめだよ。



ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking

  
関連記事
【編集】 22:41 |  診察記録  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
待ち時間結構長いですね!私行ってるとこは長くても大体30分くらいですよ(@_@)
土曜に札幌行きましたが暖かかったです!もう初夏ですね~☆
蓮 |  2012.06.05(火) 12:23 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>蓮さん
私の主治医の待ち時間は、長いです・・・(-"-;)
一人10分はかかってるから
長い人は、15~20分くらい話してるよ。
私は、できるだけ早く終わらせられるように、話すこととか、出して欲しい薬はメモしていきます。先生と話すのは楽しいけどね。早く釈放してあげます。
えふいー |  2012.06.10(日) 01:46 | URL 【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
