2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2月14日 導入治験① 0週目
2014年02月16日(日)
あいぽんちゃんの、不具合やら、母PC購入やら、お隣りさんのネット設定やらウィルスソフト設定やら・・・何かとこの土日は忙しい。

あいぽんちゃんは、診断の結果、バッテリーの劣化ということで、バッテリー交換だけで済みました。

あ、そうそう、2月14日(金)は、治験1回目でした。

まず、治験の流れを簡単に説明。

治験は、大きく導入治療(3回)の後に維持治療(14週目以降8週おき)とすすんでいきます。

導入治療は、0週目・2週目・6週目の3回。

まず、導入治療でプラセボグループかMLN0002グループ(治験薬)に振り分けられます。どちらの薬になるかは、1:1。1/2の確率ってわけ。

これは、患者はもちろん、治験コーディネーターも主治医もわかりません。

神のみぞ知る!いや、製薬会社のみぞ知る!!なのです。

治験投与の日は、治験コーディネーターが、検査などの誘導をしてくれます。まるで、VIP待遇な感じ。今は、二人の治験コーディネーターが、ついています。

今回は、
・IBDスコア記録
・体調の日誌の提出(決められた記録ノートが事前に渡されています)
・採血
・尿検査
・心電図
・PML(進行性多巣性白質脳症)のアンケート
・診察
が行われました。

これで、治験の投与が決定します。

そして、治験薬の準備(点滴)→治験薬投与(30分)→投与後様子観察(1時間)で、終了です。

今回は、体調が悪かったので、治験薬準備と、様子観察の時に、補液してもらいました。

終了した日は、体調も悪かったせいか、だるだる〜。

翌日は、体の痛みや膝の痛みがなく、今日は足のむくみが消えていました。

これは、当たりか?

よくわかんないけどね。

でも、最近、また、Mr.Benの出渋りが、気になります。また、狭窄してきた?

2月14日の採血結果
コリンエステラーゼ 172(206〜477)←肝機能の数値らしい
CPK 21(49〜189)←いつも低い。腸閉塞起こしたりすると高くなるらしい。低いと関節リウマチとか。
直接ビリルビン 0.0(0.1〜0.3)←高いと肝機能以上らしいけど、0ってどうなんでしょうね?
アルブミン 3.5(4.1〜5.2)←これも肝機能
A/G比 1.03(1.26〜2.25)←これも肝機能の数値。栄養不良で、低くなったりもするらしい。
Na 139(138〜146)
総コレステロール 192(130〜219)
中性脂肪 74(33〜149)
CRP 3.24(〜0.3)
白血球数 104.1(50.0〜85.0)
赤血球数 368(378〜497)
ヘモグロビン 10.1(11.3〜14.9)
ヘマトクリット 32.5(33.6〜44.6)
MCV 88.3(79.0〜99.0)
MCH 27.4(26.3〜33.6)
MCHC 31.1(31.1〜36.2)
血小板数 49.2(12.5〜37.5)

木曜日あたりから、かなりおなかの調子が悪く、背中や膝が痛かったんだよね〜。案の定、CRP高くなってました。ちょっと、出渋りもあったので、触診してもらったけど、Mr.Benがたまっている様子はないということでした。

次回は、2週間後の2月28日です。

今日の食事
朝:トースト(はちみつ・シナモンパウダー)
昼:味噌煮込みうどん(かまぼこ・長ネギ・卵)
夕:炊き込みご飯
  焼き魚(銀がれい)
間:よもぎ大福
  あめ
  ヤクルト
  トマトジュース


ノンオイルだけど、ふわっふわでおいしいシフォンケーキだよ♪
関連記事
【編集】 21:36 |  治験の話  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
