2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
入院38日目 師匠Part2
2014年10月15日(水)
おなかの中で、回送電車がグルグル回ってるえふいーでっす♪

今日は、やたらとグル音がすごいです。そして、すんごい久しぶりに、ガスを出したい衝動にかられます。

これが、ちょっとしたトラップです。

ガスと見せかけての、中身だったりします。

デイルームで母と電話中。ものすごい、ガスを出したい気分にかられ、すかしてみることに挑戦!

あえなく、私は負けました。

詳しくは聞かないでください。乙女なので。

でもね、悩めるクローン諸君!!

思わず、もらしちゃうってあるんだよ!自分だけ・・・大人なのに・・・恥ずかしい・・・と悩んで欲しくないので、言ってみました。

あ、ちなみに、今日の失敗はほんのちょっと液体が出たくらいで、被害は最小限でしたよ。←何の言い訳?


さてと、昨日・一昨日の鼻注は、案外時間をかけずに入ったものの、未だにコツを掴んだ!!とは、言えない状況です。

はっきりいって、私、鼻注のおちこぼれです

なので、未だに看護師さんの見守りがつきます。

今日は、何となく、絶対入りそうもない気配がしてたんだよね。

予想的中!

右やっても左やっても、10㎝手前でつっかかる。喉までいっていない。喉にプッツンと入るポイントにいかない。見つけられない。痛くてすすめられない。先が曲がってる・・・。と、こんな感じで、進みません。

しかも、今日は痛くてしょうがなかった。

見守りの看護師さんも、どうしていいかわからない状況でした。

私が、「もう、入る気がしない・・・」なんて、ネガティブな発言をしだした頃に、「ちょっと待って」と、出て行く見守りナス。

しばらくすると、私に「ゼリーマスター」という、輝かしい称号を授けてくれた看護師のHさんを連れてきました。

どうやら、鼻注マスターらしいっすよ。

私の鼻に入れてみて、どこらへんで突っかかってるかを診断。

そして、何と!

自分の鼻に入れて見せてくれたのです。

私が使ってる経鼻チューブは、みんなと違う先が丸くないゼオンです。

どうやら、ゼオンは、プッツンポイントで、曲がる性質があるらしい。これが、痛いんだな。でも、そこをちょっと我慢してウリャッと入れると、下におりていく・・・ということを、身をもって体験して教えてくれました。

すすすすすげ〜〜〜〜!!!

自分は、入れる必要ないのに。

それを見ながら、何とか入れることができました。

もしかして、鼻の奥が連日の失敗で少しむくんでるのかもね。

とにかく、退院までにマスターしないとな。


あ、そうそう、今日のCT検査の結果、腸の左側のむくみは、かなりひいていて、腸の壁も薄くなったみたいです。回腸末端部は、多少腫れているものの、前回よりかなり良くなったとのこと。

なので、明日から予定通り、食事が再開します。

ただしー、経腸4パック(100ml/h)と経口2パックをした上での食事です。

あまり、おなか減らないよなー。

目標は、土曜日昼食の焼うどんですが、五分粥のレベルじゃ、出ないだろうな・・・。がっくし。

朝:マンゴーヨーグルトゼリー
間:エレンタール(グレフル青りんご)

青りんごは、甘くて飲みづらいけど、グレープフルーツを混ぜると、かなり大丈夫な感じです♪
関連記事
スポンサーサイト
【編集】 23:57 |  入院日記4  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
●ガイドワイヤー
久方のコメントで失礼します。

過去のコメント欄を読んでいないのですが、ガイドワイヤーの導入をおすすめします。ただし、カンガルー用で1本4千円前後もします。

かなり昔の話ですが、EDチューブが食道でとぐろを巻いて、就寝中に誤嚥しかけたことがあって、主治医が即座にガイドワイヤーを手配してくれました。それ以来、EDチューブの挿入がとても楽になりました。

以上、ご参考まで。
えぞみん |  2014.10.16(木) 10:25 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>えぞみんさん

お久しぶりです!
ガイドワイヤー入ってる経鼻チューブです。
ちょっと、先端が痛くて、少し抜きながらやるとたごまります。
でも、今日は、先端のワイヤーを抜かずにいけました。
たごまることなくいけました。
でも、以前にワイヤー入りで(先が丸いチューブ)、曲がって入ってしまったようで、右鼻から入れて右鼻から出すという、秘技を繰り出してしまいました。
どうやら、チューブを入れる向きのようです。
日々昇進します!!
えふいー |  2014.10.17(金) 02:59 | URL 【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
