2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
入院23日目 初○○の味は、グレープフルーツ
2014年09月30日(火)
Wi-Fiが使えるようになって、マイMacちゃんでインターネットができて、わいわ〜い←ここ、笑うところですよ〜なえふいーでっす♪

ということで、Macちゃんで、ブログのアップしてます〜。楽だわ〜。

さてと、早朝、びっくりすることが起こりましたよ!

ななななんと、下血しちゃった!

2日前あたりから、Mr.Benの色が、赤かったのが気になっていたの。よし、回診の時に、先生に聞いてみよう💡と思っていたら、これだもの。

しばし、トイレで悩んだね。

悩んでも仕方ないよね。出ちゃったもんは。

それを、夜勤担当ナスに報告。とっても、心配してくれましたー。

本人は、至って元気ですけどね。とりあえず、朝食を食べずに回診待ち。

採血とって、貧血の状態をチェックのオーダーが出ました。(結果、貧血はそれほど進んでいなかったよ。CRPは、2.37→3.17に上がってました)

治験コーディネーターのSさんも、すごく心配してくれました。

そして、決戦の日は・・・今日!

14:30プレーボール!!

いよいよ、拒みに拒み続けていた鼻注です。

担当ナス、見学の1年目ナスと、同室のMちゃん、IBD仲間の暇人さん改めロンリーボーイ改めとっちゃん坊やのNさんが、集合!

看護師だけじゃなくて、仲間がいてくれて、とってもリラックスして、鼻注デビューを飾れそうな予感です。

ここまで、きちゃったら、嫌とは怖いとか言ってられないもんね。

一通りの説明を担当ナスがしてくれて、じゃ、入れるかみたいな。

利き鼻は?なんて、質問されましたがな。

これに、即座に「右です」と、答えられる日本人が何人いるでしょうか?もちろん、私は、そんなもん知りませんよ。

とりあえず、検査の時にA先生に入れてもらった右でいっときました。

入れ方の癖は、きっと人によりけりなんでしょうね。いろいろ、ありますが、私は、一応初心者コースで、キシロカインゼリーを少量つけて滑りをよくして、入れました。

Mちゃんも、一緒に入れて見本を見せてくれました。

とっちゃん坊やは、なぜか額に玉の汗を浮かべて、見守ってくれました。

そのおかげで、鼻は無事スルー。

問題は、喉!

特に、私反射が強いのよねー。ちょっと、進みが悪くなったので、水を飲みながら入れました。水を一緒に飲むと、案外楽に入ります。

みんなに、「うまい、早い!」←どこの定食屋?
と、おだてられて、無事に鼻管入れることができました。

本当に、本当に、本当に、本当に、ありがとう!!





ほえ、鼻注、意外に楽勝???あたし、いけんじゃね?

先ほども、書きましたが、私、どえりゃー喉の反射が強いんです。ちょっと、体の向きや体勢を変えた時に、管が動いて、「おえっ!」となる。一回えずくと、かなり「おえおえ」いうはめに・・・。涙目になっちゃいます。

慣れを待つしかないようですね。

ちなみに、初鼻注のフレーバーは、グレープフルーツ。

げっぷの味は、グレープフルーツの爽やかな香りさ♪

朝:なし
昼:さっぱり梅ゼリー
夕:なし

明日から、夜間のみ鼻注で、昼ごはんと夕ごはんが出るそうです。楽しみ〜♪
関連記事
スポンサーサイト
【編集】 22:32 |  入院日記4  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
私も反射が激しいので、鼻チューと言われると躊躇しちゃいますね😓
胃カメラなんかもう大変😓
過去3回くらいしたかな?
かなり鎮痛剤打たれての検査じゃないと無理ですね~!
小腸造影の時、鼻から管入れられたとき、ずっと涙目で、態勢を変えるたびにオエオエ言ってたのを思い出しました😅
毎日すると、慣れるものなのでしょうか?
今は、頑張るしかないのかな?
応援してますよ👊
なかやん |  2014.10.01(水) 11:27 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>なかやんさん

私も、ずっと鼻注は嫌だと思っていたんだけど、栄養状態をあげる効果と治療効果も期待できると言われて、やることにしました!

胃カメラなんかより、ずーっと管は細いので、入れるのはそれほど大変じゃありません。(いや、一人じゃ無理なんだけど)入れながら、おえおえなることは、2度目はなかったです。入れる方向がよく分からず、出したり入れたり・・・でも、入れること自体では、10分はかからなかったよ。←それでも、長い??

明日は、もっと、早く入れられるかな。

喉の違和感は、昨日ほどはありません。違和感はあるものの、おえおえはなりません。

もう少しで、こんな私でも慣れそうですよ。

なかやんさんも仲間にならない?w
えふいー |  2014.10.01(水) 22:25 | URL 【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
