2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
入院27日目 トンネルを抜けるとそこは・・・
2014年10月05日(日)
朝っぱらから、熱発、はらいたーなえふいーでっす♪

そして、おなじみの採血モーニングコール。

M先生が、残念そうに「熱出ちゃったんでしょー。」と言いながら、朝の回診にやってきました。

明け方から、おなかも痛いし、腰まで痛い・・・と、弱気な発言の私。

マジで、朝は具合悪かったー。

そして、いつもの採血結果。

CRP 4.15

ガーン!二日前は、2.01だったのに・・・。

そこで、M先生の出した結論は、来週月曜日に、レミケを始める!ということ。レミケを始めるにあたって、胸部CT・ついでに腹部CTも撮りました。

胸部はもちろん異常なし。腹部は、左よりもやっぱり、腫れは回腸末端部が大きいと言ってました。

レミケの効果のほどが期待されます。

さてさて、私の案外楽しい入院ライフにも、ちょっとした変化があります。

なななんと。

同室のMちゃんと、暇人さん改めロンリーボーイ改めとっちゃん坊やが明日で退院です。お二人とも、手術して、元気になって退院です!!

これは、おめでたい

だけど、寂しいよね・・・。

いつも、う○この話に花を咲かせ、エレンタールゼリーの研究をし、そして、何よりも何よりも、毎晩、一緒に鼻注につきあってくれたMちゃんが、退院してしまうのは、寂しくもあり、心細くもあります。

今日は、私の卒業試験!

鼻注がんばるお

昼のうちに、鼻注の手順(Mちゃん式)を紙に書き出し、Mちゃんに合っているかどうか確認してもらう!合格サインをもらって、今夜は一発で決めてやるぜ気合い十分な私。

いよいよ、夜7時半。鼻注の時間です。

暇人さん改めロンリーボーイ改めとっちゃん坊やも私の卒業を見に来てくれました。

ポンプのセットは、問題なく流れてゆきました。

さあて、入れるぞ。という時に、IBD仲間で不良患者のSちゃん(20代男子。ちょっといかついけど、根はかわいい。)も、見学。

よーし、ここで一発決めて、絶対エレンタールはやらない!と言っている、不良患者のSちゃんに、こんなに簡単なんだぜ〜。と、勧めてみたい!!Sちゃん獲得に、成功したら、O先生を始め、IBDの先生たち喜ぶだろうな〜・・・いや、驚くだろうな〜。なんて、考えながら、いざ!!

最初は、斜め下から入れる。今日は、キシロカインゼリーをつけすぎたのか、最初のツーンとした感じが来ない。
ツーんときたら、鼻管を立てるようにして内側に入れていくのだ。

あやや、待てよ。何だか、今日はぐいぐいおしても、全然入っていかないし。

無理矢理やると、喉のところで、たごまってうまく下に下りてゆかない。

何度も、入れては抜いて入れては抜いて・・・。

ちくしょーと思わず、声がもれる。

左の鼻も挑戦するも、痛くて進まない。

何度もむせながら、入れるも入らない・・・・。

思わずSちゃんが、見てたら喉かわいてきた・・・とか言って、ジュースを買いに行ってしまった。勇姿を見せるはずだったのにな。

そんな間に、Mちゃんは、70㎝も入れてるし(私は、55㎝)。

気を取り直して、入れる。

入ったけど、なんか喉のあたりでからまってるような気がするんだよな・・・。

変だ・・・。と、試行錯誤していたら、いきなりMちゃんが、

「えふいーさん、大変!抜いて!!」

「?」

寄り目で、自分の鼻を見ると、なぜか喉の奥に入れたはずの管の先が、鼻から出ているではありませんか!!!!

鼻から入って、どうやって鼻から出たのかは知りません。

慌ててひっこ抜く私、一大事の私を見て、大爆笑をする二人!!

常々、私は「鼻は入り口ではなく、出口である」と言っていたのですが、まさしく、出口から鼻管の先端が出てきたのです!!!

トンネルを抜けると、そこは、暗い胃の中ではなく、明るい、外界だったのです。

二人の大爆笑の中、Sちゃんは、コーラを持って帰ってきました。あー、Sちゃんに見られなくて良かった。あまりにもあまりな、あんな姿を見せたら、惚れられてしまったかもしれない。

気を取り直して、何度挑戦するも、なかなか入らず、何度も咳き込んでは出し・・・。

何度も失敗している中、鼻注仲間のマスクマンNさんまでやってきた。

もう、入らないよーと、あきらめそうだったけど、

みんなが応援して、涙を拭いてくれたり、鼻水出てるからティッシュくれたり、息を殺したりしていてくれたおけげで、30分以上かけて、ようやく左側に入りました。(いつもは、右)

一人なら、絶対挫折していたよ。

あんな悲惨な状況でも、鼻水ビローンと垂れても、応援してくれた仲間に感謝です♪

写真_convert_20141005002000


朝:なし

昼:オレンジヨーグルトゼリー
  サンドイッチ・なすの3食そぼろ炒め・タイナのお浸し

夕ごはん。全粥・鶏の梅風味焼き・野菜炒め・ツナ和え

間:エレンタール(マンゴー)

念願かなって、サンドイッチ食べました〜!!卵サンドで、とってもおいしかったです♪
関連記事
スポンサーサイト
【編集】 00:13 |  入院日記4  | TB(0) | CM(4) | Top↑
コメント
●お疲れ様!
写真を見て懐かしくなったなぁ。自分ももう20年以上前、鼻注デビューの頃は、こうやってみんなと写真撮りまくったw ちなみにキシロカインで教わりませんでした。お水を飲みながらちょっとずつ入れていくって感じで。でもどうしても入らなかったりした時は、諦めて新品を入れなおしたり、気合入れてジュースがぶ飲みして、水流でいっきに入れたりと・・今でも苦労はしてます。でも入れると入れないのとでは、次の日の朝、全然違うからね。今はイライラして大変でしょうけど、えふいーちゃんには是非頑張って欲しいです!
内務卿 |  2014.10.05(日) 11:47 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>内務卿さん

やっぱり、みんなそうやってお互いを励まし合ってたんですね。キシロカインゼリーは、多用すると鼻がマヒして、感覚わからなくなっちゃいます。慣れたら、つけないようにしようと思います。
今は、仲間がいるので、イライラせずに、失敗も笑いにかえてがんばれているので、大丈夫ですv
問題は、家に帰ってからだな・・・。
えふいー |  2014.10.05(日) 15:12 | URL 【コメント編集
今見たよー!
笑った笑った!!
いい思い出できて、幸せだし、今は1人でやってるけど、思い出して笑っちゃってます笑
また、えふいーさんと鼻チューやりたいなー( ˇ෴ˇ )
わたしも寂しいよーーー。
めめごろん |  2014.10.06(月) 23:31 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>めめごろんちゃん

笑ってもらえたら光栄です♪
本当に、つまらないと思っていた入院生活が、こんなに楽しくできたのは、めめごろんちゃんを始め、IBD仲間のおかげだよ〜。今は、微妙な感じだよ。でも、Sちゃんが、しょっちゅう遊びに来てくれます。
いつか、めめごろんちゃんと鼻注レースしたいねw
えふいー |  2014.10.06(月) 23:54 | URL 【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
