2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
入院17日目 ゼリーマスター
2014年09月24日(水)
今日は、昨夜の寝不足でもう目がとろとろなえふいーでっす♪

と言うのも、2日前に救急で運ばれてきたおばあさんが、夜な夜なガタガタやるもんだか、こっちが寝不足です。

今日の午後、別の部屋に移動してもらったので、今日はゆっくり眠れます。

そして、今日、予定を早めて治験をしました。

はてさて、効いてくれるんでしょうかね。

今日は、エレンタールのお話を。

私が入院している病院は、IBD外来があるので、入院患者にクローンさんが結構います。

そのうち、鼻注をしている人が同室のMちゃん調べで、5人。(Mちゃんも鼻注)

そろそろ、退院…という話になった時にエレンタールをどうするかっていう話になる。

病態にも、よるけど、鼻注が1番だけど、経口摂取でもいいよ。と言われて、入院の最後に経口摂取の練習なんか始める訳です。

今日の昼。

夜用のエレンタールゼリーを作ろうと、秘密の部屋(秘密じゃないけど、鼻注の人と私が使ってる)に、ゼリー作り一式持って歩いてると、Mちゃんが「これから、作るの?ちょっとSさん連れてくる。待ってて。」と、言ってきた。

Sさんというのは、今日退院するクローンさんで、退院後エレンタールを経口摂取するらしい。

お待たせ〜と入って来たのは、Mちゃん・Sさん・Nさん(同じく、これから経口摂取予定)…。

そして、なぜか看護師のHさん。

そして、いつの間にか、Sさんの主治医のF先生。

ちょっとした患者会風。

ゼリーの作り方を伝授しました。

ちょっとした失敗も重ねてきたので、こうやったら、固まらないとか…。

そして、その様子を楽しそうに写真に撮る看護師のHさん。

何だか、とてもいい空間でした。

秘密の部屋から出る時に、看護師Hさんが私のことを「ゼリーマスター」と呼んでくれました。

とても、素敵な称号をいただいた気分でした。

朝:ヨーグルトゼリー
七分粥・じゃがいもの味噌汁・厚焼き卵・はんぺん・カリフラワーのおかか和え

昼:青りんごゼリー
七分粥・煮込みハンバーグ・大根のくず煮・シロナの和え物

夕:グレープフルーツゼリー
七分粥・タラとタアサイの中華風・じゃがいものコンソメ煮・かぶの胡麻和え

間:エレンタール(さっぱり梅)

昨日、食べ過ぎて、おなか張って仕方なかった。そのことを主治医に伝えると、エレンタール、しっかり摂ってるから、無理して食べなくてイイよ。とのこと。食事をハーフ食にしてもらいました。それでも、半分くらいしか食べれないけど💦
関連記事
スポンサーサイト
【編集】 21:37 |  入院日記4  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
●ゼリーマスター万歳!
お陰であと何日かの鼻チューを終えたら、ゼリーマスター直伝のゼリーを食べられるようになるよ(੭ु ›ω‹ )੭ु
はやくエレンタールでもいいから、食べたいよ笑
昨日はほんとにありがとうฅ(⌯͒• ɪ •⌯͒)ฅ❣
めめごろん |  2014.09.25(木) 10:24 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>めめごろんちゃん

昨日は、楽しかったね。
孤独で頑張るより、みんなで頑張った方が、楽しいね♪
絶食長いこと頑張ったよね。
早く、食事再開しますように(^人^)
えふいー |  2014.09.25(木) 21:24 | URL 【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
