2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
9日目 栄養士さんの言うことにゃ
2014年01月18日(土)
食事が始まり、点滴がなくなり、明日に退院を控え、だーれも構ってくれなくなったえふいーでっす♪

あ、でもね、仲良し3人組は、いつもの時間に来ましたよ。

今日のお言葉。

栄養指導、入れといたから。

私は、この病院のIBD食6段階の上から2つ目のIBD5を食べてます。

以前に、その献立表を、ちょうだいって言いはしたけど、栄養指導までは…。

というのも、前の病院でも栄養指導受けたんだけどね。私が、再燃した時にもらった冊子を見ながらの説明で、私の方がIBD食に関しては、わかってるよ。みたいな指導だったので、献立表で十分かなと。

でも、豚肉やら生野菜やらを出す栄養士さんなら、いろいろ学ぶことあるかも💡

これは、あくまでも拡張して通過障害がないレベルの話として聞いてくださいね。

とにかく、聞いたことを羅列してみます。

・病院で使ってる豚肉の部位は、モモ肉かヒレ肉。
・食物繊維を10g以下に抑える。(案外たくさんだよ)
・使ってはいけない野菜は、不溶性食物繊維。ゴボウ・キノコ・海藻。
・カレー食べたいんです→刺激が強いのでお友達とシェアしては?←誰かシェアする?
・ラーメン食べたいんです→スープは飲まず、メンマは残す。
・どうしても、たくさん外食したら、数日ラコールなどでおなかを休める。
・朝:400kcal 昼・夜:600kcalで設定していた。

普段の私の食事は
朝:ラコールで300kcal
昼:ラコールで200kcal
間:ウィダーインゼリーで180kcal
夕:病院食の朝食程度なので400kca程度

まるで足りていないらしい。

ということで、来週から様子を見ながら、昼のおにぎり復活❗️
夕食までの補食も持参しようかな。

太っちゃいそうだな…。

複雑な乙女心なのである。

さて、明日の朝ごはんは何かな?

夜更かししてたら、おなか減っちゃうから、そろそろ寝るかな。

おやすみ✨

今日の食事

全粥
シロナの味噌汁
玉ねぎの炒り卵
白菜のおひたし
オレンジジュース


全粥
豚肉のステーキ風
高野豆腐とかぶの煮物
ほうれん草のゆずポン酢
ぶどうゼリー
初のデザート💓


全粥
コロッケ
豆腐の煮物
キャベツとツナのドレッシング和え
何と生野菜❗️繊維に垂直にかなり細く千切りしてました。

他にも、献立表には、スパゲティやサンドイッチもあって、バラエティに富んでます。ほぼ食事出なくて残念💧

明日からは、おうちご飯だ💓💓💓


ノンオイルだけど、ふわっふわでおいしいシフォンケーキだよ♪

関連記事
【編集】 22:38 |  バルーン拡張入院  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
