2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
入院35日目 次なる主
2014年10月12日(日)
何だか、場違いな場所に迷い込んでしまったかのような錯覚に陥っているえふいーでっす♪

なぜかって?

この病院は、非常に入院患者の出入りが激しいです。

Mちゃんが退院してからというもの、同じメンバーで2日過ごすことがほとんどありません。

斜め向かいのおばあちゃんは、昨日、大量下血をしての入院。危ないから立ち歩かないで、トイレも呼んでねと言われているのに、呼ぶのが面倒くさいと、自分でトイレに行こうとする。それを、止めてナスを呼ぶように声かけをしていました。そして、今朝、また下血してしまい、緊急に検査しました。でも、う○こがいっぱいで、見れなかったそうです。やっぱり、う○こは、溜めちゃいけないんだよ。今は、おとなしく寝ています。

向かいのおばあさんは、よくわかりませんが・・・外来からの入院です。左半身がもともと麻痺しています。なので、一人でトイレに行くことができません。口はとても元気です。ちょっと、取り扱いが難しい予感がするおばあちゃんです。

隣りは、歩行器を使ってようやく歩くおばあちゃんですが、一人ではトイレには行けません。一瞬寝たきりの人かと思いましが。どちらにしても、足下がおぼつかず、一人での移動は無理です。しかも、発音が悪く、何を言っているのか聞き取るのが大変です。食欲はあるようで、食事は残さずぺろっと食べていました。いびきが激しいです。

ということで、この部屋で自由に動けるのは、私一人です。

会話も盛り上がりません。

というか、危ないことしやしないかと、気が気じゃありません。心配です。じっとしていてください。お願いだから。

すぐには、退院できそうもないので、しばし、このメンバー固定でいきそう・・・。きっついな〜。


さてと、私はというと、本日、採血モーニング。

朝の回診で、主治医のM先生、前日のMr.Benの回数を確認。

何と、エレンタールを経口・経鼻合わせて4パック半摂取しているのに、3回にとどまりました。
しかも、レミケードの効果が出ているようで、CRPは、0.48!!と、大幅に下がりました♪

「いやー、いいよ〜。エレンタールいいよ〜。」と、興奮気味のM先生。

ここまで、大丈夫だと、前回ならすぐに鼻注のスピードを上げるところですが、それで、CRPが上がっちゃった経緯もあるので、今日も昨日と同じ60ml/hで、落としています。

今のところ、荒れる気配なく、順調。この調子でいってくれ!


さてと、今日は、デイルームについて。

デイルームは、お見舞いの方や患者さんが、のんびり過ごす場です。日中は、いろんな人で賑わっています。特に、今日のような休日は、たくさんのお見舞いの方で賑わっていました。

そして、消灯後・・・そこは、夜眠れない人たちの溜まり場となる訳です。

ちょっと前までは、同室のMちゃん、暇人さん改めロンリーボーイ改めとっちゃん坊やのNさん、不良患者のSちゃん、マスクマンのNさんが、11時くらいまで、過ごしていたものです。

全員、クローン族っちゅー・・・。

昨日、Sちゃんの退院を最後に、IBD仲間がみんな退院してしまい、就寝後のデイルームは、空き家状態でしたが、今日から新たな住人がお目見えです!!

それは・・・






















落ち武者さんです。(←有吉女子参照)

以前は、アスリートのごとく病棟を猛スピードで歩くのを日課としていましたが、ドクターストップがかかってからは、お目にかかっておりません。

最近は、ゲームを持って、デイルームいりびたること多し。Sちゃんの証言では、何かを見て爆笑していたとの情報もあり。あまり、人と話しているところを見かけないので、おとなしいんだか、大胆なんだかよくわかりませんが・・・。

ついに、夜にも進出です!!

落ち武者改め夜の主の誕生です。


朝:オレンジパインゼリー

間:エレンタール(オレンジトマト)

エレンタールの混合技は、ヨーグルトがかなりの確率で、万能ですが、オレンジもいろんな味のミックスに使えますよ♪お試しあれ。
関連記事
スポンサーサイト
【編集】 22:42 |  入院日記4  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
